『初ミラーレスにX-T20とX-T30で迷っています』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『初ミラーレスにX-T20とX-T30で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初ミラーレスにX-T20とX-T30で迷っています

2019/07/26 08:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 harrrrrnoさん
クチコミ投稿数:16件

初めまして。価格.comさんの質問に投稿するのが初めてなのですが、よろしくお願いいたします。
今、ミラーレスデビューをしようと思い色々迷っています。ミラーレスを使っている友人の写真がiPhoneで取るのとは全然違うなと感じたのがきっかけです。

昔(コンデジですが)富士フィルムのXシリーズを知りデザインがドンピシャで好みだったこともあり、今回もその路線で探していました。
カメラは本当に初心者であまり詳しくないので、単純にデザインや重さでX-T20かX-T30(シルバー希望)を候補にした次第です。
どちらが良いか迷っているので、カメラ経験の豊富な方からアドバイスが頂けたらと思います。
うまくまとまっていないかもしれませんが、以下に条件や悩み事を記載します(多くて申し訳ありません...!!)


【予算】 10万円前後(最初は他ブランドの5万前後のにしようと思っていたけれど、選んでいると予算が揺れていま上がってます)
【撮影対象】 建物・風景(海辺、街並み、建物外観など全体感を取ることが多いです) > ごくたまにカフェ・食べ物。人や動くものはあまりとりません
【撮影環境】 基本外です。旅行先の観光地や出先、散歩中など
【その他】 綺麗にボケるのもいいなぁとは思いつつ、普段取るのは風景が多いので色鮮やかに撮れればとりあえずいいかなとも思ってます

・価格が安いのと、素人だと2つに大きく差を感じることはないらしいとの話からX-T20に傾いている
・X-T20新品はどこもレンズキットしかなさそう。キットレンズはお得?評判?
・XF35mm F2 R WRというレンズが、やはり大きさとシルバー色の見た目の良さで気になる(レンズこれにするならボディ単体で買いたい)
・X-T30は今年発売。X-T20は2年ほど前発売。2年前発売のミラーレスを今から買うのってどうなんでしょう?

書込番号:22821032

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2019/07/26 09:26(1年以上前)

こんにちは。

ボディはX-T20でも十分満足いくとは思うのですが、

>建物・風景(海辺、街並み、建物外観など全体感を取ることが多い

という点を考慮すると広角が重要ですので、
XF18-55mmF2.8-4 R LM OISが付属するX-T20レンズキット(8万円強)よりは
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ が付属するX-T30 15-45mmレンズキット(10万円強)をお勧めしたいです。
広角側18mmと15mmの差はかなり大きいです。

その場合XF35mm F2 R WRは予算的にお預けになりますが、まずは標準ズームを使ってみて、次に必要なレンズをゆっくりと考えればよいと思います。

書込番号:22821081

Goodアンサーナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/07/26 09:32(1年以上前)

>X-T30は今年発売。X-T20は2年ほど前発売。2年前発売のミラーレスを今から買うのってどうなんでしょう?

新品なら価格的にお勧めです。2でも2400万画素程度はあるのでセンサーサイズを考えたらバランスはこっちのほうが良いと個人的には思います。デジタル製品は新しいほど良いというのはあくまで売るほうの考えであって買うほうとしてはあまりにも高飛車な価格設定はやがてユーザーを減らすんじゃないかなと思いますけどね。因みにX-T2を使ってました。

初めの一本としてXF18-55mmF2.8-4 R LM OISは戦略的な価格設定なのでレンズキットを強くお勧めします。

キタムラの会員になっているとたまに驚くような価格でX-T20が売られているメールが届くことがありますがすぐに販売中止になるほどです。参考まで!

書込番号:22821089

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/07/26 10:09(1年以上前)

こんにちは♪

中々・・・ツウ好みとお見受けしました(笑 (^^;;;

人物(ポートレート=ハイ!ち〜ず♪以外の撮影法)、動体撮影(スポーツ、イベント等)を除外するなら(メインでないなら)。。。
X-T20で十分です。
画質等にはほとんど差が無いと言って良いですので。。。

T20にしたって、十分な動体撮影能力のあるカメラですので・・・動体撮影が出来ない、あるいは苦手なわけでは無いです♪
ただ、現状ミラーレスカメラは、発展途上・・・特にフジフィルムの場合、日進月歩のスピードは速いので(^^;;;

特にオートフォーカス関連の快適さ(レスポンスの良さ=撮影のしやすさ)と言う点では・・・T30に新しいだけの魅力はありますので♪

本当に、T20がレンズキットでしか手に入らないならば?? 
チョット魅力は半減かもしれません??
18-55oは確かに・・・キットレンズにはもったいない位のクウォリティ(画質)と性能(明るさ)のレンズではあるんですけど。。。
↑突き抜けて優れているわけでもなく(^^;;;(^^;;;(^^;;;
18-55oと言う焦点距離が「凡庸」過ぎて(苦笑・・・面白みに欠けると言えば欠ける。。。まあ、キットレンズらしいレンズになっちゃいます(^^;;;

柚子麦焼酎さんのアドバイスに有る通り・・・XC15-45oの方が面白みの有るレンズで。。。
15oと言う広角側の焦点距離と・・・最短撮影距離の短さ=コンデジのように寄れるレンズ(自撮り可能)、軽量コンパクトと言う点で、こちらのレンズをおススメしたいです♪
↑まあ・・・コッチの方が「使える」レンズと言えなくないです(^^;;;

「ツウ」を自覚するなら?? 単焦点レンズは、色々と不便な点も多いですけど。。。
ボディだけ買って・・・35oF2だけで始めて見るってのもアリだとは思います♪
後で・・・XC15-45oを単品(中古?)で手に入れても良いと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:22821149

ナイスクチコミ!7


スレ主 harrrrrnoさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/26 11:17(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

レンズに関しては浅学でして、アドバイス頂けてとても助かります!
広角側18mmと15mm、あまり差はないのかな?と思ってしまっていたのですが、全然違うのですね!
お話を聞いて、レンズキット購入なら勧めてくださったものがいいなと思いました。

XF35mm F2 R WRは正直性能面をあまり把握しておらず見た目的な部分で気になっていただけで、
もし撮る写真にあったレンズがあればそちら優先したいので、X-T30にするとしたらX-T30 15-45mmレンズキットにしてみようかなと思います!
(X-T20とX-T30どちらにするかは、X-T20のボディ新品が手に入りそうか調べてから決めようかと思います...!)

書込番号:22821216

ナイスクチコミ!4


スレ主 harrrrrnoさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/26 11:26(1年以上前)

>JTB48さん、こんにちは

コメントありがとうございます。
X-T2使っていらしたんですね!実物を見た時に少し大きいなと感じてしまって今回は見送ったのですが、X-T2で綺麗な写真をあげてる方がたくさんいらっしゃって気になってました!

前に家電量販店で2、3年経つと古い的なことを言われたのを思い出して気になっていたのですが、
今回はそんなに気にすることも無さそうですね。
「新しいほど良いというのはあくまで売るほうの考え」納得です...!

キタムラさんはあまり確認してなかったので早速先ほど会員登録してきました!
アドバイスをもとにどれにするか決めようと思います。

書込番号:22821230

ナイスクチコミ!1


スレ主 harrrrrnoさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/26 11:37(1年以上前)

>#4001さん

コメントありがとうございます。
私の撮るものだとX-T20で十分そうとのことで安心しました。

18-55mmは良くも悪くも普通にいいレンズなのかな、と感じました。
15mmは18-55oより面白みがあるとのことで少し惹かれ始めています...。
軽量コンパクトなのもとても魅力的です!

本体は新品を買いたいなと思っていたのですが、レンズは中古もありですね...!
確かに中古だと手の届きやすい価格になっているものもありそうなので、少しそれを念頭に考えてみます。

書込番号:22821254

ナイスクチコミ!1


TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/26 12:33(1年以上前)

>harrrrrnoさん

はじめまして、こんにちは。

X-T20かX-T30、価格や使用用途を考慮すると、悩ましい選択ですが、X-T30のAF性能やフィルムレーションのETERNAやカラークロームエフェクトなどが不要であれば、撮影対象を考慮しますと、X-T20がよろしいと思います。

実は私もサブにX-T20を検討していまして、本日キタムラ会員限定で、レンズキットが何でも下取りありで、74,400円ですので、かなりお買い得だと思います。

ちなみにキタムラさんでは、その場でレンズを買い取って下さるので、欲しいレンズと引き換えに下取りしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:22821326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2019/07/26 12:52(1年以上前)

>harrrrrnoさん

こんにちは。
すでに良いレスがついているので、私からはちょっと別の視点からのアドバイスを。

>> カメラは本当に初心者であまり詳しくないので、単純にデザインや重さでX-T20かX-T30(シルバー希望)を候補にした次第です。

X-T20 のカラーバリエーションは「シルバー」「ブラック」、
X-T30 のカラーバリエーションは「シルバー」「ブラック」「チャコールシルバー」があります。

X-T30 からの新色の「チャコールシルバー」はもちろん X-T20 とは全く別な色ですが、
同じ「シルバー」でも、X-T20 と X-T30 のシルバーはけっこう違って見えます。

X-T20 のシルバーは明るい銀色ですが、X-T30 は少し暗めで、上位機種の X-T3 の色合いに近いです。
なお、XF 35mm F2 R WR のシルバーは明るい銀色です。

見た目にこだわってのチョイスだと思いますので、ボディの色合いや、ボディとレンズの色の組み合わせを実際に店頭で確認してみてください。

性能的には風景などを撮る分には大差ないと思いますが、例えば、ファインダーに顔を近づけた時に自動で表示が切り替わるまでの時間が X-T20 はちょっともっさりしているのに対して、X-T30 はさっと切り替わって快適です。そういうところが洗練されているのは新型の強みですね。

あと、フジフイルムにはレンタルサービスがあるので、サービスステーションまで足を運べば当日返却ならレンズもボディも無料で貸してくれますよね。

https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html#rental_camera

※私が住んでいるところの近くにはサービスステーションはありませんが、出張先でたまに使わせてもらっています

X-T20 と XF 35mm F2 を借りて、1日、撮りたいものを撮ってみると答えが出るかもしれませんね。

書込番号:22821355

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/26 15:09(1年以上前)

>X-T30は今年発売。X-T20は2年ほど前発売。2年前発売のミラーレスを今から買うのってどうなんでしょう?

やめといたほうが良いでしょうね。
モデルチェンジサイクルが短いミラーレス機の2年はレフ機の3年に匹敵します。
数字には現れない各種ダイヤルの反応速度、画作りの変更など使い勝手の部分での変更がかなり有ります。
後、機能向上型のファームアップも古い機種から行われなくなります。


>【撮影対象】 建物・風景(海辺、街並み、建物外観など全体感を取ることが多いです) > ごくたまにカフェ・食べ物。人や動くものはあまりとりません

そんなのカメラを実際に手に取り撮影始めたら幾らでも変わりますよ。
俺もカメラ始める頃は、ほぼスレ主さんと同じ様な被写体でしたが、今では人物撮影は俺にとって重要な被写体のひとつです。

後、旧機種を勧める人達の多くは、他にメイン機を持ってる人達です。
だから言葉の端々に「サブ機として」とか出てくる訳です。
他にメイン機が有れば多少古くても気にならないかも知れませんが、スレ主さんにとってはメイン機でファースト機。
最新型の方がスッキリしませんか?

書込番号:22821501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 harrrrrnoさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/26 16:22(1年以上前)

まとめて失礼いたします。
いろんな観点からのアドバイス本当に助かります!

>TM1975T2さん

コメントありがとうございます。

確かに違いを上げてどこを重視するのかしっかり確認するようにします!
(カラークロームエフェクトは気になるんですが他は...といった感じなので少し悩んでみます)
今日お安いんですね!
お得な情報を教えていただいてしまって...やはり安いに越したことはないのでありがたいです。

>scuderia+さん

コメントありがとうございます。
最初デザインで決めた部分があるので、そういった観点からのアドバイスもいただけて嬉しいです。
チャコールシルバーがあるのをすっかり忘れていました!
確かに色や質感で全然変わりそうなので、実際に確認するようにします。

サービスステーションがあるのは知っていましたが、当日無料貸し出しをやっているのは知りませんでした!持ち歩いて試せるのは大きいので利用してみようかと思います。

>横道坊主さん

コメントありがとうございます。
私が初めてのミラーレスかつメイン機となる上でのアドバイス嬉しいです。
確かにカメラ歴の長い方はいくつも持っていらっしゃったりしますもんね!すっかりその辺りが抜け落ちていました...。

カメラをがっつり始めたことがないので被写体は変わらないだろうなんて思っていましたが、
そこにあまり縛られすぎずに検討してみます。

書込番号:22821582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/07/26 17:10(1年以上前)

いくつも持ってる人ですが…

まず、15-45は大してボケは得られないと思います(持ってませんけど)

次に18と15は大違いだと思います

ぼかしやすい…で選ぶなら18-55ですレンズも結構明る目ですし

広くを撮るなら断然15-45です
なんなら両方あっても良いくらい性格の違うレンズだと思います

吾輩なら
15-45が欲しくて
動き物を当面撮らないのであれば
XT100狙いかなぁ?
15-45レンズが最安値でおよそ30000万円
XT100レンズキットは56000円位(ボディ代26000円程…バッテリーだけでも7000円程の価値があります)

35/2をも買って
練習しながら
XT20やXT30の値下がりを待つも良し
買い替えで下取り(バッテリー付でもバッテリー除いての本体のみでも)に出すも良し
予備ボディに、するも良し…です

レンズメイン(35/2と標準ズーム)で、考えた案になります

書込番号:22821643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/07/26 17:19(1年以上前)

harrrrrnoさん
 撮像センサーと画像処理エンジンがX-T3と同じ最新のX-T30を推奨します。
推奨理由
1.撮影中にピントチェックなどの目的で、拡大画像を見ることが出来ますが、拡大倍率が大きく異なります。
  X-T30 >> X-T20
  拡大時の画素数  X-T30:4416x2944=1300万画素  X-T20:1920x1290=245万画素
2.建物や風景撮影の時に威力を発揮できる電子水準器の機能が進歩しています。(X-T30は3D電子水準器)
  X-T30は水平方向+垂直方向の3D。 アオリの歪曲を抑えるように「カメラの位置をぴしゃりと決めることが出来る。
  X-T20は水平方向のみ。

書込番号:22821650

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2019/07/26 19:26(1年以上前)

>harrrrrnoさん

X-T20ユーザーです(いまメイン機)。
私がスレ主様の立場ならおすすめは、X-T20のキットレンズです。
※主にレンズは、XF35mmF1.4・18-55F2.8-4、そしてXC15-45mm3.5-5.6を使います。

非常にお値打ちで性能良い標準ズームをはじめに使うことで、撮りたい対象のハバが広がりますし、どの焦点距離が好きなのか欲しいのか、もっと明るいレンズ(ボケ)が欲しいのか、広角か望遠が欲しいかを体で感じることができるからです。

まず、XF18-55F2.8-4はキットレンズと思えない性能です(他社の標準キットレンズとは比較対象ならない※キヤノン比較ですが)
AFもバシバシ決まるし、軽くてキレのある描写です。F2.8-4の明るさもオススメのひとつ。一般的に明るいレンズと言われるF2.8なのでそれより明るいレンズが欲しいかを暗所では感じるかも。ボケ具合もそう。
焦点距離も標準ズームなので、好きな焦点距離や欲しい焦点距離が出てきます。

対して、XC15-45mm3.5-5.6は、軽いのと広角15mmなのは、よいですが、広角端15mmは、静物でもAFが合いにくく小刻みにジーコジーコしやすいです。
そして、一番は電動ズームなので焦点距離がわからないです。
カメラにはまれば、色々な焦点距離のレンズが欲しくなると思いますが、どの距離かわからないのと前へ進みにくい。


X-T20はお値打ちなので、言えることですが。
画質はT30と比べてもわからないと思いますよ。


書込番号:22821837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/07/26 20:33(1年以上前)

harrrrrnoさん
 私のカキコミ番号[22821650]ですが、説明不足だったので追記します。
私はRAWでしか記録しないので、JPEGのみ、RAW+JPEGの記録の説明が抜け落ちていました。
なお撮影時の拡大倍率では無く再生時の拡大倍率でした。
申し訳ありませんでした。
<追加>
X-T30のLサイズ撮影画像、再生時の拡大倍率
   JPEGの再生時拡大倍率はX-T20と同じだが   
   RAWの再生時拡大倍率はX-T20より拡大倍率が大きい。
<JPEG Lサイズの再生時拡大倍率>
 X-T30、X-T20、ほぼ同じ。
  JPEG:約8.3倍 
  RAW+JPEG:約8.3倍   
<RAW画像のプレビュー>
・X-T20のプレビュー拡大倍率:約3倍、画素数:約300万画素
・X-T30のプレビュー拡大倍率:約6倍、画素数:約1300万画素

書込番号:22821940

ナイスクチコミ!3


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/26 21:37(1年以上前)

>harrrrrnoさん

>X-T30は今年発売。X-T20は2年ほど前発売。2年前発売のミラーレスを今から買うのってどうなんでしょう?

熟した果物が美味しくなるように、カメラもおいしいと思います。T−20は価格.comの中でも作例のアップが非常に多く、具体的なイメージがしやすい機種ですね。このページをご存知でしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023868/SortID=22169738/#tab

volは14まで増えていますが、「X-T20で、撮ってみました」でクチコミ検索すると、過去のボリュームも出てきますのでご覧になられたらいいと思います。いいと思われた写真のレンズをデータで確認していけば、T−20がご自分にあった機種かどうかははっきりわかると思いますし、具体的にどのレンズを買えばスレ主さまが幸せになるかも同時に確認できると思います。最初のはいりとしては、お得なT−20レンズキットでいいと思いますが、作例を見られて、もっと気になるレンズがあった場合はT−20ボディ+レンズの組み合わせもいいかもしれませんね。ただ、AFが少しでも速いものをと、お考えなら、T−30の方がよいと思います。

スレ主さまが納得のカメラ選びができますように!

書込番号:22822053

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2019/07/26 23:18(1年以上前)

>harrrrrnoさん
こんばんは、はじめまして。
E1、T1.PRO1、T2、E3と使って来ています。
参考意見の一つとして、私の立場で考えてみますね。気を悪くしないでくださいね(笑)
キットズーム買うなら安い方です。オーディオもそうですが、システム全体のパフォーマンスは一番レベルが低いコンポーネントのクオリティがでます。キットズームではカメラの能力の方が高く、その差はキットズームによるものが多いと思います。それより27ミリ、18ミリ、35ミリ、他最近の単焦点、18〜135ミリズーム、または10〜24ミリズームあたりが満足度が高いと思います。悩むならこれらのレンズがある時、ボディをどうしようかという感じです
失礼しました(笑)ということでキットズーム前提なら安い方でいいと思います。予算内ならT20と上記レンズが満足度が高いと思います。T2とニッパチズームや便利ズーム、E3と単焦点レンズ、引っかかる弱点もなくいまだ満足して使ってます。もしこれ以上のぞむならGFXに行きます。
ということで、一つの意見として軽く参考にしてもらえたらと思います。

書込番号:22822246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/27 16:08(1年以上前)

別機種
別機種

18mm

36mm

>harrrrrnoさん

XT-2&X-T30とX-E3(家内用)と所有しています。
みなさん言い尽くしてるので、箇条書きです。

・予算が許すならデジタルは最新の物を
・IPHONEの画角は、35mm換算28o。これより広く撮りたいなら、広角ズーム(例:XF10-24mmやXC15-45mm等)、ズームして切り取りたいなら、35mm F2 WRとか使いやすいかもです。
・ボケを入れて被写体を浮き立出せたいなら、F値が少ないレンズを・・

となります。
添付は、XF18-55mmの18mmと35mm付近(36mm)で同じ場所で撮った写真です。

書込番号:22823389

ナイスクチコミ!2


スレ主 harrrrrnoさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/29 00:41(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
それぞれのコメントに返信ができていないのですが、無事にカメラを決め購入したため解決済みをつけました。

今回はグッドアンサーを選ぶのが難しいほど皆さんの意見を少しずつ拾って決めていったのですが、最終的にX-T30の15mmレンズキットに決めました。まずは大事にこれを使って操作等に慣れていきたいと思ってます。

私としては大きな買い物だったので、アドバイスいただけてとても助かりました。本当にありがとうございます!

書込番号:22826645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/07/29 08:50(1年以上前)

harrrrrnoさん
 購入前にじっくりと検討されたカメラを購入でき、良かったですね。

このキットレンズは電動ズームなので露光間ズームが滑らかにできますよ。
気楽に楽しんでくださいね。

書込番号:22826969

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング