こんばんは!
今年1月にOM-D E-M10 MarkUを購入し、「マイクロフォーサーズシステム規格」にハマりました。
現在まで、主にニコンを使用しており、D750、D7200で撮影していました。
しかし、フルサイズは、いいレンズを選ぶと、1キロオーバーは必至で、ボディを合わせると2キロ近くになります。
体力のない私には、持ち出すのが億劫になりかけていました。
一時期、Nikon1 V2も所有していましたが、Nikon1の終息に伴い、手放してしまいました。
そんな時に、Amazonのタイムセールで、OM-D E-M10 MarkUと出会いました。
こんなに小さく、軽くて楽しいカメラが在ったんだと言う驚きでした。
3月に、M5 MarkUを購入し、連れ出して楽しんでいました。
ボディとレンズを合わせて1キロを切るとは驚きです。
その間に、レンズは、パナライカの広角や、タムロンの14-150、そしてこの前、評判の良い、12-100mm F4.0 IS PRO を手に入れ、物欲に拍車がかかりました。
遂に、昨夜OM-D E-M1 MarkUレンズキットを注文しました。
到着は、明日の予定ですが、本当に楽しみです。
この機会に、Nikonのレンズなどを整理しようと思っています。
パナは、フルサイズへ行きましたが、新たに「マイクロフォーサーズシステム規格」にシャープも参画するということでこれからも楽しみです。
ここの掲示板には、大変お世話になりました。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:22742699
11点
>goemon808さん
こんばんは!
パナのフルサイズは売る気あるのかな?って感じなので(笑)、一般人向けは当分マイクロフォーサーズがメインなのではないかと思います。
S1のAF技術が早くマイクロフォーサーズに下りて欲しいです(^^ゞ
書込番号:22742716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
馴染んでくるとしびれるカメラです( =^ω^)
書込番号:22742733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>goemon808さん
やるな! マイクロ43
書込番号:22743004
0点
>ハイディドゥルディディさん
フルサイズで、ソニーが売れているんで、パナソニックもやればできる、技術はあることを示したいのでしょうね。
パナは、操作系がニコンに似ていますが、ちょっとデカくて、重いことが難点です。
>松永弾正さん
あ〜、わかるような気がします。楽しみです。、
書込番号:22743013
1点
goemon808さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
かくいう私も、4月からマイクロフォーサーズにハマった初心者です。
ちょっとした遊び心で買った中古のEM-1が、自分の手に誂えた様にジャストフイット!
探してたぜ! シンデレラ♪ って感じでした。
まったく予算編成していなかったので慌てましたが我慢できずに、、、(ってか時間の方がもったいない)
ってこ事で、1か月間の間に、MARK Uと入れ替えました。
オリンパスのフラッグシップ機は、
「磨けば光る原石?」拡張の可能性がかなりあるのだと確信していましたので、躊躇はありませんでした。
12-100mm F4.0 IS PROも欲しかったのですが、
7−14mm、12−24mm、14−150mm、のProとマクロの60mmでとりあえずF2.8系を優先して揃えました。
使っていて楽しい、って気持ちが大事ですよね。 お互い楽しみましょう。
書込番号:22743014
2点
>デジカメの旅路さん
マイクロフォーサーズシステムは、素晴らしいと思います。
>You Know My Name.さん
ありがとうございます。
本当に、ハマりますね。機械好きにはたまりません。
オリンパスの、PROを揃えれば間違いないですね。
楽しんでいきましょう。
書込番号:22743020
2点
すみません。 間違いがありました。 (^^;
誤 14−150mm
正 40−150mm
書込番号:22743040
1点
>You Know My Name.さん
私は、タムロンの14-150を持っていますが、先日12-100F4PROを購入したため、14-150をどうしようか迷っています。
しかし、14-150は285gと軽量で、高倍率ズームで使い勝手が良く、E-M5 MarkUも置いておいて、使い分けて、しばらく様子を見ようかと思っています。
書込番号:22743228
0点
>この機会に、Nikonのレンズなどを整理しようと思っています。
そんなに急がないで、スローペースで良いんじゃ無いんですか?
機材を一気に処分したり新調したりする人に限って長続きしません。
書込番号:22743249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
出来れば手放したくはないのですが、資金的なこともありますが、物理的に、防湿庫に収まらなくなっていますので、60mmマクロや、テレコンバーターなど、自分に必要ない機材を一部手放すことを考えています。
書込番号:22743322
0点
>goemon808さん
当面必要ない機材を整理するのは良いことだと思いますよ。
私も機材整理で色々手放しましたが、また欲しくなっても
手放した時よりも安く買える物ばっかりです。
防湿庫に有るか、よそに有るかの違いですから。
書込番号:22743356
2点
>デジカメの旅路さん
全くその通りです。
ニコンD600を所有していた時、タムロンSP AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical MACRO を使用していました。
D750レンズキットを購入してタムロンは処分しましたが、純正キットレンズを処分して、タムロンSP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2 A032Nを購入しましたが、900gあるため、普段使いに、またタムロンSP AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical MACRO を2万円で購入しました。F2.8通しで510gしかありません。便利です。
しかし、システムそのものが、小さく、軽いマイクロフォーサーズシステムには、及びません。
書込番号:22743596
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/03 23:56:59 | |
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 | |
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





