『買換えた方がいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 85mm F1.8 SEL85F18

  • 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
  • ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
最安価格(税込):

¥57,993

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,993

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (13製品)


価格帯:¥57,993¥78,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:371g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

FE 85mm F1.8 SEL85F18SONY

最安価格(税込):¥57,993 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

『買換えた方がいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.8 SEL85F18」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.8 SEL85F18を新規書き込みFE 85mm F1.8 SEL85F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

買換えた方がいいでしょうか?

2019/05/28 22:31(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18

ミノルタが撤退する際にAF 85/1.4 Gを購入し、その後α700、α77Uでもジャスピンが難しかったので使用頻度が低かったのですが、α7Vを使うようになり開放でもピントが来ると評判の良いこのFE 85mm F1.8に買換えた方がいいのか迷っております。
瞳認識もありますのでピントはカメラ任せにして楽に撮りたいなぁと思っていますが、マニュアルでピント合わせしてでもミノルタの方を使用した方がいいのでしょうか?

資金があれば買って撮り比べていい方を残すと言う事も出来ますが、そうもいきませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:22698242

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/28 22:57(1年以上前)

85mm F1.4をMFで使ったほうが良いと思います。

では なぜ このFE 85mm F1.8には
幅広の立派なピントリングが装備されてるのでしょうか?
このレンズはMFを使わないと
使いこなせない。
とメーカーの設計思想が見てとれます。

ミノルタの85mmは
3本の試作品から
トータルバランスに優れたタイプが
商品化された銘玉です。


書込番号:22698316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 インスタグラム 

2019/05/28 23:30(1年以上前)

当機種

AFならお互い動きながら自然体を撮影するのも容易です♪

このレンズにした方がいいと思います。
コンパクトかつ軽量、解像度も高くボケもなかなかでAFも速くてリーズナブル。

自分はα7Vでこのレンズ使ってますけど他の85oは一切欲しくならないくらい気に入ってますよ(笑)

大体彼女を撮影してますけど自分も彼女も動きながらの自然体を撮影してます♪
MFだと難しいですがAFなら撮影の幅がグッと広がりますよっ!

自分の作例とこのレンズを使ってるフォトグラファーのページのURLを載せときます☆

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/328/

書込番号:22698396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/05/28 23:59(1年以上前)

ミノルタのAF85mmF1.4G(D)ですか。いやー、欲しいですね。時々見かけますが、次に3万円台くらいで出会ったら検討しようかな。

FE85mmF1.8、いいんじゃないでしょうか。ピント精度はかなり良くなるでしょう。α7IIIならAFスピードもおおむね良好です。ちょっと使っただけですが、すっきりとした現代的な描写のレンズでした。

書込番号:22698475

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 85mm F1.8 SEL85F18のオーナーFE 85mm F1.8 SEL85F18の満足度5

2019/05/29 00:17(1年以上前)

>昭和ノスタルジックさん

こんにちは。

AF85/1.4G、85/1.4ZAと使い、現在FE85/1.8です。

>その後α700、α77Uでもジャスピンが難しかったので使用頻度が低かったのですが、

ピント拡大すると歴然ですが、目のバチピンの歩留まりはFE85/18がずっと上です。
(当方はα7RIIIですが)AF85/1.4Gはα-9(フィルム機)、85/1.4ZAはα900での
使用感です。

>瞳認識もありますのでピントはカメラ任せにして楽に撮りたいなぁと思っていますが、
>マニュアルでピント合わせしてでもミノルタの方を使用した方がいいのでしょうか?

歩留まりでいえば、α7IIIの瞳AF+FE85/1.8にすべきだと思います。
バチピン率にも差がありますが、そこに至るまでの撮影時間(ピント
追い込み時間)もだいぶ差があります。

ミノルタ、ソニーのAマウント85/1.4は好きな描写ですが、そもそもピントが
合っているべし、という観点からは、FE85/1.8に買い替えをお勧めします。

書込番号:22698504

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/05/29 06:06(1年以上前)

MFに拘りが無い限りは、買い換えた方が幸せです。
人物をMFで撮ろうとすると、モデルさんに石像になって貰わないとジャスピンにはなりません。
AF-Cで自然な感じに撮ってあげるのが良いと思います。

書込番号:22698714 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/05/29 07:52(1年以上前)

昭和ノスタルジックさん こんにちは

>ミノルタが撤退する際にAF 85/1.4 Gを購入し 

このレンズボディ内モーター用レンズですので α7Vで使用する場合 LA-EA4になると思いますが AFポイント少なくなりますし MFでも ミラーレスの場合 拡大表示でピント制度は上がりますが 速射性が落ちるので AF精度高くしたいのでしたら  FE 85mm F1.8の方が良いかもしれませんね。

でも 自分の場合 まだ AF 85F1.4 G持っていますが 今のレンズと比べると 柔らかく 諧調も豊かで手放す事が出来ません。

書込番号:22698824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/29 08:44(1年以上前)

>昭和ノスタルジックさん
α7M3+FE85mmF1.8を使ってポートレート撮影をしています。(というかこのレンズを買ってポートレート撮影がしたくなった)
軽くて、AFの合焦率も高く満足しています。
写りもαアカデミーとかで85GMをお借りして撮影して見ても遜色ないと思います。講師の先生はGMの方がボケがとろけるように綺麗と
おっしゃりますが。
お持ちのレンズが、α77M2でイマイチだったのはレンズではなくカメラ側の方に問題があったのではないでしょうか?
私もツァイスの50mmを77M2で使った時がそんな感じです。
このレンズオススメですよ。

書込番号:22698907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2019/05/29 12:05(1年以上前)

>昭和ノスタルジックさん

僕も昔 α900にソニーツァイスのプラナー85ミリF1.4を使ってましたが、絞り開放で瞳にピント合わせるのは至難のわざでしたよ。

今はα7IIIにFE85ミリF1.8のおかげで動いてるモデルさんでもほぼバッチリ(顔が見えてる場合、フードなどで眉毛が見えないとダメ)と撮影を楽しんでます。

ただ、このレンズはレモンボケするので、懐に余裕があるならFE85ミリ F1.4GMの方をお勧めしたい。

書込番号:22699158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2019/05/29 12:21(1年以上前)

個人的には、SEL85F18に買い換えないで、85G(D)をLA-EA3でMFで使うかな。
いま売るのは、勿体無い。

85mm限定なら、せめて85GMが買えるまで予算を貯める。

SEL85F18は絞っても口径食が改善されないので、防湿庫の肥やしになってます。

書込番号:22699190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2019/05/29 20:36(1年以上前)

皆様、1日でたくさんのご返答を頂きましてありがとうございます。
お一人様お一人様にお礼を申し上げないといけないところを、まとめですみません。

皆様がおすすめの点はAFが速くて正確であると言う事で撮影のチャンスが広がりそうですね。
でぶねこ☆さんがおっしゃるように被写体が石仏のように動かないものや風景などじっくりとピント合わせが出来るのであればいいのでしょうが、人物だとそうはいかないですよね。

AF 85/1.4 Gは開放だとピントが来てたとしても甘くてエッジが少しにじんだりしますのでF2.2くらいまで絞ってますが、FE 85mm F1.8 ですと開放でもそこそこシャキッと写るとの事ですのでそこも魅力的に思います。
いかにいいレンズであっても使いこなせないようならば、よりイージーな方が私には向いているようです。

あとはレモンボケがあるとの事ですので、それをどこまで許容出来るかでしょうか。
もう1本お勧めされているGMレンズはとても手が出ませんし、そもそも私には分不相応かなぁと。

いろいろ悩みは尽きませんんね。

書込番号:22700043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.8 SEL85F18
SONY

FE 85mm F1.8 SEL85F18

最安価格(税込):¥57,993発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.8 SEL85F18をお気に入り製品に追加する <1409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング