LUMIX DMC-TX1
- 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
この機種で野鳥(メジロ等)を撮影するにはどのような設定にしたら良いのでしょうか?
10倍ズームだと、やはり難しいのでしょうか?
この機種の商品説明では鳥が飛ぶシーンが鮮明に大きく写っているのを目にしたので挑戦したかったのですが実際撮ってみると1cmの大きさ位にしかなりません。
カメラは初心者で何も分かっていませんが、よろしくお願いします。
書込番号:22520485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユリカモメのことでしょうか。
鳥によっては人を怖がらない鳥もいますので、エサをあげると寄ってきたりします。
そのシーンを撮ったものだと思います。
メジロは餌付けしている人もいるのですが、そういう場合には大きく羽を広げた写真を撮ることができると思います。
しかし、野鳥は基本的に人が近づくと逃げます。
鳥の止まりそうなところに先回りし、じっと待つことで鳥が近くに寄ってくれます。
鳥を怖がらないようにそっと撮ってあげてください。
そうすると、このカメラでも大きく取れると思います。
野鳥を取る方は、大体300mmくらいのレンズからスタートし、600mmから800mm位に落ち着くと思います。
動画の切り出しも出来るようなので、こういった機能を使いこなすのも楽しいですね。
書込番号:22520531
![]()
6点
望遠が不足しています。
このカメラはレンズが望遠端250mmですが、
野鳥をやるなら最低でも600mmは欲しいところです。
カメラでいうと、
初心者さんという事を加味したら、
FZ300 600mm 飛翔向き
RX10M4 600mm 飛翔向き
FZ85 1200mm 飛翔やや適している
SX70HS 1365mm 飛翔は技術がいる
P900 2000mm 飛翔は技術がいる
P1000 3000mm 飛翔は技術がいる
価格と性能はまちまちなので、
買い替えであれば色々ご検討を。
書込番号:22520555
![]()
3点
人間よりずっと小さい鳥を撮るために、場合によっては巨大な望遠鏡のような望遠レンズが必要になってきます。
同じ距離で人間を撮る場合に比べて、数倍から十倍以上の望遠が必要になり、
オートフォーカスは鳥の飛行速度に追従することは容易ではないので、何枚何十枚と撮影して、「支える1枚」を選ぶことになりますが、
夕刻など論外に近く、明るい日中撮影が基本になります(^^;
書込番号:22520559 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ronjinさん
初めての投稿に緊張しましたが優しいコメントありがとうございます。
動画の切り出しが出来るとは知りませんでした。機能もたくさんあるようですが素人で全く使いこなせていない現状です。
やはり鳥はなるべく近くに居るのをソッと撮るのが良いのですね。
ISO感度はオートで良いのでしょうか?上の写真は後で確認したら200になっていました。暗すぎですよね?
書込番号:22520562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤
支える1枚
正
使える1枚
書込番号:22520565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エアー・フィッシュさん
やはり望遠不足なのですね。
野鳥撮影に適しているカメラをコンデジで教えて頂きありがとうございます。
まだまだ野鳥撮影メインではなく色んな写真を撮っていますのでコンパクト、1型センサー、望遠を兼ね備えたこの機種を選んだのですが、野鳥撮影がメインになるようでしたら教えて頂いた機種も検討しようと思います。
優しいコメントありがとうございました。
書込番号:22520606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
人間より小さい鳥。。。そうですよね。大きな望遠が必要なのは当たり前ですね。
素人過ぎて恥ずかしくなって来ましたが勉強になります。春はたくさんの鳥が身近に飛んで居るのでつい欲張ってしまいそうになりました。
お花や風景も楽しんで行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22520621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISO感度は最初はオートでも良いのではと思います。
暗いのは背景が空で明るめになっているためにカメラは暗くしてしまうのです。
どのモードでも露出補正というのがあると思いますので、それを+側にして撮影してみて下さい。
そのうちに、感度が上がりすぎてノイズが気になるようになったら、細かく調整していけばよいと思います。
撮影を楽しみましょう。
書込番号:22520637
2点
>happyにこっちさん
http://s.kakaku.com/bbs/K0000846726/SortID=22410232/
こちらの口コミの2つ目にTX1でメジロ?を撮った写真があります。自分のものですがよろしかったら参考にしてみて下さい。
自分も素人ですがある程度人馴れしてれば梅園などでは撮れるかなと思います。
書込番号:22520654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうも(^^)
添付画像のヒトガタのアタマの大きさぐらいが小鳥の大きさとして比較してみてください。
例示の描画では最短25mなんですが、アタマの大きさ≒小鳥の大きさはどうしても小さくなります。
かといってデジタルズームはデジタル倍率が大きくなるほど画像が極端に粗く(というか低解像)になりますから、いろいろ難しいですね(^^;
とりあえず、現状で許容範囲の画像が撮れたらラッキーぐらいに思っておくほうが良いかもしれませんね(^^;
書込番号:22520663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
野鳥撮るには最低限エアー・フィッシュさん記載あたりの望遠がきくカメラが必要ですね。
でも本格的にやるならば遠回りするより一眼レフのカメラ買った方がいいと思います。
ニコンのD500なんかはかなり評判がいいですよ。
私のはCONONの一眼レフですがこんな感じの写真が撮れます
書込番号:22520668
7点
望遠が必要。
あと被写体が暗くなっていますので
順光で撮りたいですね。
そのためには、立ち位置も重要になってきます。
もしくは、露出補正を覚えるいいかも。
書込番号:22520683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ronjinさん
ありがとうございます。
これは今日、色々調べてISO感度を思いっきり下げて露出補正?もマイナスで撮りました。
自己満足ですが割と思うように撮れました。
明日は鳥を撮りに行こうと思っていたのですが、よく近くに寄って来てくれるハクセキレイが居たら撮ってみたいと思います。
書込番号:22520685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像は、妻が離れたトコから望遠(720mm相当)で撮影したものですが
この時オジサン、
約2メートルの距離からメジロ観てました(≧∇≦)b
ベランダに、ミカンを置いておいたら
来てくれたりしますよ。
慣れてくると、ガラス越しなら
すぐ近くに居ても
全然、気にしないよ
ヒヨドリも来るけどね…
書込番号:22520868
2点
>happyにこっちさん
露出補正をマイナスに下げてノイズの少ないきれいな写真が撮れましたね。
あまり明るくしすぎると、白飛びといってディテールが失われた写真になってしまうので、
デジタルカメラでは最初から明るめに撮らない方が良いと思います。
人によっては暗いと思うかもしれませんが、適正露出って人それぞれ違うので、
まずは自分の思うように沢山写真を撮って行きましょう。
書込番号:22520925
1点
>smilepleaseさん
画像拝見させていただきました。
梅の木の鳥がとても綺麗に撮られていますね。
私もこんな風に撮ってみたいのですが、なかなか難しいです。
まだまだこの機種の操作方法もカメラの知識も理解出来ていませんが楽しんで撮影されてる様子が伺えて私も頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:22521002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
度々ありがとうございます。
そうですね。自分の中の許容範囲になる写真が撮れればヨシとしようと思います。
書込番号:22521013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チャピレさん
躍動感のあるカワセミの写真、凄いですね。流石は一眼レフですね。こんな風に撮れると野鳥撮影も楽しいでしょうね。
しかし私はまだまだ全くの素人ですのでもう少しカメラの勉強をしてコンデジの機能を理解、使いこなせるようになってから大きいカメラを検討しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22521032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
順光。。そう言えばこの時メジロを追うのに必死で太陽の位置を考えていませんでした。
立ち位置も重要ですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22521037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>馬糞石さん
可愛らしいメジロが2メートルという近距離に来るんですね。
ミカンの皮には驚きました。うちには烏とスズメは良く来るのですが。。。
そう言えば実家にさくらんぼの木があるので、もしかしたら鳥が来るかもしれませんね。アレなら割と近くで撮れそうな気もして来ました。
ありがとうございました。
書込番号:22521054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ronjinさん
度々ありがとうございます。
白飛び。。よく聞く用語ですね。時々普通に撮ったつもりが明るく白っぽくなる事があるので、それが白飛びなのでしょうね。
露出補正を上手く使いながら、たくさん撮影したいと思います。
書込番号:22521065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めての投稿にたくさんのコメント本当にありがとうございました。
もっと勉強して撮影を楽しみたいと思います。
また分からないことがあれば教えて頂けると嬉しく思います。
書込番号:22521076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
smilepleaseさんへ
スレ主さん・みなさん横からすみません。(色々なことを参考に読んでいるうちに、今回是非述べたくて・・・)
>こちらの口コミの2つ目にTX1でメジロ?を撮った写真があります
↑ 一眼レフの例示の人たちよりもえらい遠慮がちに述べておられ好感が持てました。TX1の例示こそここでは有意性が増しますね。
そして、何より述べたいことは「メジロではなく、これこそ(私たち山歩き+写真の初心者にはなかなか撮れない=)ウグイス」ではありませんか? 確信的な知識はありませんが、ネットの写真と照合したら実に似ている。 貴殿の投稿はまさしく、別の意味で「すごい」 です。 あとから、横からすみませんでした。
スレ主さんへ 私も、こんな風な写真ばっかしです。見上げて、「おった!」「 撮った」・・・逆光 小鳥は影絵でトホホ
この頃は、少し学んで、 親指を伸ばして +側補正へ → 背景が白トビの小鳥さん
書込番号:22597152
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/21 18:17:15 | |
| 8 | 2023/08/16 7:46:33 | |
| 2 | 2023/04/04 16:05:13 | |
| 8 | 2022/10/05 21:14:12 | |
| 38 | 2022/09/12 12:23:30 | |
| 21 | 2024/01/18 1:21:08 | |
| 13 | 2022/02/01 8:15:48 | |
| 0 | 2022/01/19 22:07:23 | |
| 4 | 2022/01/18 9:32:53 | |
| 3 | 2021/12/04 22:02:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















