太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
現在、あるメーカーから見積もりを頂いていますが、
診断お願い致します。
■メーカー:パナソニック
■太陽光パネル:VBN255WJ01 28枚(5.945kW)
■蓄電池:11.2kW
■見積もり内容:太陽光パネル118万円 蓄電池215万円
そこまで異常に高いわけでは無いと信じているのですが、如何でしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:22678703
0点
>NATAKEさん
はじめまして
蓄電池が通常の倍の11.2kWhです。それだけの容量にする必要があるのですか?
とても高額になります。
書込番号:22678876
1点
コメントありがとうございます。
最初は5.6で考えていたのですが、
10年後の売電が一気に下がった後のことも
考えて、基本的には電気を買わない生活が
できるようにする為に11.2にしています。
後は非常時にも問題なく生活出来るように
ですかね。
書込番号:22678904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NATAKEさん
なるほど、そういう観点で11.2kWhにしているのですね。
ですが、バッテリーは定期的な効果が必要でこれだけの容量になると150万円くらいかかるのでは?
蓄電池システムを導入される方はバッテリーの消耗交換の意識が薄い様に感じます。
バッテリーのデメリットとしては複数積層された蓄電池の一部がだめになっても全体が低下することです。
電気自動車でも5年たったら蓄電セグメントが半分(容量半分)以下になりますので。
書込番号:22678923
1点
NATAKEさん
Panasonicの創蓄連携システムでしょうか?
蓄電池も補助金対象になりましたが、この容量ですと
いくらくらいの補助になりますか?(補助されますか?)
太陽光部分だけてあればリーズナブルに思いますが、蓄電池は要らないと言った瞬間に上がっちゃったりしませんかね?
わたしなら太陽光のみをこの価格で取り付け
10年で50万円くらいの貯金が出来ます。それを売電が終わる10年以降の蓄電池の頭金にします。
その頃には11kwの蓄電池もそれなりの価格に下がってきてると思います。
(太陽光も8年前は1kwあたり50万円近くしました、それが今では20万円を割ろうとしています。ジェネリック型の蓄電池でわたしは十分です)
また、蓄電池の実用は定格容量の6割程度と思っていた方がいいですよ。
あとは容量を選ぶかパワーを選ぶかですね。
書込番号:22679536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/18 0:24:29 | |
| 2 | 2026/01/17 12:31:57 | |
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

