『AF合掌時一瞬ピントがぶれるのは普通でしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 7月25日 発売

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径超広角ズームレンズ。軽量・コンパクトで気軽に持ち運べ、幅広いシーンに対応。
  • ズーム全域でF/2.8と明るいため、画面中心から周辺部まで高い解像力とコントラストを発揮し、広角端17mmでの最短撮影距離は0.19m。
  • AF駆動には高速・高精度かつ静粛性にすぐれたステッピングモーターユニットRXDを搭載し、レンズの駆動音が記録されにくく、動画撮影にも適している。
最安価格(税込):

¥87,253

(前週比:-747円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (14製品)


価格帯:¥87,253¥118,250 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜28mm 最大径x長さ:73x99mm 重量:420g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)TAMRON

最安価格(税込):¥87,253 (前週比:-747円↓) 発売日:2019年 7月25日

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

『AF合掌時一瞬ピントがぶれるのは普通でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミ掲示板に
17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)を新規書き込み17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

スレ主 nandcさん
クチコミ投稿数:28件

本日このレンズを購入しました。
ボディはα7RWを持ってます。

SONYマウントのレンズはこれが初めてでα7RWを購入するまではずっとCANONを使ってまして
今までマウントキット MC-11 を使用して 手持ちのCANONのレンズを使用してました。

先ほど試しに装着して室内撮りしてみたのですが
AF合掌時一瞬ピントがぶれてあいます。
同じ構図で同じ物を撮影したとしてもピント半押し状態で一瞬ピントが外れて合う、ファインダーでも液晶上でも、
明らかにピントがぼやけるくらい外れて、合います。
ピントが迷うわけではなくAFスピード的にも遅くないのですが
気になって他のCANONレンズを再度装着してAF時にこんな状態になるか確認してみましたが
私が所有しているCANONレンズではそのような症状はありませんでした。

表現しにくいのですが
シャッター半押し状態でピントがブルってふるえて合うって感じで
非常に不愉快というかこれで撮影してると目が疲れそうです。

このレンズではこれが普通なのでしょうか?
それとも初期不良などでしょうか?

このレンズを使用されてる方教えてください。

書込番号:23156499

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 nandcさん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/09 00:46(1年以上前)

再生するAF合掌時の動画です

その他
AF合掌時の動画です

ピント合掌時の動画を撮影してみました。
ボディはα7RW三脚固定でリモートスイッチにてシャッター半押しを繰り返してます。

書込番号:23156521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2020/01/09 01:08(1年以上前)

手ブレ補正?

書込番号:23156539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/09 06:13(1年以上前)

これは、AF-CでコントラストAFしか作動いていないときの挙動ですね。
絞りを幾つに設定していますか?
ボディーによって、ファストハイブリッドが使用可能な絞りの上限値が違いますので、例えばα7系のm2までなら絞り8以下に設定したら、この現象はなくなると思います。α7S系はコントラストAFしか積んでいないので、絞り値に関わらず、AF-Cではこうなります。

書込番号:23156676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/09 06:32(1年以上前)

α7RIVについて、ファストハイブリッドが使える上限絞り値を調べてみましたが、私の検索力では見つけられませんでした。
α9が絞り16まで対応なので、8以上16以下の何処かだと思います。
もしも、絞って無くてもこの現象が出るのであれば、撮影場所が暗すぎて、コントラストAFしか動かないのか?レンズが壊れているか?のどちらかだと思います。

書込番号:23156686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2020/01/09 09:42(1年以上前)

純正レンズも含めAF-SとかDMFでは、むしろこっちの動きのほうが普通ですね。
皆さんが書かれてるコントラストAFによる正確なピント合わせってやつです。

位相差と違ってピントが前か後ろか知ることが出来ないので、どっちかに振って
から戻すって制御になります。最近のアクチュエータは高速なので、一見乱暴
なようで、合理的なやり方なんでしょう。折衷がハイブリッド方式。最後の追い
込みをコントラストで行う。

視覚的にイマイチなのは自分もそうだけど、しばらく使ってれば慣れます。

マウントアダプタはそのように制御してるのでしょうとしか。アダプタによっても
振る舞いが違います。マウントアダプタにつけるレンズは、基本、コントラスト
AFには向かない位相差を前提としたものが多く、コントラストAFの制御は避け
るようにしてるんじゃないかなと推測。

書込番号:23156901

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nandcさん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/09 14:23(1年以上前)

先ほど少しだけ日中屋外でシャッター半押しを試してみました。
絞りの数値を絞っていくと余計に症状がひどく
屋外だと最終ピントもあいませんでした。

時間がなかったので酷いブレブレの動画ですがアップしてみました。
情報が分かりやすいようにディスプレイ表示してます。

屋内などの暗い所だとどうやらピントが合うようですが
絞っていくと半押し時に一瞬画面が白くなります・・・

流石にこれは故障でしょうか?

書込番号:23157333

ナイスクチコミ!0


スレ主 nandcさん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/09 14:26(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
AF-Cではなく、AF-Sで撮影しています。

>Go beyondさん
SONYだと?これが普通なのですか?
今まで経験したことがありませんでした・・・

ただ、先ほど書き込みしてるように屋外ではピントもあいませんので流石にこれは故障かなと思ってまして
メーカーに問い合わせてみようと思います。

書込番号:23157337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/09 14:57(1年以上前)

MFを使ったことないの?

マニュアルでピントを合わせるとき、いくらピントが合ってるように思っても、いったん、前後どちらかに外してから合わせ直すのが当たり前のやり方。それをAFがやってるだけ。何がどう不思議なんですか?

それが当たり前

書込番号:23157383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/01/09 14:59(1年以上前)

うにょってなるのと明るさが変わったりするやつですかね。

α7IIIで、タム(17-28・2.8)、シグマレンズ(45mm/2.8)、
純正(90mmマクロ)でも同様ですので仕様という線が濃厚ですね。

明るさ(F値)は関係無しで出ます。

三脚固定のAF-C(レリーズボタン半押しし続ける)では出ない
ので、AF-S時の1回づつピント合わせする際の挙動と言う事になりますかね。

α99、99IIから変えた時に、このうにょっとなるのと画面の明るさ
が一瞬変わるのが気になりましたが、結構ファインダーの見え方には
寛容な方なので慣れてました。

書込番号:23157388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/01/09 15:02(1年以上前)

書き忘れました。
AF-Cでも一旦半押しをやめてから再び半押しにすると出ます。

書込番号:23157395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10841件Goodアンサー獲得:1298件

2020/01/10 09:57(1年以上前)

VC、手振れ補正が作動してるからではと思います。
VCオフで試したらどうでしょうか?

書込番号:23158860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nandcさん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/11 15:11(1年以上前)

>hattin89さん

これが仕様なんですね・・・
他の方も同様になってるとお聞きして安心しました。
慣れるまで使ってみます。

>with Photoさん
手振れ補正を切り替えても変わりませんでした。

>Go beyondさん
詳しいご返答ありがとうございます。
推測も含めてご説明頂け大変わかりやすかったです。

書込番号:23161211

ナイスクチコミ!0


Euplayさん
クチコミ投稿数:5件

2020/01/11 20:50(1年以上前)

もう解決済みですがご参考までに追加で。

A046だけでなくA036でも同様ですが、AF-S時の仕様です。両レンズともAF-Cではこのような挙動はみられず、AF-S時よりも明らかに速く合焦するため、私は親指AFでAF-Cしか使っていません。Youtubeにあるレビュー動画でも同様の報告をしているものがいくつかありますが、大体はAF-C固定で使うという結論に至っているようです。

書込番号:23161851

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
17-50mm f4 or 17-28mm f2.8 or 20-40mm f2.8 5 2025/03/20 21:07:33
G2の発売時期 5 2024/06/30 21:11:19
eマウントの広角レンズについて 9 2023/07/02 10:15:18
a5100に使えますか? 6 2022/11/05 13:25:22
バージョンアップ 5 2022/10/31 11:48:36
星景もいけますね 8 2022/11/23 21:22:05
後継機?!20-40mm F/2.8 Di III VXD 2 2022/09/27 0:00:27
16-35ツアイスと悩んでいます 12 2022/09/13 21:22:49
SEL20F18Gからの買い替え 8 2022/06/20 14:52:05
tamron11-20お持ちの方 7 2022/03/04 8:18:00

「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミを見る(全 357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
TAMRON

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

最安価格(税込):¥87,253発売日:2019年 7月25日 価格.comの安さの理由は?

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング