『車購入について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『車購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

車購入について

2019/05/07 16:40(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:32件

今までずっとホ〇〇車だったのですが、数年前から他車が凄く気になり…欲しいなと思いつつも付き合いの長いディーラー(ホ〇〇)から乗り換えるのは裏切る?ようで心苦しかったのですが、思い切って念願の他車で購入に踏み切りました。
ちょうど車検もあったためディーラーに今までありがとうと挨拶もかねて連絡したところ電話に出られなかったのでメッセージを残しました。
折り返し電話があるかなと待ってましたが…全くの音沙汰なしです。
決して安い買い物ではないので自分の欲しかった車を購入するのにこんなにも気を使わなければいけないものなのでしょうか?
ちなみに親しく付き合いをしてきましたが、長い付き合いになるにつれてどんどんフレンドリーすぎる対応と態度に年々、嫌気がさしては来てたところです。
ですが誠意をもって感謝を伝えるつもりで連絡をしたのですが…連絡なしで、正直ガッカリな気持ちと腹ただしさでいっぱいです。
(ホ〇〇車は5台?6台程購入してきました。)
気軽に?簡単に?ディーラーは変えてはいけないのでしょうか?
皆さんはどうなのか聞いてみたくて質問してみました。(ディーラーを変えるのは今回が初です)

とにかく今は、念願の車に乗れることにワクワク感でいっぱいです。(現在、納車待ちです)

書込番号:22651463

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/05/07 16:50(1年以上前)

>ですが誠意をもって感謝を伝えるつもりで連絡をしたのですが…連絡なしで、正直ガッカリな気持ちと腹ただしさでいっぱいです。

様々なメーカーのクルマに乗ってきましたが何処のディーラーも似たようなもんですよ、所詮カネ(購入や点検)の切れ目が縁の切れ目です。気分を替えて納車を待った方が気が楽ですよ。

書込番号:22651476

ナイスクチコミ!8


x_nakaさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/07 17:15(1年以上前)

私は日産→日産→ホンダ→トヨタ→ダイハツ→スズキです。

好きな車に乗りましょ。高い買い物です。
金の切れ目が。。悲しいかな、そんなところです。
離れて行った人、いちいち追いかけませんよ。
何処の営業さんも。

書込番号:22651506 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/07 17:15(1年以上前)

トヨタ、日産、ホンダ、BMW、マツダ
に乗ってきましたが。
他のメーカーに乗り換え購入後も、他のメーカーの車でも点検や車検の案内を送ってきたのはトヨタくらいでしたよ。

自動車保険の代理店で、親身になって他のメーカーに乗り換えても丁寧に案内してくれたのはマツダでしたので、保険の代理のみマツダの店舗の担当の人に任せています。
担当の人が異動になったら保険の代理は他に移すつもりですが

自分が気に入ってる担当の人がいれば、お付き合いを続ければいいですし、気にする事なく他のメーカーの欲しい車に乗ればいいと思いますよ。

書込番号:22651508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/05/07 17:31(1年以上前)

トヨタディーラーは、買っていただくというより、売ってやるという感じだったので、2度と行ってません。

VWのポロを身に行ったのですが、試乗したVITZがよくなかった。

書込番号:22651534

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/05/07 17:35(1年以上前)

感謝って何を感謝ですか?今まで良く色んなケアをしてくれた、でもホンダの車には
魅力を感じなくなったので他の車にします。とかですか?

家族ぐるみの付き合いでもない限りは返事する方も大変ですよ、「お客様」ではあるので。

この手の返事にはとても気を使いますし、当たり障りのない返事をする意味があるのか?と
自分の仕事でも似たようなものがあって、そう思うときがあります。

まあ、きつい言い方になりましたが、好きな車に乗ればいいですし、自分も三菱→トヨタのクチです。

良い営業さんっていうのは、そういう細かいことを気にせず流して、もしまた来た時には
「お久しぶりです。元気してましたか?何か気になる車ありますか?」って返す人だと思います。

個々のオーナーの状態には気を配りますが、オーナーで無い人まで気を配れってのは酷かと(笑)

書込番号:22651540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2019/05/07 17:49(1年以上前)

>らっきーCATさん
こんにちは。

私は1台を長く乗る方ですので、20年程で3台しか所有していません。
どれも別メーカーですし、ディーラーも異なります。

その時に欲しい車があるかどうか、なので、気に病む必要は無いと思います。
ただ、手放す時には、そのディーラーには色々とお世話になったなぁと感慨深く思う面もありますが。

乗り換える際には、「どういった事情で乗り換えるか」「今後の付き合いについて(また興味を持った車が出てくれば的な会話)」に加えて、お世話になりましたという事は伝えました。
いずれまた欲しい車が出てきた時に、お世話になりたいと思っていたので。
今後の復縁(?)の可能性が低いのであれば、乗り換える事と、それに伴い車検や法定点検の案内は不要となった事を伝えてお終いで良いかと思います。


メッセージを残したのに折り返し連絡が無かった事については、私だとあまり気にしないかなぁという気がします。
そのメッセージの中で、折り返し連絡欲しいと伝えていたのなら別ですが。

減点法で捉えるか、加点法で捉えるかというところかと思います。
折り返しが無いのをマイナスと捉えるか、無くても気にしないか。
折り返しがあったらプラスと捉えるか、折り返しがあるのを当たり前と捉えるか。

まぁ自分がディーラーの立場でしたら、折り返しの電話は入れると思いますかね。
単純にお客さんへの挨拶は大事だと思う事もありますし、縁というのは巡り巡ってという事もありますし。

相手に何らかの事情があった可能性もありますし、忘れているだけかもしれません。

気持ちを切り替えて、次の車をお楽しみください。

書込番号:22651559

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/07 18:03(1年以上前)

そこまで気にしないで生活をしたほうがよいですよ。
人の心理(機嫌)なんて我々でどうにかできる範疇ではありませんから。
アドラー心理学を読んで気持ちを楽にしたほうがよいと思います。

私の個人的な見解としては営業さんから電話がこないのはごく普通と感じられます。
業務範囲内で仕事をする人が大半だと思います。

書込番号:22651579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:34件

2019/05/07 18:04(1年以上前)

引っ越してばっかで同じとこで買った事ないけど、何も困ってないぞ

書込番号:22651582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9584件Goodアンサー獲得:596件

2019/05/07 18:16(1年以上前)

>ホ〇〇車

なぜ伏せる?と独り言。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:22651601

ナイスクチコミ!11


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/05/07 18:29(1年以上前)

私も乗り換える時にメカニックさんにお礼を言った事があります。

返答は
そんなことはどうでも良い。何に変えるのですか?
と言われました。
メーカーと車種を伝えたところ、、
あ〜。良い車ですね。でその車の話になりました。

付き合いあればこんな事もあります。

書込番号:22651619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/07 18:49(1年以上前)

そこまで気を使う必要は無いかと(^^;

ただきちんと挨拶したかったなら、他社購入前に、一度顔を出して他社購入の意思を伝えるのが、良かったのかなと思いますよ!

書込番号:22651657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:127件

2019/05/07 19:03(1年以上前)

相手の営業氏にしてみれば「わざわざ連絡してくれた、真面目な人」くらいには思っても、まさか折り返しを期待されているとは思っていないでしょう。

かけたタイミングで電話に出られれば、「そうですか、次は何の車種ですか」くらいの社交辞令は言うでしょうけど、折り返し電話などすれば、「引き留めに電話した、しつこい営業」と思われかねないというのが、むしろ普通の感覚じゃないでしょうか。

スレ主さんの気持ちは理解できますが、向こう側はスレ主さんに対して気を使う立場なので、社会人としては常識的な対応だと思いますよ。

書込番号:22651694

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:411件

2019/05/07 19:37(1年以上前)

わざわざ言う必要は無かったのかな?と思いますが、一つの区切りとして挨拶を言っておきたい気持ちも理解出来ます。
しかしその気持ちとはウラハラに素っ気ない対応、長い付き合いだっただけに怒り爆発と。

ですが新しいクルマや新しいディーラーとの付き合いが、既に始まっています。
今は契約の喜びを噛み締め、納車日を指折り数えて待つ時期。

今回の件はもう過ぎた事ですし、幾ら悔やんでもどうにもなりませんから・・・。

書込番号:22651761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2019/05/07 21:15(1年以上前)

他メーカーと契約する前なら、きっと電話に食いつて来たんでしょうね
それにしても営業さんは勿体無い事をしました
「こちらこそ、大変お世話になりました」 たったこの一言を最後に伝えるだけで、今後に生かせたかもしれないのに

それは、たとえ今回他メーカーに乗り換えられたとしても
律儀なスレ主さんからは、紹介や増車が後々生まれる可能性が高いと思われるからなんですよ
賛否両論あると思いますが、これは商いをする者としての観点ですから悪しからず

書込番号:22651952

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 09:58(1年以上前)

>JTB48 さん

やはりお金の切れ目は…なのでしょうか(´;ω;`)
はい!気持ち切り替えて納車を待ちたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 10:01(1年以上前)

>x_naka さん

そうですね!
安い買い物ではないですもんね。
好きな車に乗ってこれから楽しみたいです。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 10:07(1年以上前)

>夏より冬が好き さん

色々な方がいるように色んなディーラーがあって当然ですね…(;'∀')

>気にする事なく他のメーカーの欲しい車に乗ればいいと思いますよ。
はい!気持ち切り替えていきまーす。

ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 10:10(1年以上前)

>JTB48 さん

>気分を替えて納車を待った方が気が楽ですよ。
元気が出ました。

二度も返信してしまいました。
初めての書き込みで初めての返信なものですみません。

書込番号:22652777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 10:12(1年以上前)

>x_naka さん

>好きな車に乗りましょ。高い買い物です。
気分一新して好きな車で楽しみます。

二度も返信してしまいました。
初めての書き込みで初めての返信なものですみません。

書込番号:22652783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 10:15(1年以上前)

>NSR750R さん

>トヨタディーラーは、買っていただくというより、売ってやるという感じだったので、2度と行ってません。
そんな感じだったのですか…(´;ω;`)
トヨタは凄い接客なイメージだったので驚きです。

ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 10:44(1年以上前)

>白髪犬さん

>感謝って何を感謝ですか?今まで良く色んなケアをしてくれた、でもホンダの車には
魅力を感じなくなったので他の車にします。とかですか?

正直、グサッときました。…ですが、本当にそういわれるとそうなのかも!と思いました。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 10:52(1年以上前)

>でそでそさん

>その時に欲しい車があるかどうか、なので、気に病む必要は無いと思います。
ただ、手放す時には、そのディーラーには色々とお世話になったなぁと感慨深く思う面もありますが。

そうなんです!ただ単にお世話になったので一言お礼を…のつもりだったのですが(´;ω;`)

>メッセージを残したのに折り返し連絡が無かった事については、私だとあまり気にしないかなぁという気がします。

そのディーラーの担当の方からお電話を頂いてたので(着信時に出れなかったため)折り返しお電話したんです。
気持ち切り替えて納車される車と楽しむことにします!
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 10:55(1年以上前)

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん

>私の個人的な見解としては営業さんから電話がこないのはごく普通と感じられます。
業務範囲内で仕事をする人が大半だと思います。

そんなものなのですね。
はい!気にしないように切り替えていきます。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 10:58(1年以上前)

>seikanoowaniさん


>引っ越してばっかで同じとこで買った事ないけど、何も困ってないぞ

凄くこの文章に癒されました…で、思わず笑ってしまいました。(すみません(;'∀'))
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 11:00(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

>なぜ伏せる?と独り言。

すみません…。
初めての書き込みで少し気を遣ったつもりでしたが…伏字はダメなようですね(;^_^A
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:22652867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 11:04(1年以上前)

>kockysさん

>あ〜。良い車ですね。でその車の話になりました。

その方の対応は素敵ですね!
中でも他社の車を素直にいい車だと言えるような…素晴らしい方ですね。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 11:07(1年以上前)

>トラ運転手さん

>ただきちんと挨拶したかったなら、他社購入前に、一度顔を出して他社購入の意思を伝えるのが、良かったのかなと思いますよ!

簡単に挨拶を…と思っただけだったので(;^_^A
本当にお礼を言いたいのならそうすべきでしたよね…。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 11:11(1年以上前)

>9801UVさん

>スレ主さんの気持ちは理解できますが、向こう側はスレ主さんに対して気を使う立場なので、社会人としては常識的な対応だと思いますよ。

そんなものなのですね。
初めてのディーラー変えだったので少し戸惑ってしまいました
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 11:13(1年以上前)

>マイペェジさん

>今回の件はもう過ぎた事ですし、幾ら悔やんでもどうにもなりませんから・・・。

はい!その通りですね。
前向きにこれから納車される車と楽しく生活しようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 11:19(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

>「こちらこそ、大変お世話になりました」 たったこの一言を最後に伝えるだけで、今後に生かせたかもしれないのに

そうなんです…(´;ω;`)
子供の車が必要(ディーラー担当者もその事は知ってます)となるので、今後お世話になるかもしれなかった為…こんな終わり方をしたくなかったのです。ですが、残念です(´;ω;`)
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:22652902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 11:26(1年以上前)

皆さん!
色々なご意見をありがとうございました。

初投稿で緊張しましたが…賛否両論があり凄く勉強になりました。
また、相談に乗って頂けると助かります。
返信するのにも手間取ってしまい遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

書込番号:22652914

ナイスクチコミ!1


x_nakaさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/08 11:47(1年以上前)

良い出会いを。

新しい、車も人も。

書込番号:22652950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/05/08 12:28(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 好きなの乗ろう♪
⊂)
|/
|

書込番号:22653025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8372件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/05/08 12:37(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` マツ〇♪
⊂)
|/
|

書込番号:22653035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2019/05/08 12:50(1年以上前)

>らっきーCATさん
#22652857のレスを拝見しました。
元々は相手からの電話があった上でらっきーCATさんから折り返した状況とのこと、ご返答ありがとうございました。

担当者宛てには、お店の固定電話にかけたのか、携帯電話にかけたのかで若干印象は変わりますかね。
(固定電話宛てで、留守番メッセージの取り次ぎミスという可能性も無くはないのかなと)

数日経っても返答が無い時点で、「メッセージを残しましたが、確認頂けたかわからないので念のため…」ともう一度電話してみる手はあったかもしれませんね。

まぁ、そこまでさせなかったのは、付き合いの終盤で嫌気がさして来ていたところ、とお書きの気持ちもあったからかもしれません。

それでは、締めのコメントをされたようなので、この辺りで。

書込番号:22653065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 12:59(1年以上前)

>x_nakaさん

ありがとうございます。

書込番号:22653086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 13:00(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

ありがとうございます(≧▽≦)

書込番号:22653089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 13:00(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

ありがとうございます(*'ω'*)

書込番号:22653090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 13:07(1年以上前)

>でそでそさん

>数日経っても返答が無い時点で、「メッセージを残しましたが、確認頂けたかわからないので念のため…」ともう一度電話してみる手はあったかもしれませんね。

数日たっても連絡が無かったので再度、電話連絡したのですが…留守電に。
なので再度、メッセージを残したのですが…全くでした( ノД`)
会社から最近持たされた携帯と個人の携帯の2台を教えてくれてたのでその両方にかけてみました。
(ずっと個人の携帯でのやりとりでした)
まぁ、もう振り返らないことにしました(^^)/

返答ありがとうございました。

書込番号:22653102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2019/05/08 13:15(1年以上前)

>らっきーCATさん
更に詳しく事情を教えて頂きありがとうございます。
そこまでやった上での折り返し無しですと、なんだかなぁという気持ちになりますね^^;

幾分かは吹っ切れたようですし、新しいディーラーとは気持ちよく付き合えますように。

書込番号:22653117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 13:22(1年以上前)

>でそでそさん

はい!
何度もありがとうございます。
これからの車と共に新たな繋がりを大事にしたいと思います。

書込番号:22653122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 13:26(1年以上前)

GOODアンサーさんを決めなくてはいけないようで…(´;ω;`)
私にとってはどなたも貴重なご意見でした。
ですが決めなくてはいけないようなので…
3名の方に決めさせて頂きました。

ありがとうございました。

書込番号:22653127

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング