CSSD-S6B240CG3VX
- 容量240GBの3D NAND TLC(TMC BiCSフラッシュ)を採用。SATA 6Gb/sインターフェイスに対応したエントリーモデルの2.5インチSSD。
- 圧縮技術「Smart ZIP」を採用。書き込まれるデータが少なく済むため、書き込み効率の向上とSSDの寿命(耐久性)が向上する。
- 「Smart data processing」によってRead/Writeのパフォーマンスをディスクの空き容量に基づいて調整し管理する。
SSD > CFD > CSSD-S6B240CG3VX
この機種は、SMART情報が見られますでしょうか?
以前購入したSK Hynix SL308 HFS250G32TND-N1A2Aは見れなかったものですから 質問した次第です。
書込番号:22562338
0点
温度は固定ですが。
あとまだCrystalDiskInfoには対応はされてないですね。(今後のバージョンアップ待ちでしょう)
Read/Wite量は HWiNFOにて読めます。
書込番号:22562372
![]()
1点
>あずたろうさん
早速ありがとうございます。
私は、今まで INTEL、CFD2台、SK Hynix のSSDを使ってきました。
大学生の息子のノートパソコンのHDDを換装しようかと思って機種を検討中です。
経費節減で本S6B240CG3VXかS6B480CG3VXを候補に挙げましたが、温度が33℃固定な事とケースがプラスチックである事が少し気になリます。上記使用中のSSDは数年以上問題なかったので、本機種も3年保証もあるし耐久性は期待出来ますでしょうか?
書込番号:22562719
1点
エントリーモデルなのでTBWは少なめの70 TBWだけど、TLCで 3年保証付きなので寿命的には問題ないと思います。
仮にC ドライブとして使用しても1年で10TBくらいの書き込みを想定しても問題無さそう。
突発的な故障については各メーカーそれは変わりませんから、保証が長い方が安心ですね。
書込番号:22562787
1点
SMART情報を見られるソフトがググっても今のところ無さそうですね。
私のシリコンパワーのも見られませんが・・・
対応するかしてくれないか分からないので、もしSMART情報がどうしても必要なら価格コムのレビューでSMART情報が見られるSSDを購入された方が良いでしょう。
>>本機種も3年保証もあるし耐久性は期待出来ますでしょうか?
kuriyamakun2さんの使用環境が普通(動画編集とか多く行っていない)でしたら、読み書きの耐久性は特に問題ないでしょう。
書込番号:22562805
![]()
1点
>あずたろうさん
>kokonoe_hさん
アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
息子はiPhoneばかり弄っていて、5年前の i5 富士通ノート(生協モデル)をそれほど使っていないと思います。ただHDDが余りにも動きが遅いので、お試しの換装用に 先ほどAmazonでCSSD-S6B480CG3VXをポチってしまいました。 一応 耐久性も期待してます・・・
書込番号:22563124
1点
>kuriyamakun2さん
SMART は各社の仕様が別々ですから専用のツールを使わないと正確な値を見ることが出来ません
クリスタルデイスクインフォ は特定のメーカーのパラメータに対応しているので、表示されない製品があるのは当然ですし、正確な値でない可能性があります
SMARTは一部のメーカーは目安にしかならないと発言しています
だから前触れもなく壊れる場合があるのです
可能ならその種のメーカー製のユーティリティがついた製品をお勧めします
それとSSDの廉価品は、コントローラーやNANDにリマーク品と言われるような粗悪品を使っていると思ってください
寿命は時間ではなくて、総書き込み可能量が記載された製品をお選びください、書いてない品は間違いなく粗悪品です
そして大事なのはデータ
常にバックアップを取り、クラウドにもバックアップ(安いコールドストレージ方式なら月額500円ほどで容量が実質無限大)してください
なぜなら家や職場の建物が壊れたら、同じ場所にあるバックアップは壊れて意味がないからです
参考になるようなら幸いです
くれぐれもネットや雑誌の比較記事は参考になさらないでください
ほぼすべてがステマ記事ですから
書込番号:22571231 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>kuriyamakun2さん
期待しましょう(*^^*)
SSDにしたらiPhone以上の速さにご子息も満足されることでしょう
それと参考までに、HDDとSSDの最大の違いは同時読込み書き込みが出来ることです
大きなサイズのデータの書き込み中にデータを読み込んでも速度の低下はありません
内部の仕組みなが根本的に違いますから、HDDでやろうとすると難しいそうです
二度とHDDには戻れなくなります
でもデータが増えるとそうはいきません
だってスマホで4K HDR 動画が撮影出来てしまいます
これはあっという間に大容量HDDさえパンパンにしてくれます
これからもどんどん成長します
ワクワクしますね(*^^*)
書込番号:22571540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lovely_Yokoさん
アドバイスありがとうございます。
FUJITSU LIFEBOOK SH SH90/P のHDDを換装しました。
換装したら爆速(SSDとしてはまずまず)になりました。
コスパ最高。でも耐久性がちょっと心配です。
書込番号:22577354
1点
>kuriyamakun2さん
換装されて爆速になったとのこと何よりです
よかったです?(*^^*)
お持ちのPCの仕様を拝見してびっくり、HDD以外はハイスペックマシン
Windowsストアのゲームならなんの不満もなく遊べるし、Office付きだから、OneDriveの1TBとスマホの無料で合計1.3TB程度はクラウドストレージでバックアップが可能
きっと息子さんが使ってるインスタ用のSNOW
これの代わりに無料の写真編集アプリを使えば、お友達にドヤ顔出来ること間違いなし
SNOWを使ってた後輩の腰を抜けさせた写真を参考にアップします
後輩にはSNOWの裏技と初めは言いましたが、後でネタをバラしたらすぐにPCを使いだしました
さらにパイオニアの Blu-ray ドライブを使えば 4K HDR シアターに早変わり
もう楽しそう(笑)
書込番号:22577963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lovely_Yokoさん
5年前 長男が県外の大学入学時、私が病気療養中のため、家内が富士通 LIFEBOOK SH SH90/P FMVS90PRD1 大学生協オリジナルモデル(単品で約15万円)とエプソンプリンターとのセット販売にて17〜18万円で買ってあげました。今年の正月帰省時にそのLIFEBOOKを持って来させましたが、富士通のソフトやセキュリティソフトの関係等でとてつもなく動作が遅かったです。長男はのんびり屋?のせいかあまり気にしてなかったようですが、よくまあワードやパワポを使っていたなと思いました。SSD価格が激安になったので、この春休みにパソコンおたくの中学生・次男と協力して無事S6B480CG3VXへの換装が出来ました。
これでまともにLIFEBOOKが使えそうですので、Lovely_Yokoさんがおっしゃるような使い方があることを長男へ伝えてみます。ただ彼はiPhoneを使いこなすものの、機械は苦手と自分から言っていますので どうでしょうか?
書込番号:22578461
0点
>kuriyamakun2さん
長男の妻となった友人達は、のんびりしてると言います
周りが和むので、家庭が穏やかです
確かにシャキシャキとはしてませんが、ギスギスしてるより余程いいと思います(*^^*)
私の母も同じ、祖母がやたら手っ取り早い人だから何もしなくて良かったとか・・・
何があってもあわてません(笑)
父上・母上様がしっかりしてらっしゃるからでしょう
弟さんもいるから大丈夫です(*^^*)
逆に、その遅いPCでバワポを使っていたとは強者です
並の神経ではありません、将来が楽しみです
先ほどの書き込みに写真を添付するの忘れてました、今回は添付します
書込番号:22578484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-S6B240CG3VX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/05/23 19:33:51 | |
| 4 | 2019/09/25 21:00:25 | |
| 7 | 2019/08/31 18:33:29 | |
| 12 | 2020/11/17 0:15:31 | |
| 9 | 2019/09/07 9:36:55 | |
| 4 | 2019/07/07 9:41:00 | |
| 6 | 2019/06/21 10:54:29 | |
| 1 | 2019/06/04 18:13:49 | |
| 2 | 2019/05/01 6:17:38 | |
| 21 | 2019/05/17 6:35:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







