α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
【使いたい環境や用途】
室内外で、子供の撮影や友人のウェディング写真などのポートレート
【重視するポイント】
軽さ、安さ、ボケは欲しい
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
前の質問でα7BとSEL55F18zを購入することになしました。
あと、ズームも欲しいのですが、
レンズキットのFE28-70のレンズとタムロン28-75F2.8DBは結構違いますか⁇⁇
ボディーとタムロンを買うか、
キットのズームで済ませるか悩んでいます。
皆さんどう思われますか⁇
書込番号:23179134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ポートレートを考えているならタムロン28-75oでしょうね。
キットレンズだとf2.8にはならないし、どちらかにするならタムロン。
55of1.8と使い分けたら良いと思います。
書込番号:23179191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
レンズキットだと、風景とか物とかの方が向いているのでしょうか?
余談ですが、タムロンでも風景を撮っても変ではないですか⁇
書込番号:23179226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yucafeさん
自分はα7SにマウントアダプターLA-EA4を
つけて
先代のタムロン28-75mmF2.8(A09)を
普段カメラに装着してます。
28-75mm にズーム全域F2.8は色んなシーンで
利用用途が多いです。
これが大きく重たく高価なら
そうしてません。
この軽量コンパクト
明るい
寄れる
安い
に意味が有ると思います。
いつだか撮影会で
単焦点レンズを揃えて行き
モデルがエスカレーターに乗ったのです
ほんの短時間エスカレーターに乗ってる
モデルを撮影するには
レンズ交換の暇などなく
色んなアングルの写真が短時間でも撮れる
標準ズームでした。
こうした予期せぬ事の
オマスケマンが
カメラバックに後1本追加したとき
コンパクトさが活きる
タムロンA09でした。
書込番号:23179238 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズキットでポートレート撮影しても良いと思いますよ。
f2.8だとf5.6に絞れますが、f5.6はf2.8に出来ないですね。
撮り方を工夫すればf5.6でもボカした背景を得られたりしますが、f2.8の方がボカしやすいです。
タムロンで風景を撮るのも問題ないですよ。
書込番号:23179259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530
自分の言いたいことだけ書き込むのは、いい加減やめろよ。
A09ではなくA036とレンズキットのどっちが良いかってのがスレの趣旨だぞ。
書込番号:23179276 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
お金に余裕があればやはり通しf2.8のタムロンですが、キットレンズも悪くはないと思いますよ。軽いし、ズームしてもビョーンって伸びないので、見た目もGood。
でもポートレートなら単焦点を狙うのも手です。
ズームレンズよりは低コスト。
書込番号:23179338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、単焦点持ってるんですね。
よく読まずすみません、、、、
でも私85mmf1.8をポートレートで使います。
書込番号:23179345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キットレンズのFE28-70とタムロン28-75F2.8DBの比較ですか。あくまでも個人的にはですが、違い過ぎて選択が難しいですね。
FE28-70F3.5-5.6 OSS φ72.5 x 83mm 295g 実質2万円
タムロン28-75F2.8DB φ73×117.8mm 550g 8万円
F値が違うからというところが大きいですが、もし両者に大差はないと考えられるならタムロン28-75F2.8DBを選択したほうがよりオールマイティに使えるでしょう。人物用とか風景用とか言うことではありません。
ちなみにボケの大きさは大雑把に言って、「焦点距離÷F値」にほぼ比例しますので、覚えておいてはいかがでしょう。
書込番号:23179376
![]()
3点
28mm始まりだと、後々広角側24mmが欲しくなります。
もう少し奮発して24-105mmにしましょう。
キャッシュバックキャンペーンが終わったばかりですが
例年通りだと、一ヶ月後にまたあります。
>イルゴ530さん
マウントアダプターLA-EA4をつけると、A09のコンパクトさも軽量さもスポイルされてしまいます。
でも、レンズメーカーのレンズでもこれだけ写せるという作例を添付したのはとても良い事だと思います。
どの情報を選択するかはスレ主の自由なので、他人がとやかくいう事では有りません。
書込番号:23179378
5点
>Yucafeさん
両方とも持っています。
その2択なら当然a036ですが標準ズームならAFの確実性・動作の安定・焦点距離から24105が良いと思います。
またSIGMAの24-70dg dnも検討候補に入れても良いと思います。
しかしながら55/18zを購入との事なので
レンジの異なる16-35を購入する方が表現が広がると思いますよ。
超広角は楽しいですよ。
書込番号:23179398 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>どの情報を選択するかはスレ主の自由なので、他人がとやかくいう事では有りません。
嘘をつくな
いつもの ダブスタ。
書込番号:23179557 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>becchi@さん
超広角、憧れはありますが、それを使うにはまだまだ素人なので難しいと思います涙
タムロンの28-75で満足できなくなったときに、
タムロンを手放し、24mmスタートのものを買ってみようかなと思いました!
余談ですが、シャッター数が50万回耐久っていうのは、それを超えたら修理に出せばまた使えるのでしょうか?それとも新しいものに変える感じでしょうか?
50万回って、私は職業としてではなく、インスタに載せるくらいの趣味ですがそうそう行かないものでしょうか?
書込番号:23179608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
28−70よりは28−75の方がまだマシかなあ…
3万円ほど高いけどシグマ24-70mm F2.8 DG DNの方がもうちょっとマシ
イルゴ氏じゃないけど中途半端な28−75なら一眼レフの流用でいいやってなるかも
ズームレンジは使う人の好みとしか言いようがないから
本人しだいなんだよねええ…
僕はFEレンズの一番のウィークポイントは標準ズームに欲しいのが一本無い事
サードパーティーも含めてね
なので、不本意ながら一眼レフのレンズの流用でお茶を濁してます(笑)
FEも広角域は良いのがそろってきて素晴らしいんだけどねえ♪
書込番号:23179726
1点
>Yucafeさん
α7BとSEL55F18zの購入前提で、ズーム追加するに際して、レンズキットのFE28-70のレンズとタムロン28-75F2.8DBとどっちが良いか、ですね?
その二つなら、予算許す限り タム28-75/F2.8です。議論余地ほとんどありません。
もっと予算あれば、SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN (Art) SE [Artライン ソニーEマウント]があり、さらにSEL24105G、SEL2470GMも考えられはします。
シャッター数が50万回耐久、っていうのは目安です。月間の撮影コマ数がメカシャッターで5,000から10,000なら、4年から8年です。でまぁ、万一壊れるようなことあれば、部品ある限り、修理すれば勿論使えます。
書込番号:23179736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Yucafeさん
>余談ですが、シャッター数が50万回耐久っていうのは、それを超えたら修理に出せばまた使えるのでしょうか?それとも新しいものに変える感じでしょうか?
念のために、α7M3は「約20万回のレリーズ耐久性を実現」となっています。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201802/18-0227/
連写を多用する人なら1日に1万回ということも有るかも知れませんが、
「インスタに載せるくらいの趣味」なら1年に1万回も使わないと思います。たぶん。
耐久回数を超えたら即使えなくなる訳でも無いけど、20万回を保証されているわけでも無く、
シャッターが壊れたら修理、と言うことで良いかと思います。
サイレント撮影で消耗を抑えられると思いますが、それほど気にする必要は無いでしょう。
壊れる頃には新機種が気になっているかも知れませんが。
蛇足ながら、私のお勧めのレンズはSEL24105Gです。
写りはとても良いけどF4なのがポイントで、明るい単焦点、例えばSEL24F14GMや
SEL85F18・SEL135F18GMを買う口実になるから…って、いや使い分けしやすいから(^_^;)
SEL55F18Zとは良い組み合わせになると思います。
書込番号:23179765
![]()
4点
あ、ひめPAPAさんの仰る通りでした。α7III のレリーズ耐久性記載は20万回。50万回てのはα9、α7RIII、α7RIVあたり。
ちなみに↑の数字は電子先幕シャッターのときの回数ですが、電子先幕レリーズであっても機械先幕は動いているらしいです。で、サイレント撮影なら機械シャッターは全然動かず。なので、サイレントにすれば機械シャッターの保護になる(そこまで気にするか?というのはおいておいて)、という構図にはなります。シャッターショックも無くなりますし。ただし、幕速は落ちますから高速移動体の撮影では歪みが出はじめるしフリッカー耐性も落ちる、等の点は要注意です。
書込番号:23179867
3点
>余談ですが、シャッター数が50万回耐久っていうのは、それを超えたら修理に出せばまた使えるのでしょうか?
修理すれば使えますよ。
ただ、どの個体も50万回切れるとは限らないです。
50万使えば他の不具合も出るかも知れませんから、買い替えの方が良いかも知れませんし。
>でも、レンズメーカーのレンズでもこれだけ写せるという作例を添付したのはとても良い事だと思います。どの情報を選択するかはスレ主の自由なので、他人がとやかくいう事では有りません。
Exifないからどのレンズ使ったかは判別できんけど。
つうか、他人にとやかく言ってるのはアンタだろ。
書込番号:23180110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
むかーしα900のインタビューでしたが、「公称としては10万回のレリーズ耐性だが、十分な余裕は持たせてある」ということなので、
シャッターユニットだけに限れば公称回数はいけるはず。
なんだけどそんなタフな使い方なら他が壊れそう
28-75/2.8 RXD Di III A036は個人的にはボケが気に入らないってのはあったけど、やっぱテレ端伸ばすよりワイド端伸ばしたほうがいいですよ。引きはどうしようもないですから。
10万オーバー行けるなら24-70/2.8 DG DN Artが今は一番マシな選択肢だと思います
書込番号:23180264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>作例を添付したのはとても良い事だと思います。
>他人がとやかくいう事では有りません。
ん?
書込番号:23180983
2点
ポートレートには85mmの方が良いかと。
FE28-70も悪く無いレンズですが、単焦点の明るいレンズを経験すると物足りなくなります。
明るいレンズは正義です。
書込番号:23181164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yucafeさん
TAMRON28-75oなら、単焦点は85o1.8にするべきでしょう。
単焦点55oだと被っちゃうのでもったいないです。
書込番号:23181476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suumin7さん
ズームはタムロンにすることにしました。
55だとどうして被ってしまうのでしょうか⁇
書込番号:23181490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yucafeさん
TAMRONは28〜75oまでをカバーするので、f2.8ながら一応55oとして代用することができます。
また75of2.8で撮れば、55of1.8くらいのボケは得られると思います。
そしてポートレートなどでボカしたいなら圧倒的に85of1.8が有利ですし、少し望遠が足らないときにも役に立つでしょう。
先ずはTAMRONで暫く楽しんでみて、どうしても55of1.8が必要だとなればそれから購入されても遅くありません。
書込番号:23181604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Yucafeさん
>>ズームはタムロンにすることにしました。
良かったですね。
F2.8ズームはキットレンズよりかなり画質が良いです。
レンズはいろいろありますが、参考までに画質が良い順に
ソニー 24-70F2.8GM 20.8万円 886g
シグマ 24-70mm F2.8 DG 11.8万円 830g
タムロン 28-75F2.8 7.8万円 550g
ソニー 24-105F4G 13.1万円 663g
ソニー 24-70F4ZA 8.4万円 426g
キットレンズ FE28-70 3.6万円 295g
まあ、こんなものだと思います。画質と重さは比例しますね。
タムロンは安くて十分な画質です。
上を求めるなら24-70F2.8GMが良いです。写りはとても良いですが、重いのが難点。
私は軽い24-70F4ZAと、重いが高画質の24-70F2.8GMを使い分けています。
タムロンはこの中間点であり、画質とコストのバランスをとったものです。
書込番号:23182546
4点
>横道坊主さん
>レンズメーカーのレンズでもこれだけ写せるという作例を添付したのはとても良い事だと思います。
そうですね、違うレンズ作例を貼られるのは紛らわしいですが、
言うだけのテキストオンリーじゃ無いと言う部分では画像がある事は良い事だと思います。
テキスト番長にならないように、タムロン28-75F2.8DBの画像貼っておきます。
書込番号:23182550
3点
別スレで説明しましたが、センサーサイズ、レンズのF値や焦点距離、被写体とカメラの距離、被写体と背景の距離による違いが背景のボケに与える影響がこのサイトで理解できます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=23174676/#23179679
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=23174676/#23179693
タムロンのA036にされたのなら、当分、このレンズだけで、色々なシーンが撮れます。
ただ、ポートレートで背景ボケをタムロンよりさらにボケさせたいのなら、SEL85F18が最適です。
https://kakaku.com/item/K0000942231/
このレンズは、比較的安価ですが、レンズの解像力が凄いのとレンズのモーターが速いので、一瞬で瞳AFが決まります。
非常にコスパの良いレンズです。
FE55Zもいいレンズですが、とりあえず、自分の使いたい焦点距離がわかってから、あとから、好きな単焦点レンズを買えばいいいです。
書込番号:23186488
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















