α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
キヤノン機(5DMarkV)からαへのマウント変更を考えています。
主な被写体は、風景の他に、祭りやよさこい、そして、白鳥の流し撮り(シャッタースピード1/4秒から1/5秒程度)です。
今日、カメラ屋でα9をテストしてみたところ、瞳AFやブラックアウトフリーは撮影用途に叶いとても実用的かつ理想的だと感じたのですが、
唯一、1/5秒程度で流し撮り(電子シャッターの下限が1/8秒ですので、メカシャッターとなります)をしようとする場合、
EVFの像がひどくブレて正確なパンが非常に困難なことだけが残念で、購入を断念しました。
フレームレートは最速から並まで、全て試した結果です。
しかし、下位機種であるはずのα7Vや7RVをテストしたところ、(連写をH+にしない限り)像はほとんどブレておらず、
さすがに光学ファインダーほどではありませんが、充分実用に耐えられると感じました。
これは、α9の設定がおかしかったためでしょうか? それとも仕様でしょうか? アップデートの済非のせいでしょうか?
(テストした機体は中古のAクラス美品でした)
なお、一度カメラの設定リセットをして再度確認しても結果は同じでした。
もし設定次第でこの問題が解決できるのであれば、α9を即買いしたいと思っています。
ちなみに、白鳥の他にも人物全般を撮影し、画質よりAFを最優先しますので、
7Vを購入するという選択はあり得ない状況です。
書込番号:22507387
8点
私は流し撮りはしないのですが・・・・
一言言えるのはご説の通り、α9をメカシャッターで使うとα7Uレベルの機械となってしまい、ファインダーのブラックアウトが長く、流し撮り云々より、動体撮影に適しません。
スレ主様の用途とは全く異なりますが、フラッシュ撮影にも電子シャッターは使えず、メカシャッターを使う事になり、α9を使う意味が薄れます。
こうした所がα9の課題なのでしょう。
書込番号:22507724
8点
そうか。
>夕方のお友達さん
その用途なら、EOS Rが良いと思いますよ。
EOS Rなら、シャッターを切ってから暫く画像が見られます。
一眼レフでも、シャッターを切った瞬間に、ブラックアウトしますから。
一眼レフを使っている人は、経験から慣れていますね。
書込番号:22507895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、回答を頂きありがとうございます。
すみません、質問の意図がうまく伝わらなかったようです。
流し撮りをメカシャッターの連写で撮る場合、
ブラックアウト(シャッター)・・・ファインダーで見える・・・ブラックアウト・・・ファインダーで見える・・・ブラックアウト・・・
を、「カメラを振りながら繰り返す」わけですが、
α9で1/5秒流し撮りをしようとすると、この「ファインダー(EVF)で見える」時の像が、ひどくブレている、ということなんです。
α7ではブレません。
ちなみに、電子シャッターの最遅シャッターである1/8秒で流し撮りしようとすると、EVFがブラックアウトしないままずっとブレ続けます。
ブラックアウトが発生すること事態は問題ではありません。
そもそも流し撮りとはブラックアウトの中で被写体の動きを予測して追いかけるものと思っています。
問題は、ブラックアウトとブラックアウトの間に一瞬見える像がブレている、ということなんです。
書込番号:22508514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夕方のお友達さん
EOS Rで、流し撮りに向いていると言ったのは、シングル撮影で、シャッター切っても、ブラックアウトする迄に、時間が有る(1秒位かな)ので、その間何時の場面を撮影したか?展示機を触って感じた事です。
往々にして、キヤノンのミラーレスに、見受けられたので、私には合いません。
流し撮りなら、ドットサイトの利用も良いです。
ファインダーの件では、無視で結構です。
書込番号:22508585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手ブレ補正は切っているんですよね? 念の為の確認ですが・・・
書込番号:22508715
3点
他スレに写真を何点かUPしてますが、週末にα9購入して初めて鈴鹿で流し撮りをしてきました。
私の場合は電子シャッターで遅くてもSS 1/60位です流し撮りでレンズをふった時に、稀にファインダー内の画像が上下に揺れた時が有りました。
極稀にですけど。
私の場合は手振れ補正の影響だと感じました。
サーキットと言ったら流し撮りですが、α 9で撮ってる人を殆ど見ません。
電子シャッター故の事象かも知れませんが、体験者が少ない為、今まで報告が無かっただけかも知れません。
しかし、スレ主さんの写真が1/5で何が写ってるか認識出来るのが凄いと思いました。
私が1/5で撮ったら、A○のモザイクみたいになると思います。
書込番号:22509163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>夕方のお友達さん
流し撮りの最中というのは、シャッターボタンを押したままの連射中だったでしょうか。
電子シャッターでの連射中は、α9はブラックアウトはしませんけど、
動いている被写体はカクカクとなりますよ。
書込番号:22509250
3点
>下位機種であるはずのα7Vや7RVをテストしたところ、(連写をH+にしない限り)像はほとんどブレておらず
状況から判断すると、リアルタイムで写っている映像がブレているのではなくて、流し撮りで撮った「ブレた画像」がコマ送りで表示(ポストビュー)されているように思います。
α7IIIの場合H+にするとポストビュー表示になりますが、Hだとライブビュー表示になります。なのでH+の時だけブレて見えるのかと思われます。
α9に関して調べても分からなかったのですが、連写HとMで方式が変わる可能性はないでしょうか?
書込番号:22509256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様返信いただきありがとうございます
>デジ亀オンチさん
ドットサイトの使用は考えていません。
流し撮りは、手持ちで、ファインダーをのぞいて撮る、というのがポリシーです。
結果さえ得られれば良いのではなく、過程における充実感も大切にしたいと思ってます。
>デジタル系さん
そこはチェックしてませんでした。
流し撮りでは手ぶれ補正をOFFにするというのが定説的ですけど、
気付かずにONのまま撮っていても、案外それなりに撮れるものです。
私は通常は流し撮りモードの手ぶれ補正を使用していますが、
ノーマル補正でもいいものが撮れるなんていうことは、ままあります。
今回感じたブレは、そんな微細な理由ではなく、何か根本的なものだと感じました。
また、α7Vや7RVでは鮮明に見えていたわけですから、やはり手ぶれ補正のせいではないと思います。
書込番号:22509551
6点
>夕方のお友達さん
なんせ、あたしは流し撮りしないので、知ったかごめんなさい。そういうシャッター速度で、電子シャッターで、動体を撮る事が無いのです。
さて、
只今自宅で試しましたが、ご説の様に電子シャッターでは1/8秒より遅いシャッター速度は設定できず、この、シャッター速度でISOオートマニュアルで連写しながら、室内でパーンしますとファインダー像はボケボケでした。
連写速度HでもLでも。(私の純正レンズはSEL70200Gだけなので、Hで最大15コマ/秒、当たり前ですが、シャッター速度が遅いとそこまでいかないと思います。)
連写ならファインダー像はボケボケでもブラックアウトはしません。
単写では電子シャッターでも、もっとシャッター速度は遅く出来ますが、こうしたシャッター速度で単写するとファインダーは盛大にブラックアウトします。それでもメカシャッター時よりは短いです。
書込番号:22509594
![]()
6点
>hiro487さん
モータースポーツの流し撮り、素敵ですね。コーナーリングのズーム流しとかやってみたいです。
田舎ですから近くにサーキットが無いのが辛いです。
私がやってる白鳥の流しは、被写体自体がうごめくので、正確なパンをしても必ずしも絵にならないのが難点ですが、
それだけに、成功した場合は嬉しいです。
私としては、デジタル系さんにお返事したとおり、手ぶれ補正が原因ではないと思ってます。
ここまで書いて気付きましたが・・・・・これがキヤノンのレンズ内手ぶれ補正+光学ファイインダーと、
ソニーのセンサーシフト式手ぶれ補正+EVFの違いなのでしょうか?
もしかして、手ぶれ補正をOFFにするか流し撮りモードにすれば安定するのでしょうか。そんなことってありますかね?
>DAWGBEARさん
前記したとおり、1/5秒(メカシャッター)と、1/8(電子シャッターの下限)とで撮り比べましたが、
両ケース共に同様のブレが見られました。
また、流し撮りは置きピンでもない限り、C−AFで連写が普通です。
>びゃくだんさん
連写の速度は、確か、H/M/Lだったでしょうか、とにかく最速から最遅まですべて試しましたが、
結果は同様でした。
そうかといって、αの全ての連写モードがポストビューということもないと思います。
そんなファインダーでは動きモノを撮るにはいくら連写が速くても致命的な欠陥と言えてしまいます。
あと、確かシャッターを切る前、半押しと横パン(振り)の時点で既にブレていたという記憶があります。
書込番号:22509602
0点
>6084さん
再返信、しかもテストまでして頂いて本当にありがとうございます。
私はお店で触らせてもらっただけで、買うかどうかわからないのにもう一度触らせてもらうのは流石に気がとがめますから、本当にあり難いです。
やはりボケボケでしたか。
私も、電子・メカ両方でH〜Lまで全て、EVFのフレームレートを変えながらやってみましたが、ボケる(ブレる)という点で結果は同じでした。
ただ、>デジタル系さんがおっしゃる、手ぶれ補正の影響も気になります。
大変不躾なお願いで申し訳ないのですが、手ぶれ補正をOFFまたは流し撮りモードに設定してテストして頂くことは
できますでしょうか?
キヤノンの一眼システムでは手ぶれ補正のON/OFFが撮影結果に極端に現れることはまず無いのですが、
センサーシフト式手ぶれ補正とEVFだと事情が変わってくるのかな?と思い始めました。
できましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:22509643
3点
>夕方のお友達さん
>手ブレ補正off
ちょっと困りました。
メニュー画面ではこの部分が薄い文字(変更不可)になっていて、そこを選択すると「このレンズでは設定できません。」の表示.。
レンズ側の手振れ補正スイッチをoffにするとメニュー画面も連動して「切」となりました。
ボディ内の手振れ補正機構とレンズ内の手振れ補正機構は連携するらしいですが、好みで片方づつ選んで使う事は私のソニー純正レンズでは出来ないのです。
そこで取りあえずレンズ側の手振れ補正スイッチをoffとして試しましたが、状況は一向に変わりませんでした。
書込番号:22509676
3点
追伸です。
>キヤノンの一眼システムでは手ぶれ補正のON/OFFが撮影結果に極端に現れることはまず無いのですが、
わたしもそう思います。ついウッカリISスイッチをoffにしてしまって、気づかず結構綺麗に撮れていた事がスポーツ撮りで1D系であります。
わたしは流し撮りをしない(出来ないとも言う)ので、高速シャッターばかり使い、キヤノン玉のレンズ内手振れ補正は、もっぱらファインダー像の安定を期待しているのです。(三脚をつかいませんし)
書込番号:22509691
3点
>夕方のお友達さん
流し撮りは歩留まりとの戦いです。
数多くのボツ写真の中に、良い写真を見つけた時の快感は癖になります。
1/100ですが写真をUPします。
流し撮りでボディサイドの初音ミクをいかに解像せるかを毎回課題としてます。
今回は自分的には上手くいった方です。
書込番号:22509802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>夕方のお友達さん
α9、FE100-400GM、FE24-70GMで子供、野鳥を撮っているものです。
キヤノン1DX2で野鳥も撮っています。
1/5秒の流し撮り、素敵な作品ありがとうございます。
この写真を見ると、1/5秒に拘るのは、よく判ります。
で、仰せのテストしてみましたが、
α9ですと、メカシャッターで1/5秒で撮った場合、
FE100-400GM、FE24-70GMの何れでも、
EVFの像がブレます。
これは、FE100-400GMのISをオン、オフいずれでも、
MODE1、2のいずれでも起こりました。
許容範囲となるのは、
連射を、H、Mではダメで、Lにした時でした。
ですので、理由は判りませんが、
α9でのスレ主様の希望は難しいようです。
ちなみに、1DX2のAF精度(特に暗所)は、素晴らしく、
α9より、遥かに正確です。
ですので、野鳥撮影では、1DX2を、
子供撮りは、瞳AFの素晴らしいα9と使い分けています。
アップデートでの、動物への瞳AFへの対応は、
CP+では、どうやら犬、猫に限られていそうで、野鳥などは、困難なようです。
勿論、秒20コマ、ミラーレス故の、露出失敗の少なさは、魅力ですが、
野鳥では、まだ、レフ機に分がありそうです。
次の、α9IIでは、グローバルシャッターとなり、
スレ主様のお悩みも解決するかもしれません。
私は、α9IIが、グローバルシャッターとなれば、
ソニーにマウント統一しようかと考えています。
まだ、ロクヨン、ゴーヨンもありませんから、
今は、5D3で、資金を貯める。
私ならそうします。
ソニーのヨンニッパを買う勇気もありませんし。
よいご選択を。
書込番号:22510124
![]()
10点
>夕方のお友達さん
連投ですみません。
ちなみに、純正レンズのFE100-400GMでも、
手ブレ補正 切りを選択できませんでした。
6084さん仰せの通り、「このレンズでは設定できません。」
となり、レンズ側での操作を求められます。
従って、ボディだけの設定は、出来なさそうです。
では。
書込番号:22510127
6点
おはようございます。
>EOSR
の話題も上がっています。手許にEOSRもありますので、室内で同様のテストをしてみました。
EOSRを電子シャッターで連写(最新のファームで可能となりました、早くは無いです。)すると、ファインダーは、所謂パラパラ漫画表示です。
室内でパーンしながらの、1/8秒前後のスローシャッターで撮影中、ファインダー像がボケボケになる事はありません。
しかし、撮影の瞬間と半押しを止めた僅か後にファインダー像はプチフリーズします。
またEOSRのファインダー表示は暗転しなくても、連続秒針の目覚まし時計を撮影すると分かりますが、見えていない時間帯があるのです。
書込番号:22510138
3点
皆様、沢山の返信をいただきありがとうございました。
根本的なテスト結果を下さった、6084さんと、Happy30Dさんにグッドアンサーを差し上げたいと思います。
>6084さん
やはり手ぶれ補正は関係なかったようですね。
EVFは光学ファインダーに比べたらSONY最上位機種とはいえまだまだ過渡期にあるということなのでしょうね。
α9のスローシャッター時のEVFに落胆して、下取りに出すつもりだったキヤノンシステムを持ち帰り
溜息をつきながら5D3のファインダーをのぞくと、悲しいくなるくらいの鮮明さでした。
私は流し撮りばかりしてるわけじゃありませんけど、でも、これが出来なければ話にならないというくらい重要な要素です。
他の機能はまさに理想的なα9でしたが、手が出そうになるのをギリギリで我慢して次機種を待つことにしました。
>hiro487さん
私は、1/25秒くらいであれば、もうほとんど止まってるモノを撮るような感覚で撮影できるようになりました。
センスが大切な風景写真に比べ、流し撮りは練習すれば本当にその分だけ自分の身に付く撮影技法です。
コツは、上半身と腕でカメラを「振る」のではなく、腰と体幹を「回転」させることとです。
また、AFポイントは「自動選択」ではなく、撮影前から構図を思い描き「固定」で撮影すると集中力がアップします。やってみてください。
来白鳥シーズンは0.3秒に挑戦したいと思っています。
>Happy 30Dさん
テストまでしていただき本当にありがとうございました。
1DX2はα9と比べてさえAFが優秀なのですね。特に暗所が強いというのが、私の撮影ジャンルとしても羨ましいです。
ゲームチェンジャーの呼び声高いα9ですが、それはまだまだ実質以上に「期待」がこめられた表現なのかもしれませんね。
実は、α9と価格の小慣れてきたIDX2、どちらを買おうかつい最近まで悩みに悩んでいました。
しかし、1D系は最強であることには間違いないのですが、おそらく1DX3をもって最終となるような気がしてので、
10年闘うマウント選びのために、と、グッとこらえて我慢しました。
α9は、正直1DX2以上に我慢した機体でしたが、今は、アドバイスいただきましたとおり、次機が出るまで5D3で粘ろうと思います。
今や骨董品に近い機体ですけど、それでも、デビューした時は夢のようなモデルであったわけですし、
今現在の私の技量からすれば必要十分なはずですので、まだまだ戦えると思います。
そして、いつか新型を手にする日を、楽しみにしています。
書込番号:22511862
8点
>夕方のお友達さん
お気持ち、よく理解できます。
私は、α9の瞳AFに驚愕して、ソニーに飛び込み、
今は、ダブルマウントとなっております。
ヤマセミを、α9+FE100-400GM+テレコン1.4では、
1DX2+ロクヨン+テレコン1.4と比べてしますと、
正直、α9が、AFとしては、レフ機に勝てていないのが、よく判りました。
もちろん、レンズに差がありますが、それを差し引いても。
ただ、人物の歩留まりは、1DX2の比では全くなく、
驚異的に、バチピン率がアップします(走ってくる子供でも、ほぼバチピンとなります)。
α9は被写体を選ぶ機種と、今は割り切っています。
普段使いには、軽さもあって、何の不自由も感じず、
1DX2は野鳥専用となっています。
私も1DX3には、あまり期待していません。
しかも、EOSRは明らかに、ソニーより、2年遅れている気がしています(個人の感想)。
今後は、α9IIが最強機種となり、
ソニーの予告通り、
東京オリンピックでは、
多くのα9IIを見かけるのではと思っています。
きっと、テストは、ラグビーワールドカップでしょう。
この時、どんな、カメラがプレス席にあるのか、
興味があります。
では。貯金を頑張りましょう!
書込番号:22511914
6点
>夕方のお友達さん
>EVFは光学ファインダーに比べたらSONY最上位機種とはいえまだまだ過渡期にあるということなのでしょうね。
私は
一眼レフは枯れた技術、もう殆ど進歩しませんが、完成度は高い
ミラーレスは原理的には決して最新技術では無いけれど、まだまだ未完成の技術
と思っています。
ミラーレス機への私の言い分の大半は私のα9のレビューの「総評」に書きましたので、宜しければご参照下さい。
α9は私に限っては、ミラーレス機の中では最右翼で、まぁ私的には8合目まで上り詰めた感はあるのですが、まだ粗削りな部分がある事も否めません。
私の場合は、メタボ電子マウントアダプタと愛用のキヤノン白レンズを量販店に持ち込んで、テストさせて頂いて、一晩考えて、買いました。
>手が出そうになるのをギリギリで我慢して次機種を待つことにしました。
それで良かったと思います。
私の様にメタボアダプタ+キヤノン玉でノンビリα9の味見をするなら兎も角、システム丸ごと総入れ替えの方は、相当な熟考が必要でしょう。
スレ主様の様に、カメラの一部にでも苦手項目があると大変な事になる方も少なく無いでしょう。
私の正直な感想としてはミラーレス機で無いと撮れない写真は現状ではまだ無いと言う事です。
書込番号:22512017
1点
追伸です、
>人物
歩留まりは比較していませんが、以下他スレッドで、α9、EOSR、EOS1DXであたしが出題した「いぢわるクイズ」をご参照下さい。
被写体のお顔が正対していれば、3機種とも、お顔のピンは大差無しという感じでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=22477266/#22493691
>EOSRが2年遅れ
EOSRが度々比較の対象にされますが、α9と比べれば、そんな所だと思います。
EOSRはEOS6D系の代替機種の様です、EOSRはEOS1D系やα9の替わりにはならないと実感しています。
書込番号:22512076
3点
>6084さん
いじわるクイズ興味深く拝見しました。
正対して、動かない人物ですと大差ないかもしれませんが、
私の場合、子供撮りなので、予測不可能な動きをする被写体となります。
これでは、α9の圧勝だと個人的には感じ、購入に至った経緯があります。
また、EOSRについては、私は所有していませんので、
雑誌記事、スペックでの感想でしたが、
実際に所有している方の感想だと、
やっぱりそうなのかと、確認できました。
ただ、RFレンズは優秀のようですので、
ボディが改善されれば、ソニーも楽観視できませんね。
お互い競争して、良いものが出来ればよいのでしょうけど。
ユーザーは、一喜一憂しますね。
書込番号:22512142
5点
>Happy 30Dさん
マルチマウントは死ぬ程不経済なので、自分が使ってるメーカーのお尻を叩いて「早くつくってね!」って言って、後は気長に待つのが良いと思います。
しかし、スレ主様の流し撮りの場合は気長に待つ訳にもいかないでしょうから、レフ機に留まったりレフ機との併用も良いと思います。
マウントアダプタでキヤノン玉がソニー機で使えます。
書込番号:22532657
2点
>夕方のお友達さん
ライブビュー表示で効果設定OFFで改善しませんかね?
書込番号:22538292
0点
>パナに疑心暗鬼さん
スレ主様は実機を所持されていませんので、私が代わりにお答えします。
改善しません。
前述上記の私の実験はOFFでの事です。
今、再度試しても同じでした。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22538759
2点
EVFのブレに関してはαcafeの常連さんも指摘してました。
昨日、流し撮りをして私もブレを実感しました。
写真はSS1/60ですが、私にはこの位が限度です。
一応ピントの芯は車のバンパー付近に合わせてます
流し撮りをしてみて、改めてα9のAFの追従性能の高さを感じました。
現状、ミラーレスで流し撮りをするにはこのカメラがベストだと思います。
ついでにMC-11とタムロンレンズの相性の良さも再認識しました。(^-^)
書込番号:22540236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















