太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
キューセルズの太陽光見積り診断お願いします!
モジュール Q.PEAK-G5.1 245×18
パワコン HQJP-R4.4-A2(4.4kwh)
4.41kw 税込108万
場所は福島県です。
ご意見お願いします!
書込番号:22855992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ru_cyさん
Qセルズで24.5万円(1kw)は高いです。
一般的(地域、屋根、設置環境)にQセルズなら16…18万円が可能です。
4.4kwと余り多くの発電量を得られないので、出来るだけ安く導入して投資回収したいですね。
タイナビなどの一括見積りを使って相見積もりを採るといいと思います。
書込番号:22856322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
早速のアドバイスありがとうございます!
Qセルズだと20万切れるのですね!
最大6kw近くまで載せれるそうなんですが1部分に影ができるらしくて1系統無駄になると説明されました!
一応タイナビを使っての見積りです。
書込番号:22856408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ru_cyさん
その影がどれだけ収益に影響するかです。
家庭用の太陽光の場合、影は付き物です。電線だったり電柱、TVアンテナ、隣家の屋根、大きい防風林だったり。まったくゼロの家の方が少ないのでは。
その影を肯定して年間を見越したシミュレーションで判断材料を提供、提案するのが業者さんです。
影響を最小限にするストリングの組み方だったり、パワコンの仕様だったり、時には影の影響を受けにくい構成が組めるパネルメーカーだったりとか。
いくつかの選択肢を提供出来ない業者は3流です。
積載容量が多いほど採算は高まりますので、ご自身でも研究してみてください。
書込番号:22856439 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


