『サイレントシャッターの連写速度』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥100,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,175 シルバー[シルバー]

Pあきばお〜

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (84製品)


価格帯:¥100,000¥130,900 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥100,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『サイレントシャッターの連写速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

サイレントシャッターの連写速度

2019/08/30 08:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

クチコミ投稿数:110件

現在α7 M3とE-M1 Mark2使用中です、α7 M3のサブ機としてα6600を考えています。

α6100、6400、6600共通の仕様なのでここで質問します。
連写速度は最速11コマなのですがサイレントシャッターでは8コマに落ちてしまいます。
E-M1 Mark 2などでは電子シャッターの方が連写速度は速くなるのですが、
ソニーはなぜメカシャッターを使わない電子シャッターの方が遅くなるのでしょう。

書込番号:22888247

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/08/30 10:17(1年以上前)

>ロックおじさんさん
>ソニーはなぜメカシャッターを使わない電子シャッターの方が遅くなるのでしょう。

日本語版の仕様表やヘルプガイドには書いてないけど、サイレントシャッターだと
8コマ/秒というのは本当なのかな?

α7R3だとメカシャッターでもサイレントシャッターでもちゃんと10コマ/秒で撮れるので、
遅くなるのが本当なら単なる手抜きですね。

書込番号:22888446

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/08/30 12:14(1年以上前)

センサーの読み出し速度は非常に遅い部類のセンサーなのと、加えて後処理がつっかえてるのかな?

・メカシャッターを使った場合は、電子先幕が高速にできる分、処理の時間に余裕ができます。
 が、電子シャッターは後幕(=時間のかかる読み出し)に引っ張られて、余分な時間が必要です。
 コマ数をあげられない要因の一つになります。

・動画では全画素読み出しで24pの4k撮影できるので、スチルはもう少し広いとしてもセンサーとして
 は20コマくらいまで対応できそうです。これだけが原因じゃなさそう。

例えば秒11コマに間に合うように、幕が閉じてからの処理を設計されていた(つまりギリギリまで
ゆっくり処理していた)としたら、幕が遅くなった分だけ、コマ数は減ってしまいます。読み出しは
動画と同じかそれより遅いでしょうから、その読み出し速度からラフに見積もると、8コマは妥当な
ところかもしれません。高速な処理を求めればもちろんコストアップにもなりますし。

あと電子シャッターでもう少し処理に余裕があったとして。メカで8コマのモードはライブビューが使
える一番速い連写速度で、これに合わせた可能性もあります。11コマは無理だけど、8コマよりは速く
できる。でも、煩雑だから8コマに揃えちゃおう、的な。

α9は、積層センサーによる高速読み出しと潤沢なプロセッサパワーで秒20コマの処理をしてたり、
RX100シリーズもセンサーが小さいのもありますが高速なものを投入しているのに、APS-Cはこの辺
の技術が永らく投入されないです。6600でも結局お預けになったようです。
上記の4k動画が特に深刻で手持ちなんかの撮影ではしっかりホールドしないとぐにゃぐにゃで見れたも
のじゃないし30pのクロップは不便。7R3をAPS-C機として使うとこの辺が非常に快適です。

書込番号:22888598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2019/08/30 12:57(1年以上前)

なるほどメカシャッターを使わないから早くなるといった単純なことでなくイメージセンサーの読み出し速度に依存するということですね。
ソニーのaps-cはこの辺ももっと頑張って欲しいですね。

書込番号:22888681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2019/08/30 14:23(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=1_yPo3zBQJA
この動画を見ると、確かに読み出し速度は遅そうなんですが、でも1/30秒はあると思います。
理論的には 秒間11コマは可能ではないでしょうか?

書込番号:22888805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2019/08/30 14:55(1年以上前)

コメントありがとうございます。
サイレントシャッター時8コマはソニーの商品ページで見たような気がしたのですが改めて確認したところ見つけられませんでした。
勘違いだったかも知れません、お騒がせしました。

書込番号:22888858

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/08/30 15:10(1年以上前)

6100/6600発表時のモデル比較にサイレントシューティングアップツー8コマとか書いてある。
ご覧になったのは多分これ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=22885111/ImageID=3258320/

書込番号:22888877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2019/08/30 15:22(1年以上前)

多分そうですね、ありがとうございます。

書込番号:22888893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/08/30 21:08(1年以上前)

α6400の商品ページに「最高約8コマ/秒連写に対応したサイレント撮影」という項目がありました。

商品情報・ストアデジタル一眼カメラ α>α6400>特長 : 表現の幅を広げる撮影機能
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/feature_3.html

α6600/α6100もページが整備されたら記載されるのでしょうね。
α6500が3コマ/秒だったから進化した?という解釈なの?
手抜きと感じてしまうのは、期待値が高すぎたのかな。

書込番号:22889508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2019/08/30 21:22(1年以上前)

>Go beyondさん
> ・メカシャッターを使った場合は、電子先幕が高速にできる分、処理の時間に余裕ができます。
>  が、電子シャッターは後幕(=時間のかかる読み出し)に引っ張られて、余分な時間が必要です。

メカシャッターと電子シャッターで、センサーの読み出しにかかる時間は同じです。
メカシャッターの連写が速い理由にはなりません。

書込番号:22889542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2019/08/30 22:51(1年以上前)

α6400系では連写H+で11コマ、連写Hで8コマなので何らかの意図で電子シャッター時は連写Hまで制限してるのかも知れないですね。

書込番号:22889767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥100,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1049

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング