α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今月初めに購入し、2週間ほど使っていたのですが、センサーダストが気になったので、セルフクリーニングしてみました。
当初は綿棒で軽く拭いてみたのですが、なぜか真っ黒に。
VSGOのクリーニングキットで試してみても、黒ずみが残ります。
画像は最後の残りカス程度の黒ずみです。
これってやはり汚れでしょうか?
それとも、新品は何かコーティングしてるのでしょうか?
一眼は何台か使っていますが、初めてです。
書込番号:22606617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
状況が不明です。
真っ黒になるのは、綿棒ですか?それともセンサー?
ゴミが見えないなら、センサーに触らない方がいいような。
書込番号:22606633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失礼しました。
画像を添付し忘れました。
セルフクリーニングしたところ、最初の綿棒が黒ずんでしまったという話でした。
添付の画像は、クリーニングキットで拭いた最後の残りカス部分です。
書込番号:22606657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トライ&エラーさん
センサー表面に、黒ずみと認識できる汚れが残るのでしょうか?
7M3はダストクリーング機構が強力ではないので、使っていくうちにセンサー表面にチリ等の汚れが付着します。
僕もVSGOのクリーングキットを使っていますが、リキッドを滴下したスワブでセンサーをひと拭きしたあと、新しいスワブで乾式清掃すると、パーフェクトな清掃が可能です。
稀な状況ではありますが、汚れではなく日照によるセンサーの焼損という可能性はありませんか?
ミラーレスはセンサー手前に光を遮るモノがありません。
7M3は起動するとレンズの絞りを開放待機するので、不用意に日光にレンズを向けるとセンサーの焼損をする恐れがあります。
書込番号:22606700
7点
>トライ&エラーさん
書き込み中に、画像のアップがありましたね。
焼損はないようですかね・・
ただ、このスワブの汚れ方は酷いですね。
僕はここまでスワブが汚れたことは無いです。
書込番号:22606709
7点
>whgさん
私も驚きました。
買って10日、正直なところ実働3日のカメラセンサーの状況ではないな。と思っています。
何かコーティングかと思いましたが、やはり汚れですよね。
とりあえず、カメラは問題なく使えているので良いかと思いますが、流石に驚かされてしまいました。
汚れであれば、逆に安心です。
ありがとうございます。
追伸
このクリーナーは良いですね、簡単で気に入りました。
書込番号:22606752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トライ&エラーさん
使い始めて2週間。
特に汚れが付着するような特殊環境下での撮影でなければ、ちょっと酷いように感じます。
となると、月次な意見ですが、早めにメーカーに相談されるのも良いかと考えます。
書込番号:22606838
![]()
3点
清掃する前に相談しとくべきでしたね。
でも清掃前には気づいてなかった?
書込番号:22606955
3点
トライ&エラーさん、
「新品は何かコーティング」は無い。
こちら、VSGOでα7RMIIIのセンサ自己清掃するようになってしばらく経つ。けど、投稿写真ほどの汚れがついたことは無い。自分で何かこぼした、付着した、誰かにイタズラされた、などが想像できる。が、書き込みの情報の範囲ではこれ以上は先に進めない。
書込番号:22607045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>whgさん
>屑星犬さん
清掃を始める前は、ホコリ入っちゃったな〜位にしか感じなかったもので…。
見た目も拭くまでは分かりませんでした。
メーカーに相談した方が良いかとは思いますが、現状キレイにすることは出来ましたし、
とりあえず、その後の試し撮りでも問題ないようでしたので、そのまま使おうと思います。
とりあえず、センサー類の表面を誤って拭き取ってしまったのではない様ですので、ホッとしてます。
>休日常務さん
ご返信ありがとうございます。
>「新品は何かコーティング」は無い。
これだけの情報を頂けただけでもありがたいです。
私も新品購入後3回50枚ほど撮影した程度で、「驚いているとしか書けない」ため、
原因の追求に至らず、板汚しになってしまい申し訳ないです。
後ほど、条件の近い天候時に撮影をしてみて、写り等も比べて見たいと思います。
皆様ご意見ありがとうございました。
決して、機材に不満があるとか、怒っているとかそういう訳ではありません。
「新品は何かコーティング」は無い。という事が分かりましたので、一旦解決済みにしたいと思います。
分かりにくい投稿で大変申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:22607576
5点
解決済みのところ失礼します。
購入されて間もないことから
販売店やメーカーに交換を相談されても良いレベルだと思います。
書込番号:22607698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>becchi@さん
コメントありがとうございます。
普通では考えられない事でしょうから、メーカーには問い合わせしてみようと思います。
書込番号:22608565
1点
>購入されて間もないことから
販売店やメーカーに交換を相談されても良いレベルだと思います。
つうか、これって「新車買って3日位しか走ってないのに、自分でバラして見たらマフラーに煤がついてました」って言ってる様なもの。
そりゃ、3日で煤が付いてたら嫌だろうけど、その三日間どんな走り方したか誰も見ていない。
書込番号:22608608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
そうですね。
becchi@さんの「交換」は見落としていました(汗)
交換までは不要かと思います。
実際に拭き取れているわけですから。
私が知りたかったのは、
以前から持っていたCanonカメラと同じようにセンサークリーニングした。そしたら、クリーナーが真っ黒に。「あれ?これ拭いたらマズかったの?」という疑問でした。
最初のクチコミの書き方が悪かったです。
メーカーには一応問い合わせは検討しますが、まずは試し撮りして不具合無いかを確かめようと思います。
書込番号:22608635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











