『社外ナビ連動ETC』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『社外ナビ連動ETC』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

社外ナビ連動ETC

2019/06/30 09:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

マツダ3に社外品のナビ連動ETCは装着可能ですか?

例えばPanasonicのCY-ET2010Dなどです。

書込番号:22768349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:271件

2019/06/30 21:56(1年以上前)

どうやらマツダ純正ETCが、まさしくCY-ET2010Dのようなので装着できないわけないですね。

書込番号:22769778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/30 23:28(1年以上前)

私もそう思っていますがメーカーに問い合わせでこたえてくれませんでした。
コネクタが使えればつかえとおもうのですがねー

書込番号:22769974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2019/06/30 23:32(1年以上前)

>rock133さん
型番が同じなので同梱されているコネクタも含めて、全てが同じだと思いますがどうなんでしょうか…

メーカーも答えてくれたらいいのに。

書込番号:22769982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2019/07/01 17:52(1年以上前)

>きゃんちゃん1211さん

ETCのメーカー等の部品メーカーは、
何処の車両メーカーに何をどのような品番で納入しているかを、
外部に教えることは車輛メーカーから禁じられているため、
問合せしても答えてくれません。

この種の質問に比較的正確/親切に答えてくれるのは
@AB等の量販店
A車輛販売店のセールス
B車輛販売店のサービス
の順ではないかと思います。

書込番号:22771090

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/07/01 18:24(1年以上前)

MAZDA3のDOPアクセサリーにはマツコネ連動ETCは設定が無いんですね。
ロードスターにはあるのに。

ロードスターの場合は[デンソー]スマートインETC2.0(ナビゲーション連動タイプ)\61,437(税込)
[デンソー]スマートインETC(ナビゲーション連動タイプ)\40,362(税込)

で型番はDENSO製 ケンウッドナビ連動DSRC車載機 DIU-B040になるようです。
ケンウッド(KENWOOD) デンソー製 DSRC(ETC2.0対応)用ナビ接続ケーブル KNA-D15DSRCで繋がるようです。

但しOPのはケーブル長が特別長いらしいです。シートの裏に付くので。

書込番号:22771159

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件

2019/07/01 20:33(1年以上前)

>okamさん
情報がないとかでお答えできかねますと言われました。素直に取り決めで非公開ですって言われた方が納得できるんですがね。
ただ、型番同じならさすがに仕様は同じだと思いますが…
ダメ元でディーラーに聞いてみます。

>Re=UL/νさん
[パナソニック]ETC2.0車載器(光ビーコン無)
[パナソニック]ETC2.0車載器(光ビーコン有り)
上記の商品は電子取扱書に記載の型番通りであるのならナビ連動タイプですよ。

書込番号:22771381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2019/07/01 20:37(1年以上前)

>Re=UL/νさん
追加で、三菱とデンソーのETCにはナビゲーションとの連動はできないと記載がありますが、Panasonicのものにはないので間違いないかなと思います。

今は連動して当たり前なのかもしれません。

書込番号:22771385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/07/01 23:00(1年以上前)

>きゃんちゃん1211さん

※ナビゲーション用SDカードアドバンスと同時装着する事で、ETC2.0固有のサービス(圏央道割引、道の駅利用時の一時退出が追加料金なし等)を利用できます。

って記述から見ると連動しそうですね。
CY-ET2500VDも社外と同じであれば、付くと思われます。接続ケーブルとか電源はOPと違った接続方法にはなるかも。
MAZDA CONNECTも今までから全く新しくなっているので、現行車の接続情報は
役な立たない可能性もありますね。

ロードスターのOP、DIU-B040は社外でも手に入りますが、本体は同じでもケーブル長とか付属品が色々と専用となっているらしく
その可能性もあるかもと投稿しました。
その情報からAmazonで半値以下で買えるけども、OPで頼みました。

失礼しました。

書込番号:22771700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件

2019/07/01 23:53(1年以上前)

>Re=UL/νさん
コネクタとかが違ったら確かに困るなぁと思ってはいたんですが、そういえば今回のマツダコネクトはPanasonic製なんですよね。

ここまで材料揃ったら多分ETCに同梱されているコネクタで接続できるでしょ!w

書込番号:22771801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/07 13:38(1年以上前)

写真で見る限りCY-ET2500VDが良く似てますね。

書込番号:22782380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件

2019/07/07 15:41(1年以上前)

>よし!いくぞーさん
CY-ET2500VD、CY-ET2010Dともに純正品の型番です。
いずれもナビ連動です。

書込番号:22782614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/13 11:53(1年以上前)

可能性ですがパナソニックの社外ETCにしてETC2.0ケーブルBPNFV638ZとETCボックスBP01V638Yを購入すればナビ連動でるのではないかな。

書込番号:22794299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2019/07/13 12:04(1年以上前)

>rock133さん
BPNFV638Z
このケーブルはどこで情報を見ることができますか?

書込番号:22794315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/07/13 12:29(1年以上前)

>このケーブルはどこで情報を見ることができますか?
アクセサリーカタログに載っているのでディーラーで単品注文できます。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/accessories/support/info_lib/now/common/pdf/ac-catalog/mazda3_1905.pdf

書込番号:22794368

ナイスクチコミ!0


rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/13 12:52(1年以上前)

このケーブルを使うと純正取り付け位置でないとうまくつかないと思うので取り付けBOXも必要になると思います。
でもそうするとディーラーOPの差が少なくなるのであまりメリットないかも。
私はBOXだけかって社外ETCを純正位置に取り付けようと思います。(9月になりますが・・)

書込番号:22794412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2019/07/13 15:27(1年以上前)

>rock133さん
マツダコネクタもETCもPanasonic製なので、付属のケーブルで接続できる気がするんですが…もし試したら教えて下さい(笑)

一応ETC本体をネットで買えば半額で手に入るのでその分お得かなぁとは思いますよ。

書込番号:22794649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/13 23:22(1年以上前)

>きゃんちゃん1211さん
私は連動でなくてもいいかと思っていますので納車までしばらく悩みます。

ケーブルとBOXで1万円+本体3万前後、工賃を1万とみると5万でディーラーとの差分は1万ぐらいの気がします。
一万差でイチかバチかはリスクが大きいかも。

書込番号:22795750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2019/07/14 00:47(1年以上前)

>rock133さん
うちは本体持ち込みで、セットアップ以外の工賃やケーブル代含めて無料という契約なので、知らない顔して持ち込んでみようかなぁとも思います。
最悪ケーブル代だけ請求されるかもですが…

ただ調べるとETC2.0のメリットがほぼなく、本体が高いだけなので導入に迷っています。
個人的メリットとしてETCの音声がBOSEから聞こえることぐらいなので、PanasonicのET926Dを5000円台で買うので十分かもしれません。

書込番号:22795889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/14 08:35(1年以上前)

私は将来を考えETC2.0にするつもりですがナビと連動するメリットがあまりない。連動するならビーコン付きですね。

書込番号:22796234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/14 08:47(1年以上前)

>皆様

CY-ET2500VD を取りつけられた方がおられましたら、是非情報をお願いします。
まだ高いので、当面は1.0を移植しようと思っています。

書込番号:22796249

ナイスクチコミ!0


shunexさん
クチコミ投稿数:104件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/10/26 02:17(1年以上前)

パナの2010Dを持ち込みで付けてもらいました。
カーナビに刺すコネクターの種類が違うらしく、接続できなかったみたいです。
同封しているケーブルはアクセラのカーナビにはさせるコネクターだったと言っていました。
ただカーナビに刺さなくてもETCは使えるみたいです。(まだ高速走ってません)

マツダ3に適合するケーブルをご存じの方教えて下さい!

書込番号:23009259

ナイスクチコミ!0


Tsun-kunさん
クチコミ投稿数:1件

2019/10/27 16:39(1年以上前)

今日まさにマツダ3にPanasonic CY-ET 2010D
つけてもらいました…がナビゲーションコードがそのまま帰ってきました。
コネクトが違うのだろうと思います。
メーカー同士の協定で作られているのだろうと思いました  安く買えて喜んでいましたが、がっかりでした。何か細工して出来るか、コード単品で販売してくれたら嬉しいですけど、無理そうかなー

書込番号:23012224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/10/28 03:06(1年以上前)

連動させるには純正のETC2.0ケーブルが必要です(品番BPNFV638Z)
ETCに付属の連動ケーブルは形状が合わないので使用できません。
純正ETC2.0ケーブルの梱包内容は電源コード1本と連動ケーブル2本です。
電源ケーブルもこの純正コードを使用するのでETC付属のコードは使用しません。
カプラーオンにて電源が接続可能になります。
連動ケーブルはETC本体と本体を設置するすぐ近くのケーブルとの接続に1本、
マツコネとマツコネを外した右奥とのケーブル接続に1本使います。

書込番号:23013246

ナイスクチコミ!3


rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2019/12/10 08:45(1年以上前)

取り付け例を見つけたので参考まで
https://minkara.carview.co.jp/userid/2886687/car/2825177/5531653/note.aspx

書込番号:23098500

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (886物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング