


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
カナディアンソーラー6.36kwで
消費税10%の価格で約130万円で
見積もりをいただいて
おります。
日当たり良好で障害物も特に無く
年間約8000kwhほど発電でき
シュミレーションで7年かからない程度で
ペイできますよと言われています。
見積もり金額的には妥当でしょうか?
妥当でしたら、契約しようと
思っています。
他の会社で
プラス5万円程度で足場を設置しての
会社の見積もりもありますが
足場の設置の義務に関しては
今のところグレーなんでしょうか?
見積もりの件、足場の件
ご教授いただければ幸いです。
ちなみに設置場所は愛知県です。
書込番号:22906049
1点

>愛知の岡田さん
はじめまして。
うちも愛知で、3年前ですが、パナソニックで12.72kWで太陽光発電設置しました。
相見積もりを取り、最終的に名古屋の業者2社の競合でほぼ同額、足場代8万円の差額だけでした。
1社は施工は別会社で足場なし、もう1社は自社施工で足場ありでした。
自社施工で足場ありの社長さんより、安全に対する配慮をお聞きし、足場があった方が職人さんも安心して丁寧な施工ができると思い、足場の設置がある業者さんに決めました。
当時足場設置の義務はないようでしたが、もし万が一職人が落ちて亡くなったりしたら、お金で補償できない迷惑が掛かるとお聞きしました。
愛知の岡田さんのちょうど倍のパネル量で、南面は6割東西面4割ですが、年間16000kWh以上発電しています。
ご参考になれば。
書込番号:22906274
1点

愛知の岡田さん
カナディアンで設置環境が良ければ1kwあたり16万円も可能なので安いという見積りではありません。
ただ、地域的な発電量に支持されての回収期間7年であれば悪くはないと思います。
愛知県や東海は激安業者が連なっている地域なので、本来なら競わせたいです。
足場に関しては業者それぞれのセキュリティポリシーなので買う側が決めるものではありません。
同じ仕様で足場代の差が8マースあるなら、安い方を選べばいいと思います。
書込番号:22906554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チモアさん
ご回答ありがとうございます。
本当にちょうど倍ですね!
足場の件に関して
社長からではありませんでしたが
担当の方に同じような事を
言われました。
義務では無いという事なので
難しい所ですね。
>REDたんちゃんさん
設置環境によっては
カナディアン1kwあたり16万円も可能なのですね!
見積もり貰った会社が
グリーンエネルギーナビで
評価の件数が多くて、高い会社でしたので
妥当なのかと思っておりました。
今年度の売電買取申請まで
1カ月ほど猶予がありますので
他にも見積もりとってみます。
お二方とも
ありがとうございました^^
書込番号:22906879
0点

愛知の岡田さん
東海地区ならyh社やトランスオーシャンプランニングなんかが安くて実績豊富で有名ですよね。
書込番号:22906913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/15 15:21:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 23:59:06 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/11 9:27:58 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/09 19:36:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 0:35:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/07 9:14:45 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/30 23:23:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 1:31:43 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/20 9:51:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/17 0:26:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)