ノート e-POWER 2016年モデル
613
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
NOTEにはインテリジェントエマージェンシーブレーキや踏み間違い防止アシストが付いているのですが、普段どのくらい動作しているものなのでしょうか。動作には、警報音や警告灯の点灯まででブレーキの作動や出力制御に至らないものを含みます。また、ディーラーに依頼するといつどこで発報/動作したか知ることはできるでしょうか。
書込番号:22692403
1点
rndseedさん
>普段どのくらい動作しているものなのでしょうか。
これは殆ど動作しないというのが正解でしょうね。
私の場合、アイサイトが付いているスバル車に乗っていますが、誤動作以外で被害軽減ブレーキが作動した事は皆無だからです。
又、被害軽減ブレーキが作動する前の警告も殆ど鳴る事はありません。
という事で、もし、被害軽減ブレーキやその前の警告が頻繁に作動しているようなら、運転の仕方に問題があると考えた方が良いでしょう。
書込番号:22692436
6点
>rndseedさん
e-powerのワンペダル走行モード使えば、かなり頻繁に警告してくれますよ。(減速遅れたり、バイクのすり抜け等、頻繁に警告します!)基本的にブレーキ操作中は 作動しません。
書込番号:22692454 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>rndseedさん
>インテリジェントエマージェンシーブレーキや踏み間違い防止アシストが付いているのですが、
>普段どのくらい動作しているものなのでしょうか。>動作には、警報音や警告灯の点灯まででブレーキの作動や出力制御に至らないものを含みます。
賑やかですよ!
我が家の車庫入れですが、だいたい5〜6回作動しますね。
・車庫手前で門を開けに嫁がクルマ前部を通る時:「自車周囲の動くもの検知で、ディスプレイの表示と警告ブザー」
・入庫前の逆ハン切った時に、向かいの家の壁に接近しすぎると:ディスプレイの表示と警告ブザー」
・頭突っ込み駐車なので、門柱に接近しすぎると:「低速加速抑制機能で、表示と警告ブザー」
・↑勢いよく接近すると:「緊急ブレーキ」がかかる。
・門柱間を通過時に、20cmくらいしか無いので、:「左右接近し過ぎで、ディスプレイ表示と警告ブザー」
・前方登り勾配なので勢いをつけると:「低速加速抑制で、ディスプレイ表示と警告ブザー」
・車止めに勢いよく接近すると、:「低速衝突軽減ブレーキで、ディスプレイ表示と警告ブザーで、ブレーキ踏み遅れると、ガーンと緊急ブレーキがかかる」
まあなかなか機能してくれて、安心感があります。
(もちろん、頼り切ってはいけませんが)
書込番号:22692507 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
運転の仕方によりますね。
>スーパーアルテッツァさんも触れられていますが一般的な衝突軽減ブレーキとして十分な車間距離をとり急接近をさける運転していればブレーキの作動はもちろん警報音や警告灯の点灯もしないはずです。
警告灯が点灯するタイミングも各社若干異なるのではないかと思います。
ちなみに他社はわかりませんがホンダSENSINGは警報がなるタイミングを早め遅めとユーザー側で変更できます。
ノートもディーラーで設定を変更できるのかもしれません。
>e-powerのワンペダル走行モード使えば、かなり頻繁に警告してくれますよ。
しかしこれって?危険なレベルではないんだろうけど...
書込番号:22692544
![]()
2点
>rndseedさん
プリクラッシュブレーキとほかの安全運転支援システムと混ぜて論議しては、答えは車によってばらばらになります。
我が家はスバルXVですが、プリクラッシュブレーキは働いたことはありません。
一方、ブラインドスポットモニターは頻繁です。コーナーセンサーも同様です。
でもこれはMOPやDOPですので付けていなければなりません!
書込番号:22692623
2点
皆様ありがとうございます。
私は普段ECOモードを使い、減速は回生ブレーキで行い、ブレーキペダルを踏むのは停止した後だけがほとんどですが、時々警告音がするので気になっているところです。自動ブレーキがかかっている感覚は全くなく、警告灯も点かず、警報音のみです。
衝突の危険性について、機械の判定と、運転している私の判定にギャップがあるときに鳴っているのだろうとは思います。つまり、自分の運転に意識できていない問題があるのでしょうが、どんなところに危険性があるのか機械は指摘してくれないので、よくわからない状態にいるところです。
書込番号:22693090
1点
>rndseedさん
減速するタイミングが遅いと、頻繁に警告しますよ(^_^;)既存車の場合は ブレーキ操作しながら緩やかに停止するので、警告は鳴りません。
既存車も同じですけど、自動ブレーキ作動する時はかなり接近した場合です(スピード緩めないで、ブレーキ作動し無い時)
書込番号:22693141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
警告音…
前車に対する接近速度と車間距離ですかね。
書込番号:22693182 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rndseedさん
ワンペダルで止まるだろうと思っている車間距離、原則度でも鳴りますね。1日1回は鳴っているかな「ピッピッピッ」って短い警告音の奴です。仕方ないのでフットブレーキ足してあげます。
書込番号:22693216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rndseedさん
私の経験では、
走行中の警告音が鳴るケースは3つ
・先行車左折中に思いがけずお尻を残して停止時、車間距離と接近スピードから警告
・先行車信号停止時に、ギリギリ回生ブレーキで止まろうとして、車間距離と接近スピードから警告
・信号停止時に、バイク自転車歩行者の横すり抜け時
これがほとんどです。
(ドライブレコーダーで確認できると思います)
警告音(断続音)を無視すると(ブレーキ踏めば解除)
連続音で警告、
その後、緊急ブレーキです。
誤警告
単眼カメラ判定なので、
西日逆光、反射光に反応する場合があります。
(だいたい運転してて、まぶしい時に稀に発生)
かな。
書込番号:22693278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんなこと書くのもなんですが、警告音を経験した方が他にもいらして少し安心しました。
私もインテリジェントエマージェンシーブレーキは車間距離、接近速度、減速率を計算しているとは思います。フットブレーキを追加しなくても十分な車間距離で停まっているつもりなのですが、嫁さんに言わせると私の停止時の車間距離は短いらしいので、エマージェンシーブレーキもそう計算しているのかもしれません。
書込番号:22694092
0点
しかし既存のAT車乗っていた時、ほとんど警告音鳴りませんでしたよ(^_^;)既存車並みの運転すると、e-powerでは かなりの頻度で警告してくれます。(既存車の時は かなり危なっかし運転していたのかもしれませんね(^_^;))
e-powerは 安全運転意識を高めてくれる車ですね!今は 警告鳴らさない運転を 心がけています!
書込番号:22694567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rndseedさん
あと全車が 左右曲がる場合に、早めにアクセル踏むと警告とともに緊急ブレーキ作動する場合がありますね(^_^;)どんな時も 焦らず、車間距離取って安全運転ですかね。
書込番号:22695221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rndseedさん
停車時の車間距離は車一台分が理想(複数のネットでの発言・広報など)のようですが
自分も『前のクルマのリアバンパーの下端が、運転席から見えるぐらいの距離』が
理想かと思います。https://www.webcartop.jp/2018/02/199491
詰めすぎの車は煽りかな?と思うときもありますが、単に距離感が把握できない
可哀そうな人と思うことにしています。周りの言葉ではなく、一度実際の距離を把握しておくのも
良いと思いますよ。
書込番号:22695329
3点
>rndseedさん
運転免許を適正に維持できる能力のある方は、警告音すらなりません。警告されたら、恥ずかしい運転をしてるんだと自分を戒めなければなりません。
とは言うものの、私がセレナに乗って最初に警告音を体験したのは、納車後、数ヶ月立ってからだったと思う。信号青に変わり発進したときに、前車がなにか理由があって止まったときに車間が近くなりすぎてピピッと鳴ったはず。鳴った瞬間は自分でも制動かけるためにアクセルからブレーキに踏み替える途中で、システムに頼らず安全に停止できたのだが。特に、免許取り立ての初心者には嬉しいシステムだろうなと感じた。ならないときもあるので、過信はできないけどね。
書込番号:22696103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
私は自動ブレーキ付きの車は初めてなので、他の車種との比較はとても参考になります。
ノーマルモードのとき、停止のために減速するときは必ずフットブレーキに足が載っているので、警告音は鳴らないと思います。
S/ECOモードではフットブレーキに足が載らないので、警告音が出易いんじゃないかとは思うところですが。
>白髪犬さん
警告音が気になってからというもの、停止したときにインテリジェント アラウンドビューモニタで前方との車間距離をチェックするようにしています。平地では狙い通り2〜3mは確保しているのですが、4m取ることはあまりありません。
>セレナおじさんさん
ええ、まあ、警告音が鳴ったときの嫁さんの視線は冷たいです。自動ブレーキシステムよりも私を信じなさいと言いたいところではあるのですが...鳴らない人は鳴らないんですね。
書込番号:22696407
1点
>rndseedさん
アクセル操作に 慣れてない可能性もありますよ(^_^;)ワンペダル走行モード中は アクセル踏み込み量の3割くらいが、減速領域になると思います。少しでも加速領域に入っている場合、頻繁に警告鳴ります。自分も初めの時は かなり警告されましたよ(^_^;)
書込番号:22697187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rndseedさん
比較していないので間違いかもしれませんが
同じ車間距離でもワンペダルノーブレーキペダル停止だと警告が多い様な気がします
JNCAP成績が出てましたが優秀ですね
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_2018.html
書込番号:22702042
1点
>Mr.Z.さん
JNCAPのURLありがとうございます。実際に動作するときの動画があると実際に体験したときに慌てなくていいですね。
ブレーキが作動するときに警告音が複数同時に発報するのは発見でした。
書込番号:22713919
0点
正直2から3メートルは短すぎるかなと思います。
流石に5メートルとまでは行かないですが、開けれるなら開けておいたほうが追突事故の際の玉突き防止につながると思います。(都市部では難しいとは思いますが田舎なら十分に取れる距離かなと思います。)
書込番号:22721063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「ワンペダルで走行している。車間距離が少なくとも4mになるように停止している。経験上、このとき警告音が鳴ったことは無い」と理解していいものか悩みます(^^;
減速度はどうなんでしょうね。4m残して停止するときでも減速度が高いときは発報している感じはします。
停止距離は路面の状態や傾斜によっても違うし、カメラで距離を測るなんてかなり工夫が必要と思うのですが、このブレーキや警告装置はどこまで考えて作っているのか、考えると夜も眠れず。
書込番号:22722662
0点
>rndseedさん
あまり深く考えないで、運転楽しみましょう!警告鳴ったら、鳴らないように運転するだけですよ(^_^;)
書込番号:22722757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rndseedさん
>減速度はどうなんでしょうね。
>4m残して停止するときでも減速度が高いときは発報している感じはします。
>このブレーキや警告装置はどこまで考えて作っているのか、
>考えると夜も眠れず。
JNCAP結果映像が公表されています。↓
対停止車両(50km/h)だと、車間距離 4m位で完全停止してますね。
映像では、
アラームは、20m以上前から発報
ブレーキは、10m以上前から作動
じゃ無いでしょうか。
ノートe-POWER:被害軽減ブレーキ試験
<予防安全性能アセスメント(2018年度)>
最高評価「ASV+++(トリプルプラス)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<テスト映像>
・対停止車両(50km/h)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/iVOFwtikOA0
・対定速走行車両(60km/h)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/_Opd-hNaVok
・対歩行者 遮蔽物なし(60km/h)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/LPVz6U6Kmqw
・対歩行者 遮蔽物あり(45km/h)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/oqCtgW46DWw
・対歩行者(夜間) 対向車なし(60km/h)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/bP_E1arAS40
・対歩行者(夜間) 対向車あり(60km/h)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/d31qz5LD2tU
・ペダル踏み間違い時加速抑制(前進時)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/yvHj4p0w17A
・ペダル踏み間違い時加速抑制(後退時)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/HrWks01J4Tw
・車線はみ出し抑制試験
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/HUskvbxArZw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出典
予防安全性能アセスメント(2018年度)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_nissan.html
JNCAP 独立行政法人 自動車事故対策機構
書込番号:22722885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑既出でしたね。 失礼しました。
書込番号:22722913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rndseedさん
今日緊急ブレーキが作動しました。
状況は
駐車場でバック中に、雑草に反応して
ピーピー、ピーピー、
さらにバックすると
ピーーーーーーーーーーー!
遂に
ガンとブレーキ作動で停止
確認すると、雑草の葉っぱに
衝突まで
15cm手前で
停止してました。
書込番号:22782616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ppapappaさん
私も屋外の駐車場で後退するときに雑草で警告が出たことはありますが、ブレーキが作動するまではありませんでした。
適当な場所があったら雑草相手に試してみたいですね。
書込番号:22782836
0点
>rndseedさん
もうちょっと分かりやすい写真添付します、
雑草だと分かってたので、突っ込みましたが、
緊急ブレーキが作動するとは、思わなかったですね。
踏切で閉じ込められたら、竹竿押し破れるのか?
ちょっと心配になりました。
書込番号:22782907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ppapappaさん
説明書にエマージェンシーブレーキを解除する方法が書かれてます。一読しておいた方がいいですね。
書込番号:22783718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セレナおじさんさん
>ppapappaさん
セレナの場合は 警告音鳴っている時に 7インチ画面にO.K.マーク出ています。その時にステアリングのO.K.ボタンを押すと、解除されるんですよね。(つい最近気付きました。)
ノートの場合は わかりませんけどね(^_^;)
書込番号:22783749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セレナおじさんさん
>説明書にエマージェンシーブレーキを解除する方法
調べました。
<万一、踏み切りに取り残された時の脱出方法>
・緊急ブレーキ作動後で停止した場合
・ 2秒後に自動解除されます。
・緊急ブレーキ作動前は、
・アクセルを強く踏み込む
・ハンドルを大きく切るor素早く切る
と、脱出できる様です。
まあ、
スペース確認してから踏切入りますので、大丈夫ですが。
書込番号:22787250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>セレナの場合は 警告音鳴っている時に 7インチ画面にO.K.マーク出ています。
>その時にステアリングのO.K.ボタンを押すと、解除される
確認しました。
ノートe-powerの場合は、
モニター画面にアラウンドビューと障害物の範囲と緑・黄・赤色の危険度表示だけでした。
画面操作は無理そうです。
書込番号:22789250
1点
>rndseedさん
ドラレコ(後方)に記録されてましたので、添付します。
駐車のための後進中に緊急ブレーキ作動
草木の葉っぱに反応し、警告音+警告表示(緑→黄→(安全確認)→赤→緊急ブレーキ作動)
注記
後方用ドラレコのため、警告音が聞こえにくいので
音量相当上げて編集しています。
書込番号:22789269
4点
>ppapappaさん
表示が無くても、ステアリングO.K.ボタンで解除されるか?が、一番気になる部分ですかね?
多分機能的には 同じようになっていると思うけどね(^_^;)
書込番号:22789907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ppapappaさん
動画ありがとうございます。低速衝突軽減ブレーキの作動は思ったより急ですね。
ちょっと気になったのですが、
>・緊急ブレーキ作動前は、
>・アクセルを強く踏み込む
>・ハンドルを大きく切るor素早く切る
>と、脱出できる様です。
というのはどこの情報でしょうか? 探したのですが見つかりませんし、強く踏み込んだときに「低速加速抑制機能」との関係がわかりません。
書込番号:22789917
0点
>rndseedさん
アクセル強く踏み込むことで、解除してしまったら踏み間違い防止にならないような?って感じしますけどね(^_^;)
書込番号:22789959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rndseedさん
>低速衝突軽減ブレーキの作動は思ったより急ですね。
・緊急ブレーキは、黄表示が赤表示に変わると直ぐに掛かる感じです。ブレーキの作動も何の味付けも無く、いきなり「ガン」と掛ける設計だそうです。(雑誌記事)
>>・緊急ブレーキ作動前は、
>>・アクセルを強く踏み込む
>>・ハンドルを大きく切るor素早く切る
>>と、脱出できる様です。
>
>というのはどこの情報でしょうか?
取説から見つけました。
>強く踏み込んだときに「低速加速抑制機能」との関係がわかりません。
取説の文言丸写しなので、その点はこれからです。
・緊急ブレーキは、いろんな条件がを想定している様ですが、
なかなか、整理した記述は今のところ見つけていません。
書込番号:22790175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/04 17:55:17 | |
| 4 | 2025/06/22 17:25:36 | |
| 26 | 2024/11/10 11:44:47 | |
| 5 | 2024/10/31 17:13:31 | |
| 16 | 2024/09/26 11:28:06 | |
| 1 | 2024/03/29 21:35:03 | |
| 4 | 2024/03/22 15:51:03 | |
| 33 | 2024/01/10 13:14:03 | |
| 6 | 2023/11/03 0:17:28 | |
| 3 | 2024/01/22 18:20:59 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,374物件)
-
- 支払総額
- 250.1万円
- 車両価格
- 241.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 109.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 111.9万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜499万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
15〜420万円
-
27〜554万円
-
94〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















