α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
CM-ENF-E1 PRO
VILTROX NF-E1
あまり良い評判を聞かないこれらのマウントアダプターですが、α9の最新ファーム後はどうなりましたか?
●使いたいニコンレンズは300/4PFと500/5.6PF、これらにテレコンの組み合わせです。
1:AFの種類に制限はありますか?中央1点縛り?フォーカスエリア・瞳AF・トラッキングは?
2:AF-Cでの連写速度は何fpsまで出ますか?
3:簡単すぎず難しすぎないそこそこの動体に対してのAF性能(速度・精度)はどの程度ですか?
4:絞りは動きますか?手振れ補正(normal/sport)は正常に機能しますか?
書込番号:22650164
4点
>31622400さん
おはようございます。
私もCM-ENF-E1 PROを持ってますが、文鎮化してます。
ファームウエア後は分かりませんが、一番はヨドバシカメラでご自身で確かめられた方が自分の納得できる範囲に入るか
確認された方が良いかと、または、最近は新レンズでもレンタルがあることが多く借りられて試した方が良いかと。
追伸、300/4PFと500/5.6PFは画期的な軽いレンズですが、欠点は照明などが入る状況ですと通常のレンズでは出ない
写真になりますので注意が必要です。
色々述べましたが、よきカメラライフを送ってください!!
書込番号:22650746
![]()
2点
>31622400さん
commlite利用で手持ちのnikkorでは、24-70f2.8 ED、14-24 f2.8、105micro、そしてニコン用sigmaの85mmでAF効きません。70-200f2.8ed vr2、AF-S50f1.8ではAF動きます。またそれらでリアルタイムトラッキングも動きはしますが、動きものに使える感触は全くありません。かなり迷うし遅いしです。AF-Cでの利用はあきらめています。また時たま接点不良だと思いますが、絞りの誤作動が起きたこともあります。
書込番号:22651116 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>31622400さん
上記commlite ver6です
書込番号:22651119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka-miyuさん
ありがとうございます。
文鎮の一言で、どのような印象をお持ちか一発で分かりました。
今確認したところ、最寄りのヨドバシカメラでcommliteが展示されているようなので来週末に確認します。
300PFは既に持っており、もはや300mmはこのサイズ重さ以上を受け付けない体になっています。
早くα9に対抗したニコンZが出てほしいです。
>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
相当ひどそうですね。接触不良等おっしゃる通り、工作精度も本当に良い話を聞きません。
α9ver5.0でMC-11が良くなったとの意見を見て、ニコン用の方にも期待したのですが海外製はダメそうですね。
シグマのマウント交換サービスでMC-11もニコン用に変えることができればなあ、と思います。
----------------
マウントアダプターの残念さはFT1で鍛えられていますが、それより悪そうな雰囲気です。
明日、質問を締め切ります。ありがとうざいました。
書込番号:22651816
1点
>31622400さん
AFはレンズによってかなりばらつきがあると思いますので、持参してそれぞれ試すことが出来れば一番だと思います。しかしあまり期待はしない方が賢明です。
また絞りに関しては、手持ちのfマウントレンズ全てでファインダーに設定値が表示され、調子が良いときは正常に作動しておりますので、結果割合高い値段でしたが使っている次第です。
またソニーレンズですと、ライブビューは実絞りを反映しますが、アダプターでのニコンレンズは絞り開放の絵となり、シャッターを切るときに絞りが作動します。
またレンズに手ぶれ補正機能がついていないニコンレンズでもボディの手ぶれ補正機能はききます。
しかし前述の時たま発生する絞りが効かなくなることと、さらに数回全ての操作を受け付けない事もありました。(その時はストロボ使用時)。カメラが最悪壊れる事を心配してしばらく使っていませんでしたが、事情によりおそるおそる最近また使いはじめましたが、まだその不具合は発生していません。
私もニコン歴が長く、ある程度揃えているレンズを全てソニーに置き換えることがコスト面で難しく、少しずつFEマウントレンズを増やしてはいるのですが、アオリレンズのラインナップがないということで、マウントアダプターは欠かせず、そして前述の不具合の件もあり、まだまだ全てを移行したくても無理そうです。
私もニコンがa9に匹敵するようなAF関係を持つミラーレスをと思ってはいるのですが、センサー供給の事情などで同じ性能を同時期には難しいと見ています。
書込番号:22652200 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
現在、純正とMC-11以外の電子接点付きマウントアダプターは、EXIEと絞りが使えるくらいだと思っておくべきですね。
自分はここまでMC-11が化けるとは思わずどうせマウント変更だと思っていたので、ArtとSportsを殆どでFで買ってしまって、Eが出たると同時にマウント変更の金額が3倍くらいになってしまって、いまさら後悔です(笑)
逆にシグマ(EF)だけでなく、EF純正もそれなりに動いてしまう、MC-11が特殊です。
MC-11(SA)の副産物だと解っていても、シグマにF用を作って欲しいです。
ずっと作らないと聞いていますが(涙)
書込番号:22652378 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>コージ@流唯のパパさん
ご意見に賛同いたします。
因みに私は、SONYα7RV所有する前は、すべてニコンD810、D500で運用してました。
店頭でα7RVを触ってAFがほぼ全面にある、α7RUで不満であったAF速度も凄く改善されている。
軽量コンパクトである。
FマントのサードパーティのEマント変換アダプターあると聞き、人柱と考えα7RVと変換アダプターを購入して
しばらくは利用していましたが、制約が大きいことと、たまにFマウントレンズが暴走するのでFマント変換アダプターは
あきらめました。
α7RVを購入してその素晴らしさに(防塵・防滴配慮等不安はありますが)思い切ってニコンからSONY αに
全面移行しました!
ニコンのミラーレス出る前に移行、多分それでもSONY αに移行してたかも、
これがもしの話ですが、キャノンユーザーでしたら、シグマのMC-11を購入して(すべてのキャノンEFレンズが動くと限りませんが)
迷わずSONYに移行しています。
シグマがFマントレンズのマウント変換アダプターを出さないのは、絞りが(最近のFマントレンズは電子絞りですが)
機械式(キャノンEFレンズは全て電子絞り)がほとんどで、出来ないと聞いた記憶があります。
追伸、
シグマのMC-11は出た時よりファームウエア更新でほぼAF関連メニューが使えるように成ってきています。
皆さんも色々試行錯誤のうえ、カメラライフを楽しんでください。ヒントになれば幸いです。
書込番号:22652418
6点
>シグマがFマントレンズのマウント変換アダプターを出さないのは、絞りが機械式がほとんどで、出来ないと聞いた記憶があります。
私の勝手な思い込みかも分かりませんが、
シグマがFマントレンズのアダプターを出さないのは
ニコンがシグマに対して、交換レンズの手ブレ補正機能に関する特許をシグマが侵害したとして起こした訴訟が微妙に関係していて、
2015年に和解が成立していますが、金額は非公開ですが相当な和解金をシグマは支払っているようなので、シグマはニコンに対しては距離をおいているような気がします。
ソニーはミノルタ時代のレンズも使用できる、絞り駆動レバーとAFモーターを内蔵しAFカプラーを備えたアダプターLA-EA4を発売していますから。
書込番号:22653418
4点
>31622400さん
もう閉められた後の追記になりますが
本日PC−E Dを装着して撮影を行おうとしたところ、最初の数回はシャッターも切れたのですが、その後突然挙動がおかしくなり、フリーズをおこしたりしました。その後何回かアダプターとレンズ、ボディを抜き差ししたりして、状況を少し掴めてきたのですが、どうもシャッターを切る前に正常だったら絞りが動くはずのところが動かないためシャッターが切れず、フリーズを起こしているような気がします。接点を拭いたりしてみたのですが、調子は戻りません。しかしAF-S14-24を付けてみたところこちらは正常には今のところ動いています。
結論として、以前海外でのcommliteのレビューで言及していた人がいたのですが、PC−E DレンズはDレンズの中でも特殊なところがあり(絞り環はあるけれど絞り爪はない)相性が良くないと言っていたのを思い出しました。しかしそれはcommliteのver6がリリースされる以前で、どこかでPC-E Dもver6では作動したということを読んで、それではと購入し試してみたという経緯が私にはあります。そしてしばらくは問題なく使えていた期間もあることはあり、振り返ればその後a9は何回かアップデートがあったので、そしてまた今回のアップデートでここら辺が悪化したのではないかとも勘ぐっています。以上報告まで。
書込番号:22655427
1点
皆さん、体験例やアドバイスありがとうございます。
>DAWGBEARさん
4万円でその不安定さは厳しいですね。
私の場合は、70-200GM持ちで焦点距離が重複する高価な100-400GM購入に踏み切れず超望遠を軽いニコンPFレンズで代用したかっただけなので、このお金に少し足して2倍テレコンを買った方が良さそうです。
レリーズ時に絞り込まれる点(純正の設定効果反映OFFではシャッター半押しやAF-ONで絞られてしまう)についてだけは、個人的には大歓迎です。
絞り込み測距の場合、被写体と背景が近く結構絞った状態だと、EVFでは被写体にピントが合ってるように見えて実は背景の方にあっていたことがあり、一眼レフのF2.8以上の大口径でのOVFであればピントミスに気付きやすく修正行動に移れたと思います。
あまり期待できないだけでなく、下手するとボディもレンズも傷みそうなので、慎重に検討しようと思います。
>コージ@流唯のパパさん
EFマウントユーザーは恵まれていますね。
マウント交換費用って1万円くらいで済むと思っていましたが、調べてみると2万〜4万円と結構しました。レンズのマウント選びも気軽に、とはいきませんね。
>taka-miyuさん
D500は大変良い機種ですが、バリバリの超望遠動体の静止画が目的でないと、ミラーレスの時代にはこれ1台 だけで〜とはなりませんね。
使いたいレンズは全て最近の電子絞りタイプで、電子絞り専用Fマウント版MC-11で十分なのですが、それだとあまり売れないでしょうね。
>もういっちょさん
ニコンとシグマは、仲が良くない印象は確かにあります。残念です。
書込番号:22655526
1点
まあ、ニコンのFレンズはあきらめましょう。
私もFレンズを持っていますが使い道がありませんね。そのうちに売ろうと思います。
元々Fレンズは世界で一番口径が小さいレンズですから、画質はそれほど期待していません。
昔使っていたので、値下がりする前に売ろうと思っています。
ソニーのEマウントのレンズは設計が新しいのでみんな良い写りだと思いますよ。
最近のシグマも健闘してきていますね。
いずれにせよ、ミラーレスではレンズが唯一豊富なα7シリーズです。
素敵なレンズで楽しみましょう。
書込番号:22657013
9点
↑連日、この手の書き込みを延々と続けるのは、もうやめたらどうかね。
ソニー溺愛だけの人、ソニー礼賛だけの人が行う他社ディスりは、見苦しいというほかないよ。
この手のソニーユーザーが嫌いな人は既に増えていると思う。
段々と、ソニー自体を嫌いになる人が増えていくんではないの。
書込番号:22659069
23点
>orangeさん
確かにミラーレスマウントとしては一番ラインアップの数はありますが、
FやEFに比べればまだまだ。
ないレンズがあるから困るのですけどね。
書込番号:22666478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>31622400さん
a9のver 5.01のアップデートがありましたので、本体をアップデートしてみました。
内容に動作の安定性とありましたので、もしやと思いPC-Eをcommlite経由で装着して試してみて、
数十回、絞りなどを変更しながら撮影してみたのですが、まだ↑で以前記した不具合は出ていません。
結果としてcommlite経由でのPC−E Dレンズの電子接点を通じての絞り動作伝達の改善に繋がったのかも知れません。
とりあえずしばらく様子を見ながら使ってみようと思っています。
また不具合などがでましたら、こちらで報告差し上げます。
書込番号:22676667
1点
>>結果としてcommlite経由でのPC−E Dレンズの電子接点を通じての絞り動作伝達の改善に繋がったのかも知れません。
素晴らしい結果ですね。
ソニーにはあおりレンズは無いからようやくそれをAFで使えるようになったのですね。
多分ソニーは今後もあおりレンズは作らないと思う。
こういう特殊エリアはソニーは興味を持たないから。
ソニー機はオープンだから、多くのアダプター会社が各種レンズのアダプターを作ってくれる。
ありがたいことです。
俺はニコンレンズ用の、シフトアダプターとチルトアダプター(ともに単機能でMF)を買った。
最近はチルト+シフト(つまりあおりレンズと同じになる?)も出ていると思うが、AFは無理。
それよりも、本物の「ニコンのあおりレンズ」がソニー機でAFできる方がずっと良いね。
書込番号:22698166
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











