『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 3 SIMフリー

6.3型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーについて

2019/06/27 19:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー

いつもお世話になっております。
nova3を使って約半年ですが、バッテリー消費がかなりあると思いますが皆さんいかがでしょうか?

待機ではほとんど減らないのですが(7時間待機で1%消費するかどうか)、使用した途端にどんどん消費していきます。使用してるのだから当たり前なのですが、
特にヤフーなどネットをしてますと1時間で15%位消費してしまいます。
待機ではこんなにいいのに使用するとこんなにも減るものなのでしょうか?
画面の明るさは4分の1位暗めに常時してますし、画質はHD画質に落としてます。
皆さんのnova3はいかがでしょうか?
何か設定などがありましたらご教示宜しくお願い致します。

書込番号:22763032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/06/27 21:43(1年以上前)

ヤフーがヤフーブラウザか他のブラウザかわかりませんが、ブラウザ(ネット閲覧)の電池消費量は大きいです。1時間で15%位は普通だと思います。・
私の手持ち数台どれも同じです。

書込番号:22763297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件 HUAWEI nova 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 3 SIMフリーの満足度5

2019/06/27 23:38(1年以上前)

待機ではほとんど減らないということなので該当はしないとは思うのですが念のため。

一応、アプリの起動やバックグラウンドでの実行を最小限に、データセーバも同様、同期も最小限にしてみたらいかがでしょうか?
電波の悪い環境での使用とか多く無いでしょうか?
それでも変わらないというのであれば仕方ないのかも知れません。

私の経験では他に設定で可能なことはディスプレイの明るさや解像度位かと思います。

書込番号:22763599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/06/27 23:55(1年以上前)

>Nine Inch Nailsさん
ありがとうございます。
Chromeでネットサーフィン1hで15%位は私だけではないのですね。

>koushi9012さん
ありがとうございます。
電池設定のアプリ起動というのがありますが、私は全てオン(自動起動)になってます。
この中のアプリで全く使わないのが多数ありまして、そういうのは○自動起動、○他のアプリによる起動、○バックグラウンドでの実行、、、この3つの設定は全てオフにしたほうがいいのでしょうか?
それとも自動的に管理というのを全てオンにしたほうがバッテリーの節約になるのでしょうか?

同期は全てオフにしてます。

ご教示宜しくお願い致します。


書込番号:22763636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/28 05:45(1年以上前)

>たかあんどとしこさん

>電池設定のアプリ起動というのがありますが、私は全てオン(自動起動)になってます。
>この中のアプリで全く使わないのが多数ありまして、そういうのは○自動起動、○他のアプリによる起動、○
>バックグラウンドでの実行、、、この3つの設定は全てオフにしたほうがいいのでしょうか?
>それとも自動的に管理というのを全てオンにしたほうがバッテリーの節約になるのでしょうか?

すべてをONにすると逆に電池の持ちが悪くなります
私は通知してもらうアプリだけONにしてあとは全部OFFです

そして彼女と毎日のように1〜2時間の電話
オランダ人の友達と何十回ものLINEのやり取り
ウェアラブルウォッチのためにBuluetoothを常にオン
FBやツイッターでのやり取り
スマホでニュースとオークションをみたり

それでも1日では電池がなくなりません


ただ最近のセキュリティー更新の後、なんとなく電池の持ちが悪くなった感じがしたので設定を見直してみたら
>電池設定のアプリ起動というのがありますが、私は全てオン(自動起動)になってます。
なぜかこれが全てオンになっていました
なのでまた通知してもらうアプリだけONにしてあとは全部OFFにしたら電池の持ちがよくなりました

それと家の中では極力画面の明るさを暗めに、そとでは暗いと見えないので明るくしています。

私の個人の主観ですが、以前使っていたZenFone Max Pro (M2) SIMフリー(5000mAh)と電池の持ちは変わらないかと思います

書込番号:22763845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2019/06/28 16:01(1年以上前)

機種不明

>Pluto.Neptune.Uranusさん
ありがとうございます。
設定の方やってみました。
なんとなくバッテリーの減りが少なくなったような気がしますがもう少し検証してみますね。

あとこれらのアプリ(画像添付)はどう設定していいのか分かりませんでした。LINEやフェイスブックなどは通知がほしいのでオンにしましたが、GoogleplayやStd~、Sim~はどう設定していいのかわかりませんでした。

書込番号:22764694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2019/06/28 18:51(1年以上前)

>LINEやフェイスブックなどは通知がほしいのでオンにしましたが、

添付画像の設定部分のスイッチのことを言われているなら、その設定はシステムが自動的に管理しますので、
場合よっては、勝手に終了してしまうことがあります。
その設定をオフにすると、手動設定の3項目のスイッチがありますので、そのスイッチをオンにしておけばよいです。

LINEは自動的に管理でも、そこそこ問題なく動きますが、確実に常に動かすために手動で管理にしておいて方が良いです。

設定は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0.0)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認項目は非常に多いですが、その中の以下の部分です。
>設定→電池→アプリ起動→該当アプリ→手動で管理(自動起動,他のアプリによる起動,バックグラウンドで実行をオン)

書込番号:22764981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/06/28 19:05(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん
『そして彼女と毎日のように1〜2時間の電話 』
そんなに少ないのですか?
なら、大丈夫ですね。

書込番号:22765006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/06/28 21:05(1年以上前)

Android8.0で今8ヶ月目ですが別に気にならないです。
Android8.0の方が安定してるような気もする

書込番号:22765234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件 HUAWEI nova 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 3 SIMフリーの満足度5

2019/06/28 21:06(1年以上前)

>たかあんどとしこさん

多分、スマホの用途が私と似ているような感じがしたので私の設定を記述します。
画面を消灯して鞄の中に入れても必要な通知だけ届く設定にしているつもりでUQの音声SIM契約です。

私の場合、具体的にはIP電話アプリ(手動で管理で全てON)、MAP(手動にて自動起動以外ON)、FBメッセンジャー(自動)、開発者サービス(自動)、GMAIL(自動)で他は全て手動で3項目ともOFF、googleアカウント同期はGmailとkeep(追加インストールした)のみで必要時にのみ一時的にカレンダーや連絡先を同期しています。(必要なものは同期させるべきです)
データセーバも起動に準じた設定で適応しないインストール済アプリはIP電話アプリ・FBメッセンジャー、システムアプリはMAP・メッセージ・GMAIL・開発者サービス・サービスフレームワークのみに設定しています。

正しいかどうかわかりませんが色々試行錯誤した結果であって、今のところMAPのタイムラインが稀に記録されない以外は想定通りの動作になっています。LINEを使われる方は起動項目3つON、データセーバ除外で宜しいかと思います。

それと主題と外れますが私の場合、WI-FI+はON、位置情報もONで且つ詳細の"WI-FIのスキャン"もONにしています。

起動の”自動”と”手動にて3項目ON”との差異が今のところ無いようなので”自動”を使用しておりますが本来は”手動にて3項目ON”のほうが不安にはならないと思われます。

私の場合、このような使い方で電池持ちは結構良いと感じております。

書込番号:22765237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/06/29 15:35(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
いつもありがとうございます。参考にさせてもらいます。
>iPhone seさん
ありがとうございます。私も8.0の時の方がバッテリーもちも、他も良かったような感じがしますね。
>koushi9012さん
ありがとうございます。データセーバーという設定もあるのですね!やってみます。

皆さんご教示ありがとうございます。
今回細かく気にしながらやってまして、ChromeネットサーフィンよりもLINEをしてる時の方がバッテリーがどんどん減っていくのが分かるような気がします。
消費ランキングを見ましたらLINEのところにメッセージが出てまして頻繁なウェイクアップ?!

書込番号:22766735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2019/06/29 16:01(1年以上前)

>消費ランキングを見ましたらLINEのところにメッセージが出てまして頻繁なウェイクアップ?!

現在、自動管理にされているので、システムが終了、LINEが再度ウェイクアップを頻繁に行っているのかもしれませんね。
手動管理にして、勝手に終了しないように設定しておけばよいと思います。

それか、たんにLINEを頻繁に利用しているか。

ちなみに、バッテリー消費が多いですの通知のオフがすべてのアプリで一括設定出来ない場合は、FAQにも記載していますが
設定→アプリ→アプリ→該当アプリ→消費電力詳細→消費電力が高いアプリ(もしくは電力消費アラート)→オフ
で可能です。

端末初期化をして、LINEだけを入れた場合はLINEしかアプリがいないため、通知が出ることがあります。

その後は、テスト用のLINEアカウントで常駐だけでLINEなどで他の人とやりとりしない場合は1%未満となり、
LINEの常駐だけでは、バッテリーにまったく影響がない(無視出来る程度)ことを確認可能になっています。
LINEアプリで外の人とやりとりするメインアカウントでは、当然無理ですが。利用しただけは減りますので。

書込番号:22766787

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2019/06/29 16:13(1年以上前)

機種不明

■補足
別のEMUI9の機種ですが、LINEをEMUI9固有のアプリを終了しない設定にしておけば、1%未満になります。
テスト用のアカウントで通知の検証のみに使うメインアカウントでない場合。

もちろんメインアカウントでLINEを頻繁に使えば使った分だけは減ります。

時々LINEが以上に消費しますと勘違いされている方がいますが、それは実際に頻繁に使ったからとなります。
バッテリーは使用すると減るので、その場合は当然にはなります。

書込番号:22766803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件 HUAWEI nova 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 3 SIMフリーの満足度5

2019/06/29 21:09(1年以上前)

>たかあんどとしこさん

それと私の場合、同じ端末でも挿すSIMによってバッテリの減り方が違います。体感的なものだけでは無く、減りの速い方はモバイルネットワークのグラフも破線上になったり、緑以外の色で描写されたりで不安定に見えます。アクセスポイントからの距離とかMVNOの仕様とか違いが有ると思うので何とも言えません、今回NOVA3を購入するにあたり SIMを変更したとか有りませんか?

書込番号:22767399

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2019/06/29 21:39(1年以上前)

■同じdocomo系でもMVNOでバッテリー消費量が大きく異なる

そのため、バッテリーの減りが早いなと思った場合は、まずはSIMを抜いて、
Battery Mix等をEMUI固有のアプリを終了しない設定にした上で、
スリープにして12時間以上(長いほど良い)放置してバッテリーの減りを正確に検証すると良いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/#22579043
※モバイルネットワークの電波の色が赤になることが電波が弱いという訳ではありません


最初に記載されている「7時間待機で1%消費するかどうか」の検証方法が不明ですが、
100%から99%でしたら、検証は無意味となります。100%から99%になるのは20時間以上になることもありますので。
検証はそれ以外の時に、検証する必要があります。


あとは他のHuawei機でEMUI9にした方が、端末を初期化しないでバッテリーの減りが早いと言われていたかがいましたが、
端末を初期化することで直ったようです。
端末を初期化し忘れている場合は、端末初期化(移行などは行わないで新規)をしての計測も必要になります。

最近、EMUI9にした後、端末初期化をしないで、おかしいですという書き込みが多いようです。
初期化をすれば解決しているようではありますが。

書込番号:22767471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/06/30 02:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
沢山ありがとうございます。
Android9.0後に初期化は致しました。
バッテリーの計り方は100%からではなく91とか93辺りから必ず見るようにしてます。

>koushi9012さん
ご教示ありがとうございます。
nova3買った当初からSIMは変えてません。
因みにマイネオドコモSIMを使用してます。
nova3以前に使用してましたP9Liteの時から使用してたのを継続して使ってます。

書込番号:22767939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/06/30 02:59(1年以上前)

因みに待機ではなくスマホ使用してのバッテリー消費の計り方は、YouTubeを一時間視聴しっぱなしで
何%減るかで分かりますか?
皆さんのバッテリーもちが良いとか悪いとかの基準ってどういったものなのでしょうか?

書込番号:22767941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2019/06/30 08:05(1年以上前)

機種不明

>たかあんどとしこさん
>因みに待機ではなくスマホ使用してのバッテリー消費の計り方は、YouTubeを一時間視聴しっぱなしで
>何%減るかで分かりますか?

他の機種と比較して、他の機種も同じ方法で比較をしたいなら、それでもよいと思いますよ。同じ条件での比較なので。
私は動画の再生時間の検証は、Amazonプライム・ビデオで計測しています。


>皆さんのバッテリーもちが良いとか悪いとかの基準ってどういったものなのでしょうか?

ちなみに添付画像は、本機ではなく別のHuawei機ですが、使い方によっては、フル充電で2時間40分でなくなります。
使い方で200倍程度も差は出ますので、使ったら使った分は減ります。

多い質問は、スリープ時なのに消費が早いようです(ほとんどが具体的な測定結果の提示はなし)という質問が多いので、
みなさん、使ったら使った分は減ることはご存知の方が多いようで、スリープ時に減ることが多いのを気にされる方が多いようです。

書込番号:22768147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/06/30 19:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
分かりやすく丁寧にありがとうございます。
私も最初は待機時間での電池減りが気になって仕方ありませんでしたが、ここのサイトで教えていただいて設定を変えてから大分良くなりました。

先程約6時間ですが、普段使ってるような感じでLINE、ネットサーフィン、マップ、動画、写真などいじくり回してみました結果93%からのスタートで32%で終了、合計60%の減りでした。
体感でしか言えませんが、すごく良くなったと感じます。
電池設定の所でアプリ起動をsns以外は全てOFFしました。
以前は1時間に15%以上減ってましたので、そのお陰で良くなったのかと思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:22769446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/30 20:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>たかあんどとしこさん

私のバッテリーの項目です

書込番号:22769538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/30 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>たかあんどとしこさん

アプリ起動画面です
OFFになっている項目は載せていません(OFにしている項目はONの3倍はあります)
私はそこまで細かく設定していないのでバックグラウンドだけONとかにしているのではなく
ONなら次の階層の3つの項目も全てONです。

書込番号:22769577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/07/01 13:40(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん
細かく設定まで添付していただいてありがとうございます。
Pluto.Neptune.Uranusさんの設定で
初心者の私の頭ではいまいち理解できませんのが
コンパス、スプレッドシート、バックアップなど
snsやメール以外はバックグランドで動かす必要ってあるのでしょうか?
この設定は通知をタイムリーに必要とする?とか、すぐ動かす?ものだと解釈しちゃってるのですが。

書込番号:22770758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件 HUAWEI nova 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 3 SIMフリーの満足度5

2019/07/01 15:50(1年以上前)

>たかあんどとしこさん

横槍みたいで申し訳ないですが
電話・メール・メッセージ・SNS等の通知のみ必要なのであれば必要ないですよ。

画面を開いてアイコンタップして初めて使用するようなアプリは基本的にバックグラウンドで動かす必要はありません。

書込番号:22770915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:16件

2019/07/02 07:26(1年以上前)

>たかあんどとしこさん


>コンパス、スプレッドシート、バックアップなど
>snsやメール以外はバックグランドで動かす必要ってあるのでしょうか?
>この設定は通知をタイムリーに必要とする?とか、すぐ動かす?ものだと解釈しちゃってるのですが。

私の設定でまだまだOFにしても良いものはかなりあると思いますが
私の場合はそこまでしなくてもこれで使っています
実際にコンパス、スプレッドシート他がONになっていますが
バッテリーの消費量は0ですし

バッテリーの消費が激しいけど使わないアプリをOFFにするだけで良いと思います
そんなに細かくOFF ONしてもバッテリーの持ちはあまり変わらないかと思います

主観ですが、私の11カ月前に買ったP20 liteはバッテリーがNova 3に比べると
体感的にはP20 liteは6割程度しかバッテリーが持たない

要はアプリを使えばバッテリーは減る

書込番号:22772065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/07/04 02:52(1年以上前)

>koushi9012さん
ありがとうございます。
なるほど!動かす必要がないのですね。

>Pluto.Neptune.Uranusさん
アプリの消費を見れば0かどうかは分かるんですものね。
そして使えば減るというのは当たり前ですものね。
しかし教えていただいた設定ですと数日前と比べて変わらず減りは遅く感じます。 
嬉しいですね🎵

書込番号:22775620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 3 SIMフリー

発売日:2018年10月 5日

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング