『オークション購入の70〜200mmf2.8が正常動作しません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オークション購入の70〜200mmf2.8が正常動作しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 E956さん
クチコミ投稿数:4件

先日愛用していたCannon70-200m f2.8Lが盗難されてしまい、仕方なくオークションで同じものを購入しました。
中古で、動作に不具合はなく美品とされているものです。

ところが、EOD70Dで使用したところ、マニュアル設定にも関わらず勝手に感度が動いてしまい撮影になりません。
こちらがISO200に設定していたはずなのに、途中からA(オート)モードの状態になり、800になったり100になったりするのです。

これは手持ちの24-70mm 2.8Lでは発生しない現象で、盗難された同じレンズでも出たことがありませんでした。

やはり、購入したレンズに絞りや接続関係のエラーがあると考えて良いでしょうか?


書込番号:22653232

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/05/08 14:57(1年以上前)

信号の接点が汚れているかもしれません。まずは綿棒などで接点部を清掃してみてください。またファームウェアが最新でなければ下記のウェブサイトからダウンロードしてください。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos70d-firm.html

それでも異常がみられるならキヤノンのサービスで診てもらった方が良いです。

書込番号:22653241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2019/05/08 15:08(1年以上前)

E956さん こんにちは

>仕方なくオークションで同じものを購入しました。

今まで使っていたレンズと違う動作起こしていますし その動作も 正常な動きのようにに見えないので まずは オークションの相手と話した方が 良いように思います。

書込番号:22653255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/08 15:18(1年以上前)

>E956さん

相手に電話!

書込番号:22653270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/08 15:54(1年以上前)

盗難に合い
オークションで騙され
ダブルで災難に合いました。

人生には色々あるさ。

書込番号:22653318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2019/05/08 16:23(1年以上前)

>E956さん
こんにちは

不良品なので、返品されては如何ですか?
私も昔、返品してもらった事が有ります
早めの対応が良いと思います

書込番号:22653363

ナイスクチコミ!0


スレ主 E956さん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/08 18:02(1年以上前)

交渉し、返品の方向で話を進めております。
入念に点検の上、同様の不具合が出れば返金になるとのことです。
評価の高い方であり、悪質な出品者ではないためその点の心配は不要です。

とはいえこちらもレンズによるものなのか、70Dが何らかの拍子に知らない設定になっていたり、70D側の不具合がでているのか確信はありません。

もともと70Dは、極稀に如何なる設定でも露出が主導で決められず、オート状態になっててしまうことがあります。
(こうなると、ISOを変えたりシャッターや絞りを変えたりしても、結果的にいずれかの設定が動き、カメラが判断した露出でしか撮れない)

今回レンズを初めてつなげた時、1年以上ぶりにそれが発生しました。
関連項目は説明書にも含まれており、その時は本体のロックを下げてくれと書いてあります。
それをしたり、電池をぬいたりするとオート露出が治ることがほとんどなんですが、今回はそれでも改善せず、繰り返し撮っていたらやったら治った・・
はずが、今度はISOだけがむやみに動いてしまうという状態です。
ISOだけが無闇に動くのは初めてで、説明書の症例とは似ていて別ですが、症状の系統が似ているのは気になる所です。

その露出が固定されてしまうエラー自体が、レンズの接点エラーによるものと疑っているので、購入したレンズがおかしくてそれが発生した可能性はあると思いますが・・

なんとも言えません。
もし70Dを所有している方で、似たような経験がある人がいればご意見を伺いたいです。

書込番号:22653515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング