『ミノルタAF 85mm F1.4 G(D)検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミノルタAF 85mm F1.4 G(D)検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

ミノルタAF 85mm F1.4 G(D)検討中

2019/07/01 06:51(1年以上前)


レンズ

スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3889件

タイトル通り、ミノルタAF 85mm F1.4 G(D)検討中です。

αAマウントはα900、α700、SAL24F20Z、SAL100M28、SAL135F18Z、SAL2470Z2
Eマウントはα7III、α6500、SEL35F28Z、Loxia 2/50、MACRO APO-LANTHAR 2/65、SEL100F28GM、SEL70200G
あとCONTAX N Vario-Sonnar 4-5.6/70-300笑

α900でも使いたいのと、G Masterの出す色が好みでないこと、ボケ味がAマウントの傾向が好きな為、SEL85F14GMは全くの検討が出です。

SAL85F14ZやSAL35F14Gを試してみましたが、
「開放だとピント面は良く解像しているが、付近のボケの輪郭に軸上色収差が大きく出やすい、F2くらいまで来るとボケも含めて極上」という印象を受けました。
SAL35F14Gはデジカメinfoやらなんやで叩かれだしてから使ったことない連中が調子に乗って叩いてるだけな感じありましたが、ボケは好ましく感じました。

SAL85F14ZはミノルタAF 85mm F1.4 G(D)がベースかと思いますが、開放での解像力、ボケ、色収差はどんな感じでしょうか?α900やα7IIIなどの24MP機での使用をメインに考えてます。高画素機はとりあえずいいかな...
MTFだけ見るとPlanarと比べると開放解像は今一歩Planarに譲るが絞ってくると全く遜色ない印象です

フォーカリングの太さやクラッチなどを考慮して、Dタイプで検討中です。

書込番号:22770235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10747件Goodアンサー獲得:1289件

2019/07/01 14:29(1年以上前)

85of1.4は名玉だと思うけど、中でもLimitedは凄いと評判ですね。

キヤノンEF50of1.0L同様に中古ながら価格も凄かったりしますが。

700本限定なので数は少ないです。

書込番号:22770811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3889件

2019/07/01 14:48(1年以上前)

うーんLimitedですか...
あれは半ばただのプレミア品という認識でしかないので...
極端な価格差が描写の差とは思えないので検討外ですかね

書込番号:22770830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/07/01 18:46(1年以上前)

好きなレンズです。
何でソニーは、わざわざツアイスのブランドなんかにしたのか解らないくらいです。
ただ、開放では軟調なので…MFしにくいかな。

書込番号:22771205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3889件

2019/07/01 23:10(1年以上前)

ミノルタ85mm F1.4 G(D)とSAL85F14Zの中身のレンズは同じじゃありません。ベースというだけでレンズ構成も変わっていれば開放のMTFも違う

SAL85F14ZやSAL135F18Zはコニカミノルタから事業譲渡一年前の協業の頃から設計を始めていて(多分内々にソニーへの事業譲渡を決めた上でしょうが)、どうせならソニーと協業関係のあるCarl Zeissブランドに挑戦しよう、

というのがソニーの開発者インタビューで明らかになってます

始めからAF 85mm F1.4 G(D)を上回るのを目標に作ってますから基本的には上位互換だと思っていいんじゃないでしょうか

ただその過程で切り捨てたものもなんだかありそうで、「あのミノルタの85mm」への興味は中々収まらないですね!
そういえばDタイプでない一つ前のはフォーカスリングがAFで回るんでしたよね?確か

書込番号:22771727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3889件

2019/07/03 01:53(1年以上前)

結局買っちゃいました。楽しみです

書込番号:22773744

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング