EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在70Dを使用しています。
旅行の記念写真や風景撮影と幅広く活躍してくれているのですが、数年前に自衛隊の航空祭に参加するようになってから不満も感じるようになりました。
最近では7D Mark2もだいぶ値段の下がり中古品も出回ってきたため購入を検討し始めています。
航空祭での70Dの不満点は、
・AF性能。特にこちらへ近づく、または飛び去る戦闘機を撮る場合にAFが外れやすい。
・いまいち写真にシャープさが無い。シャッター速度をもっと速くしたい?
・連射性能。アフターバーナーを噴かす瞬間などを撮るため、できるだけ長時間連続撮影を行いたい。
・ジオタグのため70Dは外付けGPSユニットが必要。これが意外と大きくたまに邪魔。
・性能とは関係ないですが7D Mark2は連射中のシャッター音が心地いい。
レンズはSIGMA 150-600Cを使っていました。
こういった不満点は7D Mark2では解消されるものでしょうか。
70Dは風景撮影等では不満も無く、また航空祭でもレンズ交換が面倒なため広角〜標準域用にしてしまい、望遠用の7D Mark2の買い増しで考えています。
フルサイズも気になりますが、それは追々70DをEOS RPに買い換えようかと考えていました。
また予算はせいぜい20万程度しかありませんが、レンズの高性能化のほうが効果的だ、といったアドバイスも頂けると有りがたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:22860252
3点
7D2の軽やかな連写音は良い意味で驚いた。
今までのバシャバシャと全然違うし。
書込番号:22860260 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Canon aps-cは1.6倍だから
150-600mmは換算240-960mm
そんな画角 特に望遠側はシャープに撮れるものじゃ無いです。
シャープに撮ろうと思ったら
三脚建てて 入念にピント合わせて
絞って 静止物じゃなきゃ
それと ピントが外れやすいと言う事は
撮れてるのもジャスピンじゃないかも?
飛行機みたいな距離域では
深度は手前に浅く 後方に深いから
AF制御が後ピンに制御されたら
前深度が無く 甘いのです。
それとAFフレームが被写体の縁に股がったら
後ピンになります。
よって 遠距離の被写体は
前目 前目にピントを合わせるのがコツです。
書込番号:22860310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>150-600mmは換算240-960mm
そんな画角 特に望遠側はシャープに撮れるものじゃ無いです。
α機に、シグマの古い超望遠ズームレンズの
お話しはもういいからね。
>D-104さん
機材的には良くなるかと思います。
で、70Dでの設定は
AFエリアは中央1点やゾーン。
AIサーボですよね。
書込番号:22860405 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
途中で返事してしまいました。
追加させてください。
目的の被写体が外れた場合は、
広角側に一旦して、
再度AFエリアに入れながら
望遠側にズームした方がいいかも。
さらに150-600Cは直進ズーム的に
ズーミングしても問題ないので
ズームリングをまわすより
素早いズーミングができるかと。
シャープに関して
シャッタースピードはどのくらいで撮っていますか?
1/1000以上にしてますか?
書込番号:22860446 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>D-104さん
7DUにシグマ150-600Cは使ってます。70Dの使用経験がないので、はっきりとは申し上げられませんが、AF性能についてはレンズに依る部分も大きいと思っています。
実際、私が下手なだけだとは思いますが、純正の100-400LUと比較した場合、AFスピード・精度についてはやはり差を感じます。高速で接近離脱する機体の場合、シグマ150-600Cは純正100-400LUと比較して、もどかしさを感じることはあります。
ただ、米太平洋空軍のF-16デモチームの時速1000キロのフライパスでは撮影者の腕も問題なりますし、100-400LUでも厳しですが、シグマ150-600Cだと、更に少し厳しい感じがします。
もちろん、連写速度とスタミナは7DUに一日の長があるので、そこに着目するなら購入はありだとは思います。
下手ですけど、今年の岩国FSDのカットをアップしておきます。もちろん手持ち、>カメラ初心者の若造さんの言わるるような、三脚使用なんてやってられません。
書込番号:22860452
![]()
10点
>D-104さん
こんばんは!
自分は7D2と5D4で飛行機(戦闘機、旅客機共)、鉄道、野鳥を撮っています。
戦闘機を撮る時のメインレンズはD-104さんと同じシグマの150-600Cです、↑で戦闘機を撮ったことの無い人がAFを
否定的に書き込んでいますが150-600Cで戦闘機にも充分対応できます、個体差でピン調整は必要かもしれません。
AFもエリア変更やAFポイント変更も7D2は簡単に変えられるので使いやすいと思います。
連写は10コマ/秒は使えるのも魅力ですね、自分は機動飛行以外は7コマ/秒で使いますが10コマ/秒を使わないと使えないは
大違いですのであるに越したことはないですね。
画質としては70Dも7D2も大差は無いと思います、画質を取ると5D4がお薦めです劇的な変化が体感できると思います。
自分も駄作ですが
千歳基地航空祭・予行を7D2+150-600Cで撮った駄作を貼らせて頂きます。m(__)m
当然ですが全て手持ちで三脚は使っていません、と言うより機動飛行等には使えません。
最良の選択が出来ると良いですね。\(^o^)/
書込番号:22860475
6点
>D-104さん
こんばんわ(^o^)
私は航空祭は
7DU+シグマ100-400で撮影してます(^o^)
凄く気に入ってます
発売されて古いですけど
まだまだ、戦闘機撮影には十分の能力はありますよ
あまり
つべこべ言わず
下手くそですけど
私でもこんな写真が撮れます(^_^)v
昨年、築城基地の航空祭で撮影と
今年の岩国フレンドシップ・デーで撮影した
写真です
書込番号:22860497
6点
一晩で沢山の返信、ありがとうございます。
色々お聞きしたいのですが、まずはお礼だけさせてください。
書込番号:22860665
1点
>D-104さん
7DUを持ち使うと
質感と連写の音だけで
良く撮れそうって錯覚します
確かに70Dより有利な点も有ります
しかし
撮影結果をカメラに依存する場所
単に確率が少し上がるだけで
撮影結果の内容は期待ほど変わらないかもしれません
7DUは今かなり安価なので買い換え(追加?)
は多いに有りとは思います
書込番号:22860694
2点
レンズを純正の100-400にされてはどうでしょうか。
機材・被写体が違いますが、私は7D2+シグマ100-400でモータースポーツを撮影してます。
近い距離から撮影したとき、1枚目はピントが合いますが2枚目以降は外れます。
7D2に変えてもレンズのAF速度不足で戦闘機が追いきれない可能性があります。
純正レンズなら、AF速度・写りも期待できます。
あと、長時間連続撮影ですが、バッファが大きいボディを選ぶのも一つですが、書き込み速度が速いSDカードを使いバッファ開放を早くするのも有効ですよ。
バッファがオーバーしてから、次の撮影までにバッファが解放されていないと、ボディがもつ連射性能を活かすことができないので。
SanDiskの95MB/S以上の平行ものがコスパよいですよ。
書込番号:22862047
3点
皆さん、コメントありがとうございます。
せっかく作例も出して頂いたので、恥ずかしながらこちらも三沢基地で撮影したものを張らせて頂きました。
>keio>>hitotsubashiさん
連射音、いいですよね。
軽快ですが安い高音の響く音ではないのがいいと感じます。
>カメラ初心者の若造さん
アドバイスありがとうございます。
確かに超望遠なら三脚は欲しいところですよね。
被写体が頭上を飛び回り、三脚も持ち込み制限があったりするのが航空祭のつらい所です。
>okiomaさん
AFエリアは自動選択のAIサーボだったかと思います。
シャッタースピードは今確認したら1/1000より遅くなっていました。
どうやら地上展示を撮影したまま絞り優先で使ってしまっていたようです。
機材より技術を磨く方が先でしたね。
お恥ずかしい。
>遮光器土偶さん
シャープな作品で素晴らしいです。
自分の腕前はさておき、同じレンズでもここまで撮れるものなんですね。
やはり純正レンズは性能も違いますか。
こちらの作例で出しました飛び去るF-15などは、すぐAFが外れてしまい厳しかったです。
F-16は動きが容赦なく、AFどころか一度見失うと見つけるのも大変でした。
あと今年こそ三沢で飛んでるF-35を存分に撮ってきますよ。
>銀塩メダリストさん
こういうバーナーを噴かす瞬間、雲を纏う瞬間をきれいに撮りたいんですよ。
機動飛行中の戦闘機を追うのは大変ですが、綺麗に撮れると嬉しさも大きいですね。
10コマ/秒の速さもですが、連射の持続時間が増すのも気になっている利点です。
操作性の向上も魅力的ですが設定の豊富さはちょっと気後れしてしまいますね。
フルサイズももちろん気になりますが、後のステップへ楽しみを取っておきます。
>写真云々さん
ライトバスーカは軽さがいいですよね。
作例を拝見すると光学性能も十分に高く感じられます。
100-600Cでも長時間持つのは大変ですので、下手に奮発してSを買ってたら後悔してましたね。
>TOCHIKOさん
予算的に本体を諦め、中古の100-400LUや旧式の300mF2.8の購入でしょうか。
やはり純正との組み合わせは快適なんでしょうね。
逆に7D Mark2も一緒に欲しくなってしまいそう。
>gda_hisashiさん
確かに質感と連射音に惹かれる部分はあります。
所有欲も満たされますし。
本人の腕前が上がるわけではないので歩留まりも急激には改善しないとは思いますが、価格も手ごろになってきているので久々のカメラの購入には良いかなと考えていました。
書込番号:22862071
2点
>mj_tomoさん
やはり純正レンズですか。
気にはなるのですが、中古でも金額的に気後れしていました。
あとSDカードのことはすっかり忘れていました。
確認したら45MB/Sと、今となっては速くも無いものでしたね。
70Dでの連写でも足を引っ張っていたかもしれません。
書込番号:22862093
0点
>D-104さん
>やはり純正レンズは性能も違いますか。
150-600Cと100-400LUを所有していますが、個人的には100-400LUのほうがAFスピードや清楚、ピントを外したときの復帰が早いと思います。もちろん150-600Cでも遅くはないですが、その差は確実にあると思います。
ですので私は400ミリまでで十分と思えば、100-400LUを使います。岩国などでは広いので150-600Cをつかいますが。
それより、添付写真を拝見しましたが、シャッタースピードが遅いと思います。そのために微妙に被写体ブレが起きているように見えます。流し取りを狙うのでなければ、最低でも1/1000、可能なら1/2000以上でもいいと思います。
あと、ばーなーえんは天候や撮影位置によると思っていますので、航空祭などではよほど極端な処理をしないと、画像としては背景の溶け込むことは多々あると思います。
書込番号:22862237
4点
>D-104さん
ご返信ありがとうございます。
遮光器土偶さんも指摘していますが、
データから見ると、
シャッタースピードが遅いかと思います。
書込番号:22862356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的にはEOS Rをお勧めします。
1DX,7DU,EF100-400U、EF-70-200U、EF400 F2.8is T型等を所有しておりますが、すべてRでカバー出来ます。
確かに連射は遅いですが。。。それをカバー出来る性能があると・・個人的に思います。
フルサイズもクロップ1.6倍もカスタム設定でワンタッチ切り替え出来ますし。
価格は・・・若干高めですが、使ってみると手放せなくなるかもですよ(笑)
書込番号:22862520
1点
>D-104さん
〉価格も手ごろになってきているので久々のカメラの購入には良いかなと考えていました。
本当の所実際の購入動機なんてそんな感じですよ
少なくとも僕の場合は
欲しいから買う、結果に対しては良くなるかもしれないってくらい
これを使えれば(買えば)必ず良くなるとの大きな夢はみない
多少場所期待しますけど撮影者が変わらないですからね
書込番号:22862731
1点
>遮光器土偶さん
>okiomaさん
皆さんの作例も見せて頂くとシャッター速度を1/2000程度まで上げてらっしゃるのですね。
1/1000ですら最低ラインだったとは、勉強させていただきました。
純正レンズも試してみたいのですが、なかなか機会が無いのが難しいところです。
>naviproさん
フルサイズにするならEOS Rも魅力的ですよね。
RPと違ってバッテリーも流用できますし。
ただ今回は航空祭向けで考えていましたので、将来の70Dの買い替えの際に悩んでみたいと考えています。
>gda_hisashiさん
せっかくの週末ですのでもう一度実物を見てきます。
さすがに動体撮影までは出来ませんが、やはり見て触るのが一番心を動かされるんですよね。
書込番号:22862866
3点
>Canon aps-cは1.6倍だから
150-600mmは換算240-960mm
そんな画角 特に望遠側はシャープに撮れるものじゃ無いです。
シャープに撮ろうと思ったら
三脚建てて 入念にピント合わせて
絞って 静止物じゃなきゃ
それと ピントが外れやすいと言う事は
撮れてるのもジャスピンじゃないかも?
飛行機みたいな距離域では
深度は手前に浅く 後方に深いから
AF制御が後ピンに制御されたら
前深度が無く 甘いのです。
それとAFフレームが被写体の縁に股がったら
後ピンになります。
よって 遠距離の被写体は
前目 前目にピントを合わせるのがコツです。
↑
ホンマかいな
三脚とか言ってる人に惑わされてはいけません。
書込番号:22863877
8点
あと、レンズのピント調整は出されましたか?
超望遠ズームは普通の家ではUSB DOCKではできません。
距離とピントが合っているか目視ではよくわからないので。
もし、メーカーに出されてないのなら、一度、ボディと一緒に送ってはどうでしょうか。
私は30単焦点は自分でやれましたが、100-400は調整できずメーカーにお願いしました。
書込番号:22864386
0点
>D-104さん
70Dから7D2に乗り換えたので一言。
>AF性能。特にこちらへ近づく、
7D2購入当初、AFは設定が吊るしのままの状態だと70Dよりも歩留まりが悪かったです。
7D2はAF設定が追い込めるので設定を使いこなせば70Dよりも圧倒的に向上します。
>いまいち写真にシャープさが無い。
どちらもAPS-CですしDigicの世代も大して変わらないのでセンサー性能での
差別化はできないと思います。むしろ手ブレが出ないよう意識して撮る、
F8くらいまで絞る、マイクロアジャストで微調整する、ISO設定を意識する、
可能なら純正100−400などに買い換える、といった対応が必要かと。
自分は7D2と100−400がメインの組み合わせですがシャープさの不満は感じません。
>連射性能。アフターバーナーを噴かす
7D2の秒10コマは絶対的な威力があります。ただバッファは小さいので、
1DXあたりでフルバッファになるまでシャッター切りまくる連写王のようには
撮れません。ポイントを絞って連写する程度ならなんの問題もありません。
>ジオタグのため70Dは外付けGPSユニットが必要。
便利っちゃあ便利ですが、明らかにバッテリの減りが加速します。
7D2には予備バッテリがマストです。
>7D Mark2は連射中のシャッター音が心地いい。
これは完全同意します。現行機種の中でも気持ち良い音だと思います。
7D2と100−400とEXTENDER1.4の組み合わせで使ってますが、
35mm換算で約900mmになるとはいえ、昼間の航空祭程度なら三脚なんて
無くても止めることはできます。民間機ならまったく気になりません。
書込番号:22864565
![]()
0点
>J79-GEさん
これはスーパーホーネットですか?
こういう写真を見るとフルサイズ&純正も興味が湧いてしまいます。
F-15も機体の注意書きまで読めそうな写りに驚かされました。
やっぱりシャッター速度を上げていかないとシャープには撮れないんですね。
>mj_tomoさん
ピント調整までは正直気にしていませんでした。
以前、極端にずれていたレンズで出したことはありましたが、せっかくなら調整してもらうのも手ですね。
>Maveriqさん
実際に乗り換えをなさったということで参考にさせていただきます。
AF設定によって体感できるほど変わるものなのですね。
調整をする時間も見込んで余裕を持って購入する必要がありそうです。
書込番号:22864859
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































