FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
- 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
- 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
- 標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」と望遠ズームレンズ「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II」が付属する。
FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークシルバー] 発売日:2018年 6月21日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
初投稿になりますのでよろしくお願いします。
現在SONYのコンデジRX100を6年ほど使っておりまして、そろそろ新機種をと考えてます。
同じコンデジでもいいのですが、画質の良い1インチ機種ですとミラーレスの入門機とあまり
変わらない価格になりますので、携帯性を少しガマンしてRX100と使い分けしてより幅広く
撮影出来ればなと思い始めました。
ここの掲示板では写真をアップされてるスレがたくさんあり、富士の写真画像がとても好きに
なりましたので富士の機種でと考えております。
そこで機種選びなのですが、当方の撮影スタイルは動き物は撮らなくて旅行やお出かけ時の
風景や家族の記念写真が主になります。
人物の肌色の発色の良さも富士にする決めてとなりました。
価格は安い方がいいのでX-T100にしようかと思っていましたが、最近発売されたX-T30の評判
がすこぶる良い様で気になっております。
店頭で少しさわった感じでは確かにX-T30はレスポンスも良くてシャッター音も気持ち良かった
ですが、X-T100でもなんとか許容範囲かなと思いました。
そこで皆さまに分からないところをアドバイス頂きたいのですが、実際に撮影するとなりますと
動き物を撮らないとしてもX-T30にしておいた方がいいでしょうか?
また過去スレでイメージセンサーの違いからX-T100の方がスッキリクッキリと写って解像感も
良くて肌色もキレイに写るとありましたので、画像重視ですとX-T100の方がいいのでしょうか?
カメラとして総合的に良いX-T30にするか、価格比で画質は引けを取らないX-T100にするか
アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22620258
3点
吾輩ならXT100にしてレンズ足すかなー?と、思います
書込番号:22620288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>昭和ノスタルジックさん
価格を無視してよいならX-T3やX-T30をお勧めしますが、
JPEG撮って出しで、RAW現像されない、動体を撮ることもない
のであれば、X-T100のダブルレンズキットで十分ですし、人物や風景では黒つぶれしない分有利かなとも思います。
私は現在X-T2とX-T20とX-T100とXF10を使ってますが、
X-T2とX-T20は富士独特の雰囲気を楽しむためと多少の動体を撮る場合に使用で、X-T100とXF10のベイヤーセンサー機は風景や建物で黒つぶれが嫌な場合と、JPEG撮って出しでBLUETOOTHでスマホやタブレットに瞬時に転送してSNSへアップする場合に使ってます。
まぁ〜どちらの画質も素晴らしいのですが、じっくり撮る風景や人物ならコスパの良いX-T100で良いのかなと思いますよ。
書込番号:22620352 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>昭和ノスタルジックさん
価格優先ならT-20、余裕があるならT30をお勧めします、
T100はお勧めしません。
動作はまったりで、露出やWBも不安定です。
1ヶ月で売却しました。
私ならT20にしてレンズを充実させます。
書込番号:22620365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まぁ、個人的にはX-T20なんかも食べ物やポートレートなど作り物っぽくて個人的には嫌いな画質ですし、ポートレートなんか
フジのベイヤー機使いこなせば、なかなかいい感じですよ。 手放したとかいう人の意見は一番、あてにならないと思います。
書込番号:22620386
8点
>店頭で少しさわった感じでは確かにX-T30はレスポンスも良くてシャッター音も気持ち良かったですが、X-T100でもなんとか許容範囲かなと思いました。
シャッター音とか気にするなら、気持ちよく撮影したほうが楽しいと思いますし、X-T100 でも許容範囲ということは、我慢しX-T100 にするという感じだと思いますので、妥協せずに X-T30 を購入したほうが後悔しないのでは?と思います。
書込番号:22620388
8点
>携帯性を少しガマンしてRX100と使い分けしてより幅広く
撮影出来ればなと思い始めました。
少しじゃなく、「かなり」我慢する必要がありますよ。
それが「レンズ交換式カメラ」つうものです。
書込番号:22620633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-T100、α6500、X-H1、X-T3を所有しています。
X-T100はソニーのベイヤーセンサーです。
このベイヤーセンサーと他社画像処理エンジンの組み合わせは好相性で、
コンデジで長期間トップに位置するキヤノンのG7Xmk2もこの組み合わせです。
ただAFとレスポンスは使えば使うほど億劫に感じるのは間違いないでしょう。
個人で使うならともかく家族と一緒ならタイミングも大切ですし、
そういう意味ではレスポンスとAFは重要視されたほうが良いと思います。
X-T30はX-trans第三世代でやや懸念された人肌表現、黒つぶれなどが改善されています。
AFはソニーのα6500など一定評価された世代より高性能で、
瞳AFは実用性が高くピント精度も高いので
人を撮影した際はこれが高画質に繋がります。
この2機種で注意してほしいのはセンサーのカラーフィルター配列の違いです。
参考にされている作例で多い機種がT100やA5ならT100を。
T-2やT3ならT30を選択されるのが良いのではと思います。
解像性能についてはレンズ性能や主観もありますし、
今は2400万画素で十分な画素数があり、
フジはAPS-Cに注力してるので良いレンズが揃ってるのであまり気にする必要はないと思います。
物理的にはローパスレスで高画素なほうが解像感が良いです。
書込番号:22620768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
最新の中級機種と半年以上前の廉価機種とではAFやレスポンスがダンチでしょうね。
しかしこと画質に限ればそれぞれの良さ、個性があるので気に入った方で。
いくら性能が良くても画質が気にいらなかったらモチベーションが上がらないでしょうし、逆に画質が気にいってても思うように撮影出来なければストレスになるでしょうし。
でもX-T100の方が画質が良いってことはないのかな?
書込番号:22620988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昭和ノスタルジックさん
>当方の撮影スタイルは動き物は撮らなくて旅行やお出かけ時の
>風景や家族の記念写真が主になります。
私も、ご自身と同様、動きものは撮らなくて、スナップや風景、記念撮影が主です。
バリバリに使うプロやハイアマをのぞいて、特にT100がまずいとは思いませんよ。
X-T30は私も評価していて、否定的ではないのですがガンガン使う人向けだと思います。
私は月に数度持ち出すだけならリーズナブルでむしろ長所もあるT100もアリかと思い入手しました。
書込番号:22621056
![]()
5点
>フォトアートさん
>>X-T20なんかも食べ物やポートレートなど作り物っぽくて個人的には嫌いな画質です
こればっかりは好みの問題ですからね。
>昭和ノスタルジックさん
>>RX100を6年ほど使っておりまして
X-T100だとRX100よりAF遅いですが、家族写真ならOKかな。
個人的には、コスパ抜群のX-T20をオススメしておきます。
書込番号:22621212
2点
RX100.X-T30.X-T100を持ってます。
家族の記録であるならX-T100で良いと思います。なんと言っても安く購入できますから。
フジ慣れて何年かしてステップアップしたときに上位機種を買われても良いと思います。
ただ家族の記録のみであるならば、一番使うのは私の場合RX100です。その次に家族を撮るときに持ち出すのがX-T100。あまり、私は使いませんが背面液晶で自撮りができます。ただ動き回る小さい子供がいるようでしたらX-T30が俄然有利です。
まぁでもX-T100別に悪くないカメラですよ。まずはX-T100からはじめてもいいと思います。
書込番号:22621615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一日の間にたくさんのご返答を頂きましてとても嬉しく思っております。
お一人お一人にお礼を申し上げないといけないところですがまとめ返答でご容赦をお願い致します。
みなさまのご意見を何度も見返しまた過去スレももう一度見て、やはり動体を撮らない事、じっくりと風景や家族の記念写真を撮ったりなどと、そして一番大きな理由ですが予算面でX-T100でいいのかな?と思いました。
X-T30(X-T20)はAFやレスポンス、シャッター音など使ってて楽しい機種で、X-T100とはそこのアドバンテージが大きいとの事ですね。
しかしわずかな差ではあると思いますが、X-T100がX-T30よりも画質が人物や風景撮影に向いているようですので、それもX-T100がいいのかな?と思う要因になりました。
X-transセンサーは第4世代になってもわずかながらポップコーン現象があるのでは?との情報も気になりました。
いずれもじっくりと見比べてようやくわかるレベルではあると思いますが。
とりあえず安価なX-T100ダブルズームレンズキットでいろいろ写してみて、まずは富士機の写真を楽しんでみようかなと思っています。
みなさますべての方に「Goodアンサー」をお返ししたいところですが、3名様までですのでご了承をお願いします。
たくさんのためになるアドバイスありがとうございました。
書込番号:22623421
0点
>昭和ノスタルジックさん
ベストな選択だと思います。
上位機はまた必要になってから購入されればよろしいかと。
書込番号:22623583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/29 20:49:12 | |
| 2 | 2022/09/20 20:57:44 | |
| 12 | 2022/11/10 9:22:58 | |
| 4 | 2021/09/22 21:56:30 | |
| 0 | 2020/11/03 11:05:02 | |
| 4 | 2020/09/11 16:43:49 | |
| 7 | 2020/07/29 19:47:37 | |
| 1 | 2020/04/20 8:36:10 | |
| 0 | 2020/04/12 1:41:46 | |
| 8 | 2020/02/26 20:02:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











