PC何でも掲示板
HGST HCC545050A7E380 (500GB)についての質問です。
頭文字が「HCC」で始まるHGSTのハードディスクなのですが、HTSやHTEとの違いはなんでしょうか?
用途は、一般向けの「HTS」と同等でしょうか?
書込番号:22572805
0点
CinemaStarというシリーズの型番かと。AV用途のストリーミングを意識した製品とのことで。WDの紫に当たる製品のようですが。具体的に他のシリーズとどのような差があるのかは不明です。
書込番号:22572820
![]()
1点
HGST自体も資料をもう公開していないみたいではっきりしません。
KAZU0002さんも書かれているCinemaStarシリーズの型番の一つで、ほかにHCSで始まる型番もあります。
OEM向けの型番のような記述もありますが確認できません。
>CinemaStar
>HGSTが製造する、デジタル家電向けに低消費電力など最適化したハードディスクドライブの商標。
とはなっています
書込番号:22572837
1点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
HDDが欲しくてヤフオクを見ていたところ、安く状態の良いものが出品されていたので、購入を検討しようとしましたが、「HCC」についてネットを調べてみても、よくわからなかったので質問しました。
USB外付けHDDケースに入れて使ったとしても、問題はないでしょうか?
なにかご存知でしたら、よろしければアドバイスをください。
書込番号:22572870
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
HDDが欲しくてヤフオクを見ていたところ、安く状態の良いものが出品されていたので、購入を検討しようとしましたが、「HCC」についてネットを調べてみても、よくわからなかったので質問しました。
>デジタル家電向けに低消費電力など最適化したハードディスクドライブの商標
ということは、出品されていたHDDは、「デジタル家電」から抜き取ったものでしょうか。
USB外付けHDDケースに入れて使ったとしても、問題はないでしょうか?
なにかご存知でしたら、よろしければアドバイスをください。
書込番号:22572876
1点
>USB外付けHDDケースに入れて使ったとしても、問題はないでしょうか?
外付けUSB HDDでパナソニックのレコーダーなど推奨モデルがありますが、それにはAV用途のHDDが使われています。
それと同様でHCC545050A7E380をHDDケースに組み込んで使用しても、基本的に問題はありません。
ただ購入するHDDが生産時期や保管状況が分かりませんので、長期的に安心して使用可能かどうかは不明です。
書込番号:22572906
![]()
1点
>えいたろう18さん
日立GSTが、Cinemastarブランドを作った時のアナウンスがありました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20060412/hgst.htm
これによると、
〉AV機器に特化した3.5インチHDD「CinemaStar」ブランドの立ち上げを発表した。
とあります。AV機器に特化したとは、どのような性質を持たせたのか、わたしは素人としての推測しかできません。
家電レコーダやテレビなどに内蔵されることを目的にしたものでしょうか。急な電源ON/OFFに強いのでしょうか。熱に強いのでしょうか。
いずれにしても、通常のパソコンの外付けハードディスク、サーバ用ハードディスクではないようです。
書込番号:22572979 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>外付けUSB HDDでパナソニックのレコーダーなど推奨モデルがありますが、それにはAV用途のHDDが使われています。
ありがとうございます。「AV用途 HDD」でぐぐってみたところ、以下のページがヒットしました。
そのHDDで本当に大丈夫? 適材適所のHDD選び (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/06/news110.html
AV用途のHDDの存在を知らなかった自分にとって、DのHDDについての解説でしたが、かなりわかりやすいページでした。
>それと同様でHCC545050A7E380をHDDケースに組み込んで使用しても、基本的に問題はありません。
上のページの解説によると、「ストリーミングデータは、データの正確性が最重視されるPCの通常データと違い、」という気になる記述があったものの、「通常のPCならここまで高温になることはあまりないが、それだけ熱に対する耐性のマージンが多く確保されているということでもあり、心強いだろう。」、「あるいはPCの録画用ドライブ、動画データ保存用ドライブなどにお勧めできるHDDだ。」との記述もあるので、PC用としても問題なく使用できるようですね。安くて安定性のあるHDDが欲しいので、落札して使ってみるのもいい経験になるかも、と思いました。
書込番号:22573091
0点
>papic0さん
ありがとうございます。紹介いただいたページ、とても参考になりました。
私はAV用途のHDDについてなにも知らないので、「回転数の制御を行なって、通常7,200rpmのドライブを4,200rpmまで落とすことで消費電力や騒音を大幅に抑えることが可能。」という記述が、とても参考になりました。回転数を抑えるような動作(熱を抑える動作)は、AV用途のHDDでは、どのメーカーにも共通しているようです。私は、安くて安定性のある外付けのバックアップ用HDDが欲しいので、外付けのバックアップストレージとしても向いているように思える、AV用途のHDD「HCC545050A7E380」を試してみてもいいんじゃないかと思いました。
書込番号:22573127
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/12/15 3:45:25 | |
| 17 | 2025/12/14 23:18:52 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 | |
| 6 | 2025/12/13 2:18:48 | |
| 4 | 2025/12/12 19:34:15 | |
| 17 | 2025/12/12 19:05:54 | |
| 8 | 2025/12/11 13:39:09 | |
| 15 | 2025/12/12 9:55:06 | |
| 26 | 2025/12/12 11:18:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


