『初心者のCPU選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『初心者のCPU選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者のCPU選び

2019/08/19 11:47(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:38件

タイトルの通り自分に合ったCPUを探しています。
1)IntelでもAMDでもどっちでもいいです。
2)やることは事務的なこと(ネット、word、excel、powerpoint、などなど )とYouTubeやネトフリなどの配信サービスで4KHDRの動画を見ることです。ハードな使い方はしないです。
3)グラボは積むので内蔵GPUはあってもなくてもいいです。
4)SSDはNVMeを使います。
5)コスパの良さを重視します。
6)予算は約2.7万円以下です。
自分にあったCPUはどれでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

書込番号:22866864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2019/08/19 11:55(1年以上前)

1万円以下で買えるi3 9100Fでいいような気はする。
4コアあるし。
内蔵グラフィックスいらないそうだし。

書込番号:22866872

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40574件Goodアンサー獲得:5710件

2019/08/19 12:11(1年以上前)

>2)やることは事務的なこと(ネット、word、excel、powerpoint、などなど )とYouTubeやネトフリなどの配信サービスで4KHDRの動画を見ることです。ハードな使い方はしないです。
4K HDRで60fpsとなると、4コアCPUが欲しいところ…という話は聞いたことがありますので。現行のIntel CPUなら、4コアで最安のCore i3 9100Fがベストかと思います。内蔵GPU搭載の9100の半額近いので、お得かと。
これ以下の価格だと、ちょっと安い程度で2コアになりますしね。

書込番号:22866891

Goodアンサーナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/08/19 13:40(1年以上前)

>Appleのあいぽんさん

こんにちは

>コスパの良さを重視します。

スレ主さんの用途とコスパならグレードは分かりませんがグラボは売却して
その予算+αくらいで3200G(内蔵GPU利用)買うのがベターですね
マザーはBIOSの対応状況確認してHDMI 2.0b対応B450、ASUSのTUFやPrime辺りで選ぶといいかもです。

新規でマザー+APUで2.1万前後、グラボ売却でこれよりさらに安くなるでしょう

一つの選択肢として参考にしてください。

書込番号:22867049

ナイスクチコミ!2


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2019/08/20 13:37(1年以上前)

>>4KHDRの動画を見ることです。ハードな使い方はしないです。
>3)グラボは積むので内蔵GPUはあってもなくてもいいです。

4kの動画を見る事はかなりハードです。
グラフィックボードが「コーデック」に対応していて、動画再生支援を得られる環境であればそれはヌルヌル
再生できます。条件が整わない場合CPU負担が凄くなります。

動画再生支援は環境に依存します。とある動画では働いてくれますが、別のサイトの動画では
全く働いていないとか、CPUの方が100%になっていたりとかよくあります。

>spritzerさん

AbemaTVのフルスクリーン表示ですら、B450 Ryzen 2400G程度の処理では足りていませんでしたから
なので最低でも、Ryzen 5 2600 以上で考えたほうがいいと思います。
無難なのは3600でしょうけど(あのi9 9900 (TDP65W) よりコアが少ないのに早い)

書込番号:22868930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/08/20 17:32(1年以上前)

>Appleのあいぽんさん
>kitoukunさん

CPUコアが多いに越したことはないんですが、
今現在Radeon SoftwareにPlayReady 3.0が統合されてるんで4K HDR Netflixなどのサービスは再生可能で
負荷的な面はGPU側の動画再生支援を受けられるんでAPUでも問題ないですよ。
注意点は先の返信の通りです

他事前にMSで無料で配布してるHEVCのExtensionは必要です。

https://androidpctv.com/review-amd-ryzen-5-3400g-opinion/
https://www.golem.de/news/ryzen-5-3400g-und-ryzen-3-3200g-im-test-picasso-passt-1908-142872.html

書込番号:22869234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/08/22 23:15(1年以上前)

>spritzerさん
>kitoukunさん
>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

書込番号:22873628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング