『D40でライブビュー』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

D40でライブビュー

2019/06/09 03:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 ron2828さん
クチコミ投稿数:100件

D40で何とかライブビュー撮影をしたいと思っております。(MFで精緻なピント合わせの為)

しかし、D40本体にはライブビュー撮影機能がないので、他の方法がないものかと希望的に思っております。

ipadやアンドロイド端末その他の外部モニターを利用して、ライブビュー撮影が出来る方法をご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けますと助かります。何せ古い機種なので単純にはいかないと思いますが、分かりましたらお願いいたします。

書込番号:22722741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2019/06/09 03:48(1年以上前)

ビデオ接続は、画像再生機能しかないので、ファインダーの画像を取り出すのは無理だと思いますが…

書込番号:22722750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2019/06/09 03:56(1年以上前)

ライブビュー機能が付く前のカメラだと、そもそもセンサーからの出力をリアルタイムで画面に出力する、と言う機能がないので無理なんじゃないかと思います
そもそもミラーアップ撮影やセンサークリーニングモード以外だと、ミラーアップしてセンサーに光が当たる状況にすら出来なさそうですし

書込番号:22722754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2019/06/09 04:13(1年以上前)

ボディ側に、
リアルタイムで画僧が見られる
外部出力端子が無いなら
無理というもの。

書込番号:22722761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2019/06/09 06:11(1年以上前)

>ron2828さん

D40じゃ、対応が出来ないので、
もうちょっと後の機種で運用されることをおすすめします。

ライブビュー撮影出来るのは、撮像素子がCMOSセンサー以降の機種となっています。
しかも、ミラーアップした状態でコントラストAFによりピント合わせが行われる仕様となっています。

あと、Wi-Fiなどの実装は、この最近に搭載され、スマートホンなどでコントロール出来るようになっているので、D40では出来ません。

また、外部モニターへのパススルー出力の機能も、D40では機能出来ません。

結果的に、従来通り、位相差AFのファインダー撮影で撮影して下さい。

書込番号:22722806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2019/06/09 06:15(1年以上前)

>ron2828さん

また、D40の撮像素子がCCD搭載機であり、それ以降に搭載されているCMOSより消費電力が喰うため、スレ主様の要求は、実現出来ないかと思います。

書込番号:22722809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2019/06/09 06:56(1年以上前)

リアルタイムのセンサ出力を取り出せませんので、残念ながら無理です。
開発レベルの機材でもあれば可能かも --- ポータブルなカメラの姿じゃないでしょうが。

書込番号:22722842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2019/06/09 07:01(1年以上前)

>ron2828さん

他の方法は、原始的な対応になりますが、

マグニファイヤー DG-2(DK-22併用)とか角窓用変倍アングルファインダー DR-6を使い、
MFによるファインダー撮影する方法で対応する方法もあるかと思います。

書込番号:22722847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/09 07:11(1年以上前)

>ron2828さん

メーカーに電話!

書込番号:22722854

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2019/06/09 07:25(1年以上前)

中古のライブビュー可能機を買った方が安く済むし確実。

書込番号:22722873

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2019/06/09 07:28(1年以上前)

ron2828さん こんにちは

一眼レフでのライブビィー撮影は ミラーを上げシャッター幕を開けた状態にしないといけないので この機能が無いD40では難しいと思います。

でも光学ファインダー自体にカメラを取り付けて 画像を出力される方法は 下の方法で出来るとは思いますが 大げさになり 実用的ではない気がします。

https://www.gokocamera.com/mvc/mvc-10w.php

書込番号:22722874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ron2828さん
クチコミ投稿数:100件

2019/06/09 07:43(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。

なかなか難しいようですね。先日、祖父の遺品を整理していたところ、auto-nikkor 50と28がでてきまして、何とかこれをデジタルで使えないものかと思案しておりました。dfを買えば済むのですが、色々調べていくうちに、d40の写真の雰囲気が好きになった次第です。そうなると、MFは必須なのでしっかりピント合わせる自信がなく、困っておりました。

今回は、まずマグニファイヤーを買って試してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22722890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2019/06/09 07:55(1年以上前)

ron2828さん 返信ありがとうございます

>auto-nikkor 50と28がでてきまして、

非CPUレンズの場合 露出計自体は使えずMモードでの撮影になりますが ピントの面では フォーカスエイドが使えるので 少しは助かるかもしれないです。

書込番号:22722910

ナイスクチコミ!2


スレ主 ron2828さん
クチコミ投稿数:100件

2019/06/09 08:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。フォーカスエイドあるんですね。

頑張ってみようと思います。

書込番号:22722970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング