『純正のスピーカーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『純正のスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

純正のスピーカーについて

2019/03/03 23:01(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

スピーカーの交換を考えてます。
それ程こだわりは無いのですが
せっかくの新車ですし、ちょっといい音で聞ければと思っています。
予算はあまりないので実売1万円位(ケンウッド、カロッツェリア、アルパイン辺り)のコアクシャルスピーカーに交換(フロント、リア)を考えています。
純正スピーカーの音を聞いてないのでどの程度の音か分かりませんが、1万円程度のコアクシャルスピーカーではあまり変わらない(音質向上)のでしょうか?
音の善し悪しは個人の感じ方の違いもあるでしょうが、純正スピーカーを1万円程度のスピーカーに替えた場合に音質向上が見込めるのかを教えていただけたらと思います。又、純正スピーカーのレビュー(どの程度の音質なのか)もお願いします。

書込番号:22507626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/03/03 23:08(1年以上前)

一応確認ですが、最近のスバル車は「スピーカー交換しないでね」と記載があるのは知っていますか?

アクセサリーカタログの下の方に書いてありますよ

なので普通の量販店では断られると思います。

書込番号:22507645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/03 23:16(1年以上前)

>北に住んでいますさん

承知しております

ただ、みんカラなどに自分でスピーカーを交換して
かなり音質が向上したとのレビューが見受けられるので、私も自分で交換しようと思っています。

書込番号:22507660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/03/03 23:30(1年以上前)

おお!失礼しました

スピーカーを交換する事で音は確実に変わります

メーカーや製品により音色が違いますので、試聴するのが一番です

では頑張って下さい。

書込番号:22507693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2019/03/03 23:43(1年以上前)

https://www.sonic-design.co.jp/products/sonicplus/subaru.html
 当方、VAG-Dで上記メーカー製品へ交換していますが、個人的にはノーマルスピーカーとはあらゆる面で雲泥の差を感じています。
 実際スピーカーをトレードインしただけの当方VAGの方が、デッドニング施工のため福澤さん5人程動員した知人のVMG搭載のカロッツェリアスピーカーより、高音の抜けも良く、中低音の音質的バランスも良好に感じています。
 そして、sonicplusスピーカーに交換したオーナーが必ず感じるのは、そのスピーカーの形状から車外への音漏れが劇的に少なくなる事です。おかげで市街地渋滞時のハンズフリーフォンの会話で、歩行者に怪訝な顔をされることもぐっと少なくなりました。
 ご記述の内容では予算的には非常に厳しいかも知れませんが、仮にSK系用スピーカーが120,000円とし、SKを5年所有すると仮定すると、缶コーヒーを二日に一本購入する位の費用負担となります。
 SK系用も新たに2019.04..01にリリースされるようなので、ご検討されては如何でしょう?

書込番号:22507721

ナイスクチコミ!5


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/03 23:56(1年以上前)

>たろう&ジローさん
ご意見ありがとうございます

凄く良さそうですね!
専用設計と言うのが凄いです
今回はここまでは手が届きませんが
将来的にこだわるなら視野に入れていきたいなと思います。

書込番号:22507745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/03/04 07:21(1年以上前)

>かぞやさん
確かに何処のノーマルスピーカーもペラペラでいかにも鳴りそうにありませんが1万円以下のコアキシャルスピーカーポン付けだと低音がスカスカに聴こえる物が多いと思います。

良い音質は主観なので難しいですがやってみないと?だと思います。
社外サイバーナビやサウンドナビ等であれば他スピーカー等を追加して改善出来ますが…

書込番号:22508086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/03/04 11:20(1年以上前)

>かぞやさん
予算はあまりないので実売1万円位(ケンウッド、カロッツェリア、アルパイン辺り)のコアクシャルスピーカーに交換(フロント、リア)を考えています。

音質を改善したいのであれば、カーオーディオにコアキシャルはあり得ません。
リアは純正のままにして、余った予算でフロントにセパレートスピーカーをつけるのがセオリーです。

書込番号:22508393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/04 12:54(1年以上前)

>かぞやさん

フロントはDOPのG300にしてます。
リアは社外品を取り付けましたが、インナーバッフルで苦労しました。リア用のインナーバッフルはスバル仕様が無く実はトヨタ車用のバッフルが適合するみたいで掲示板の方にお世話になった次第です。フロントをDOPにしたのは、エアバックの関係でリスクが高い為諦めました。リアのみ社外品のJBLに交換しました。
DOPは少し高額でしたが音質は評判通りG300は良い音が鳴ってます。リアもそれなりに鳴ってます。因みに取り外したSPは200g程度の貧弱なものなので社外品に取り替えるだけで大分良くなると思います。
DIYするならフロント交換には十分注意して下さい。(^^)

書込番号:22508589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/04 14:03(1年以上前)

 かぞやさんは楽ナビでしたよね?

楽ナビとの組合せならDOPのカロッツェリア フロント2スピーカー+2ツィーター(定価¥50760-工賃込)にした場合、

フォレスター専用音響チューンにできます(取説にリアは純正スピーカーでもOKと書かれています)。

値引がどれ位かですが、フロント+リアに計4万円を使うよりベターかと。

私も同じような組合せですが、大きな音で鳴らして満足してます。

書込番号:22508701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/04 19:37(1年以上前)

>F 3.5さん

ありがとうございます
色々検討してみます

書込番号:22509290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/04 19:39(1年以上前)

>Reinhard vRさん

やはりそれが無難なんですかね
量販店でコアクシャルの音聞いてきます

書込番号:22509295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/04 19:43(1年以上前)

>ishigame2008さん
DOPがもう少し安ければ
DOP一択ですよね、今週末値段交渉してみようと思います

書込番号:22509303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/04 19:47(1年以上前)

>みかんTHECATさん

そうです楽ナビです
DOP検討してみようと思います
ありがとうございます

書込番号:22509314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makiopさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 夫婦で2輪・4輪・四足の旅 

2019/03/06 13:02(1年以上前)

当方、SJG、サイバーナビ付きに乗っています。
音に拘りは無く、普段はFMラジオとJポップを聞いているド素人です。

これまでの車もスピーカーを換えた事は無くSJGも純正で特に不満はなかったのですが、好奇心からDIYでフロントとツィーターを交換しました。
「アルパイン(ALPINE) 2ウェイスピーカー 17cmセパレート DDL-R170S」で当時アマゾンで2万円位でした。

結果は明らかに音が良くなりました。
低音は響きませんが中高音の音の粒が綺麗になった感じでクリアになり、車で音楽を聴くのが楽しいと初めて感じました。
下の上くらいのモデルのスピーカーだと思いますが私には十分満足です。

次に車を買い替えたときもスピーカーを換えたいと思っています。

ド素人の感想ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:22512826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/03/06 15:53(1年以上前)

海外のメーカーはどうでしょう?

例 R-165C 16.5cm FOCAL フォーカル 1万円くらい
  D162.5 16.5cm 2-Way ダイヤモンド 1万円ちょい
  R1675-S 17cm(6.75") ロックフォード 1万円ちょい
奥行きがあれば
良い音しますよ
キッカーとかも・・・(価格しだいです)
(ネット通販です)

書込番号:22513053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/03/06 16:08(1年以上前)

>かぞやさん
量販店でコアクシャルの音聞いてきます

量販店でコアキシャルの音が気に入ったとしても、車内では再現できません。
コアキシャルにするのであれば、デモカーなどで聞いてください。

書込番号:22513079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/06 21:22(1年以上前)

>makiopさん
やはりフロントを2ウェイにするだけでだいぶ変わりそうですね
フロント2ウェイ濃厚です

書込番号:22513742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/06 21:23(1年以上前)

>1とらぞうさん

海外メーカー結構お買い得なんですね
ロックフォードは聞いた事あります

書込番号:22513748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/06 21:25(1年以上前)

>Reinhard vRさん
確かに量販店と車の中じゃ違いますよね
デモカーも聞いてみます

書込番号:22513750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/09 12:12(1年以上前)

昨年10月に発注して先月アドバンスが納車され毎日使用しています。
フォレスターを検討中、スピーカー交換も頭に入れていました。(純正はオモチャだろうから)

その際、以前から気になっていたソニックデザインを候補に入れていましたが
SK対応品がまだない事から、とりあえず純正のままにし、対応品が発売になったら交換しようかなと思っていました。

しかしフォレスターはエアバッグのセンサーかあるとかでスピーカー交換が不可の様な情報があった事
そしてビルトインナビ、ETC、ドラレコなどDOPカタログにあるものは車両注文時に一緒にすれば
工場で取り付けすると営業マンが話していたので
後でバラしたりすると内装の異音とかが発生し易くなるリスクも考えられるため
ダイヤトーンサウンドナビとセットで対応スピーカーを注文しました。(ダイヤトーンの一番ベーシックのもの)

肝心の音質ですが、純正品を聞いていないので比較は出来ませんが、中高音域はスッキリとクリアで、まずまずの音質ですね。

そして言うまでもありませんが、インパネ、ドアスピーカーだけですから低音域は不足しています。
音質の調整でなんとかそれなりにしていますがそれでもかなり低音域の迫力は足りません。

余談ですが納車の時にオプション品取り付け時に外した純正スピーカーを見せて貰いましたが
予想通りオモチャレベルのスピーカーでした。
前車のレガシィでもスピーカーを交換時に純正品を見て唖然としましたが
今回のフォレスターはそれ以上のシロモノでした。

書込番号:22519359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/09 15:00(1年以上前)

私も自己責任で交換しました。
フロント:カロッツェリア TS-C1736S + バッフルUD-K528
リア:カロッツェリア TS-C1630 + バッフルUD-K521
サブウーファー:TS-WX130DA
Amazonで購入して自分で取り付けたので、総額で6万くらいでした。

ドアパネルをあけるとビニールでいろいろ覆われていますが、こういうのは触らないようにしました。
センサーの不具合うんぬん書いてありますが、センサーが動作するのは当たり前ですが電源が入っているときで、交換中はバッテリーケーブルを抜かしていましたし、それだったら純正品だって交換そのものがNGだろ?と勝手に納得させて作業しました。

その結果、はっきり言って、なんでもっと早く交換しなかったのだろう、と思うくらい激変しました。
交換して3ヶ月ほど経ちますが不具合ありません。

ちなみにフロントは購入したバッフルとドアの穴が微妙に位置が違い、隙間をブチルゴムで埋めて防水加工しています。
バッフルの選定に失敗したのかもです。

参考まで。

書込番号:22519680

ナイスクチコミ!1


スレ主 かぞやさん
クチコミ投稿数:68件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/10 01:37(1年以上前)

>バード25EJさん

オモチャ……ですか
その辺にも、もう少しお金かけて欲しいですね

書込番号:22521114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜460万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング