『低画素機と高画素機をテストする。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『低画素機と高画素機をテストする。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 低画素機と高画素機をテストする。

2019/10/08 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

元画 1220万画素 α7S

元画 2430万画素 α7

α7S 超拡大の部分

α7 超拡大の部分

ソニー α7と
ソニー α7Sの映写の違いが知りたくてテストしました。
高感度 ISO 1600〜12800では比べ物にならないくらい
ソニー α7Sのほうが綺麗に撮れるのは
テストしなくても ライブ撮影の実写で判っているから 今さらテストする気も起きない。

では?
ISO 100では どうなんだ?
一説では低画素機のほうがダイナミックレンジは広いと言われてます。
ダイナミックレンジが狭いと
早い段階から白トビが起きるから
低画素機と高画素機で撮り比べたら
懐中電灯の光は高画素機のほうが大きく写る事になります。
予想どおり 高画素 α7のほうが
懐中電灯の光は大きく写ってます。

後は解像度の差が確認出来るのか?
実際する事が無い
ポスター 〜 畳大の 超拡大してみました。
確かに2430万画素のα7のほうが
バーコードや段ボール箱の角は良く解像してる様に見えます。
しかし Blu-ray diskの文字は低画素機のほうが
鮮鋭度高く見えます。
総合的に印象は 両者 どっこい。

意外な事にα7Sのほうが逆光に強い。
逆光に強いカメラボディなんて有ったの?
テストしたら実際に確認されたからショーがない。

それと
α7とα7Sは2倍近い価格の差が有るけど
どこに 価格差が使われていのか?
それを興味深いとこです。

トータル的な映写性能は
α7Sのほうが上です。
価格が2倍近いのだから
当たり前と言えば当たり前

このテストを得て
高画素機はちょっとISO感度を上げれば
実際無いものが発生して
ザラザラに写り
太陽やネオンがやたら大きく写り
白トビ 黒ツブレしやすい。

ソニーも
ダイナミックレンジ、高感度 優先のS
トータルバランスのノーマル
低感度での解像度優先のR
と性格の異なる3タイプを用意したは
とても 良い心掛けだわ。

良し!行くぜ 我が愛機
ソニー α7
ソニー α7S
お前たちのパフォーマンス(潜在能力)が勝つか
イルゴ53のテクニック&感性が勝つか
競争だーっ!

書込番号:22975483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10653件Goodアンサー獲得:1280件

2019/10/08 13:07(1年以上前)

懲りずにスレ立ててるけど、未だに立てたスレの解決をしないルールを守れないイルゴ53。

イルゴ53だが知らんけど、妄想するのは自由だけど他でやってくれるかな、迷惑だから。

>お前たちのパフォーマンス(潜在能力)が勝つか
イルゴ53のテクニック&感性が勝つか

ソニーの圧勝、イルゴ53のボロ負け。

書込番号:22975502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2019/10/08 18:18(1年以上前)

つうか、つうか・・・・

あっさりつうか(通過)出来るようになれば、坊主も一皮むけるのになぁ〜


書込番号:22975964

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/10/08 18:24(1年以上前)

うわ〜( ; ゚Д゚)
ごっそり消えた…(  ̄- ̄)

でも、運営さん
スレ建てる事自体が荒れる要因になってる常連さん
放置してたら、永遠にこんな状態続くんやで
盛り上がってるから、節度を持ってと言うなら
もう少しこういうスレ主をコントロールしないと

書込番号:22975977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2019/10/08 19:22(1年以上前)

今の時代、2400万画素って高画素なんすか?

書込番号:22976101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/08 23:39(1年以上前)

ヨイジョウ!!

書込番号:22976646

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/08 23:49(1年以上前)

つーかー坊主まだ草

書込番号:22976674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング