新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ アクシスZのコンテンツ
りくらりると申します。
アクシスZに乗っています。
乗換えを考えてるところなんですが、まだしばらくはこのまま乗ってる予定です。
さて質問したいのは、マフラーに付いてるカバーが小汚くなってしまったので、塗装してごまかそうと思ってるのです。
駐輪場に止めてると、他のバイクや自転車が出し入れする時に当てられてしまい、あちこち傷がついてしまってます。
特にマフラーのカバーが傷だらけでひどい状態です。
プラスチックのカバーなのですが、傷やサビみたいな汚れや変な色まで着けられてます。
洗剤とスポンジでこすってみましたが、こびり付いた汚れは取れないですね。
そこでサンドペーパーでならして上から塗装してみようと思うのですが、普通のアクリル系塗料で大丈夫でしょうか?
塗る色は元と同じような黒です。マットな感じになれば良いなと思ってます。
汚れのごまかし程度なので、そんなにきれいに仕上げるとかは考えてません。
ただ、今後またぶつけられても簡単に剥がれない方が良いと思ってます。
何か良いアイデアとかはありますでしょうか?
書込番号:22814381
4点
未塗装のマフラーカバーだったら、染めQのブラックで良いんじゃないかな
素材との密着性が良いし、傷をごまかす程度には最適かと
薄めに吹き付けた方が、当てられたりした時にぺリッと剥がれにくいと思いますよ
書込番号:22814408
4点
プライマー(ミッチャクロン)吹いて普通に塗装。
その上からクリア吹けば塗れますが、
買った方が安いかもw
ミッチャクロン
https://www.amazon.co.jp/dp/B0058MOMPO/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_4LxnDbG6ZF72R
書込番号:22814552
![]()
3点
自分のPCXもマフラーカバーを塗装しています。
使用したのは全てホームセンターの缶スプレーで、マットでなく艶だし仕上げしています。
簡単に剥がれないアイデアといってもぶつければキズがついてしまうのは仕方ないので、予備のカバーをもうひとつ持つことをオススメします。
予備のカバーも塗装仕上げしておけばキズがついて再塗装したくなっても交換すればゆっくり塗装できます。
キズがつかないアイデアは思いうかびません、ごめんなさい。
書込番号:22814623 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>手乗りPCXさん
違ったらすみません。
カーボン調とアクシスのプラスチック素材そのままのものでは塗れる塗料が違うと思うんですが、
普通のプラそのまま(おそらくP.P)にもホームセンターの缶スプレーだけで塗っちゃうんですか?
書込番号:22814639
1点
自分がパーツを塗装するときは必ずデイトナの万能プライマーを下塗りします。
【万能プライマー商品説明】
サンドペーパー等での足付け無しで、塗装が強力密着。
クロームメッキ等足付けが困難な部分の塗装にオススメ。
ステンレス、アルミ、クロームメッキ等の金属・非金属、およびPP、FRP、ABS、AES、アクリルなどの足付けが悪い素材に幅広く対応。
素材に万能プライマーを塗布し、乾燥したらそのまま上塗りが可能。
ただしプラサフのような膜厚はありませんので、塗装後の下地の状態(細かい傷)によっては、本塗装前にプライマーサフェーサーを上塗りしてください。
速乾タイプ。色:透明。
メッキパーツを塗装することが多いので重宝しています。
万能プライマーだけデイトナのを使い、その後の塗装はホームセンターの缶スプレーで塗装しています。
書込番号:22814839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>手乗りPCXさん
あ、プライマー使うんですね。
それなら納得です。
書込番号:22814847
2点
こんばんわ〜。
たぶん、りくらりるさんはなるべく簡単に済ませたいんじゃないですかね?
だったら、多趣味スキーヤーさんが言うように、新品注文するのが手っ取り早いと思いますよ〜。
塗料揃えるよりも、お安いですものね。
書込番号:22815024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それにしても、手乗りPCXさんやりますねえ。
中なか個性的なPCXに仕上がってますね、カッコイイです。
オリジナリティ出すには、カラーリング変えるのが効果的ですよね。
書込番号:22815054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
塗装や新品に交換するにしても、またぶつけられて傷つくのでは?
問題はいかにして傷つけられないようにするかだと思います。
書込番号:22815191
4点
>りくらりるさん
傷を誤魔化し程度で良ければ 今後のことも考えて 同系色とかのラッピングフィルムはいかがかな?
基本傷は無くなるし 後々の傷も余程でない限りフィルム交換で済むと思うのですが?
書込番号:22815545
2点
収納庫にあった何かのリアフェンダーに、染めQ吹いてみました
色褪せも汚れも目立たなくなって、きれいです
試しにやってみただけなので、ろくに洗ってもないですが簡単に補修出来ます
とりあえず汚れたのをごまかすぐらいなら、これで充分じゃないかな?
マフラーのカバーだけなら、70mlの小さいサイズで足りると思うので
ホームセンターで800円ぐらいで買えますよ
書込番号:22816151
2点
あくまでも、シュッシュと軽く吹くのが良いですよ
きれいに塗ろうと思って厚塗りしちゃだめ、ひび割れたり剥がれたりの原因になります
もし、また傷がついたりしたら、その上からシュッシュッとやればOKです
あくまでも、手抜きでマフラーカバーの補修をしたいというリクエストに答えてます
ちゃんとした塗装方法ではないので、そこのとこはよろしく
書込番号:22816194
![]()
4点
たくさん返信貰って嬉しいです。
>多趣味スキーヤーさん
>でんすけ_856さん
新品買ってもそんなにしないのですね。
でもいつまで乗るのか分からないので、出来るだけ安上がりで簡単な方法を選ぼうと思っています。
>手乗りPCXさん
色を変えるカスタムも良いですね。
まだまだ乗るつもりでいるなら、自分もやってみたいです。
>Merlineさん
そうなんです、微妙な値段なんですよ。
>☆ゴン隊長☆さん
たぶんこの先もぶつけられたりすると思います。
駐輪スペースが、自転車と一緒なのでしかたがないかなと諦めてます。
>zop_qroさん
そんな方法もあるのですね。今後の参考にさせていただきます。
>Tonkinmanさん
染めQで軽く塗装するやり方に興味を持ちました。
きっちり仕上げるのではなく、軽く吹くのがポイントなのですね。
上手く行けば安上がりで済みそうです。
色々教えてくださってありがとうございました。
書込番号:22817012
2点
ホームセンターで買って来て、ちょっとやってみました。
サンドペーパーでならしてから、かなり適当な感じで全体的に吹きつけましたが、
パッと見にはまあまあ綺麗に見える気がします。
こすったら剥げそうな気もしますけど、とりあえずはOKと言うことで。
染めQって革製品とか靴なんかも塗れるのですね。
車のダッシュボードも塗れるようです。
小さい方のスプレー缶買ったのですが、、まだ半分以上残ってます。
それにしても台風の風が強くて吹きつけにくかったです。
書込番号:22823004
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > アクシスZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 14:04:38 | |
| 125 | 2025/11/26 22:10:20 | |
| 0 | 2025/07/08 21:54:45 | |
| 18 | 2025/06/20 10:50:33 | |
| 3 | 2025/05/18 22:33:15 | |
| 0 | 2025/05/08 21:38:02 | |
| 8 | 2024/09/26 12:12:42 | |
| 5 | 2024/10/03 16:00:47 | |
| 4 | 2024/06/20 10:09:08 | |
| 9 | 2024/01/25 13:35:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















