『太陽光発電抑制、改善』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電抑制、改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電抑制、改善

2019/06/21 08:32(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Kloipさん
クチコミ投稿数:144件

設置後から度々抑制が出てましたが、改善方向になりました。
設置後、パワコンの設定を変えても抑制が止まらなかった(108ボルト)
その時、中部電力さんに引き込みの線の接点で計測してもらったが問題無し。
翌年も同じ場所での計測、問題無し。
今年は、引き込みの線の接点とメーター付近での計測を行った。(何度か相談したから計測箇所増やした?)
そしたら、中部電力さん側の電圧が通常より高かった(数字は教えて貰えなかった)
その結果をふまえて中部電力さんがトランス電圧降下?工事をおこない2〜3ボルト下がったとの報告を中部電力さんかもらいました、
その後、抑制を確認してますが今の所、出なくなりました
このままいくと嬉しいですね

システムはパナソニック、9,06kwです

書込番号:22749344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:23件

2019/06/27 23:35(1年以上前)

非常に羨ましいです。トランスを新規設置しなくても約2v も中電で下げて頂いたのでしょうか?
電圧抑制が頻繁にかかるので中部電力に引きこみ柱の電圧計測頂きましたがMax.108vなので保護電圧は108vから上げられないと言われました!さらには、60万円強払えばトランスを新規設置して系統電圧が約1v 電圧下がる見込みと言われたので中電にお願いするか迷ってる状況です。

書込番号:22763596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kloipさん
クチコミ投稿数:144件

2019/06/28 00:19(1年以上前)

>スペかすターボさん
こんばんは、はじめまして
トランスは新設しませんでした。家からトランスまで50m位です。
多分、中部電力さん側で送電線に108ボルト近くあるってのは初期段階から知っていたようです。
設置後初調査の時に、パワコンの設定を108.5ボルトまで上げれますがどうですか?と言われた気がしたので。(あまり上げると家電に影響出ると説明あり)
ただ太陽光発電って100%と発電しないからいいとの見解でその時は、引き込み線の交換だけで様子みたいな感じでした。
当方がその後も何度も止まらないから何とかして欲しいと相談し続けたら、引き込み線の電柱側とメーター付近の2箇所測定で中部電力さん側が高いと認めたから今回のトランス調整をしたと思っております。
1度2点測定をお願いしてみるのも良いかと思います

書込番号:22763679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/06/28 13:14(1年以上前)

Kloipさん 早速の回答ありがとうございます。
実はメーター側も計測していて同じくmax 108v でしたが
問題なしの見解でした。トランスで低く設定できないか問い合わせたところすでに低圧側の電圧低く設定しておりこれ以上低く設定できないとの事です。さらにトランス新設しても約1v下がる保証はないと言われました。もう少し中電さんに粘り強く交渉した方が良いのでしょうか?

書込番号:22764441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kloipさん
クチコミ投稿数:144件

2019/06/28 21:03(1年以上前)

>スペかすターボさん
こんばんは
そうだったんですね、お話を聞く限り難しい所ですね。



書込番号:22765226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/06/29 07:37(1年以上前)

Kloipさん
ご回答ありがとうございました。
しばらく様子見てみます。

書込番号:22765887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)