CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 90〜452 万円 (1,169物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
神経質な性分に合わない黒ボディを買ったせいで洗車時に気になることばかり出てきており、くだらない質問ですが有識者の方ご指南ください。
今日、朝から洗車をしたのですが、拭き上げ直後に亀の甲羅見たいな模様の筋が出ていたんです。指で擦ってみても消えないため、相当焦ったのですが、乾いてくると消える(見えなくなる)と言った具合です。
水垢や花粉などの影響かなとも思いますが、先日、鉄粉除去剤を施行したので、それが塗装にダメージを与えたのかもしれないと不安になっています。
写真に収めようとしても上手く写らず、私の稚拙な表現で恐縮ですが、原因が推測出来る方いらっしゃったらご教示ください。
書込番号:22572355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>haruyuuさん
ひょっとしたらユズ肌の事でしょうかね?
新しい車だと見えることが有りますね。
だとしたら、特段気にする必要はないかと。
磨いて平らにすれば消えるかも?
メリットは?
書込番号:22572504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水道水に含まれるカルキだと
思います
水道水で洗って放置すると
なります(天気が良い日)
コンパウンドで磨くしかないかな?
もっといい方法あるかも・・・
書込番号:22572674
1点
>1とらぞうさん
イオンデポジットなら酸性ケミカルでおとせます。
それでもおちない様な酷いシミは、プロに磨いてもらうのが無難だと思いますよ。
書込番号:22572972 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
haruyuuさん
こんばんは☆
恐らくイオンデポジットや、雨染み、花粉等の汚れだと思います!
家庭のダイニングテーブル等を拭いた時を思い出して頂きたいんですが、濡れた布巾で拭くとコップ等を置いた跡が浮かび上がってくると思います。水分が乾けばこの跡も消えて目視では判断出来なくなるはずです。コレはコップの周りが結露してその水分がテーブルに付着し、水分が乾いた時にコップや水分に付着していた汚れがテーブルにこびり付いた物です。濡れた布巾で拭くと、布巾の水分がテーブルの汚れにひっかかり、コップの底の形として浮かび上がるんです。
同様な事がharuyuuさんの車でも起こっていると考えられます。
乾くと汚れは見えなくなりますし、強い光等を当てない限り、その汚れは見えないと思いますが気になるのでしたら酸性ケミカルで分解して除去するか、コンパウンドで磨いて除去するしかありません。
書込番号:22573569 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
同じような経験があります.アテンザ・マシングレーですが.
簡易コーティングをしている時のコーティング剤と水を含んだクロスでルーフなどを拭くと,乾くまで見えている水ジミ?(イオンデポジット?)がありました.対策をネットで調べると,カー用品店で売っていないような薬剤やコンパウンドで削る,などが出てきます.ビクビクしますよね.
でも,
シュアラスター のゼロクリーナー(弱アルカリ性,ノーコンパウンド)で処置すると,その時はあまり変化なくても,次回洗車時にはその場所には見えなくなっていました.
お勧めは,どのコーティング剤メーカーにするかを決めて,その処理フローに忠実に従ってみることです.
参考までに,最近行った,シグネチャーウイングの雨ジミの処理写真を載せておきます.
書込番号:22573713
5点
>あるご3200さん
綺麗になりましたね。
ゼロクリーナーよさげですね。
>haruyuuさん
>先日、鉄粉除去剤を施行した
これ前後で変化したんでしょうか?
書込番号:22574590
0点
>JTB48さん
写真ありがとうございます。
しかし、ウォータースポットとは違うようです。
それはそれで乾いてもいつでも目視できています。
>midori37564さん
おそらく仰る通りかなと思います。
まさしく水がベターっとした跡といった感じです。
ですが、MGコートがあるので、コンパウンドは極力使いたくないんですよね・・・。
>アドリア海の白兎さん
酸性ケミカルも試してみようと思いますが、お勧めの商品があれば教えて頂ければ幸いです。
>あるご3200さん
ゼロクリーナー買いました。
施工してみると、確かに気になっていた模様が浮き出てきましたが、完全には取れないですね。
あまり強く擦って傷を増やすのも嫌だし、さわさわ〜って撫でただけなので除去できなかったのかもしれませんが。
最終的には、車検時に何らかのコーティング(おそらくキーパー技研のダイヤモンドキーパーすると思います。)をしようと思っているので、その時に磨いてもらうしかないですね。
>かごめソースさん
いや、鉄粉除去の前からなのかどうか分からないのです。
皆さんご回答ありがとうございました。
書込番号:22575050
0点
>haruyuuさん
聞かれてすぐに思い浮かぶのは、次の2点でしょうか?
PROVIDEのスケール除去材(これで良かったと思います。使った事はありません)
http://provide.shop-pro.jp/?pid=26514875
BEAUTIFUL CARSのウォータースポットリムーバー
(私はこの商品を愛用しています)
https://www.beautifulcars.biz/31614/
他にも有ったと思いますし、皆さん各々にこだわりがあるので、聞く人によって答えが違ってくると思います。(^_^;)
書込番号:22575444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イオンデポジットのようですね。専門店の高純度の「ガラスコーティング」とは異なり、MGコートの場合はガラス「系」コーティングなので酸性クリーナーを使う場合は塗装面を傷めていないか注意しながら使用する事をお勧めします。酸性クリーナーではGANBASSのREBOOTがおススメです。
私もCX8を購入を機に初めて洗車にハマるようになりましたが、濃色なので当初から水垢との格闘となりました。コーティングのシリカ成分と水道水中のミネラル分は結合し易く、日中の洗車だと天候によっては数分でシミシミになってきます。洗車は早朝、夕方、曇天時を狙い、とにかく拭上げスピード&水滴除去を徹底することで水垢ストレスはかなり軽減しました(それでも付くときは付きますが)。
書込番号:22586520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>@WASABI@さん
返信有難うございます。
昨日、ゼロクリーナーで全面施工したらMGコーティング完全に取れてしまいました。水がひたーっとまさしく親水状態に。。。拭き上げ時の甲羅模様はなくなりましたけど、水染みは残ったままで踏んだり蹴ったり。
高い勉強料となりました。
契約前に黒とMGコーティングの相性が悪いという書き込みは見たことありましたが、本当その通り、納車以来、水染みがガンガンついてついつい色々なことをやり過ぎてしまう結果に。。。
これから濃色系を契約しようとしている皆さん、青空駐車ならMGコーティングはやめたほうが良いですよ!
お金を貯めて車検時に他のコーティングをしようと思います。それまでは、ゼロウォーターかスマートミストで凌ぎます
。悔しいですっ!
書込番号:22587686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,169物件)
-
CX−8 2.5 25T エクスクルーシブ モード 4WD SKYACTIV−G 2.5T
- 支払総額
- 336.9万円
- 車両価格
- 325.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 268.0万円
- 車両価格
- 260.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
CX−8 2.2 XD ブラックトーン エディション ディーゼルターボ 360°ビューモニター・運転席10wayパワーシ
- 支払総額
- 324.1万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
-
CX−8 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ BOSEサウンド・360°ビューモニター・
- 支払総額
- 213.7万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 375.0万円
- 車両価格
- 349.9万円
- 諸費用
- 25.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜617万円
-
48〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















