FUJIFILM X-A5 レンズキット
- 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
- 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
- 電動ズーム機能を搭載した、標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が1本付属している。
FUJIFILM X-A5 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
10年くらい使っていた「FinePix F30」がそろそろ限界なので、買い替えを考えています。
前々からミラーレスに興味もあり、買い換えるならチャレンジしてみようかな?って思っています。
Fujiの写真の色が好きなのでFujiで探してみたら、この機種を見つけました。
全くの一眼素人でも使いこなせる機種でしょうか?
撮影物は、愛犬や景色で主に静止画で、レンズ込みで5万円くらいを考えています。
飛行機にも興味はありますが、他の書き込みをみるとミラーレスでは難しそうなのでステップアップのときにと思っています。
他の書き込みと質問がダブっていたらすみません。
他の機種が良い!というアドアイスでもかまいません。
よろしくお願いします。
書込番号:22992787
1点
その気があるなら
使いこなせる様になる可能性はあるのでは?
ミラーレスでも一眼レフでも一体型でも
要するにカメラです
基本は同じですよ
書込番号:22992816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使いこなせなくても、色々買い揃えて行く内に
使いこなせてる様な気になってくる
それがカメラ趣味と言うものです。
書込番号:22992849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マックス200さん こんにちは
FinePix F30に比べれば 色々細かい設定できるようになるとは思いますが 基本的には 同じような操作できると思います。
その為 まずは 基本動作やスイッチ類の位置など基本的な事覚れば 使えるようになるともいますし 今後 少しずつでも 色々な機能覚えて行けば 使いこなせるようになると思います。
書込番号:22992856
1点
ご自身が欲しいと思うものを買うのが一番です。
それが一番モチベーションが上がりますから。
そして、暫く使っているうちに、もう少し何とかしたい!と思うような事があったら、進歩している証拠ですから、その時に改めて上位の機種を買いましょう。
書込番号:22992971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
すでに、皆さんのアドバイスにも有る通り。。。(^^;;;
使いこなし・・・と言うよりは?? 使い勝手は、コンデジとほぼ同じですので(^^;;;
F30からステップアップする分には、それほど大きなと戸惑いも無く?? 使用開始できると思います♪
言葉遊びをするつもりはないのですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「使いこなす」のには・・・それなりにお勉強(知識)と修行(練習/経験)を積まないと・・・「使いこなせる」ようにはならないと思います♪
いつものワンパターンな例えで申し訳ないのですけど(^^;;; はたしてピン!と来るか??どうか??
電子レンジに冷凍食品をポイ!と放り込み。。。
袋に書いてあるレシピや、電子レンジのメニューを見ながら、ボタンとダイヤルで温度と時間をピ!ピ!と設定して。。。
後は、スタートボタンをポン!と押せば、チン!と料理が出来上がる♪
↑F30のようなコンデジや、今時のスマホの多くは・・・↑こー言う感覚で撮影が可能で。。。
まあ・・・いわゆる初心者フレンドリーな「入門機種」と言われるカメラほど・・・この電子レンジの機能は高機能で・・・作れるメニューのレパートリーが多くなる傾向になります♪
X-A5も・・・電子レンジの機能は高機能と言うか?? 初心者さんが難しい説明書を読まなくても・・・電子レンジのメニューを探してピ!ピ!と設定できるタイプのカメラです♪
一方・・・我々ベテランが求める「高性能」なカメラと言うのは・・・
電子レンジでチン!と料理を作る機能は「退化」し・・・温めるだけのシンプルな機能しか必用としていません(^^;;;
朝早く起きて、市場へ新鮮な食材を買いに行き・・・
自ら包丁をふるって、下ごしらえし・・・
フライパンや鍋を使って火加減、さじ加減に気を使いながら調理する。。。
↑こーやって、自分で「手料理」を作る時に。。。
包丁の切れ味が鋭く・・・
本格的な中華料理が作れる位にガスバーナーの火力が増し・・・
一度に大人数の料理が作れる、大型のオーブンやグリル、フライヤーが設置され・・・
様々なサイズのフライパンや鍋がズラリと並ぶ。。。
↑こー言う方向に性能や機能がアップします♪
つまり・・・レシピと調理法を知り・・・包丁の使い方、火加減、さじ加減を修行(練習と経験)によって習得したならば。。。
本格的なフレンチや懐石料理も作れるようになる??・・・かも??
と言うのが・・・「高性能/高機能」なカメラ・・・いわゆる「上位機種」「高級機種」と呼ばれます(^^;;;
写真は・・・
1)天気の良い日に外に出て(太陽光=眩しい位に「光」が豊富な場所で)
2)カメラを三脚等にシッカリ固定して(カメラを1ミリたりとも動かさない=構図を固定する)
3)被写体に1秒動くな!ジッとしてろ!と命令し、ポーズをつけて(被写体を動かさない=構図を固定する)
4)ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターをきる。。。
↑コレが由緒正しい、裏千家流のフォーマルな撮影作法で・・・
↑この作法に則って撮影可能であれば・・・誰もが、カメラ任せのオートで撮影しても綺麗な写真を撮影する事が可能になります♪
※少なくとも一定レベルの写真が撮影可能になります♪
↑つまり・・・電子レンジでチン!と料理が作れる=「メニュー」に登録されてる設定で撮影可能になります♪
逆に・・・
1)室内照明や夜景等光の乏しい場所で(太陽光の届かない場所/時間帯)・・・
2)手持ちで(カメラを動かしながら)・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)被写体の都合に合わせたタイミングでシャッターを切る
↑この4つの条件で写真を撮るのが「困難」です(^^;;;
↑電子レンジでチン!とは作れない「料理」で・・・電子レンジのメニューに載ってません(^^;;;
4つの条件が全て揃うと・・・本格的なレストランで提供される「フレンチ」や「懐石料理」級の難しさ・・・と言うことになります(^^;;;
↑多少なりとも・・・自分で「手料理」を作る知識と経験が無いと・・・チャレンジすら困難と言えます(^^;;;
↑上手く作るには・・・包丁の切れ味、ガスバーナーの火力、大きなオーブンやフライヤーが必要という事で。。。
そ〜言うレベルのカメラやレンズが「必用」になってくると言う事です。。。
↑一般的に・・・「速く動く被写体」「遠い被写体」「暗い(太陽の光が無い)被写体」←コレに該当する被写体を撮影するには「高性能」=「お金」が係る撮影になります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22993024
3点
>マックス200さん
まだF30をお使いでしたか!10年以上前のデジカメですよ。自分はF31fd使ってました。
>>飛行機にも興味はありますが、他の書き込みをみるとミラーレスでは難しそうなので
ミラーレスでは厳しいんじゃなくて、X-T20以上なら問題なく撮れますよ。
走り回る犬も、X-A5では厳しくてもX-T20以上では撮れます。
予算5万円なら中古で探す方が良いです。レンズもとなると5万円では厳しいですが・・・
書込番号:22993027
1点
使いこなせるか?って心配は要らない機種です。
どちらかというとアレコレやってやろう!って思った時にもうちょいイイ奴買っておけば良かったかな?みたいに思うかもしれません。
書込番号:22993037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>使いこなせる
ベテランを除けば、これを気にされている場合は「自ら高いハードルを設定してしまっている」ケースが多いと思います。
まずはフルオートから始めるならば、携行性以外は大差無いかと(^^;
書込番号:22993068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マックス200さん
先ごろ後継機XA7が発表か発売になっています。そのとき、XA5は動作が遅く、XA7では改善されたんだろうか?という話が出ていました。XA5はXA3よりも遅いんだそうです。それで確か、XA7ではマシになったとあったような。。とはいえF30よりは速いとは思いますし、実質的に撮影には関係ないといえばありませんが、一応そういう話が。。
望遠になるとファインダーがあったほうが撮りやすいのは確かです。が、戦闘機を画面一杯に写してガキみたいに喜ぶんじゃなくて、旅客機をそこそこの大きさで撮るくらいならモニターでもできます。
書込番号:22993070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マックス200さん
こんばんは
F30いいコンデジですね。
わたしもメインで当時は良く使ってましたよ。
私はX-A5使ってますがおススメは愛犬や飛行機も撮りたいとのことでしたら
望遠レンズ付きのダブルズームの旧機種ですがこちらをおススメします
https://www.amazon.co.jp/FUJIFILM-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC-X-A3-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-X-A3WZLK-S/dp/B07G8VL2YW/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=X-A3&qid=1571305327&sr=8-4
FUJIの色が好きとのことなので旧機種ですがX-A5と画質は同等であり使い勝手もほぼ同じX-A3ダブルズームキットがいいように思います。
これなら愛犬も遠くから狙えますし飛行機や電車などあらゆる場面で活躍してくれると思います。
この望遠レンズはX-A5のキットにはありませんのでXC50-230レンズのついたX-A3いいんじゃないでしょうか?
私はいろいろ使ってきましたがもし、なにも持っていなかったら間違いなくこのX-A3ダブルズーム選択します。
予算もバッチリ合いますしね。
FUJIの色が好きならFUJI一択で良いと思います。
違う機種で撮りましたが
ダブルズームキットのXC50-230で撮った飛行機や電車の作例をあげておきます。
書込番号:22993071
![]()
1点
>マックス200さん
>全くの一眼素人でも使いこなせる機種でしょうか?
基本的に、レンズ込みで数万円で購入出来るレンズ交換式一眼カメラは、いわゆる一眼素人さんを対象にしたカメラです。例えばX-A5の場合はアドバンストSR AUTOにしておくと、あとはシャッターを押すか、スマホのように液晶画面でピントを合わせたいところに指で触れると(タッチシャッター)なんなく写真は撮れます。ですから、写真を撮影するという意味ではなんの心配もいりません。一眼カメラを何回か買い換えている方でも、ずっとAUTO一本で撮っておられる方もおられます。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a5/features/page_03.html
とはいっても、「もうちょっとこのへんなんとかならんかな?」 と思ったときに、 「まあ、入門機だからこんなもんだろう」 とあきらめずにマニュアル、ホームページ、ガイド本などを見ながら少しずつカメラのいろんな機能を理解していけばいいんじゃないかと思います。いまお持ちのカメラよりずっときれいに撮れるのは間違いないでしょうから。ただ、お手持ちのカメラと比べると、X−A5付属のレンズは広角側によっているので、いま望遠側でよく撮っているのであれば、いずれ望遠ズームの購入も視野に入れないといけないかもわかりませんね。X−A5はダブルズームの設定がないみたいなのでそこだけはちょっと引っかかりますが。。。
書込番号:22993075
0点
僕もKiyoKen2さんが仰るようにxc50-230があったほうが楽しいと思います。
となるとダブルズームキット。X-A3になるかと思いますが、予算をかなり超えてしまうけどX-T100のダブルズームキットなんて選択肢もありますよ(〃▽〃)♪
X-A3よりも2〜3万円上がってしまうので、ファインダーにそこまでの差額を出せるかという話しになっちゃうんですけどね(>_<)
書込番号:22993095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メルカリでX-T1のレンズキットが4万7千円で出ていたりしますし、その辺を狙いつつあとは資金を溜めてXC50-230あたりを購入されると良いかもです。
F30は懐かしいですね^^♪
良いコンデジでした^^♪
あくまで新品狙いでしたら、X-A5よりは値下がりを待つか予算をもう少し大きめにとってX-A7に行かれる方が良いかもしれません。
X-A5はレスポンスが悪いと評判ですし^^。
書込番号:22993220
1点
たくさんのアドバイス有難うございます。
F30はまだ使えますが、記録媒体とか転送速度とか...そろそろ限界かな?って感じです。
望遠も欲しいのですが、45mmレンズで普通に写真と撮るには問題ないレベルですか?
FUJIのXシリーズのレンズは、X-5Aに付けれるんですか?
>ほら男爵さん
>横道坊主さん
>もとラボマン2さん
>でぶねこ☆さん
>#4001さん
>不比等さん
>ありがとう、世界さん
>gocchaniさん
興味を持つと、努力して使いこなそうという気持ちになりますね。
一番大切なことを忘れてました!
色んな設定で写真を撮ると、自然とわかてきますよね
>モンスターケーブルさん
飛んでる飛行機が撮れたら...っていつも思ってます
X-T20、レンズキットで10万近いのは予算的に厳しいです...
>て沖snalさん
>デグーラバーさん
XA5って動作が遅いんですか?
XA7、予算オーバー気味ですが、少し検討してみます。
>KiyoKen2さん
>ぽん太くんパパさん
X-3AはFUJIのサイトカタログに無かったので気が付きませんでした。
ズームレンズが付いているのは有難いです。
少し検討してみます。
書込番号:22994417
0点
フジのXマウントのレンズは着きますよ
45mmの画角はAPSCでは67mm?相当なので
F30(3倍ズーム36-108mm相当)より大分望遠は効かない感じです(半ば未満)
逆に
広く撮る方は
15mmで23mm?相当なので
F30よりかなーーーり!広くを撮れますね
書込番号:22994442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F30の色、今は中々無いかもしれませんね。
フジフイルム自体、F300EXR以降は、
グイグイ暖色にシフトしてきました。
書込番号:22994482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マックス200さん
こちらのスレッドでX-A5のレスポンスに関してお話が出てますよ^^。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031270/SortID=22923735/#tab
ご参考まで〜。
書込番号:22994853
0点
アドバイスありがとうございます。
デザインはX-5Aのほうが好きなので、機能で選ぶか?デザインで選ぶか?かなぁって思ってます
>ほら男爵さん
Xシリーズのレンズが付くので安心しました。
望遠は欲しいけどそれも考えると、X-3Aのほうが良いかな?とも思いつつ...
>エアー・フィッシュさん
そうなんですね。
カメラで色って異なりますよね...自然の色って難しんですね
>デグーラバーさん
X-5Aのレスポンス見ました。
やぱり遅いんですね...
書込番号:23001796
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/31 9:41:26 | |
| 9 | 2023/11/27 3:55:22 | |
| 9 | 2023/01/11 21:45:52 | |
| 8 | 2022/01/08 12:38:03 | |
| 3 | 2021/11/03 18:07:08 | |
| 15 | 2022/11/03 20:11:41 | |
| 14 | 2021/07/18 6:13:23 | |
| 10 | 2021/10/08 12:33:25 | |
| 2 | 2021/07/01 9:16:15 | |
| 10 | 2021/06/19 19:14:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














