150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
このレンズをボディー(APS-C)に装着したまま入るバックパック(リュックタイプ)でオススメがありましたら教えてください。
できれば、コスパ重視でお願いします(^_^;
よろしくお願いいたします。
書込番号:23084308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなの、尺を計って自分で探せ。
と言いたいところですが(笑)、その手のバッグは本当に探せばいくらでもあります。(^^
また、ボディに着けた状態でとの事ですが、フードを順着け状態(フード装着状態)か、逆着け状態(収納状態)かでもバッグの大きさが変わります。
当然です。
まぁ、フード順着け状態で収納すれば、撮りたい時にサッと撮れるとも考えがち(速写性収納に憧れる人も多いw)ですが、実際を考えると、フード順着けで収納するには、かなり大きなバックが必要ですし、またフードの大きさ的に(物理的に)接続部が破損しやすいと思われるので、バックパックにラフに収納したり、背負ってラフに持ち運んだりも、あまりしたくありません。
当然、フード逆着け収納にすれば速写性は落ちます。
また、こんな大きなレンズをボディ(しかもAPSの少々ヤワなボディ)に着けたまま運ぶのも、チョッとどうかとも思います。
出し入れの際に、ボディでは無くレンズを持ってそっと…などと気を付ける事が出来れば良いですが。
私はこのレンズ一本だけを持って撮影に行った事がありますが、その時は大きめのバックパック(というよりカメラリュック)に入れて一日持ち運びました。
かなり大きなリュックで、ニコンの「スマートカメラリュック」という製品です。
この製品は元々は確か、ニコンのカメラボディを買って抽選で当たるというリュックでしたが、今は普通にニコンブランドで売っています。
マイナーチェンジをして2代目が現行で販売されていますが、安く買うならヤフオクやメルカリで一代目を探せば、安くて4000円〜高くて未使用が一万円しないで買えるようです。
Amazonブランドでも比較的安価なカメラバッグやバックパックも売られていますが、私はAmazonブランドはお勧めしません。(縫製が雑だっり、耐久性が低かったり他の問題もけっこうあると判ったので。)
写真用品ブランドのしっかりしたバックパックもありますが、結局は、このニコンのカメラリュックが性能的にも値段的にも一番良いと思います。
長文になったので、またスレ主さんが聞きたい事があればレスします。(^-^)
書込番号:23084368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Windy_Boyさん こんにちは
予算はどの位でしょうか?
予算が分からないので 入りそうなもの貼っておきます
Manfrotto バックパック50
https://washblog.exblog.jp/21427760/
ストリートウォーカープロ
http://www.thinktankphoto.jp/product/camera_backpacks/495.html
書込番号:23084369
1点
>REALTマークの四駆^^さん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
あっ、予算を書いていませんでしたが、約1万位でコスパの良い物を考えております。
今回、レンズ購入の方で予算がカツカツの状態です(^_^;
一応、自分でも寸法を計っていろいろ調べたのですが、このクラスの望遠レンズを使用されている方は、どんなカメラバッグに入れて持ち歩いているのか気になったもので質問させていただきました。
今までは100-400mmのレンズをボディーに装着したまま、リュックタイプの物に入れて使用していました。(フードは逆付けの収納状態です)
今まで使用していたリュックでは、さすがにこのレンズ(150-600)は入らないので、どうしようかなと?なりました・・・
バックパック(リュック)タイプで探す理由は、今までのスタイルがリュックで移動して撮影場所でリュックを体の前の方にかつぎ直してファスナーを開け、ストラップを首にかけ、レンズを持ってバッグから出して撮影準備完了みたい感じでした。
スミマセン、ややこしくて(^_^;
なので、スタイルとしてはそんな感じで使用したいと考えております。
今回は予算が少ないかも知れませんので、場合によってはつなぎ的な感じでも構いません。
バッグがないと持ち運びできませので(^_^;
今後のためにも、参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。
書込番号:23084403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
こんにちは。
APS-CのD500に500PFですが、全長が近似値かな?と思い
投稿します。
基本車移動で、リュックは5K以上の移動がある場合のみ
使用します。それ以外は裸で持ち運びます。
車載時はテンバで、フード順着けで収まります。この状態で
実測するとフード先端から接眼部ので38cmでした。
リュックはテンバのトレック20で、アマゾンで1万ちょっとでした。
フード順着けで収まり、下部に隙間があるので後5cmは大丈夫か?と。
ただ、このスタイルは見つけた、取り出し、撮影、には向かないですよね。
リュックの外側が縦にガバッっ両開き扉のように開くものがあれば、
最高の速写性が見込めると思いますが、そんな製品あるのかな。
収納時のホールド性との兼ね合いでメーカーも作らないのかも。
良いものが見つかるといいですね。
書込番号:23084732
![]()
4点
>Windy_Boyさん
リュックタイプの場合は開口部が外側でなく内側、背中側から開くタイプを選ばれる事を強く推奨します。
何故ならファスナーを閉めたつもりでもキッチリ閉まっていなかったり、移動中に徐々に開いて落下する事が重いレンズの場合は少なく無いからです。
背中側が開くタイプであればショルダーベルト部の調整さえルーズで無ければ大物が落下する危険は殆ど無くなります。
フードを外した状態であれば15Lクラスのバッグで収まる物が殆どですが、携行する物の量によっては余裕が殆ど有りません。
・Lowepro フリップサイド400AW II
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G9K8VT5/
ご予算的にはこの辺りがお勧めです。また容量のバリエーションが多いので必要に応じて容量違いのモデルも選べます。
カメラバッグの使い方は個人個人で大きく異なる為、可能であれば大型カメラ店などの店舗やカメラショーなどで実際に現物を見て触って選ばれた方が失敗しません。
ご参考までに。
書込番号:23084747 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ちょっと予算的に厳しいとは思いますが、私はキヤノンマウントですけど、ロープロのフリップサイド500AWUを購入しました。
クッションもしっかりしていると思いますし、ボディに着けて収納して、他に70-200F2.8クラスのレンズ、2台目のボディ、その他交換レンズ数本が収納できます。
書込番号:23084767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FLmomoさん
画像付で返信していただきまして、ありがとうございます。
D500に500/5.6の組み合わせって、私には夢のような組み合わせで羨ましいです(笑)
早速、教えていただいたトレック20を見てきました。
価格と収納力も良さそうな印象でした。
普段の私のスタイルは歩きながカメラバッグをかついで撮影場所まで行き、現地到着後にカメラを取り出して撮影開始みたいな感じです。
なので、速写性までは求めていませんので、その辺は大丈夫と思います。
基本的には近場で歩きながらの探鳥が多いですが、時には車や電車で撮影場所まで移動することもあります。
>ぱぱうるふさん
返信ありがとうございます。
リュックタイプでの注意点など、いろいろと教えていただきありがとうございます。
実は、オススメいただいた『Lowepro フリップサイド400AW II』もチェックしていました。
現在使用しているリュックタイプの物もLoweproなので、何となくLoweproのデザインは好きです。
住まいが地方なもので、なかなか大型のカメラ専門店へ行く機会がありませんが、やっぱり実物を見てみたい気持ちもありますので、近いうちにヨドバシ辺りへ足を運んでみようと思います。
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
キャノンマウントで150-600を使用されていらっしゃるのですね。
予算の都合で、フリップサイド500AWUの方は見なかったことにしています(^_^;
ただ、収納力はあるみたいなんで後でそちらも確認してみますね。
書込番号:23084882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
こんにちは。
Canon用のAPS-C(80D)で150-600Cを利用しています。
リュックは、「Lowepro カメラリュック フリップサイド400AW II 18.5L ブラック LP37218-PKK」を使っています。(下記リンク)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G9K8VT5
私がAmazonで購入したとき(2019/3)は12,000円ぐらいでしたか、今は11,000円程度まで落ちていますね。
Amazonでの価格遷移しか見ていませんが、ここ1週間で1,000円下がったようです。
下記に、装着したままリュックに入れた写真を掲載していますので、参考になりましたら。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22450206/ImageID=3164339/
何かリクエストがあればサイズ確認や追加画像の提供ぐらいはしますので、おっしゃってください。
書込番号:23085049
2点
>でそでそさん
返信ありがとうございます。
Lowepro をオススメの方が多く、やはり人気があるみたいですね。
画像付で収納例をアップしていただき、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22450206/ImageID=3164339/
80Dで150-600Cを使用されているのですね。
私はボディーがD7200なんでサイズ的には同じくらいだと思いますので、収納イメージが分かりました。
書込番号:23085117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
REALTマークの四駆^^さんが“おススメしない”とおっしゃる、Amazonのスリングを使っています(笑)。
四年ほど前のEOS 80D導入時、バックに回すお金が無かったもので、必要に迫られ購入。
ゆくゆくは“ちゃんと買い”する心算だったのですが、使い慣れるとこれで事足りてしまい。
相変わらずレギュラーの一角を占めています。
当初は肩掛けベルトの上側の取り付けが不安な感じでしたが、相変わらずとれてくる気配はありません。
(背負ってバイク移動に使用)
バッグ上部にボディが入るくらいの小部屋があるのですが、レンズ装着状態で格納したかったので、
三辺の糸を切って、一気室にして使っています(簡単、あっという間にできますよ)。
コスパは最高です(笑)。
予算が潤沢であれば、私もLoweproとかおススメしますが。
書込番号:23085377
![]()
3点
>勉強中中さん
画像付での返信ありがとうございます。
まさにコスパ最高の製品ですね。
仕切り?を外して中を一気室にしてしまうとは、凄いチャレンジ精神ですね(笑)
今回はオススメのバックパック(リュックタイプ)を教えてくださいと題しましたが、アップしてくださいましたアイディアなども拝見させていただき、とても参考になります。
4年使用されていても壊れていないとは、Amazonブランド恐るべしですね。
書込番号:23085431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Windy_Boyさん
キヤノンの望遠レンズ用のソフトレンズケースは如何でしょうか?
サイズは、S U 〜 LL U があります。
書込番号:23085496
2点
でかいレンズじゃ無いですがAmazonの
スリングタイプの前モデル!?(2014/4月
購入)を使ってます(ましたかなw)。
部分で縫製の甘さは有りますが、ヒモ類が
切れたりプラ金具が壊れたり、ファスナーが
馬鹿になったりの致命的な事は有りません。
ただ流石に4年目位からクタってしてます。
使い勝手は悪くないですがヘタってくるので
2回目は無しかなと思ってましたが、機材も
DSLRタイプからミラーレスに変わったので
品質向上してるならもう1度位買ってみようかな。
書込番号:23085743
1点
>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
あっ、ご無沙汰しております(^_^)
ご紹介いただいた製品をチェックしました。
縦の長さがあるので、レンズを装着したままボディーを収納できそうな感じですね。
キャノンのサイトとAmazonで販売されているようで、価格だけならAmazonの方が魅力的でした(笑)
>hattin89さん
返信ありがとうございます。
Amazonのスリングタイプを使用している方は結構いるようですね。
Amazonのカメラバッグカテゴリーを見ているとオススメで表示されます。
耐久性も価格の割りになかなかあるようで?
お財布には、とても優しいですね(笑)
書込番号:23086235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、たくさんのアドバイスとオススメを教えていただき、ありがとうございました。
自身でもいろいろと調べてみて、できればコンパクトな物が良いかなと思い2つの製品に絞り込みました。
一応、寸法的にはレンズ装着状態で収納しても少し余裕のある物です。
400AWをオススメの方もいらっしゃいましたが、なるべくコンパクトな物が良いと思いましたので「300AWU」の方を候補に入れました。
・ロープロ フリップサイド300AW II LP37216-PKK [ブラック] \11,800〜
https://s.kakaku.com/item/K0001057752/
こちらもコンパクトではありますが、コスパ重視ならコレでも良いかなと言った感じです。
寸法的には、こちらも少し余裕あります。
・ハクバ SGWPR-ABP [ブラック] \6,243〜
https://s.kakaku.com/item/K0001070905/
週末にでも量販店へ見に行こうと思います。
店舗に欲しい製品がないかも知れないので、その場合はサイズ的に類似した製品で大きさだけでも確認してこようと思います。
注意点や工夫されている点などを教えていただき、とても参考になりました。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23088168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/06 19:57:40 | |
| 7 | 2025/09/13 8:32:21 | |
| 17 | 2024/02/17 13:22:31 | |
| 7 | 2023/11/03 14:00:37 | |
| 6 | 2023/09/29 13:24:52 | |
| 10 | 2023/09/18 15:54:41 | |
| 10 | 2023/04/03 21:32:20 | |
| 5 | 2023/03/03 22:18:09 | |
| 22 | 2022/11/21 20:10:41 | |
| 16 | 2022/09/21 19:16:43 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1307件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo99/user98157/3/6/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e_t.jpg
)




