『auのSIMのみLTE回線が使用できません。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,445 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auのSIMのみLTE回線が使用できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

auのSIMのみLTE回線が使用できません。

2020/01/12 14:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

スレ主 sewageさん
クチコミ投稿数:3件

docomoや楽天モバイルのSIMカードでは問題ないのですが、
auのSIMカードのみLTE回線での通信や通話ができません。
カードを挿すと番号が表示されるので認識はしている模様、他のau端末だと問題無く動作する為、契約上の問題ではなさそうです。
原因が全くわからず、こちらで質問させていただきます。

書込番号:23163195

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/01/12 14:55(1年以上前)

APN設定は間違いないですか?

・「LTE NET」のAPN設定内容
APN名  :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP

https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/

書込番号:23163249

ナイスクチコミ!2


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2020/01/12 15:00(1年以上前)

>sewageさん
auの一部プランのSIMには、IMEI(機体固有のシリアル番号)をネットワーク側で識別して、au端末以外のSIMフリー等の端末では利用できないよう制限をかけているものが存在します。お話から察すると、その条件に引っかかっている可能性もありますため、ご契約されている料金プランを確認してみて下さい。

例えばauガラホ(ガラケー型の端末)で契約した場合のケータイ (4G LTE)プランはこれに該当するようです。もしこれをauとの契約のまま回避するには、月々の支払額が変わることも覚悟した上でスマートフォン (4G LTE)プランに変更する必要があります。

書込番号:23163260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:473件

2020/01/12 15:52(1年以上前)

auのSIMカードのみLTE回線での通信や通話ができません。

ガラホのSIMは使えません
スマホのSIMはボルテのみ使えます
APN設定必要です

書込番号:23163372

ナイスクチコミ!1


スレ主 sewageさん
クチコミ投稿数:3件

2020/01/12 20:54(1年以上前)

>mjouさん
ありがとうございます。
カードを確認したところボルテカードでした。
認識したau端末は京セラのKYV43です。これはガラホなのでしょうか。

書込番号:23164108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/12 21:06(1年以上前)

>sewageさん

>認識したau端末は京セラのKYV43です。これはガラホなのでしょうか。

ハイ、そうです。シムフリーのスマホ端末では認識すら適わないシムです。
ですんで現状での

>AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

にて、MNO@キャリアでのau回線でのシムを生かしたくば最寄りのauショップにてシムをスマホ端末のプランに変更すべきです。
オイラも手持ちでの ASUS ROG Phone II ではauのスマホ端末のプランのシムにて活用してます。

KDDIの株主総会にて何度もこの制限の撤廃を質問してるのですけど、無視ですし。
総務省のやんごとなき”有識者”諸氏も確信犯なのか議論すらありません。 忖度ですかねぇ。

スクショしてますかぁ。??

書込番号:23164134

ナイスクチコミ!1


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2020/01/12 21:54(1年以上前)

>sewageさん
KYV43はauキャリア端末ではありますが、一応スマートフォンに分類されます。でしたらカケホ用プランによる制限の可能性は低いと言えます。

ただしこれとは別に、当機種が初心者やシニア層向けの機種ではありますので、契約する際に加入を勧められる専用のプランや割引などの契約が今回の原因に関係していそうに思えます。

一例ですが、割引のひとつとして「新カケホ割60」を付加している場合ですと、この割引を契約時の注意事項として以下のような記述がしてあります。↓

※ 「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。

(引用元) https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/

サイト内の「ご注意事項はこちら」を押下すると上記内容も含んだ詳細が開きます。

↑つまり対象機種以外は使えなくしているよ…とのことですので、縛りをかけている≒IMEIによる利用機種制限をしている、ということだと認識できます。またこの他にも「auデータMAX」の各プランなどもIMEIで利用機種を制限しているという話を聞いたことがあります。

やはりauにて制限の要因となる契約がないかを確認し、該当する契約があれば適用から外したり変更をする手続きが必要なのではないでしょうか。

書込番号:23164259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mjouさん
クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:473件

2020/01/13 09:40(1年以上前)

>sewageさん

huskydogさんのコメントがすべてだと思いますよ

書込番号:23165010

ナイスクチコミ!1


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2020/01/14 10:59(1年以上前)

>sewageさん
すみません、一部訂正です。
私のコメントで「カケホ用プラン」と書いた部分は、「ガラホ用プラン」の書き間違いです。謹んでお詫びします。

書込番号:23167487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sewageさん
クチコミ投稿数:3件

2020/01/18 11:31(1年以上前)

>huskydogさん
>ヨッシーセブンだ?さん
ご指摘の通り、代理店が設定した契約プランに誤りがありました。
設定変更後、問題無く利用できております。
ここで相談を上げなければ絶対に路頭に迷っていました。
回答いただきまして本当にありがとうございました!心より御礼を申し上げます。

書込番号:23175622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング