データのバックアップ用としてHGSTのHDD(6TB)をよく購入していたのですが、いつもと同じものだと勘違いしてSATAのつもりがSASを購入していました。
そもそもSASやSATAの違いも分からず、慌ててネットで調べ回っている次第です。
もっているディスクケースは、RS-EC32-U3RXと、CROSU 3V2 センチュリーで、
どちらかを使用し、PCに繋いでいつもデータのバックアップを行っています。
もちろんどちらもSASは繋がりませんでした。
繋ぐためには変換アダプタが必要ということと、変換アダプタをSATAに繋いでも反応はしない。
というところまでは調べて出てきました。
今あるディスクケースでなんとか出来るようにというのは難しそうなので
結局は、SAS対応(6TBに対応)のディスクケースを買ってPCに繋ぐしか方法は無いでしょうか。
調べてみてこれかなと思いつつ、また何か見落として間違えていたらと心配で。。
すみませんがご教授頂けると幸いです。
https://kakaku.com/search_results/%20%20StarTech%202.5%83C%83%93%83%60HDD%83n%81%5B%83h%83f%83B%83X%83N%83h%83%89%83C%83u%97p%83%82%83o%83C%83%8B%83%89%83b%83N%20%83%8A%83%80%81%5B%83o%83u%83%8B%83P%81%5B%83X%95t%91%AE%20SATA%203.0%20%2fSAS%202.0%91%CE%89%9E%83%8A%83%80%81%5B%83o%83u%83%8B%83%89%83b%83N%20SATSASBP125/?act=Input&lid=pc_ksearch_searchbutton_top
書込番号:22581725
1点
>調べてみてこれかなと思いつつ
この製品は、ガチャポンの内側だけですね。
製品は違いますが、使い方はこれと同じです。
https://d.line-scdn.net/lcp-prod-photo/20180728_270/800000289_1532722779954K8HSB_JPEG/stk-shop_63006134.jpg
HDDを簡単に取り外せるようにするだけで、SASのI/Fはどのみち必要です。
買うのなら、SASのI/Fカードとなりますが。
例えばこちら。
>LSIロジック LSI SAS 9211-4i LSI00191 [SAS/SATA/RAID]
https://kakaku.com/item/K0000148623/
…素直にHDDを処分した方が安上がりかなと思います。
書込番号:22581793
![]()
3点
アダプターやケースをわざわざ買って… 長期に使うならアリでしょうけど、恐らくこの製品だけでしょう?
オクやメルカリ等で売ったり、下取りに出してSATA HDD新規に買った方が安上がりじゃないですかね??
これを使わないと勿体ないって感じで無駄な事してるっぽいけど… 余計無駄金使ってパーツが増えるだけかと(^-^;
書込番号:22581826
4点
先に出てるけど今後はHDDをSASで揃えるとかでもなければ、これ一台のためにケースを買うとかIFカード買うってのは無駄になって結局損するパターンなので、SATAのHDDを買い直すってのがいいだろうね
書込番号:22581912
2点
記載内容からいろいろしているため今更難しいかもですが・
どこで購入したのか不明ですが
間違って購入したと分かった時点で
HDDは何もしないで購入した店に対し
返品、もしくは別HDD 今回であればSATA HDDに交換可能か
問合せを行う。
書込番号:22582027
2点
>sengoku0さん
製品URLも教えて頂いてありがとうございます。
そして、安く済むならと思っていましたが、SASのI/Fカードというのも高いのですね。。
びっくりです。HDD本体料金と変わらない金額でした;
教えていただきありがとうございます。
>どうなるさん
仰るように、勿体無いから今あるものでやりくりか、安いパーツでなんとかと思ってましたが
このためのだけのSASパーツ購入は、逆に勿体無い経費がかかりますね;
今のSASは買い取って貰う方法を考えたいと思います。教えていただきありがとうございます。
>kaeru911さん
今までSATAで揃えていたので、SASで揃えるつもりも無いのに
1台のために高値のケースを買うのは勿体無いことになりますね。
多分もうSASは二度と買わないと思います…;;
教えていただきありがとうございます。
>KAZU0002さん
HDDは、イートレンドというネットショップで購入しましたが返品対応を調べてみると
「お客様のご都合による返品は基本的には受付ておりません。
商品の相性や環境によって動作しない場合なども交換・返品はできませんので
ご注文前に必ずご確認ください。」
という、ごもっともな事が書いてありました;;
商品は開封しているのですが、他で買い取って貰える方法など考えたいと思います。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:22588175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/01 12:38:42 | |
| 0 | 2025/11/01 3:14:38 | |
| 4 | 2025/10/28 22:35:07 | |
| 3 | 2025/10/25 11:51:53 | |
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 9 | 2025/10/31 1:10:45 | |
| 0 | 2025/10/15 11:43:20 | |
| 3 | 2025/10/15 11:28:51 | |
| 4 | 2025/10/15 20:25:00 | |
| 7 | 2025/10/09 11:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






