「シグマのSports、Art、Contemporaryのいずれかのレンズ」
と
「シグマの上記のS、A、Cに分類される前のレンズ」
の両方を所有した事のある方に回答をお願いしたいです。
シグマはレンズキャップが外れやすいという書き込みをネットで
時々見ますし、私が所有しているシグマレンズ(S、A、C以前)も
外れやすく、カバンの中で外れている事が多いです。
シグマのレンズはSports、Art、Contemporaryになった今も、
レンズキャップが外れやすいのは以前と変わらないのでしょうか?
レンズ名も併記して頂けますと参考になります。
書込番号:22585343
1点
大きく三種に分けますと、
@外つまみ 外れやすい
A内・外つまみ @より強い
B現行 外れにくい Aより強い保持
@は外側の摘む部分が押されると容易にポロッといきますね。
私は、気にしたことがなかったので、今確認しました。
書込番号:22585389
2点
わたしには外れやすいという印象はありません。どちらかというと嵌めにくいという印象のほうが優勢です。
書込番号:22585476
3点
キャップ側の問題なら交換でよいのでは。
キヤノン純正のキャップが外つまみしか無かったころ、
オイラはニコンのキャップを使ってました。
書込番号:22585503
2点
>地球の神さまさん
50-500と60-600Cを現在持っています。
特に外れ易いと感じたことはないですね。
書込番号:22585506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルターを装着しているため外れやすいとか?
Pro1D装着していると外れやすいとは思いますけど。
書込番号:22585871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>地球の神さまさん
シグマのレンズはデジタル一眼を始めてからの10年間で12本購入しました。思い起こせば、最初に購入した18-125OSなどは若干キャップが外れやすかったkもしれません。
ただ、昨年購入した17-50F2.8OSなどは、現在のS,A,Cの少なくとも私の手元にあるレンズと同じ構造になっており、きちんと嵌めればしっかり止まってくれます。純正と変わりないと思います。
少し古いものでも、15ミリ魚眼とか8-16や12-24Uなどでは簡単には外れないです。
書込番号:22586540
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > シグマ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/05/16 14:17:56 | |
| 3 | 2026/05/14 13:49:52 | |
| 2 | 2026/05/13 13:51:41 | |
| 0 | 2026/04/25 20:11:45 | |
| 5 | 2026/04/24 20:12:23 | |
| 7 | 2026/04/23 18:14:39 | |
| 2 | 2026/04/16 19:43:07 | |
| 14 | 2026/04/28 9:17:37 | |
| 37 | 2026/04/13 19:22:35 | |
| 7 | 2026/04/09 9:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






