D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。



レンズ選びではお世話になりました。
思いの外28-75A09が良く、16-80購入意欲下向中です。
紆余曲折あってA005とAF-PDX70-300を交換し満足してます。
28-75A09だけ残して標準ズーム売却した資金を7200購入に回そうか思案中です。
7100は全体的に満足してますが暗部ノイズ、(特に200mm超えの晴天時やや日陰になった子供の顔)が気になっています。
画像エンジンが4になりiso耐性アップしてますでしょうか?
バッファ不足が解消したのは解ります。
すでに外出かもしれませんが7100から7200への入れ替えへのメリットをお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22793749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>セソセソさん
私、D7200から始めたのでD7100は使っていませんが、購入当時は型落ちモデルのD7100にしようか迷ってD7200にしました。
スポーツ撮影で連写もするので、その考慮とISOよりオートフォーカス能力のアップという点で選びました。
画質的にはD7100と差はないとか色々と言われていましたが、D7200の評価は高いですね。
特に暗所でのオートフォーカス能力が高く、EXPEED4になって処理能力も多少はアップしているのは間違いないです。
ISO耐性は同じAPS-Cですので期待しない方がいい感じもしますね。
D500を使ってみて、D7200より高感度耐性もアップしているとは思いますので、D7100とD7500とでもその差は十分に感じると思います。
ただ、ノイズを減らす処理をしている分、画像に精細さを欠くような場面もあるのは否めないような感じもします。
この辺をどう見るかですね。
日陰になったお子さんの顔ですが、スポット測光などで解決できたりしないでしょうか?
余談ですが、私も16-80の購入を検討していた時があって、安さに惹かれてタムロンの17-50F2.8(A16NU)を買いました。
24-70や70-200もタムロンですがF2.8レンズを持っているので、今更16-80の購入はしません。
買うならやっぱりD500の16-80レンズキットがお買い得な感じもします。
物欲って収まらないですよね(^_^;)
書込番号:22793764
2点

D7200の魅力は、東芝センサということと、熟成されたボディじゃないでしょうか。
高感度耐性はExpeed5のD7500で更に良くなってます。
レンズの件ですが、16-80mmEは切れ味・透明感に於いて、私も10年以上使っているTamron28-75mmとは別物です。
広角側焦点域が違う・AF速度の違いもあり、用途違いってのもありますが。
書込番号:22793768
6点

>セソセソさん
D7100の不満部分を1つ1つつぶして作られたのがD7200と言われています。
高感度性能も、少し前のフルサイズ並みと出ていました。(今回のD500でも同じコメントが有りましたが(^_^;))
他社に比べて、AF性能と高感度性能が高いとNikonの評価を上げたカメラです。(*^^*)
書込番号:22793837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>9464649さん
ノイズ感あまり変わらないんですか、少し期待してましたが。
5100から7100に変えてAFは凄く満足してます。
それよりも改良されてるんですね。
今のところ暗所撮影の機会があまり無いので不満感じないのかもしれないですね。
AEロックして+0.7前後の設定でサッカー撮ってますが明暗差激しいと暗部ノイズ目立つみたいです。
ちょっとオーバー気味に撮っても気になるんですよね。
日焼けしてる子供の顔なので余計に感じるのかもしれないですが。
サードパーティーの大三元欲しいんですけど、まずは自分の撮影目的の焦点距離に絞って考えてます。
フットサル始まると70-200F2.8考えだすと思いますけど。
>うさらネットさん
いつも返信ありがとうございます。
16-80、常に頭の隅に有るんです。(笑)
でも自分はあまり風景撮影しないので広角側は必要ないみたいです。
タムロン24-70F2.8あたりがベストかなと思ってますが。
35mm付近は描写は同レベルですかね?
40mmF2.8かなとも考えているんですが。
レンズ考えるとキリがないですね。
7200の極上中古だと予算内に収まるので。
ややiso耐性アップしたとの口コミも見たものですから。
書込番号:22793840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>セソセソさん
D7100とD500などを使用しています。
D7200は、D7100の問題となる所を、
ブラッシュアップしています。
D7100は、ちょっと画が眠い?といか
バッファ、高感度、画などは良くなっているかと。
ただ、
私的には良くなってあることはわかりましたが、
その差は、わずかと感じて購入はしませんでした。
AF性能を求めていましたので、その後D500を購入。
高感度もだいぶ良くなっています。
D500の画は、D7200のほうが良いと言う方も
いますが私はそれほど気になりません。
D7100より、退化している部分もありますが
さらなるAF性能を求めないのであれば、
現役のD7500を考えます。
書込番号:22793853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>さいてんさん
D7100の不満部分を1つ1つつぶして作られたのがD7200と言われています。
高感度性能も、少し前のフルサイズ並みと出ていました。
まさにそこに期待しての入れ替え検討です。
動体撮影で暗めのレンズしか買えない私には少しのiso耐性が気になってます。
AF性能アップも嬉しいかぎりです。
7100購入検討中から7200は気になって仕方なかったものですから。
>okiomaさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
500、7500まだ予算的に無理みたいです。
AFやiso耐性は新しい機種ほど良いというのは解ってるんですけど。(T_T)
もう2、3年してから中古購入かなと。
書込番号:22793943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>セソセソさん
折角の買い替えですので
最新のD7500でしょう。また
案外D3500も良いみたいです。
書込番号:22793963
2点

尚D7200は、以前二度ほど使いましたが
秀逸で中古で3万になったら
自分もまた買うかも。
書込番号:22793973
3点

こんにちは。
自分はD7200購入後、ほとんどD7100は使わなくなりました。
特に究極なものを求めるようなものは撮らないので高感度等必要ないものも多いですが、安定感があるというか、絵作りもかつてのニコン機のような透明感が戻ってきたかな?と思いました。透明のフィルムを被せたような感じといっていいでしょうか。
それとホワイトバランスのK設定がD7100までの大雑把なものから細かく設定できるようになり、微調整の座標も細かく設定できるようになったと、上記の2つ……これだけのことでD7200イイナと思ってる次第だけだったりします。
ニコンは時たま異端といいますか後継と思えるものは無く一代限りみたいなものを出してきたりしますので、入手を検討されているのでしたら今のうちなのかな?と考えます。
D7500、確かにいいんでしょうけど後退した部分も多いと言われているのは確かで、ヒトによっては気にならないでしょうけど絵作りがべたっとしたのを無理にテカらせた感が否めないD300sの頃に戻ってしまった感が私的に否めず、やはり使っていません。
好きなニコンCCD機が中心ということもありますが、D7200では何ら気にならないので、やはりD7200は異端の部類に入るのでしょうか……
ちょっとしたことに拘るのがニコンユーザーの証し(?)というわけではありませんが、ひとつのポリシーというか筋を通したいもの作り、カメラに限らず最近はめっきり少なくなった気がします。
書込番号:22794023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>セソセソさん
私は、D7000を飛びついて購入したクチですが、更新機種の追加でD7200/D7500で迷いました。
結局、既にD500も使っていたので弟分のD7500にしました。
今でも、D7200には若干の未練がありますが、Z系の関係とか少し余力を持ってないとと思い自重中 --- (^_^)
D7200は東芝センサ、熟成されたボディ、D500出現までの中継ぎ最終機として、
「時代の節目を作った」ことは確かですから、根強い人気と併せて、購入されることには賛同します。
40mm Micro 良いですよ。開放解像が良いので、解像感が欲しい場合は、実質DX35mmより明るく使えます。
私は使い切れない苦手な焦点域ですが。
書込番号:22794041
3点

そうそう。
D7100/D5200 (5105HEZ1 東芝)でしたね。
書込番号:22794054
0点

お子さんのサッカー撮られているんですよね。
私はD7100、D7200、D7500、D500とAPS−C機ばかり4台使用してきました。
今はD500とD7500メインで使っていますが、その2機と比べてもD7200は良いカメラです。
ISO上げた時のノイズの出方も素直というか、それなりではありますがD7100よりは全然綺麗です。特にナイターとか夜景とか。
〉日陰になった子供の顔
日中の屋外でスポーツ撮るなら、試した事ありますがスポット測光はあまり意味ありません。
どの位の距離でお子さん撮っているかにもよりますが、フォーカスポイントで常に顔を狙ってはいないでしょうし…
それより、ニコン無料ソフトのNX−Dの「カラーコントロールポイント」はJPEGファイルも修正可能なので、それで顔とか部分的に明るくするのが簡単かと。
円形で修正範囲をサイズ指定でき、明るさ等Maxの100まで極端に上げると周囲から浮く事もありますが、表情を明るくする程度なら範囲外とも違和感なく上手に補正してくれます。
〉+0.7前後の設定でサッカー撮ってます
夏ピーカンのグラウンドでサッカーを+0.7で撮ると、白飛びする事ありませんか? まぁ常に日陰のグランドとかだと別でしょうが… 常に逆光とか日陰という事でないなら、露出補正なしで、後で修正した方が良いような気もしますが。
〉フットサル始まると70-200F2.8考えだすと思いますけど。
フットサルという事は室内ですよね?
もし古い体育館での撮影が多いようなら、D7200よりフリッカー低減機能があるD7500の方が良いです。
D7200で撮ったサッカーのナイターと、ラグビーですがISO7200の写真と、NX−Dで顔の明るさを修正した例貼っておきます。
書込番号:22794256
3点

>デジカメの旅路さん
やはり7500は予算が....
レンズにも少し回したいし。
高感度強い評判は耳にしてますが。
>Hinami4さん
詳しくありがとうございます。
細かい所手直しされてるんですね。
100-400より先に7200で決定しそうです。
タムロンのレンズを選んでしまいがちなんで解像度の高い7000シリーズと丁度バランスいい感じだと勝手に思ってます。
>うさらネットさん
後押しありがとうございます。
これから中古美品をくまなく検索です(笑)
今より望遠は後回しで評判の良い40mmF2.8が第2候補になってます。
意外にAF-PDX70-300が良かったものですから。
400mm越えは一度レンタルしてみてからと考えてます。
>ハワ〜イン♪さん
作例ありがとうございます。
RAWとかも考えているんですがなにせパソコンが貧弱で。
重いソフトフリーズするんですよね(笑)
JPEG連写で露出変えながら数撮ってます。
グランドや応援席の関係でやや逆光気味になりやすく、露出プラスしないと暗くなるパターンが多いもので。
ユニホームも薄めなのでスポット測光だとマイナスに転びやすいですし。
天気が安定してる時は一度露出決めてからロックしてプラス目の設定が一番歩留まりいいみたいです。
色々格闘してますけど(笑)
7500.....やはり予算オーバーです。(T_T)
書込番号:22794356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉ユニホームも薄めなのでスポット測光だとマイナスに転びやすいですし。
う〜ん これだとかえってスポット測光逆効果じゃありませんか?
D7100の仕様を確認すると
>・スポット測光:約φ3.5mm相当(全画面の約2.5%)を測光、フォーカスポイントに連動して測光位置可動(非CPUレンズ使用時は中央に固定)
フォーカスポイントに指定されている範囲で全画面のたった2.5%相当が適正露出になればいいという事なので…
ニコンの測光パターンの説明ページ見ると
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html
スポット測光の時、モデルさんの顔はちゃんと写っていますが、窓の外は白トビしてますよね(フォーカスポイントに指定されていない窓の外は黒つぶれしようが白トビしようが関係ない)。
セソセソ さんの場合、ニコンの例とは逆で、ユニホームが薄めでお子さんは日焼けしてるという事なので、スポット測光でフォーカスポイントがユニホームだと薄いユニホームはちゃんと写るけど… という事になるのではと。
日中屋外だとスポットとマルチパターンの差はあまり感じないのですが、それでも時々アップした写真のような事があります。
外で撮った写真探してみたのですが、見つからなかったので室内バスケの例ですが、スポット測光だとこうゆうバラつきがマルチパターン測光より多いかなという気がします。
書込番号:22794558
2点

>セソセソさん
あまり大きな期待はしない方が良さそうです
実際7100からexpeed4の5300に変えましたが高感度は1段良くなったかなーという感じです
0.5段は良くなってます
NXーDで現像するとexpeed4相当で現像出来る設定がありますので、RAWで撮って比較してみてはいかがでしょうか?
7100と7200はセンサー自体は東芝製で一緒なのでRAWの品質はほぼ同一と考えて良いです
高画質2013ってパラメーターだったと思いますのでお試し下さい!
書込番号:22794771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>セソセソさん
D5500、D7200、D500とを使ってみて、EXPEED4だからと言うよりは、センサーやオートフォーカス性能の差の方が大きい感じがします。
特にD7200の東芝製センサーは私は好きですけど、これも好みでしょうね。
D500になって、被写体認識能力も格段にアップして、その機能がD7500にも引き継がれているので改善されるかもという程度しか予測はできません。
今まで屋内で撮影している限りでは、逆光の場面も多いのでスポット測光で解決できることが多かったもので・・・。
私の場合というだけですので、忘れて下さい。
書込番号:22794859
1点

>ハワ〜イン♪さん
マルチパターン測光で試し撮りしてモニターで確認してAEロックしてそこからEVを0~+0.7微調整、日差し変わったり撮影場所移動したら、もう一度同じパターンです。
だいたい+0.3くらいで好みにおさまります。
上半身アップですと+0.7くらいで丁度いい感じかな。
日差しが一定だと楽ですが曇ったり晴れたりが多い場合はマルチパターン測光で+0.3ですかね。
A005とAF-PではAF-Pの方が明るめに出ますね。
>Paris7000さん
0.5段でも充分ですね。
他の部分も煮詰めてるみたいですし。
少しずつグレードアップして行こうかなと。
7200で検討してて妥協での7100でしたのでこの機会に入れ替えたいなと。
レンズ熱少しおさまりましたので。
現像ソフト....パソコンのスペックが.....(T_T)>9
これもそろそろ買わないと駄目ですね。
>9464649さん
基本7100の描写傾向は好きなんですよ。
ですから予算的にも7200でした。
予算があればD500とも思ってますが今ははちょっと無理みたいです。
100-400や単焦点が先ですね。
24-70 70-200F2.8もちらついてますし。
書込番号:22794896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>セソセソさん
そうなるとD7200ですね。
D500よりも良いと言う方も多いです。
書込番号:22794930
0点

>うさらネットさん
ついでに聞きたいのですが
AF-SDX16-80はタムロン24-70F2.8A007や純正24-70と比べてどうですか?
広角があまり必要ないみたいなのでボディ入れ替えしたらこちらを検討中です。
描写傾向などお聞かせ願えれば幸いです。
ちょっと前までは16-80一本に絞ってましたが16-85の出番がほとんど無くサッカー以外は撮ってる焦点距離みると20~50mmあたりがほとんどでした。
ですので40mmF2.8も候補なのですが。
28-75よりもヌケやキレが2ランクぐらい上でしょうか?
広角で採るようになったらまた再度広角レンズ検討してみますが。
書込番号:22794933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/02/14 21:06:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/10 21:15:17 |
![]() ![]() |
16 | 2024/11/08 12:16:06 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/01 19:47:43 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/10 21:15:46 |
![]() ![]() |
20 | 2024/02/16 19:08:38 |
![]() ![]() |
10 | 2023/04/26 15:44:54 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/16 19:18:52 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/14 17:07:47 |
![]() ![]() |
9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





