新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ
おはようございます。
07年式FI車両に乗ってます。
調べたのですがわからないので
教えてください。
スロットルボデーにダイアフラムが存在するのが
わかったのですが
負圧によりダイアフラムで調整してるのは
@吸入エア流量ですか?燃料の噴射量ですか?
最終的に燃料の量になってしまうのですが・・
直接作用するのはどちらになりますか?
負圧キャブのダイアフラムをイメージしてます。
断面図あると助かります。
@について、回答お願いします。
その他、構造的な部分を教えてください。
燃料供給システムがまだわかってません。
時重落下式のポンププランジャから
インジェクター噴射?
インジェクターの場所すらわかってない。
ちょっとだけ、ネット検索中ですが
まだ、みつかりません。
宜しくお願いします。
書込番号:23110031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
負圧により調整しているのは
吸入エア量ですが本来の目的は
ドンツキ感を無くす為、流速制御です。
Fiの基本噴射量は
吸入エア量÷エンジン回転数なので
吸入エア量で制御されています。
どの回転数でも基本噴射量は、ほぼ同じなのです。
基本噴射量+(×)補正で実噴射量になります。
マジェスティ125の場合、
自重落下ではなく燃料ポンプがある普通の方式です。
書込番号:23110075
3点
>Merlineさん
ありがとうございます。
このSECだとダイアフラムの
目的が良くわかりませんね。残念。
絶妙な位置で車両後方側の
SECに切り替わってる。
部品をバラしてみるしかなさそうですね。
計算式について
@回転数は「マッピングされた値」
A吸入流量は吸気圧センサでフィードバック?
式の時系列が見えてきません。
ご存知でしたら教えてください。
スレ違い御容赦。
書込番号:23110700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CVキャブレターと同じ動作で
スロットルバルブが開くと
ダイヤフラムは少し遅れて引き上げられます。
引き上げられることでスロットルボディのボアが可変する。
エアクリーナー側のダクトを外して動作を観察すると
アクセルを開けると上がる筈です。
吸入空気量÷エンジン回転数=基本噴射量ですが
噴射1回ごとに演算してると思います。
吸入空気量を測定するのは吸気圧センサーです。
書込番号:23110779
![]()
2点
>Merlineさん
ありがとうございます。
フィードバック制御ですが初期だけは
マップですかね。
なんか不思議な制御。
ダイアフラムはたんなる邪魔板みたいですね。
ボア経がデカいのに
吸気管長が、みじかいから急激に
流速上がっちゃうんでしょね。
書込番号:23110952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィードバック制御とは
結果によって原因を改めることで
排ガス中の酸素濃度をフィードバック制御して
噴射量を制御してA/F14..7にする。
排ガス中の酸素濃度が結果
噴射量が原因の関係になります。
吸気圧センサーは単に吸入空気量を測定するだけで
少し意味が違うと思います。
3次元マップを採用してると思いますが
メーカーの人間でないので想像です。
WR250などではレスポンス向上の為に
撤去する人が居るみたいです。
書込番号:23110981
1点
>Merlineさん
回転数は結果です。
書込番号:23111028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じょいふるふるさんの文章は難解で
理解出来ないので次から私が回答するのは
遠慮させて頂きます。
書込番号:23111047
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティ125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 21:50:21 | |
| 6 | 2025/08/14 11:43:41 | |
| 10 | 2025/07/27 12:19:27 | |
| 13 | 2025/01/25 15:43:54 | |
| 6 | 2025/01/08 7:32:37 | |
| 2 | 2024/06/23 20:59:38 | |
| 5 | 2024/05/22 20:53:57 | |
| 13 | 2024/06/09 18:33:21 | |
| 13 | 2024/06/09 18:22:19 | |
| 11 | 2024/01/16 9:44:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








