α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
| ¥111,999〜 | |||
| ¥118,800〜 |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1598
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥111,999
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
カメラは初心者です。
皆様どうぞよろしくお願いします。
今までα6400で撮った写真をSONYのplaymemories homeを使って保存していました。家のパソコンはMacです。
先月、macOSを10.15にアップデートすると、playmemories homeが利用できなくなると通知がきました。
アップデート後に、写真を保存するためのソフトで何かおすすめのものは他にありますでしょうか?
よく分からなくて困っています。よろしくお願いします。
書込番号:23012515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保存するのにソフトなんか要りますか? よくわからないソフトを使うからよくわからなくなってしまうのです。
保存は、フォルダーを作ってコピーするだけです。とりあえずフォルダー名は撮影日(201910279)のようにしておけばいいでしょう。
あと、バックアップが必要です。外付けHDDを買ってきて同じフォルダー構成でもう一組保存します。万一のためです
書込番号:23012558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wareyさん
Macの対応は終了するようですね。
写真に関しては、日付のフォルダを作ってコピー/移動するだけなので、手でやるしかないでしょう。
無料の写真管理ソフトでは、PhotoScape X というのが評判が良いようです。
https://apps.apple.com/jp/app/photoscape-x/id929507092?ign-mpt=uo%3D4&mt=12
動画の場合は、撮影日時をファイル名に付けてくれる機能がないと不便ですが、仕方ないですね。
書込番号:23012575
3点
>wareyさん
写真データが保存されているSDカードをデジタルカメラから取り出し、パソコンに挿入して画像を選び保存するのがいいでしょう。
パソコンにSDカードスロットがない場合は、「SDカードリーダー」を利用してください。
新規作成したフォルダーには、年月日.場所など解りやすい名前をつけておきましょう。
パソコンが突然壊れた場合に画像データーも失われてしまう恐れもあるので、必ず外付けハードディスクに保存することです。
書込番号:23012612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wareyさん
Windowsでも32bit版は、Mac版同様、2020年3月でサポート終了とか。
ソニーとしては、Imaging Edge (Remote/Viewer/Editの3つのアプリケーションのセット)に切り替えていきたいんでしょうね。
Playmemories home(PMH)のどの機能を求めるかによると思いますが、ソニーのソフトで検討するなら(たぶん)後継ソフトのImaging Edgeも確認してみては?
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/
私自身はWindows10 64bitなのでサポートしてもらえそうですが、PMHそのものは使っていません(笑)。
ソニーのGPSロガー(GPS-CS3K)のジオタグ埋め込みに使う付帯ソフトのGPS Image Trackerのみ使っています。(以前は、個別のソフトでしたが、いつの間にかPMHに取り込まれた。)フリーソフトでも同様の処理できるので切られても困りませんが、当面、この部分のみ使います。
書込番号:23012628
![]()
6点
>wareyさん
「写真」アプリはどうですか。macに最初から入っているので試されてはいかがでしょう。
書込番号:23012647
1点
>よくわからないソフトを使うからよくわからなくなってしまうのです。
playmemories homeは普通にソニーが無料で提供しているアプリですけど、よくわからないソフトって意味がわからん。
私もハンディカムで撮影した動画の取り込みに使ってますけど。
書込番号:23012728
2点
>wareyさん
こんばんは、難しいですね!
ある方は、写真があるフォルダを開きその中にあるデータをコピー
多分記録方式 JPGと思いますので上記の方法がいいかと思います。
注意点は、データ移動でなくコピーで行わないと、カメラのファイル構成が変わる恐れがあります。
SONYのソフトに慣れてて、非常に使いやすいコレからも使い続けたいのでしたら、
Windows10 のOS(オペレーション システム)代金一度だけかかりますが(Mac Windows 兼用で使える
ウイルバスター などウイルス防ぐソフト前提で ) Macには、公認でBoot Camp が既に入っていて、
Macパソコンでありながら、 Windowsパソコン擬にできます。
それを利用すればSONYソフトは、普通に使えますよ。
Windowsパソコンは、反対にMacにはできません!
コレを構築すれば後々便利ですよ!
書込番号:23012899
1点
>9464649さん
>よくわからないソフトって意味がわからん。
と言いがかりをつける人間の思考がわからん
書込番号:23012961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>データ移動でなくコピーで行わないと、カメラのファイル構成が変わる恐れがあります。
ドラッグ&ドロップで操作すれば当然ながらコピーとなります。
書込番号:23012986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーの新しい写真管理アプリであるimaging edgeはいかがでしょうか?ソニーのホームページからダウンロードできます。
一応Mac用もあります。
内容はRemote,Viewer,Editの三つに分かれていてVieweでは
画像の閲覧やレーティング、Edit で行った現像や露出やホワイトバランスなどの調整した編集結果などと紐付けて管理できます。
写真の保存といっても撮影した写真をそのまま全部保存は非現実的ですよね。
Viewerで確認して、
1)保存に値しない写真は削除する。
2)残した写真のうち出来の良いものの順位付けをする。
出来の良いものから順番に◎とか○、△とかレーティングしたりする作業は必要だと思います。
バックアップで外付けのストレージ(HDDやSSD)に保存する場合も不要なものは削除した後の写真を保存するのが現実的だと思います。
私は先日6400を購入したばかりです。これまでソニーのNEX6で撮影した写真はフォトショップ LightroomのCDで購入した古い買い切りバージョンで作業してたんですが、このバージョンでは6400で撮影したRAW映像が扱えないのです。
ソニーのimaging edgeで作業するか、毎月使用料を払って6400のデータも扱えるLightroomCCにするかAdobe DNG converterでソニーのRAWデータを汎用性のあるDNGファイルに変換してLightroomで作業するか模索中です。
まあ特定のアプリに依存していると、めんど臭いのは確かです。アプリのアップデートなどで急に使用できなくなるリスクもあり、良い方法がないか思考中です。
ソニーは音楽管理用アプリも少し前変更になったりであんまり信用できない気持ちもあります。
書込番号:23013039
![]()
3点
こんにちは!
私は、ピント外れ・白飛びしたデータ以外は作品的に
今、失敗だと思っても、振り返ればいい写真と思うことが、私の経験上あるので
パソコンの保管には制限ありまが、今時数千で2〜3テラバイト買えますし、
今ではクラウドにあげれば無制限です。
多くの方がJPG写真で撮影されていると思いますが、この機会に撮影データを
RAWで撮られる事をオススメします
なぜかと言いますと、JPGは後で加工処理に限界が直ぐにきてデータを救えないでっすが、
RAWデータでしたら、白飛び・ピンぼけ以外は救える可能性大きです、
また、今の時点では救えないけど、ソフトの向上で
救えるデータが有りますので、データを安易に消さないでくださいな。
書込番号:23013441
![]()
1点
皆様詳しいアドバイスありがとうございます。
初心者かつパソコンにも不慣れなもので、6400の取扱説明書のままplaymemoriesを使用しておりました。今後はimaging edgeへ切り替えていこうかと思います。
また今まで写真はJPEGでしか撮っていませんでした。RAWはなんだか難しそうで…。でもせっかく買って素人なりにカメラを楽しんでいますので、少しづつ勉強していこうと思います!
皆様ご親切にありがとうございました(^-^)
書込番号:23014009 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
性懲りもなくまたソフト頼りか。。だからミーハーは好かん
書込番号:23014046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










