『Z6の瞳AFについてお教えください。』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,776 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『Z6の瞳AFについてお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Z6の瞳AFについてお教えください。

2019/10/29 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

先週ニッコールセミナーで、Z6やZ7の瞳AFを盛んに宣伝していましたので、効果が大きかったら購入してみたいと思い、
質問さしてもらいます。
 動く被写体でどの程度追従するのでしょうか、
  @激しい踊り子(よさこい踊りや、阿波踊りなど)の瞳にも追従する。
  Aスナップなどで、表情を追った時、顔を動かしたときなどにも追従する。
  Bポートレイト撮影などで、少しモデルが顔を動かす程度の瞳移動になら追従する。

 持っています富士のX-T2では、B程度しか追従しませんので、使うことがありません。
Z6やZ7をお持ちの方、ご手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

書込番号:23015481

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/29 10:38(1年以上前)

@ができるカメラはないと思います。

書込番号:23015526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/10/29 10:45(1年以上前)

Aかな。
しかも、全身が収まるようなフレーミングだと顔認識になります。
個人的には腰から上のフレーミングなら瞳AFが効いてくれるかな?という印象。

書込番号:23015534

ナイスクチコミ!4


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 ボディの満足度5

2019/10/29 12:11(1年以上前)

>ももちゃんのおじさんさん
基本的にはABで瞳認識するという印象ですね
バストショットなどで顔をカメラに向けている状態であれば動いても瞳認識する制度は高いですね
ただ、あくまで正面に近い角度だけで、横を向いたりしたら解除されることも多いです
フレーム内での顔が小さく映ってるときは瞳が判断できなかったりして顔認識に切り替わります

@については、瞳認識できてフォーカスされている状態であれば程度によって多少は追従したりもしますが、激しく動いている人物には使えないと考えたほうが良いと思います

書込番号:23015631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/10/29 13:30(1年以上前)

つうか、手足は激しく動いても頭はそんなに動かないよ。 
特に上手い踊り手は。

書込番号:23015785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2019/10/29 14:24(1年以上前)

雑誌CAPAが、いくつかのカメラの瞳AFの比較テストをやってます。

フジはH1のみですが、参考になると思います。
ニコンは、後ろ姿でも顔認識するところがユニークです。状況の変化に対して敏捷なのが、アルファ7III。

各社、ソニーに追いついてきている印象です。
フジとオリンパスは、一歩遅れた印象です。

今月号です。参考になるとおもいます。

なお、激しく踊る人間の評価は行われていません。

書込番号:23015862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2019/10/29 18:42(1年以上前)

>て沖snalさん
早速のご連絡ありがとうございます。
そうでしょうネ、@は現時点では無理でしょうね、

書込番号:23016279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/10/29 18:44(1年以上前)

>中年ヴェルクカッツェさん
>sak39さん

 ご回答ありがとうございます。Aのようなシーンが可能ですか、
購入検討に値しますネ、

書込番号:23016282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2019/10/29 18:48(1年以上前)

>snap大好きさん

情報ありがとうございます。
早速、明日本屋に行ってきます。

書込番号:23016288

ナイスクチコミ!1


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/30 12:47(1年以上前)

CAPAの瞳AF一斉テストのWEB版があります。こちらも参考にどうぞ。
https://capa.getnavi.jp/report/310226/

さて先日イベントでちょっとしたよさこいコーナーあり、私の住むところでは数少ない動き物の撮影チャンスなので、
テストを兼ねてZ6で撮ってみました。ちなみにレンズは AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR を使用しました。

顔/瞳AFも試してみましたが、よさこいのような多人数が入り乱れて踊るようなものの場合、
大抵複数人がフレームインしますので中々狙った人の顔を検出しなかったり、
まれに全然顔じゃない見当違いな所に合ったりして、確実性が低いので、ダイナミックAFの方を多用しました。

AF-C 5.5コマ/秒連写で撮りましたが、思った以上に撮りやすいし、ピントも意外に来てました。
ダメだった写真はすぐ削除してしまったので、どのくらいの確率とかは言えませんが、
これならよさこいはイケそうだという感触はありました。
NIKONのミラーレスには3Dトラッキングと顔検出を組み合わせたようなAFを搭載してほしいです。

でもX-T2をお使いであればX-T3も悪くないですよ。よさこい撮影で顔/瞳AFに関して、狙った人に合わせにくいというのはZ6と同様でしたが。
よさこい演舞のようなダンス撮影において、Z6とX-T3のどっちが良いか、それを決められるほどの撮影機会がないので、まだ自分自身は保留してますが、ブラックアウトフリー連写がある分X-T3が有利かも。

書込番号:23017682

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件

2019/10/30 20:23(1年以上前)

>naomixyzさん

CAPAのテスト結果、大変参考になりありがとうございました。
この記事と、図書館にあった日本カメラ7月号の記事から、ソニーが最も優れているが、
Z6もソコソコであることがわかりました。それに、あなた様のご経験からも、
 T3も良いのですかね、ニコンのフルサイズが重くってたまらないので、富士に変えようとし、
T2を購入しましたが、メインには出来なかったので、今は、サブのサブです。

書込番号:23018398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング