『新車の防錆について質問です』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『新車の防錆について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車の防錆について質問です

2019/09/19 12:24(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:3件

新車の購入を考えています。購入にあたっていくつか質問させてください。

車下部の錆止めにはいくつか種類があるようですが、ディーラーから購入する場合のオプションにある錆止めはどういった種類になるでしょうか?メーカーはスズキで考えています。
他の店でする場合、オススメする種類はありますか?
種類によって価格に差が出る場合、費用と効果でバランスを取りたいと考えています。
調べた時に、新車にはゴムや樹脂のタイプがオススメというサイトがありましたがこの認識は正しいでしょうか?

書込番号:22932687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/19 12:38(1年以上前)

ノックスドールに1票です。
他にも色々な品ありますが、長年使用されている実績からです。

当方、雪国で融雪剤がまかれる地域なので塗ってますが、気休め程度に考えています。
数年乗れば、どの様な車でも錆びます。
防錆しても錆びます。
10年後に見た目少し良くなる程度と思っています。
また発熱部分(マフラー)は塗れません。
塗っても短期間で落ちます。
よってマフラーには塗ってません。マフラーは10年乗ってもしそれ以上乗るなら交換と思ってます。

書込番号:22932722

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/09/19 12:48(1年以上前)

ノックスドールと言ってもピンキリなのでディーラーよりも業者に相談してみてはいかがでしょう?

マツダのノックスドールはクリアタイプでしたので判別は運転席ドアに貼ってあるシールでしか判別できませんでした。

書込番号:22932751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/19 13:00(1年以上前)

>ピッカンテさん

私もマツダですが黒色です。
Dラーで使用品違うのかな!?

書込番号:22932777

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2019/09/19 13:00(1年以上前)

>ディーラーから購入する場合のオプションにある錆止めはどういった種類になるでしょうか?メーカーはスズキで考えています。

こればかりは自動車メーカーというより販社の取り扱う種類によりけりなのでなんともいえません。

私のお勧めは塩害に強い皮膜の厚いノックスドールです。

ただ、施工料金も高いのでノックスドールより防錆効果は弱めですが樹脂系のスリーラスターがコストパフォーマンスには優れてはいます。

書込番号:22932779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2019/09/19 13:26(1年以上前)

ありがとうございます。
ディーラーの錆止めについてはとりあえず聞いてみようと思います。
他店で行う場合は皆様のオススメするノックスドールを含めて幅広く考えてみます。

ノックスドールについて、色々種類があるようですがどれほど違うものなのでしょうか?

書込番号:22932821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/09/19 15:49(1年以上前)

>0987654321abcdefさん

納車前に見に行った時にリフトに上がっていたので下回りはてっきり黒だと思っていたら普通なのでコーティングされてるんですか?と聞いたらクリアタイプですと言われました。
架装センターでやってるそうなのでこんなものかと思ってました。ノックスドールのシールは貼ってありました。

ディーラーオプションでもディーラー施工の場合もあるそうなので違いはあるみたいです。




書込番号:22933013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2019/09/19 15:58(1年以上前)

新車に施工なら水性のノックスドール1100です。

おそらく施工業者も新車なら黙ってても1100で施工するでしょう。

既に錆びの発生している既存車なら溶剤系の900ですね。

書込番号:22933027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/19 22:14(1年以上前)

当方はDラー施工です。
Dラーで外注かを聞いたのですが自社(納車のDラー)で施工していると言ってました。
マツダでも地域やDラーでも施工内容が違うのかと思います。

>ノックスドールについて、色々種類があるようですがどれほど違うものなのでしょうか?
スズキDラーでノックスドール扱いあればDラーで聞けば良いし、扱い無ければ近くの施工店に問い合わせが良いと思います。

書込番号:22933779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/20 00:48(1年以上前)

昔の車と違って防錆鋼板自体の品質が向上していますのでそのままで大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22934106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/09/20 10:07(1年以上前)

ディーラーに聞いてみたところ、防錆で使うものはスリーラスターというものらしいです。
調べているときにノックスドールのつぎ位に聞いた名前ですが、こちらの方はどうでしょうか

書込番号:22934594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2019/09/20 12:43(1年以上前)

私自身の車に新車時からスリーラスター厚膜タイプを下廻り全面に施工してます。

融雪剤を大量に散布する寒冷地在住ですが、3年経過しても錆びの発生はある程度抑制されてます。

ただ、ノックスドール施工車と比較すると防錆皮膜自体が薄いため今後は差がでるでしょうね。

塩害のある地域にお住まいならノックスドールを扱うディーラーとは違う業者さんに依頼した方がいいと思います。

書込番号:22934839 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/09/21 15:45(1年以上前)

微弱電流を流す錆び予防アダプターがあったと思いますが。

または、アノード(陽極)を取り付ける、これはイオン化傾向を利用した電源不要の微弱電流を流す応用です。

原理はググってみてください。

書込番号:22937078

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング