


名前は伏せますが、ブライダル系のプロカメラマンで6D2を常用されている方が居るのですが、ある方よりプロなら1DXでしょ!とか、
本当にクライアントから6D2でギャラ貰ってるのとかお話しをされてる方が居ました。
本当にプロのカメラマンは1DXなのでしょうか?
6Dでもプロが撮影すれば1DXと見分けが付かないぐらいの写真は撮れるかと思います。
何十万も掛かるブライダルの撮影にカメラの性能もある程度は必要かと思われますが、フルサイズの6Dのスペックさえあればお客様にご納得頂けるようなお写真をご提供することは可能だと思います。
あとはカメラマンの腕に掛かっているのではないでしょうか?
色々なご意見が出るかと思いますが、貴方ならではのご意見等ございましたら是非お聞かせ下さい。
書込番号:22585395
14点

知らない人には、6D2と1DXの差はわかりません。撮れた画像の差を見分けることも困難です。
ともあれ、プロであるならおっしゃるように結果が伴わなければ、その方の仕事がじり貧になっていくだけのことです。
書込番号:22585442
15点

どうでも良い。笑
センサーサイズとレンズのグレードが一緒なら、60万の1DXも10万の6Dも出てくる絵は基本一緒ですよ。
もちろん、旧世代のセンサーによるダイナミックレンジの差とか、シャッターチャンスに強いとか、縦位置の安定性とかはあるでしょうけど。
ただ、そんなことに過剰反応にしているあなたもあなただと思いますけどね。
結果(写真)で上回ってたら、そんな舐められたこと言われないでしょうし、ちゃんと稼げていたら1DXくらい余裕で買えます。
書込番号:22585443 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

スレ主が「当該ユーザ」を名乗っていますから、あなたが仕事で6D2を使っていることを見下されたわけですね、可哀想にね。
でも、被害妄想か、かなり盛っている感じがしますので、これからはもっと仕事に集中してガッツリ稼いで下さい。稼げるようになると機材のことなどはどうでもよくなってきます。
書込番号:22585454
31点

当該ユーザさん こんにちは
信頼性などを考えると ある程度上位機種の方が良いかもしれませんが 誰でも1DXでないといけないということは無いと思います。
実際 風景写真に連射はいらないので 5D系の方が多く使われている気がします。
書込番号:22585470
9点

別に何を使おうが良いのでは?
撮った写真に問題があったの?
撮った結果で機種の違いが
当該ユーザさんにわかりますか?
書込番号:22585483 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

冠婚葬祭のカメラマンってそんなもんじゃない。
それに確実に撮れていることが重要なんで1D系1台より
6D系などで2台のほうが信頼できるよ。
書込番号:22585484
19点

クリップオンストロボだけでないのなら、
ストロボシンクロ端子の付いた5D系や1D系の方が
拡張性が高くて、いいですね。
書込番号:22585513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラにプロ用とかアマチュア用とかないですよ。
1Dxは良いカメラですが、重いので、取り回しが大変です。
連射能力、連写時のAFは、国産カメラのトップクラスですから、
それを選ぶプロがいてもおかしくないですが、結婚式では、
過剰性能ではないでしょうか。
1DxとかD5は、スポーツ撮影用だと思ってます。
投資に見合う報酬がなければ、プロは生きていけません。
なお、プロの機材にははったりが必要なのは事実です。
これで十分ですって、小型コンデジとかスマフォを取り出したら、依頼者は
いい顔をしないでしょう。モデル撮影会では、小型カメラを取り出すと、
モデルが露骨に○○にする、という話も聞いたことがあります。
書込番号:22585532
8点

>当該ユーザさん
ブライダル系の撮影でしたら、
1DXなどの機種の使用して
激しい動体撮影を撮影しないので、
スペックオーバーだと思います。
キヤノンですと、ミラーレス一眼の『EOS R』でも十分かと思いますけど・・・
書込番号:22585556
5点

>あとはカメラマンの腕に掛かっているのではないでしょうか?
プロなら機材なんてどうでも良いんです。特ダネならスマホでも撮っちゃいます! そう撮影は生活の為で機材自慢の為ではありませんよ。偉くない人にはわからんのです。
書込番号:22585567
6点

ライブビューで撮る分には顔認証AF効くから大丈夫だろ
ファインダーで撮る時、色検知AFや顔追尾AFがどの範囲まで使えるか不明だが
人物撮影は基本縦撮りだから、端に近い処まで効くのかな
2人程度なら半分以上縦撮りだから
まぁ露出や色味はRAW現像でなんとでもなるからな
ってか、そいつカメラ素人だろ
まだ5Dシリーズで撮らないのかっていう聞くなら分かるけど
書込番号:22585577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

プロとアマの差・・・
機材の問題では無いと思います。
その差は光の扱い方ですね。
ライティングに限らずですが、レフ板等ヤツらは上手に光を操ります。
光の芸術?
私は光を扱う魔術師と思ってます。
書込番号:22585584
7点

プロは失敗しないために複数台使用して
デュアルストットで二重保存
プロならその辺考慮するでしょう
ブライダルフォトは失敗できないので
書込番号:22585606 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

『プロなら1DX』って中学生かな?
機材は適材適所だから…。
しいて言えば、クライアントさんの重要な瞬間を撮影するのにシングルスロットはチョッと怖いかな〜〜。
まあ、ブライダルのスチルは複数人で撮るから、一人がコケても何とかなるとは思うけど…。
ちなみに、ブライダルみたいなルーティーンに沿った撮影なら、『カメラマンの腕』も大して影響しないと思うけどね。
ところで、スレ主サンはこの件に関して、どう係っているんですか?
ご自身がブライダルカメラマンさん(または関係者)?
クライアントさん?
拾い物の伝聞ネタでスレ立てしてるだけの人?
書込番号:22585609
7点

カメラマン稼業って被写体がなんであれさほど安定的な雇用形態じゃないですから。一部の稼ぎがすごい方はともかく、まあまあ快適にシゴトできる範囲内で経費を抑えてやっていこうって考えはごく普通でしょ。
あえてスレ立てする迄もない話題かと。シグマのSDとか使ってるなら珍しいけどね。
書込番号:22585671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コンデジやAPS-Cエントリー機で
雑誌に投稿、入選している方も
多くいます。
適材適所
これが大切です。
書込番号:22585676 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ブライダルの撮影でカメラが1Dxである必要は無いでしょう。
書込番号:22585688 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ブライダル系カメラマンって5D系と二桁系を持っているを多く見かけますけどね。
1D系だと1Dsシリーズは見たけど、1DXは見ないな。
1DXをブライダルで使うことをオーバースペックだとは思わないけど、5D4を2台とかで十分だと思うし、サブが二桁系でも良いと思うけど。
結果を残せば機材は関係ないと思うけどね。
書込番号:22585736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

結果が出るなら機材は別に何でも…(笑)
書込番号:22585744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>当該ユーザさん
プロフェッショナルとアマチュア。
プロフェッショナルとアマチュアの間に垣根が有るから、呼び方が別れるんだよ。
同じなら分ける必要が無い。大昔から、いろんな分野で。
あなたは子供かもしれ無いが、働いているなら、その道のプロフェッショナルだよ。
私とは違う職業をあなたが選んだのなら、私が素人。こんな風に、垣根があっていい。
分野だと思うな。職業の選択に選択肢がある世の中なら、人が選ぶ方便だから。
カメラ。
カメラを売るのも写真を撮る人。も、カメラで生計を立ててるのには変わりが無い。
機材と職業。
機材ではプロフェッショナルかアマチュアは分からないが、強いて言うなら自己申告だ。
「自分はアマチュアです」って言えばその時からそうだね、逆もそうだと思う。
「プロは失敗出来ない」って良く言うでしょ、アレは違うからね「プロは失敗しない」
がいいと思う。「それくらい練習する」し「成功するまでやる」って意味。
失敗はしようと思えば出来るよ、後でどうするかはお客さん次第だ。
みんなソレを思って自分の事を言うんですよね「私はプロだ」って。
職業がカネで買えるってのは変だと思う。って・・・
機材の話だね。
レンタルの場合も、お客さんに言われた通りの場合も、1Dでって言われたのに
違うので撮る場合もあるし・・・いろいろだと思う。
書込番号:22585745
4点

でも デュアルスロットは 有って良いと思うよ。
シングルよりは少し安心かも。
だからかしらんけど 5D4 は一般的かな。
書込番号:22585838
6点

無意味な話。
まぁ…蜷川さんなんかの有名写真家がレンズ付フィルムで撮ってるなら…あれは味ある作品を…とかなるんでしょう…(((*≧艸≦)ププッ
逆に普通のカメラマンさんは…へんに知識ある素人相手だと『はったり』がいるんでしょ(((*≧艸≦)ププッ
所ジョージさんが三万円の中古の軽自動車に乗ってたらオシャレでも…20年以上も売れてない芸人さんだと…悲惨に感じるでしょ。
書込番号:22585839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

APS-CのX-T2で仕事されてる方もいますから気にしなくて良いと思います。
書込番号:22585841
1点

ワシが最近出席した結婚式のカメラマンは、5D3と6Dでしたよ。
少し話をしましたが、慣れたカメラが一番と言ってました。
1系のカメラは30年近く使いましたが、操作性が孤高なので、サブ機に苦労します。
自分の信じた機材を使うのが一番ですし、信じていれば周りの発言なんか気にならないものです。
書込番号:22585863
6点

>当該ユーザさん
カメラをよく知っている方は適材適所ということになるんでしょうし、スレ主さまの言われる話の中の方は、わかって嫌味を言われたのかもしれませんが、、、
例えば、ブライダルの会場に小学生がいたとします。その子はちょっとカメラに興味がある子。会場で写真を撮影していた人がプロだとわかって、どの機材を使っているか聞きに行きます。
「いいカメラだなー Canonの6Dっていうカメラなんだ」
その子はワクワクしてCanonのHPを見ます。
「あれっ?6Dはミドルクラスって書いてあるよ?プロ用は1DXだって!ねえ、お父さん、今日写真撮ってたプロの人、なんでプロ用のカメラ使ってないの?」
「それは、、、、、、、、、、大人の事情さ。。。。。。」
小学生に例えてお話ししましたが、一般の人の認識はこういうものです。だってCanonがはっきりプロ用は1DXですって書いてるんですもん。
そういう意味で6Dをブライダルで使われているそのプロの方は、6Dをブライダルで使うことが適材適所なんだという理由を堂々と明確に言えることが求められます。万が一、「本当は1DX使いたいけど、手が届かないから6Dで」とか思って6Dを使っているとツッコミどころ満載になります。
書込番号:22585886
5点

6D2がどうかは別にして、クライアントの信頼を得るために、必要なくとも高い機材を用意するプロはいますよね。
仕事で評価される以前に、発注してもらえないとしょうがないので。
書込番号:22585920
4点

私が、友人に入学式写真を依頼された時は、失敗できないというプレッシャーを感じ、プロの大変さを少しだけ実感しました。
それでも金銭授受は伴わない、リテイクも可能なシーンの多い撮影でした。
そんなアマチュアの私ですが、金銭を頂くなら、カメラには次のスペックを求めます。
- 記録メディアのスロットは2つ
- 各種ブラケット撮影可能
- モードダイアルにカスタムが3つ以上
- マニュアルフォーカスにすぐに切り替えられること
- 防塵防滴でタフボディー
こんなところかな。
書込番号:22586014
3点

6D2を使っているプロの方に対する、1DXを使っているプロの方の発言とも思える内容ですが違うのかな?
どちらにしても、その「ある方」がプロならギャラを貰う以上1DXしか使わない、顧客なら1DX以外を使うプロにはギャラを払わない、と言う人なんでしょう。
でもそんなことを言ったら、1DX以外でお金貰っているプロがプロじゃなくなっちゃいますねぇ…
書込番号:22586116
1点

それはもしかして当該カメラマンが無礼な行動をして嫌味を言われたか発言者が価格の常連のスペック至上主義のオタクなんじゃないの?爆
書込番号:22586173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブライダル系のプロカメラマンで6D2を常用されている方---
6D系の二台持ちとか、2-3人組とか多いと思いますけど。
書込番号:22586176
1点

『プロなら1DX』って幼稚園児かな?
確かに6D2は、シャッタースピードが
4,000分の1と20Dにも及ばない面はあるが
プロなら何とかする。
書込番号:22586189
2点

スレ主は、なぜ出てこないのかな〜
もしかして…
書込番号:22586226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かに世の中的にはそういう意見があるかもしれないですよね
プロよりも一般の方の方が良いカメラを持ってますからね〜〜
1DXは、オイル問題があったり
また、ブライダルの現場ではオーバースペックです。
また、シャッター音が大きいので、使える現場も
選ぶ必要がありますよね。
ブライダルダルもやりつつ
スポーツ撮影が多めのカメラマンさんなら
1dxは長い目で見ると安上がりです。
なので、使い方いろいろ。
そんな訳で、現場を知ってる人なら
気にせず受け流しつつ
ストロボの練習をしましょーーー
書込番号:22586239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
僕も同じ事を考えておりました笑
書込番号:22586287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

記録媒体2枚刺しなんて
「プロは、、、」と云うメーカーが謳い文句を付けたいだけ。
今迄聞いたことないです「2枚刺しでなかったら大変なことになってた!」なんて。
事故が起きないようにカメラマンは一切を管理していくのがプロ。
書込番号:22586359
4点

客商売ですから見栄えも大事とは思いますが、たいていの披露宴出席者は6Dなのか1DXなのか見分けられないと思います。それよりは2台体制で確実なほうがお客さんの立場ではありがたいでしょう。商売である以上、元が取れなきゃいけないですから、1DXの2台体制が経済的に割に合わないなら、お客さんを満足させられる腕、フルサイズの画質、突発的な故障などに備えた確実性、お客さんに対するカメラの見栄えを考慮した上で、別機種を選ぶのも合理的かと思います。
書込番号:22586370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブライダルで6D系を使ってるカメラマンは結構いますよ。
6Dクラスの性能があれば、十分撮影できます。
逆に1DXを使ってるカメラマンの方が少なくて、5Dを使ってるカメラマンの方が多いかもしれません。
撮影料に関しては、撮影+アルバム代として10〜30万くらいの上代として設定されていますが、
実際のカメラマンのギャラはもっと安いので、件数が少なければ1DXだと合わないですね。
明るい式場だったりすると、APSの一眼使ってるカメラマンもいて、
お客さんの持っているカメラの方が高かったりすることもありますw
書込番号:22586383
5点

どうも。
昔のコンタックス・カースト制度思い出すわ
下らないことに過剰反応するな(笑
書込番号:22586399
1点

>NYってドコさん
>事故が起きないようにカメラマンは一切を管理していくのがプロ。
うん。だから2枚に記録する。
静電気やカメラの故障でデータ消失のリスクがあって、カメラマンの努力では防げない事故もあります。
リスク管理するのがプロ。
バックアップは、リスク管理の基本。
書込番号:22586497
3点

数年前に出席した結婚式ではアシスタントのオネーサンが時々カメラマンから
メディアを受取ってバックヤードを行ったり来たりしてたな。
書込番号:22586536
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
まだ5D2使ってるプロも居るけども♪(´・ω・`)b
書込番号:22586551
3点

つうか、楽器と同じだと思う。
プロと言ってもバックミュージシャンは絶対に
機材の変調を言い訳に出来ないから、最新の設計を施された
ギターを使うが、バックミュージシャンを従える方、アーチスト
はチューニングに不安を抱える様なオールドギターでも平気で
ステージで使う。
好きな機材=使ってる機材では無い。
書込番号:22587190
2点

書き忘れてたけど
先日 桜咲く蹴上の例の場所で
Rに28−70mmF2らしきレンズを付けて
ウェディングフォトを撮ってる グループに遭遇したゾ
もちろん レフ持ちのアシ連れてた(笑)
書込番号:22587207
1点

>当該ユーザさん
>さすらいの『M』さん
令和の時代に入ると
プロならミラーレスでしょ!とか、
本当にクライアントからミラー付きでギャラ貰ってるのとか言われそう。
書込番号:22587424
1点

>プロならミラーレスでしょ!とか、
本当にクライアントからミラー付きでギャラ貰ってるのとか言われそう。
結果が良ければ機材は関係ないだろ。
撮影環境によってはミラーレスにした方が良い場面も多々あるだろうな。
書込番号:22588085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>当該ユーザさん
話題が変なところにいってごめんなさい。
屑星犬さん
>静電気やカメラの故障でデータ消失のリスクがあって、カメラマンの努力では防げない事故もあります。
”静電気やカメラの故障”ってプロの云うことじゃないようにおもえます。(想定内のことなので
”努力では防げない”=努力出来ていない方の言い訳に聞こえてきます。
2枚刺しでも4枚刺しでも
その内1枚でも問題発生したら反省もんです。←管理が甘い=プロの仕事じゃない
書込番号:22588192
1点

>NYってドコさん
え?
神頼みでも無理じゃね?
SDカード書き込み時、抜き差し時、PCでの読み込み時にも、壊れることがありますよ。
私、買った直後のSDで、最初の数回は32GBあったのに、1週間くらい経ったあとにPCのスロットに入れたら全体の容量が17GBになっていて、その日に撮った写真が全滅したことがあります。メーカーに送ったら、製造時の異常が見つかったとのことで、新品交換に加えてギフト券5,000円分を頂きました。定評のあるメーカー品を、カメラ店の店舗で買って、カメラ側でフォーマットして、それまで数日は問題なく使えていたんですけどね。
で、
どうやったらSDカードの故障を100%防げるのか教えてください。
書込番号:22588313
4点

カメラ2台持ち。
冠婚葬祭のカメラマンでもやってること。
書込番号:22588584
1点

「オールドギター」別にチューニング不安定にならんすよ?
なんぼなんでもペグとかの部品はめんてするでしょうし。
喩えで思いついたのが「霊柩車ならキャデラックでないと押し出しがきかん」、不謹慎失礼しました。
書込番号:22588678
4点

そうそう、プロなんだからその辺はちやんとしてるよ。
2台持ちの他にもこまめにカード入れ替えしたりしてさ。
我々シロートが余計な心配する必要は無し。
さすらいの『M』さん
>もちろん レフ持ちのアシ連れてた(笑)
レフ板じゃなくてレフ機だったりして。
書込番号:22588793
3点

>屑星犬さん
100%なら一つしかない、、、
SD使わない!
100%でないけど抜き差し
しなければリスクは減る。
書込番号:22589009
2点

>当該ユーザさん
1DXは使われたことはありますか?私はニコンユーザーなので、1DXはありませんが、D3、D4Sは使ったことがあります。自分のカメラはD700、Z6です。6DUと1DXくらいの性能差、価格差はあるかもしれませんね。
プロ機は、それはそれは違います。AFの速さ正解性、連写性能は段違いです。重さも大きさもそれなりですが、レンズを装着してカメラをグリップしたときのホールドなどは、やはり大したものです。
写真は腕と言う人もいますが、写真は機材だと思います。
安い機材でも良い写真を撮る人がいると言うセリフに意味はあまり無いと思います。使うのはあなたですから、高い機材を使うあなたと、高額でない機材を使うあなたで比較しないと意味はありませんので。
撮られる側は最高の一枚を期待します。同じ人間なら良い機材の方が、良い写真が撮れる確率はあがりますよね。
書込番号:22589706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ブローニングさん
あたりです!
5D4(か5D3)に (たぶん)24−70F2.8LUの予備機を持ってたよ(笑)
もちろん 板 も
書込番号:22589720
2点

SDカードのデータ消失防止に2つの意見が。
撮影中にこまめに交換
出来るだけ抜き差ししない
2枚刺しがベストじゃねーの?
書込番号:22589865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1DXmark2と6Dmark2を使っているアマチュアからの意見です。
自分の使っている感覚では
画質は僅差で1DXが勝ち、
信頼性やAF性能、操作性は圧倒的に1DXが勝ります。
ただ、ブライダル写真ならカメラ2台持ちするでしょうし、
披露宴会場をゲストにカメラをぶつけたりせずに動き
まわる事を考えれば、縦グリ付きの1Dは結構邪魔です。
カメラの性能が足りない部分を腕で補えるプロなら
6Dで身軽に動き回るのも一つだと思います。
書込番号:22589980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

稼働液晶の利便性ってブライダルだとどうなのかな?
僕の結婚式を撮ってくれたカメラマンは5DVの二台持ちで、ハイアングルは三脚持って、「ここで撮ります!」みたいな感じだった。
あと、ハゲてた。
書込番号:22590819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>撮られる側は最高の一枚を期待します。同じ人間なら良い機材の方が、良い写真が撮れる確率はあがりますよね。
そう考えているうちは何事も上達しないと思うぞ。
書込番号:22591199
6点


>そう考えているうちは何事も上達しないと思うぞ。
ご心配には及びません。プロ機とかは買えないので中級機で日々精進重ねてます。
たまに借りてプロ機を借りて撮ると、こんなカメラ使ったら良い写真も撮れるよな、っていつも思います。
正直言って初級機と中級機の差と、中級機とプロ機の差は圧倒的に後者の方が差があると感じますぬ。
書込番号:22591936 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>正直言って初級機と中級機の差と、中級機とプロ機の差は圧倒的に後者の方が差があると感じますぬ。
ないわ。笑
そりゃ動きもの撮るとかなら、1DX2と6D2でかなりの差はあるでしょうけど。それ以外、例えばブライダルとかで差なんかほぼ出ないですね。
細かいこと言えば、ダイナミックレンジの差とか操作性の違いとか色々ありますが、、
写真で重要なのは、被写体、構図、光、瞬間です。
それらを100だとしたら、カメラ単体の差なんて0.1です。
(動きものとか動画とかは差が大きくでしょうけど)
カメラ変えたら写真が良くなると思ったら大間違いだと思いますね。
書込番号:22592069 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

今頃、スレ主は中々の釣果とほくそ笑んどるんやろか。
書込番号:22593374
4点

>ktasksさん
私は、各種操作のレスポンスに違いがあると思っています。
特定の機種じゃなくて、一般論ですが。
撮った写真の確認も、切り替えや拡大のレスポンスが違う。
いろんなところでストレスが少ない。
撮影者の余計な負荷が少ないと、良い写真が撮りやすいですよねって意味で、あなたの意見に賛成です。
三脚に二台を並べて固定して、同じ設定で撮ったら、何も変わらないと思うけど。
書込番号:22593674
5点

>屑星犬さん
連射もね。
人は瞬きするから、、、
書込番号:22593690 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>||さん
1DXでもKiss並みの写真しか撮れないと言う反省の弁を述べているのかKissでも1DXばりの写真が撮れるわいと言われているのかわかりませんが、かくありたい、と言うのと事実は異なります。
重要なのは被写体、一言で片付けていますが、ブライダル撮影って2人同時に良い表情している瞬間を撮りたいから、シャッターチャンスが重要なんですよ、経験の少ない方にはわからない世界かもしれません。
もちろん新郎の表情は後わましで新婦最優先なのは言うまでもありません。
我々個人的な結婚式に参加すると大抵、自分の知人を見ているんですよね。新郎の友人なら新郎の表情を追いかける。新婦の親族だと新婦の笑顔を追いかけていたりします。
本気でブライダル撮影すると2人ともの最高のショットを撮る必要があるから連写速度も結構鍵だったりします。
また長い時間の連写はご法度だけど短時間の高速連写はかなり許されます。
秀でた機能をありがたく感じるかどうかは、その機能を使いこなしているかにかかってきます。
書込番号:22593759 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そりゃスペックは低いより高い方が良いでしょうね。
例えるとこんな感じでしょう。
6D2を5D4にすると点数1.2倍に、1DX2なら1.5倍に。
動きものとかならこの倍率はもっと上がるでしょうが、ブライダルならこんなものでしょう。
で、元が20点の人が1DX2にすると30点に。
100点の人は150点に、300点の人は450点に。。
まー結局のところ、下手な人は何で撮っても下手だし、上手い人は何で撮っても上手い。
ブライダルは食えない頃にやってましたが、ピンキリですよね。海外セレブとかを撮ってて1コマ1コマを広告写真並みに撮る無茶無茶上手い人もいますけど、3万以下で撮ってる格安業者に所属している人とかは素人に毛がはえたくらいの人が多い。あの手の記念写真は機材全く関係ないでしょうね。
書込番号:22593815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動態なら、操作性なら、ダイタミックレンジなら差はある。
ブライダルなら差はない。
成立条件より例外の方が多い。
一般化するのはちょっと苦しいんじゃない?
個人的には、一回二回の撮影ならそうだと思うけど、年間何度もやるなら「細かい差」ではないと思うなぁ。
書込番号:22593827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だから、点数の底上げはできるでしょう。
ただし、その人がベースに持ってる点数に依存するので、下手な人がちょっと底上げされたって第三者から見たら変わらないですよね。
繰り返しますが、カメラ変えたら写真が良くなると思ったら大間違いです。
書込番号:22593889 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

うん?第三者からその人の苦労が分かる訳では無いでしょ?
1/10枚でOKなのか1/5枚でOKなのかって、他人には分からないけど、大きな差だし道具選びのポイントなんでは?
書込番号:22593930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重さと言う負のスペックもあるのでは?
勿論重さなんか平気と言う人も居ますが、そうでない人もいる。
結局の所、人によって最適なカメラは変わるモノだと思いますよ。
書込番号:22593945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他人の苦労?
何の話しているかよく分かりませんけど、動きものや動画ならその差は大きくなるって言っているでしょう。笑
書込番号:22593947
3点

>||さん
他人は関係ない
使う人は同じで撮り直しが出来ない場面をとるんやろ?
自分が一生に一度の子供の写真を撮る、って考えたら?
ベストの物を使う、失敗は出来ないと考えるか?
まーええか?
どう考えてるか?
確率が上がるのなら、ソレが1パーセントでも価値がある。
そのプロの腕前はカメラでは変わらないが
撮れる瞬間は変わる。
スネ夫なのに宗旨替えしたの?
嫌なヤツなのはかわらんけど…
書込番号:22593972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんだ、その説教モード。笑
だから上手くならないでしょうね。
TSE17mmで集合写真撮って「近づけば近づくほど画質良くなる」とか頭の悪いことを言っているでしょう。
ま、無駄に高価なカメラで写真撮ることで、良い写真が撮れてると思い込みのもアリだと思いますよ。
書込番号:22593990
6点

>当該ユーザさん
名前は伏せますが、ブライダル系のプロカメラマンで6D2を常用されている方が居るのですが、ある方よりプロなら1DXでしょ!とか、
本当にクライアントから6D2でギャラ貰ってるのとかお話しをされてる方が居ました。
本当にプロのカメラマンは1DXなのでしょうか?
6Dでもプロが撮影すれば1DXと見分けが付かないぐらいの写真は撮れるかと思います。
何十万も掛かるブライダルの撮影にカメラの性能もある程度は必要かと思われますが、フルサイズの6Dのスペックさえあればお客様にご納得頂けるようなお写真をご提供することは可能だと思います。
あとはカメラマンの腕に掛かっているのではないでしょうか?
全くもってその通りと思いますよ。
書込番号:22594027
1点

なんか、勘違いがあるみたいだけど、撮った写真がすべてOKになるわけじゃないでしょ?
そして、1枚の至高の写真だけを選ぶわけでもないよね?ブライダル写真って。
なら、使いやすい便利なカメラの方が歩留まり高いよねってことを言ってる。
撮れる写真が「良い写真か、悪い写真か」ってカメラ選びに関係ないし、
そのブライダル写真家が今後もやっていけるか、干されるかってのも
ここに参加している誰も興味のない話じゃない?
ブライダル写真家が6Dが使いやすいか、1DXが使いやすいかって話から、
その二機種間でどれほど差があるんだっけって話で、
それを撮れる写真の良し悪しで計るのか、撮ってる写真家の使い勝手で計るのかって話。
むしろ、使うカメラで撮れる写真は変わらないなら、
100点が150点になるって例えのほうがおかしいでしょ。
まぁ、重い縦グリ一体型が使いやすいかは別だけど。
書込番号:22594030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うん、なんか面倒くさくなってきたので、もういいや。 笑
書込番号:22594037
2点

>当該ユーザさん
以上が本スレの結論部分です。
要は「だからどうだというのだ」と皆さん思っている。
書込番号:22594039
0点

>当該ユーザさん
写真は、被写体9割6分 機材 2分 腕前2分 と言われるように
ブライダルの場合 新郎新婦がうまく映っていればスマホ写真でも
96点+α 一流プロがフラッグシップ機で撮っても映ってなければ
0点です。
6D2 99.2点 1DX 99.25点 とかそんな感じの違いです。
拘っても仕方がない。
書込番号:22594050
0点

>当該ユーザさん
花嫁の顔に黒点がつかない 6Dを
使います。 といいかえしましょう。
書込番号:22595931
1点

私がプロカメラマンの機材で気になるのは、TPOですね。
結婚式と披露宴の間の時間で集合写真を撮ったのですが、高画素機を使ってました。
披露宴では、二台体制。
一台は高倍率と思われるズームレンズでスナップ的に撮っていました。
少し暗いレンズで、画質が気になりましたが、出来上がった写真を見ても見分けはつきませんでした。
デジタルデータなので拡大したり画素数を見れば色々分かるかもしれませんが、4Kテレビで見せていただいた範囲では全く区別が付きませんでした。
二台ともボディは同じで、きっと色味を合わせやすくしてるんだろうなぁと。
途中でアシスタントの方が単焦点レンズを付けたカメラを持ってきていて、ケーキカットとキャンドルシーンなどで使っていました。
これは、後から見た時も、「あー、単焦点にした時だ!」と分かりました。
都合3台を使い分け、色味は全て完璧にあっていて、便利ズームをも効率的に使う。
これは上手いなぁと思いました。
書込番号:22595959
1点

セレモニーの撮影は、プロアマを問わず、 確実に撮れていること です。機器がどうであれ、撮れなかった では済まされないことです。
もう、細かいことは経験でしか培われません。機器がうんぬんかんぬんはまだまだ未熟と思います。
書込番号:22596557
3点

>当該ユーザさん
1DX2は連写は出来るけど、黒点が大量発生する欠陥機です。
書込番号:22616947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>当該ユーザさん
もう何年も前になりますが、カメラのキタムラ社員の結婚式に行きました。
その時来てたプロのカメラマンはキヤノンの60Dでした。
そしてキタムラの社員の方はほとんどがコンデジでした(笑)
弟の結婚式のカメラマンはキヤノンkissデジタルでした。
以外にそんなもんかもしれませんね。
ちなみに自分の結婚式は事前にカメラ確認しました。
ニコンD700でした。
オプションで撮影データもらいましたが、どれも素晴らしい写真でしたよ。
書込番号:22625900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>当該ユーザさん
プロのカメラマンです。
クライアントに満足頂ける写真を提供できるならカメラは何でもいいですね。
例えばレストランに行ったとして高級な包丁を使用しているレストランなら料理は旨いのか?というのと同じ事です。
カメラの性能も確かに大事ですがそれよりももっと大事な要素が沢山あります。
私の経験上ですが写真の出来映えをカメラの責任にするカメラマンはプロアマ含め大抵ザルです。
書込番号:23689547
8点

わたくしも、フィルムカメラ全盛期には、LEICAじゃ無いんですね?と、何度か言われたことが
あります。一眼レフの方が何かと便利だとおもいますが、何故か、そう言われました。
もちろん、所有していましたからLEICAを使いました。そこで、試しに聞いてみました・なんと
お客様から高い写真料を頂けないもんですから・・・これには、いささか呆れましたが、それじゃ
HASSELで撮りますか?
HASSELってなんですか?これで2度ビックリ、翌日の婚礼撮影にこれを持ち込んで撮りましたが、
「うわー、凄いんですね・・・これで、どれくらい取ったら良いんでしょうかって、尋ねかえされた
3度目のびっくり・・・。
で、Kodakのプロなんとかかんとかネガブローニー24枚撮り3本とプリントを出したわけですが、
撮影料が、4度目のびっくりになるくらいの高値・・・。(当時のProと名の付くKodakのブローニー
24枚撮りは高価であり、都内のカメラ店でもYだけだったろうか・・・、Kodak・HUJI・KONICA
何れもProと名前のつくものは、ネが・ポジに関わらずコントラストがそれほど高くない種類でした)
デジタルの今でも、こんなことあるんですね?・・・何時の時代にも冠婚葬祭屋さんなんてこんな
程度なのかも知れませんね・・・。
わたくしは、現在、冠婚葬祭どころか演奏会や舞台写真はすべて断っていますから、幸い、こうした
現実に合わないで済みますが、いつの時代にも、知ったかぶりの注文主がいるようですね・・・。
当該ユーザさん、あなたの友人のそのまた友人に「お気の毒に・・・」と同情の言葉を懸けてあげると
いいかもしれません・・・いや、これは余計なお世話か・・・。
書込番号:23691941
1点

色々意見もありましがある程度の機材の差はあると思いますし、本当に現場で働くカメラマンの話でもやはり機材は良い方が良いとも言ってます。もちろん相性も必要です。
もし自己満足でやられてるなら辞めた方が良いと思います。業種は違えどプロは機材に妥協しないと思います。>当該ユーザさん
書込番号:24485576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質素婚化と、
コロナ禍で、
(経済的に)こだわるどころではないようなプロも多数かと(^^;
書込番号:24485617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

必要な結果を、極力低コストで得ること。
最小限の投資で最大限の結果を得ること。
何れもビジネスでは普通のことじゃないかな?
その上で機材投書を惜しまないと言う感情は、ある意味趣味の思想かと。
趣味が講じて仕事になった人は多いと思う。
対してこれは私が実際に会った人なんだけど、大学でて大手企業に入ったけど
やったことない広報の仕事で、写真担当になってしまったひと。
支給されたカメラで仕事してるけど、プライベートではカメラなんか触りたくない
とボヤいてた。
こういう人は少ない経費でと言う思想になるだろう。
結局のところ結果が全てだと思う。
書込番号:24486408
1点

プロカメラマンも職人だと思います。
職人に一番大事なのは堅実な道具、故障のリスクのない正確な道具です。
カメラも一緒で撮影中に故障したらビジネスところではないです?
今後の信用問題にもなると思います。機材選びも重要です、ならそれなりの機材を使用するのが逆にコストダウンにつながると思います。重要なところでケチっても効果無いと思います。
書込番号:24486947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブライダル系のプロカメラマン、としていますけど、
客商売の接客業と
広告撮るプロカメラマンとでは
全く異なることをお忘れなく。
書込番号:24487131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>屑星犬さん
>mikio39044さん
勿論、職人のような写真家もいますが、全てではないと思います。
例えば、プロ機1台と、普及機5台。
価格は同じぐらいですか、どちらが信頼性高いでしょうか?
勿論プロ機5台が1番信頼性が高いですが、300マン。。。
過酷な状況で、一瞬を狙う人の場合には、プロ機が必要かもしれませんが、
一瞬を狙う必要のない撮影をする方の場合には、普及機2台持ち歩き
家に3台置いておく方が良いと思う方もいますよ。
私の友人の写真家、取材にニコンのD3000シリーズを複数台持ってエジプトに行ってます。
軽くてある意味壊れたら使い捨てみたいな感覚のようです。
そんな機材ですが、キチンと要求される写真を撮り、嫁さんと子供を養っています。
立派だと思いますよ。
彼に以前ショボいカメラで、イロイロ言われたことない?
と聞いてみたことがあります。
そうしたら、「撮った写真で黙らせれば良い。カメラの格云々言う人の多くは
写真の何たるかを知らない人でしょ」
と言う答えが返ってきました。
勿論彼の考えが100%正しいとは思いませんが、価値観は本当にイロイロあって
xxxでないとみたいな発言は世界観の狭さを感じてしまいます。
また、最近一緒に撮影した、某雑誌社のカメラマンさん
使用機材はD810でした。
なかなか新しい機材が入ってこなくて、早くZ9使ってみたいと
ボヤいてました。 笑
書込番号:24488960
1点

私達アマチュアだから盛り上がる話題だと思いました。
現役プロの方々は多分無関心。
プロがお仕事に使えば何でもプロ機、
私達アマチュアが買えば何でもオモチャ。
それだけのこと。
ただ以前EOS1DXが発売された頃、「カメラの価格上昇は困る、機材の損料がギャラに中々転嫁出来なくて困る。」と若手のプロの方が仰っていました。
私達アマチュアは気楽そのものです。
書込番号:24515034
0点

閉められた後かもしれませんが。
プロならナンたら〜機材がどうの〜
議論は昔から聞かれ、それに対する議論内容と、明確な答えのようなものは全く同じです。
ずーっと堂々巡り、それに対する議論は不毛で意味がないように思われます。
究極のことを言えばカメラなんて撮れれば何でも良いんですよ。
何で撮ったかなんて写真だけでは分からないし。
被写体に対する機材の選択、はあるし、そういう人はこうした議論には参加しないはずです。
アマチュアなんて自分で撮ってるか、カメラに撮らされているかのどっちか。
プロなら何と言っている人も、気にする人も、アマチュアなんです。
本当のプロにはなれないとも思います。
あくまでも個人的な意見ですので。
書込番号:24593263
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 22:02:59 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 17:52:10 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 22:27:26 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 9:59:55 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 15:40:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 16:32:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 20:34:59 |
![]() ![]() |
30 | 2025/09/26 23:00:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/26 9:00:21 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 11:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





