PENTAX K-70 ボディ
- 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
- 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
この度子供が産まれることとなりまして、単焦点レンズの購入を考えております。
今までは旅行や登山の撮影がメインでしたので、K-70にHD DA 16-85mm F3.5-5.6とフィッシュアイ10-17mmを使用しておりました。
これから産まれる子供や家族写真の撮影の為に買い足すとすればどのようなレンズがおすすめでしょうか?
画角でいえば16-85mmでカバーできるかと思い、個人的には単焦点レンズで現在所有のレンズとは異なった味を出せるものがあればと考えております。
皆様のご意見を伺えたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22849706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どう撮るかで、必要なレンズは変わってくるかと
でどう撮るかはhsnnrtr117さん次第。
まずは、今持っているレンズでいいのでは?
まあ、必要な焦点距離がわからないなら
1本目の単焦点なら、
標準レンズの画角として
30mm前後のものかな…
書込番号:22849731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>okiomaさん
回答ありがとうございます!
仰る通り、必要な焦点距離というのが把握できていないことが悩んでいる原因となっています。
奥さんが撮られるのが苦手なことや自分の趣味のせいで風景ばかり撮ってきたので、人物を撮った際の焦点距離も参考にできるものがあまりありませんでした。
赤ちゃんを撮るとなれば室内が多くなるのでは…などと今まで撮影したことのない状況を推測することしかできていません。
そのため、実際にお子さんの撮影を経験して感じたことなどでも少しでもご意見いただけたら参考にしたいと思い質問させていただきました。
書込番号:22849770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
好みの焦点距離がわからないなら
とりあえずズームレンズを使い倒して何が足りないかとかを把握するのがベストっしょ♪
とにかく好みなのでどのくらいのレンズが使いたくなるかは本人次第であり
そこが決まってないとアドバイスのしようがない(´・ω・`)
書込番号:22849936
4点
この度はおめでとうございます。
私は9歳娘のパパです。
ちなみに、ペンタックスの機材は触ったこともないし製品のこともよく知りません。
Amazonで、子供、デジカメ、教科書って検索するとDVD付のテキストが売ってますよ。それ見れば『どんな子供写真撮りたいか?』のイメージが膨らむと思うし、それに必要なレンズも絞りこみやすいと思いますよ。
あと、気になるのですが…
レンズ増やすのもよいですが、お子さん誕生を機に、ボディごと変えちゃうのもありなんじゃ?
書込番号:22850031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤ちゃんなら、マクロ35楽しそうですね。
ちっちい手とか指を寄って撮ったり。
ズームよりも軽くてコンパクトだし。
書込番号:22850033 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やはりそうですよね…ぬいぐるみ相手に想像して撮ってみたりすれば少しは決まってきますかね?赤ちゃんて成長が早いので、後からこのレンズ買っておけばよかったってなるのが不安なだけなんだと思います笑
>不比等さん
ありがとうございます。
たしかに教材も参考にできそうですね!
ボディの変更の件、実はOLYMPUSのE-PL5を所有してまして、ダブルキットレンズと単焦点25mm f1.8レンズがあります。E-PL5のボディがいろいろとガタが来ているため、単焦点を生かしてマイクロフォーサーズのカメラを買うことも候補の1つとしております。機動力考えればマイクロフォーサーズのボディ変更も有力ですね…
>dottenさん
仰るようなイメージで、赤ちゃんの小さなパーツをマクロで撮るのはいいなあと思っておりました!軽くてコンパクトも魅力的ですね。
書込番号:22850159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
すでに・・・皆さんのアドバイスにある様に・・・焦点距離が決まらないとレンズは選べないし。。。
どんな写真を撮りたいか?? ど〜言うイメージの写真を望んでいるのか?? と言うのを明確にイメージしていないと。。。レンズ選びは失敗すると思います(^^;(^^;(^^;
↑ただ・・・漠然と「子供撮り」・・・ってだけでは、望む写真が撮れるレンズをチョイスできないと思いますよ(^^;
子供を1本でオールマイティに撮影できるレンズってのは無いので(^^;(^^;(^^;
ピンポイントで・・・こ〜言う撮影シーンで、こ〜言う構図(描写)の写真が撮りたい!!・・・ってのをイメージして無いと選べないと思います。。。
逆に・・・オールマイティを望むのであれば・・・今現在お持ちの16-85oというズームレンズを使いこなすのが一番だと思います♪
↑このレンズを使ってフラッシュ撮影をお勉強されるのが、ベストな方法だと思いますよ♪
一般的には?? ニューあふろザまっちょ☆彡さんのアドバイスにある様に。。。
今現在手持ちのレンズ・・・16-85oってズームレンズで、生まれてくる子供を想定して撮影してみれば良いと思います♪
ぬいぐるみでも・・・枕でも・・・赤ちゃんや、2〜3歳の幼児程度の大きさの物体を家の中で撮影してみれば・・・何が必要で、何が足らないのか?? 把握できると思います♪
あくまでも一般論と言うか?? その昔・・・「ダカフェ日記」と言う、家族写真で有名なブログがありまして。。。
↑このブログに掲載されていた写真が「子供撮り」のバイブルみたいな時代がありました♪
↑この雰囲気の写真を望むのであれば・・・シグマさんの30oF1.4とか、純正の35oF2と言う単焦点レンズが「定番レンズ」で。。。
私も・・・5年くらい前までは、バカの一つ覚えでおススメしていました♪(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・現在でもパパママカメラマン憧れの・・・「子供」「室内」「ノーフラッシュ」と言う撮影を望むなら・・・買って損の無いレンズの一つだと思います♪
↑このレンズだと、子供にあまり寄れないし・・・いわゆるポートレート(胸像/肖像)っぽい写真しか撮れないので。。。
も〜〜少し広角の明るいレンズの方が・・・ママが赤ちゃんを抱っこしている写真とか?? 部屋とか、周りの雰囲気を取り込んだ方がジジババが喜ぶので(^^;(^^;(^^;
18o〜28o位のレンズの方が、使い易いってのがあります。。。
↑特に今時の人は、スマホで撮影した写真に慣れているので(^^;(^^;(^^; 広角で寄った写真を好む傾向があるので。。。
この場合・・・中々「明るい」レンズを探すのが厄介なんですけど。。。
予算があれば?? シグマさんの18-35oF1.8と言うズームレンズは、ある意味オールマイティに使えるレンズかもしれません?
何名かのアドバイスにある様に・・・赤ちゃんの時にしか撮れない写真ってのが・・・「マクロ」♪
小さな手足のアップ・・・可愛らしい眼鼻のアップ・・・赤ちゃんならではの柔らかい肌。。。
↑こー言う写真を生まれた記念に撮影したい!!・・・ってのは、よくあるパターンだと思います♪
↑スマホやコンデジだと案外簡単に撮影できる写真なんですけど(^^;(^^;・・・一眼レフだと「マクロレンズ」って特殊なレンズを使わなければならないって事で。。。
↑まあ・・・数枚記念写真撮ったら「不要」・・・とも言えなく無いんですけど??orz
と言う事で。。。悩んでみてください♪
書込番号:22850170
![]()
3点
>個人的には単焦点レンズで現在所有のレンズとは異なった味を出せるものがあればと考えております。
中古やヤフオクに抵抗が無く、激しい動体を撮らないなら、FA135f2.8はコスパ最高で満足度も高いと思います♪
評判の良い中望遠は各社色々ありますが、中古\3万程度で描写が魅力的なレンズってペンタならではかと。
結構寄れるので、テレマクロ用途でも満足できると思います。
「このレンズで子供撮りたい!」と思えるレンズとしては、DA35Ltdが思い浮かびます。
AFスピードは遅いですが、寄れて発色が良く、ペンタならではのレンズだと思います♪
コスト的に手を出しにくいかもしれませんが、FA31Ltdはすごく楽しいですよ♪
味とか空気感って言葉は使い方が難しいですが、撮った後に「おっ!」と思える事が凄く多いレンズです♪
書込番号:22850255
2点
35oマクロ、良いですよ。
今は手放しましたが寄れる標準レンズって感じで良かったです。
屋外なら70of2.4かな。
DAリミテッドはオススメですね。
書込番号:22850782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
丁寧にありがとうございます。聞けば聞くほど悩ましい…笑
いずれにしても想定した撮影はしてみて自分の撮りたい写真というのを把握することは必要ですね!
>神父村さん
「ペンタならでは」というのは心惹かれる…
中望遠は手持ちのレンズにもありませんし候補としてアリですね!ありがとうございます!
>with Photoさん
ありがとうございます。
マクロやっぱり良いですか…撮る楽しみは想像しやすいですね!
書込番号:22850917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと16−85で撮ってみればすぐに欲しい画角も決まるっしょ♪
すぐにポチればせいぜい2、3日でレンズが届きますって(笑)
書込番号:22851209
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
たしかに今はすぐに手に入っちゃいますからね笑
焦らず考えようとは思います!
書込番号:22851758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hsnnrtr117さん
赤ちゃん、楽しみですね。
使った経験から、HD FA35mm F2.0 または smc FA43mm F1.9がいいのではないかと思います。
描写が柔らかく、人物を撮るとアッと思うような好結果になることがあります。
毛穴までというような描写傾向とは違い、乳幼児のなめらかな肌のグラデーションを絶妙に描いてくれると思います。(FA35は旧タイプのコーティングのものしか使ってませんが、傾向としては変わっていないと思います)
焦点距離も乳幼児だとこれくらいの長さが使いやすいと思います。
現在お持ちのズームレンズとちょうどいい補完関係になるのではないでしょうか。
DA16-85を私は使っていないのですが、現代型優等生タイプの描写と聞きますし、フィッシュアイズームは言うまでもなく独自の世界――ですが子ども撮りに使っても最高に楽しいですよね。
やや特殊ですが、ビスケットタイプのDA40mmXS F2.8もなかなかいい結果でした。安価ですし、きわめてハンディ。子どもへの威圧感も少ないです。
K-70につければユーモラスで、いろいろな意味でズームレンズとは対極。
なお上記レンズはボディモーターによる駆動タイプでピント合わせにジーコジーコと音を立てるし、AF速度も速くありません。とはいえ、乳幼児の撮影ではそれが問題になることもないと思います。
お子さまが成長して走り回るようになったら、また他の選択肢もお考えになるといいと思います。
書込番号:22851984
1点
軽快なHD35/2.8マクロが楽しいかなと思う
しかし 過去、フィルム時代の自分の経験からいいますと
カミさんに使いやすいコンパクト機を使ってもらったことが非常に大きな財産となっていまして
その比率は1:300 くらいはありますか すべて傑作です!(笑)
なぜかというと、子供と一緒にいる時間が大きいのと距離感がまるでちがいますからね
もうひとつの選択として あまり大きくない5倍ズームあたりの現代コンデジをオススメ
スマホ以上の楽しみはきっとあると思うのですが
書込番号:22854030
1点
>hsnnrtr117さん
まずは手持ちの16-85でイロイロ撮ってみることをおすすめします。
このレンズは優秀なので単焦点でなくてもかなりいい写真が撮れると思いますよ。
単焦点なら、色々便利で使いでのあるのは皆さんおすすめの35マクロ。
適当に撮っても”うほっ!”ってなるのはFA31Ltd,、、、このレンズはすごいですよw
高いけど納得できる価格です。自分の腕が3段ぐらい上がったかと勘違いしてしまうかも!?
子供の”その一瞬”を逃したくなかったら機動性と携帯性に優れる
RX100シリーズなどの1インチコンデジも欲しいところです。
自分の用途を今一度じっくり考えると必要なレンズが見えてくるはずです。
無駄な出費を避けるためにも、それまでは我慢が吉。
楽しく悩んでください。
書込番号:22854257
![]()
2点
マクロレンズて使う人はつかいますが
買ってほとんど使わない方もいますからね。
いま、持っているレンズに、
フィルターと同じようにクローズアップレンズを
付けるのもありかもしれませんね。
マクロ撮影以外の通常撮影では
いちいち外す必要がありますが、
数千円で手に入ります。
書込番号:22854316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お母さんと赤ちゃんのツーショットに、50あたりの中望遠単もいいかも。FA50f1.4の解放付近の柔らかい描写とか。
書込番号:22854422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1本目にはみなさんがおすすめの HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited がいいかと思います。
メーカーのサイトにも赤ちゃんの作例がありました。
PENTAX Limited Lens スペシャルサイト
こばやしかをる HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited インプレッション
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/limited_lens/evidence/kobayashi/da-35.html
こばやしかをる氏によるインプレッションです。『AFが迷うとかなり遅い』とこが玉に瑕ですが。
お寝んねしてる顔のどアップ写真です。
あとはポートレートレンズとしても有名?な DA★55mmF1.4 SDM かな。AFは遅いかも。
STAR LENS LINEUP | PENTAX STAR LENS スペシャルサイト | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/star_lens/lineup/
私もねらっているレンズです。
来年、次期APS-Cフラグシップ機が出るので、もしかするとこのレンズも来年か再来年にリニューアルされるかもしれません。
ペンタユーザーの方のブログから。お子さんの写真があります。(K-5 smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDM)
写真と暮らし。 5月 19, 2014
smc PENTAX-DA* 55mm F1.4 SDMというレンズ。
https://yoyophotograph.net/2014/05/19/smc-pentax-da-55mm-f1-4-sdm%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%80%82/
------
今の感想としては、大満足の一言。
使ってみて、すぐに感じたのは解像感と色乗りとボケの感じが素晴らしいこと。
これまで、smc PENTAX DA-35mm F2.8 Macro Limitedを中心に使っていたので、それとの比較になるけど、一番印象的だったのが解像感の違い。とにかく解像感が高い。細かいところまでしっかり写っていて、繊細な描写をしてくれる。
もうとにかく使っていて気持ちの良いレンズで、買ってからはK-5につけっぱなしになっている。何を撮っても不思議と画になるようなところがあって、とにかく楽しい。
APS-C用だからなのか、それほど大きすぎる訳でもないし、AFの速度も個人的にはそんなに遅いとは感じないので。MFの感触もまずまず。
本当に良く写るレンズ。もっと早くに買っておけば良かった。。。
------
書込番号:22854493
![]()
1点
>SMC-TAKさん
詳しくお話しいただきありがとうございます。
40mmXSとは全く無警戒でした!よく調べてみたいと思います!
>suzakid77さん
妻にカメラ使って貰うのは名案ですね!OLYMPUS E-PL5は妻に預けようかな…
>('jjj')さん
たしかに気持ちの勢いだけで無駄な出費にならないようにしなきゃいけないですね。じっくり考えてみます!
書込番号:22855608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
クローズアップレンズ!存在も知りませんでした…マクロの用途を考えれば候補に入れて考えるべきですね!ありがとうございます。
>dottenさん
母子ツーショットが頭から抜けてました…撮りたいものだらけですね…やっぱり実際に撮ってからじゃないと決められないかもしれないですね!
>Yu_chanさん
作例やブログのリンクとても参考になります!実際の写真見るとイメージも湧いてきます!ありがとうございます。
書込番号:22855623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 14 | 2025/08/28 10:33:22 | |
| 14 | 2025/09/03 19:17:12 | |
| 11 | 2025/02/16 5:19:10 | |
| 0 | 2025/02/08 11:25:58 | |
| 0 | 2024/10/05 22:34:35 | |
| 12 | 2024/02/13 20:19:26 | |
| 29 | 2023/12/04 22:39:23 | |
| 12 | 2023/11/26 17:48:08 | |
| 3 | 2023/09/19 3:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











