LUMIX DC-GH5S ボディ
- ハイエンド向けに位置し、世界で初めてCinema4K/60p動画記録を可能にしたデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「低ISO感度回路」と「低ノイズ・高ISO感度回路」を切り替えることで高感度時もノイズを抑えた、新開発の「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載。
- 14bit RAW撮影が可能で、AF追従連写約7コマ/秒や秒間60コマ連写の「4Kフォト」にも対応している。
LUMIX DC-GH5S ボディパナソニック
最安価格(税込):¥135,704
(前週比:+1,085円↑
)
発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
DC-GH5とDC-GH5Sでは5Sのほうが高いのですがどうしてでしょうか?公式サイトのスペック表を見た感じ5のほうがスペックが上に見えるのですが……
書込番号:22663154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DC-GH5とDC-GH5Sでは5Sのほうが高いのですがどうしてでしょうか?
一言で書くと,カメラを作った側,売りたい側の事情です.そうした事情もそれなりに訳がありますが,そうした訳を話せば皆さんカメラを買ってくれるか,と云えばそんな事はありません.結局,カメラを作った側,売りたい側がそこそこの利益を得ようとすると,現状みたいな価格設定になる,と云うことです.
こうした価格設定が理不尽と思われるなら,そのカメラを買わない事です.たとえ購入しても不愉快さが心の中に残り,幸せになれないと察します.
書込番号:22663188
2点
説明不足で申し訳ないです!来月カメラの販売員になるので勉強しておこうと思って……
良ければ軽い違いだけ教えて頂くと嬉しいです!
書込番号:22663195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GH5とGH5sは動画向けのミラーレスカメラになります。
動画の場合4Kでも800万画素あればよいのでGH5sは画素数を減らして高感度に強いカメラになっています。
すなわち他のカメラで使っていない少量生産のセンサーを搭載しているのでコスト高になっています。
それこそ静止画だけならばGH5よりもG9の方がより高性能だともいえます。
書込番号:22663216
7点
1.5Sのほうが発売時期が新しい
2.5Sは高感度特性が改善されている
3.5SはCinema4K(4096×2160)動画撮影に対応した
大きいのは3番でしょうか。
書込番号:22663223
6点
GH5Sは、画素数を半減、且つセンサ信号系をを最適化して、高感度画質を飛躍的に上げています。
タイムコード入出力など動画の機能が、さらにプロ機並になった5Sとか。
書込番号:22663225
2点
GH5Sの方が新しいから。
スペックは数字で表す方がわかりやすく、判断しやすいと思いますが、数字だけでは表せない部分がGH5Sにはあるんでしょうね。
書込番号:22663231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
簡単に言うと夜景に強いって感じですかね?
書込番号:22663232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさとちんさん
なるほど😳
分かりやすかったです…‼
書込番号:22663237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DC-GH5Sのほうが、画素数が「低い」つまりスペックが高いからです
一見おかしく思えるかも知れませんが、同じ撮像素子のサイズだと、画素数が低いほうが1画素あたりの面積が大きくなり画質が良くなります
つまりここでスペックが高いといってるのは、「暗い場所や明暗差が大きい場所での動画撮影を、より高画質で撮れるスペック」のことで、
より詳しくは「ほぼセンサ全面を使い、4K60pの800万画素で高画質な動画撮影に特化した高スペックなカメラ」ということです
GH5Sは約1200万画素で、価格コム最安値で22万円
業務用の動画カメラPXW-FS7M2も動画に特化した約1200万画素のセンサで、約100万円します
どちらもほぼセンサ全面を使い、4K60p動画に早くから対応したカメラです
こちらの記事にも書いてありますのでご参考に
「 このGH5の兄弟分となる「GH5S」は総画素数が1193万画素と低く手ぶれ補正が非搭載で、スペック上は「あれ?スペックダウン?」と一瞬思ってしまうところだが、それは早計という他ない。早速、2つのモデルの違いを観ていこう。 」
https://www.pronews.jp/special/20180328174903.html
書込番号:22663247 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ことのは1120さん
GH5/GH5Sは、動画に力点を置いた機種ですが、さらに5Sでは動画よりになって、業務用途を視野に入れていますね。
暗所はかなり強いと思います。持ってないので頭での理解ですけど。
書込番号:22663251
2点
>うさらネットさん
使用用途分からなかったので助かります!!
書込番号:22663281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ことのは1120さん
>>来月カメラの販売員になるので勉強しておこうと思って……
ホントの事を言うと販売員としてダメな事も在るので慎重に
研修でも確認して下さいな。
書込番号:22663356 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ことのは1120さん こんにちは。
私はGH5とGH5sの二つを持っていますの でもこの二つの違いはとても覆はいと感じますのよ。
GH5は皆さんがご指摘されているように手振れ補正がとても強力で画素数も写真をされる方には十分満足できるようですけど、私のこれまで使用していた中で気になる事がございます。
三脚に取り付けてゆっくりパンする時に変な動きを勝手にしてしまう事が有りますの。
もちろん手振れはOFFにしていますがどうも色々な方のご意見を聞いていると 手振れをOFFにした状態でもセンサーを固定するために手振れ補正用の機械が動いているそうですのよ。
その影響をプロのビデオ撮影の方々はすごく嫌がるそうです。
だってプロの方々はすごくしっかりした三脚やスタビライザーにカメラを付けておられるのを拝見してますし 第一私のような素人の撮影方法とは比べ物にならないほどの腕を持っていると思いますので、手振れ補正はいらないと言っていました。
GH5sではその代り画素数が少ない分高感度撮影にとても強いと思います。
例えば、星空を写真ではなくてビデオとして撮りたい時 ISO8000ぐらいでも気になるほどのノイズも出なくて条件次第では天の川がくっきり写すことが出来たりもしちゃいますのよ。
又、先日のゴールデンウイークで家族でディズニーに行った時にGH5sでアトラクションや夜のパレードをビデオで撮ったのですがとても暗い条件にもかかわらず明るく自分が見た明るさとほとんど同じように撮れていましたの。
ですので もしお客様にGH5とGH5sとの違いをお聞きになられる事がおありの時には、私でしたらGH5は写真の高画質を求めつつ4K動画や6Kフォトで瞬間を手振れなく撮りたい万能機に対しまして GH5sは更にビデオ撮影に特化してプロの業務に必要のない機能ゃスペックを省いて超高感度センサーを取り入れた動画重視のカメラでお値段もそれなりのお値段になります。
と言う感じでご説明させていただくと思います。
素人が差し出がましい事書きまして失礼いたしました。
書込番号:22663382
11点
メーカーに聞くのが一番。
素人の受け売りで失敗したら
こっぱずかしい。
書込番号:22663622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メーカーに確認のうえ、
まとめの表を作成してみては?
書込番号:22663733 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
適性価格は市場が決めます。
適性価格より安ければ利益率は低いが数がでる。
適性価格より高ければ数は出ないが利益率が高い。
単純に高いって事は数売れなくても良いって事。
GH5のセンサー載せ替え機は開発費の大部分はGH5でペイしてる。
低画素機自体ニッチだし、高めに振れて然りですね。
書込番号:22664677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/10/03 12:15:00 | |
| 2 | 2023/01/14 0:00:22 | |
| 2 | 2023/01/05 1:41:10 | |
| 4 | 2022/09/17 11:26:40 | |
| 2 | 2022/04/27 14:25:50 | |
| 1 | 2021/11/23 15:13:39 | |
| 4 | 2021/05/08 4:01:10 | |
| 2 | 2021/05/26 17:48:39 | |
| 12 | 2021/01/09 10:20:39 | |
| 2 | 2020/11/13 21:38:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











