『AFカスタム設定について』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFカスタム設定について

2020/01/23 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:17件

主にドッグランで愛犬を撮ってます。

G9にAFカスタム設定という項目があるのですが、
全力疾走する2kg程度の小型犬を撮影するにはどのような設定が適しているのでしょうか?

そもそもの話なのですが、
「AF追従感度」をマイナスの粘るにするとどのような効果あり、
反対にプラスの敏感にするとどのような効果があるのでしょうか?
「AFエリア切替感度」も同様にちょっと理解できてません…

ちなみ現在は
AF追従感度 … −2
AFエリア切替感度 … +2
被写体の動き … +1
AF-C 
AFモードをカスタムマルチ(ひし形)にて撮ってます。

そのような設定で3割程度ピントがあう感じです。

動き物を主に撮ってらっしゃる方はどのような設定にしてらっしゃるのか
教えていただけると助かります。

書込番号:23186401

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/23 18:05(1年以上前)

カメラあるんだろ? なら、やってみればわかるんじゃないの?

書込番号:23186491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/23 18:16(1年以上前)


>∪・ェ・∪uさん

これ、分かりにくいですよねえ。私も分かったのはごく一部で、正直誰かに教えて欲しいのですが…

AF追従感度については、いったんAFを当てた被写体から「AFをすぐにリリースするかどうか」の差だと理解しています。被写体がAFエリアを外れたり、前を他のものが横切ったりした場合に影響するようです。

フルサイズのS1で飛ぶ鳥を対象にテストしましたが(G9も同じだと思います)、プラスにした場合、鳥がAFエリアを外れるとすぐに被写体ではないとみなしてボンヤリする一方、マイナスにした場合はAFエリアを外れても暫時被写体とみなし続けるように感じられました。特定の被写体を追う場合は、マイナスの方が捉え続けやすいのだと思います。

書込番号:23186513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2020/01/23 18:20(1年以上前)

打率三割は低いですね。確か、直接的な動きにはこれとか、ランダムな動きはにはこれとかあったな。正直この辺いじっても劇的な成功率はないですよ。要は腕しだいで、Af設定とか、ジョイスティックで被写体にフォーカスを会わせたり、経験と技量の方が必要だと。

書込番号:23186518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/23 18:48(1年以上前)

>∪・ェ・∪uさん
カメラをお持ちなら
下校時間の女子高の自転車置き場近くに行き
自転車で向かって来る女子高生は
次から次へたくさん来るのですから
テスト撮影として
カメラの設定を突き詰めて行けば良いです。

書込番号:23186564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/23 18:52(1年以上前)

>∪・ェ・∪uさん

分かりやすく説明すると、

・AF追従感度
→ 奥行き(Z軸)の切替え感度を設定します。
  つまり こちらへ向かってくる被写体を撮影時に+側へ設定するとピントが合いやすくなる。
・AF切替感度
→ 横縦(X/Y軸)の切替え感度を設定します。
  つまり 横方向や縦方向へ移動する被写体を撮影時に+側へ設定するとピントが合いやすくなる。
・被写体の動き
→ 被写体がランダムな動きだったりする場合に+側へ設定するとピントが合いやすくなる。

私の場合は、野鳥がメインですが、
・AF追従感度 … +2
・AFエリア切替感度 … +2
・被写体の動き … +1
で撮影しています。

また、
AFF/AFCの設定はお好みで、

オートフォーカスは、
向かってくる被写体を撮影する場合は、1点AFでAF枠を被写体と同じ大きさで撮影するほうが追従性は良いかと思います。
横方向へ早く動く被写体を撮影する場合は、カスタムマルチで複数AF枠で撮影するほうが追従性は良いかと思います。

書込番号:23186572

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/23 19:00(1年以上前)


>正直この辺いじっても劇的な成功率はないですよ。
そうだ、私もAFカスタムいじるのをやめてしまったのは劇的な差がないからでした。分かりにくいのは、そのせいもあると思います。

動物認識を試してみては? 動物認識は走る犬には追いつかないかも知れませんが、その場合は225点AFに切り替わりますので、どっちにしても手前のものに合わせてくれます。ひし形とか気にしなくて画面内に捉えるだけでいいし、走ってくる犬ならAF能力は変わらないと思いますよ。

書込番号:23186588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/23 19:32(1年以上前)


>ほっかいくんさん
なるほど、そういうことだったのですか。
動きの速いものはAFの切替感度を上げた方がいいわけですね。

書込番号:23186642

ナイスクチコミ!0


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/23 19:40(1年以上前)

子犬の動体撮影にどういう設定が効果的かは分かりませんが、
設定画面の上の方にある「設定1〜4」の説明と各設定値を見比べれば、
各パラメータの意味は分かり易いんじゃないですか?

子犬の前に他の被写体や障害物が入る可能性がほとんど無いのなら、
「AF追従感度」はマイナスにしてもほぼ無意味なのでプラス。

子犬が完全静止でない限り、「被写体の動き」は基本的にプラス。

「AFエリア切り替え感度」は、子犬が一定方向に走るならマイナス、
動く向きがランダムで、画角の一定位置に捉えにくいのならプラス。

こんな感じじゃないですかね?

書込番号:23186658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/23 20:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ネタを貼っておきます。(^^)
(ネタ元:LUMIX G9 PRO 完全ガイド Kindle版)

動きが鈍かったり、障害物が入っていたり、一定方向に動く場合は
マイナス方向のほうが良い場合もあるようですね。

書込番号:23186708

ナイスクチコミ!5


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/23 21:02(1年以上前)

>下校時間の女子高の自転車置き場近くに行き
自転車で向かって来る女子高生は
次から次へたくさん来るのですから


朝 7時ぐらいに 3〜4人 ぐらい やって来て

玄関のチャイムを 鳴らし…

書込番号:23186839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2020/01/23 21:03(1年以上前)

て沖snalさんの言う通りだと。
カメラがあるんだから、設定をずらして撮り比べれば、回答が出るのでは。
自分も基本の設定はありますが、現場で微調整しますよ。
絶対これが正しいはありませんよ。

書込番号:23186843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/23 22:09(1年以上前)


動いているもののAFは変数が多くて分かりにくいのだ。
「動体AF設定はどうされてますか」なんて質問は、昔から繰り返されている話だ。
机上論より経験者に聞いた方がよほど参考になる。

書込番号:23187006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2020/01/23 23:55(1年以上前)

>て沖snalさん

はい。カメラ持ってますので実際に試してます。

書込番号:23187278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2020/01/24 00:08(1年以上前)

>Sonyvspanaさん

やっぱり3割は低いですよねぇ...
色々試しながら、技術も一緒に身につけるよう
がんばります!

書込番号:23187290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/01/24 00:19(1年以上前)

>イルゴ530さん

イルゴ530さんは下校時の女子高生をあえて狙って撮影されるのですか?
初心者の私が言うのはなんですが、あまりお薦めはできない撮影方法だと思いますよ。

なにか誤解が生まれてトラブルにならないかと、
イルゴ530さんの身を心配してしまいます。

書込番号:23187307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17件

2020/01/24 00:28(1年以上前)

>ほっかいくんさん

わかりやすい説明ありがとうございます。
このような返信がいただけると助かります。

自分でも色々試しているのですが、
技術が無いのもあって、ピントがあう確率が高くなる設定が良く分からなくて...

ほっかいくんさんがおっしゃる内容が正確のような気がしますが、私自身でも書き込んでいただいた内容を参考に試してみますね

書込番号:23187321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2020/01/24 00:40(1年以上前)

>武蔵坊弁軽さん

>私もAFカスタムいじるのをやめてしまった
私も劇的な向上がないものなので、心が折れつつある状態でした。

>机上論より経験者に聞いた方がよほど参考になる
まさしくその通りでして、実際にG9で動体を撮影されている方々はどのような設定をされていらっしゃるか知りたかったのです。

書込番号:23187336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2020/01/24 01:03(1年以上前)

>J79-GEさん

私も真っ先にそう思いました。

書込番号:23187359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2020/01/24 05:54(1年以上前)

>∪・ェ・∪uさん
>G9にAFカスタム設定という項目があるのですが

AFカスタム設定あるんですか? 知りませんでした。
G9を持っていますが、どこにあるんでしょうか?

書込番号:23187480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/24 06:54(1年以上前)


説明書を読めない人いるんだ…

書込番号:23187523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2020/01/24 07:27(1年以上前)

>MiEVさん

>カメラがあるんだから、設定をずらして撮り比べれば、回答が出るのでは。
なんだかんだ悩みながら設定を変えて撮り比べているのですが、腕の未熟さもあってかどの設定にしてもピントのあう確率に差が感じられないのです...
設定の項目でなにがどう変わるのか自分でもよく分からなくなり、皆さんはAFカスタム設定でどのような解釈で、どのよう設定しているのか知りたくなり質問させていただいた次第です。

>自分も基本の設定はありますが
その設定を教えていただけると助かるのですが...
MiEVさんにとってAFの設定というのは、門外不出の設定で一子相伝的なモノでしたら無理にとは言いません。

書込番号:23187549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/24 07:58(1年以上前)


横から口出してすみません。

具体的なアドバイスをしない人って、実は該当機種を持っていないし、そういう撮り方をした経験もない、という場合が多い。アドバイスが出来ないなら口を挟まなけりゃいいのに、なんでもいいから口を挟むことばかり考えている。投稿数の多さはその現れ。

書込番号:23187584

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2020/01/24 08:56(1年以上前)

>武蔵坊弁軽さん
>∪・ェ・∪uさん

カスタム設定の中に”フォーカス/レリーズ”があるというのは知っています。

スレ主さんが
AFカスタム設定
AF追従感度 … −2
AFエリア切替感度 … +2
被写体の動き … +1

と書かれていたので、このような項目の”AFカスタム設定”というものがどこにあるのか知りたかったからです。確かこのような項目はGH5にあって、私を含め多くの海外のG9ユーザーが希望していた項目です。もし、既にG9にもあればと思い質問しました。

書込番号:23187690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2020/01/24 09:10(1年以上前)

>∪・ェ・∪uさん

AFカスタム設定の項目を見つけました。 よく調べずに投稿してすみませんでした。
動画撮影にはなく写真撮影の時だけですね。 

書込番号:23187706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/24 09:33(1年以上前)


AFカスタムはファームアップされた機能じゃない。DPREVIEWでも紹介されたし、LUMIXの海外向け解説シートにも出ている。一般の海外ユーザーが知らんわけない。

書込番号:23187738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2020/01/24 10:12(1年以上前)

>武蔵坊弁軽さん

いちいちケチつけて楽しいですか?

ほとんど動画撮影に使っているので写真撮影の機能はあまり調べていません。
人それぞれですから、あなたの考え方、使い方、物の見かたが全てではないし、人の批判でなくスレに対するあなたの意見を書けばいいのでは?

書込番号:23187808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/24 10:18(1年以上前)


「海外にいる」と言えば相手してもらえると思うのだろう。怪しいもんだ。「私を含め多くの海外のG9ユーザーが希望していた項目です。」だなんてどっから出てくるんだ。

書込番号:23187814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2020/01/24 11:48(1年以上前)

>∪・ェ・∪uさん
ドッグランの撮影経験はありませんが、野鳥の飛翔(猛禽さんや白鳥とか・・・)の
撮影経験から少しだけ書いてみます。

> そのような設定で3割程度ピントがあう感じです。
被写体の動きに対してのシャッタースピードが遅すぎるとかはないでしょうか?
(撮影時の基本的な設定が分からないので、念のため触れておきました)
成功率の低さから・・・被写体との距離が近すぎるとかありませんか?
AFの癖が分かるまでは少し離れた場所から撮って、コツを掴んだら距離を縮めていくという手もあります。
(以前、餌台から飛び出す小鳥の撮影をしていた経験より)

AFCで撮影とのことですが、フォーカスモードのAFFでの撮影は試されましたか?
(AFFはメニューで切り換える必要があります)
G9のマニュアル上では、ペットは「動きが予測出来ない」被写体として扱っています。
AFFって他社にはない設定のため、見落としがちですが・・・。
(AFFとAFCが分けられていると言うことは、処理ロジックも違っていると思われる)
あと、連写速度によって予測ピント、常時ピントという違いもあります。
AFカスタム設定と合わせて、お試しください。
色々悩みどころがあるとは思いますが、∪・ェ・∪uさんに合う設定が見つかりますように。


ちなみに、私は野鳥の飛翔シーンはAFSで細切れ連写(3枚撮って、AFの仕切り直し)で
シャッタースピードは1/2000秒を目安にしていますが、とっさだと1/1000秒ない場合もあります。(^_^;
私にとっては、この方法が一番成功率が高いようです。(^_^ゞ

書込番号:23187921

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2020/01/24 17:51(1年以上前)

>GG@TBnk2さん

AF追従感度については絶対に粘る(マイナス)設定だろなぁと思ってました。
私は間違って解釈してたみたいです。

書込番号:23188417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/01/24 19:56(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

>被写体の動きに対してのシャッタースピードが遅すぎるとかはないでしょうか?
シャッタースピードは1300前後に設定しています。

>成功率の低さから・・・被写体との距離が近すぎるとかありませんか?
もしかしたら近い可能性があるのかもしれません…
普段はAFエリアをカスタムマルチのひし形にして、12-60mmのレンズの60mmまでズームした時に
ひし形にしたエリアに犬が収まる距離で撮影しています。そこからこちらに走ってくる感じです。
距離にして10m無いくらいでしょうか?

>AFCで撮影とのことですが、フォーカスモードのAFFでの撮影は試されましたか?
試したことがありませんでした。動きものはAFC一択だと勝手に決めていました。
それにAFFが他メーカーには無いなんて知りもしませんでした。
確かにAFFとAFCがあるのであれば、AFの処理動作に違いがあるはずですよね。

それとAFSなんて思いもしませんでした!
まさに目から鱗ですが、それこそ技術技量が必要になることでしょうね…

ほっかいくんさんの1点AFの事や、
スモールまんぼうさんのAFSなんて私の思考では出てこなかった事です。

やはり諸先輩方に思い切って聞いてよかったです!
ありがとうございます。

書込番号:23188595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2020/01/24 20:48(1年以上前)

まだスレ主さんも十分な理解をされていないようなのでちょっと解説したいと思います。

「AF追従感度」はAFポイントにあるターゲットにどれだけ瞬時にフォーカスを合わせるかの度合いで、文字通り俊敏に動く被写体ほどしっかり追従させたいのでその感度を強めるべきでしょう。
ただしその狙っている被写体の前を別の障害物が横切ったり遮ったりした場合はそちらにフォーカスを奪われやすくなるので、ケースバイケースで弱める(=粘らせる)べきですね。
例えば自分の犬より別の犬達のほうが活発で頻繁に自分の犬の前を遮るようならこの感度は粘らせたほうが良いでしょう。

「AFエリア切替感度」は上でも説明あったかもしれませんが、文字通りセットしているAFエリア内の各AFポイント(枠)が受け持つフォーカス能力に関する設定(個人プレー優先かチームワークか)で、これを強めれば(敏感にすれば)AFポイント(枠)から被写体が外れても周囲の別のAFポイント(枠)が“オレに任せろ!”とフォローしてくれる、ということです。
逆にこれを弱めれば(粘らせれば)AFポイント(枠)がなるべく他に切り換えたがらなくなるということですから、フレーミングがついていけないようなら、やはり動きの早い被写体には向かないかと思います。
ただ「AF追従感度」と同様、他の障害物が(狙っている被写体の)周辺に近づくとそちらへフォーカスを奪われやすくなる、ということですね。

「被写体の動き」は動体予測の度合いですから(ここは確かに説明が分かりにくい)、スムーズな動きの被写体ほど強め、ランダムな動きをする被写体の場合は弱めるべきだと思います。
モータースポーツや競馬のような一定方向に且つある程度スムーズな動きをする場合は是非強め、一方サッカーやラグビーのようなスポーツの場合は選手が予測不能な動きをしがちなので弱める方が良いはずです。

書込番号:23188678

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2020/01/24 21:11(1年以上前)

>∪・ェ・∪uさん
お返事をありがとうございます。

>12-60mmのレンズの60mmまでズームした時にひし形にしたエリアに犬が収まる距離で撮影しています。
確かに距離的には10mあるかどうか・・・かなり近い位置になりますね。
そうなると、向かって走られるとAFの動作としては厳しい条件になるかも知れません。
距離が近いとなると、AFエリアをひし形ではなく、1点でエリアサイズを被写体より少し小さいくらいの
大きさにしてみるか、新たに追加された動物認識AFを使用してみるのも手です。

手前に走ってくるならば、AF追従感度は+2の方が良いかも知れません。
慣れも必要だと思いますので、根気よく頑張ってくださいね。
格好いいシーンが1日も早く撮れますように。(^_-)


余談ですが、私も飛翔シーンのAFエリアは1点(エリアサイズは最小が多い)で撮ることが多いです。
やはり顔(目)にピントを合わせたいので。(^_^ゞ

書込番号:23188736

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2020/01/24 21:15(1年以上前)

すいません。

「被写体の動き」は強・弱ではありませんでしたね。
一定⇔ランダム(スムーズな動きの被写体→一定、ランダムな動きをする被写体→ランダム)のセッティングですね。

訂正します。

書込番号:23188746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2020/01/24 21:49(1年以上前)

>∪・ェ・∪uさん
ふと頭に浮かんだので、念のため書いておきます。

被写体が10mないくらいからこちらに向かって走ってくるとの事ですから、
シャッタースピードは1/1300秒だと少し遅いかも?
お天気が良くてISO感度に余裕がある時は、1/2000秒以上で試しに撮ってみてください。
また、被写体との距離が近いので、一段くらい絞って被写界深度を深くして撮るのも
手かも知れません。

質問の「AFカスタム設定について」から脱線はしていますが、
撮影時の設定も合わせて考えておくのも成功率を上げる手助けになるかも?ですね。
頑張ってくださいね♪(^_-)

書込番号:23188829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2020/01/24 23:20(1年以上前)

>Ken Yidongさん
>スモールまんぼうさん

お二人共とも詳しく説明、アドバイスして下さいましてありがとうございます。
あまりにも詳しくて、なんてお返事をして良いやら悩んでおります。(笑)
ただ確実に言えるのは、AFの設定で煮詰まっていた私にもう一度頑張ろうという気力が湧いてきた事です。

勇気を出してこのような書き込みして良かったと本当に思います。

これ以上色々な説明やアドバイス等いただいても、キャパの狭い私の脳みそがパニックを起こしかねないので、このあたりで締めさせていただきたいとおもます。

皆さま本当にありがとうございました。

書込番号:23189014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4 ひなパパ 

2020/01/25 10:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


∪・ェ・∪uさん

有益なスレ立て、ありがとうございます。
私にも参考になりました。

ちょうど先週、G8からG9に乗り換えました。
私も小型犬(体重2.5kgのポメラニアン)をドッグラン撮影してます。
昨日、G9を初めてドッグランで使いましたが、G8より確実に歩留まりは良くなりました。
昨日は、AF設定を、AF−C、設定1、動物認識ON(Ver.2から追加された機能)で撮ってみました。
動物認識ONだと、被写体が中央から外れても、カメラが勝手に追いかけてくれます。

一点、気になったのが、∪・ェ・∪uさんは12-60mmをお使いのようですが、ドッグラン撮影には、望遠が少し足りないように思います。
テレ端が100〜200mmぐらいの望遠ズームの方がドッグランで使いやすいと思います。
例えば 。。。
  LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
  LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6
  LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II
私は上記レンズを使ったことがないので、クチコミでドッグラン撮影向きのレンズについて、質問されては如何でしょうか。
パナの手振れ補正付レンズなら、DUAL ISでレンズとカメラ本体両方の手振れ補正が効く組み合わせもあるはずです。

スモールまんぼうさんが、以下のようにコメントされてます。

> 体が10mないくらいからこちらに向かって走ってくるとの事ですから、
> シャッタースピードは1/1300秒だと少し遅いかも?
> お天気が良くてISO感度に余裕がある時は、1/2000秒以上で試しに撮ってみてください。

F値が大きいレンズの場合、天気がよくないと、低ISO設定でSS1/2000は難しいです。
昨日は、曇りだったので、SS1/1000、F2.8でも、ISO500とかISO640に上がっています。
投資できるなら、F2.8通しの望遠ズームが間違いないんですが 。。。

ご参考までに、昨日の画像、アップします。

書込番号:23189579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2020/01/25 19:50(1年以上前)

>キツタヌさん

お役に立てたようでなによりです(私自身はなにもしておりませんが…)

ポメさん、プードルさん可愛いですねー
ポメさんなんてフワモコじゃないですか♪モフモフしたいですぅ♪♪

さてさて、キツタヌさんがおっしゃっていたF2.8通しのレンズですが、
買っちゃいました♪
50-200mmと迷ったのですが、ヨドバシにいるメーカーの営業さんと相談しながら決めちゃいました。

帰ってきてここを覗いたら、まさキツタヌさんからお勧めされているじゃないですか!
もうビックリです。
私ってば正しい買い物しちゃった?って感じです。

よし!このレンズで仕切り直しだぁ〜!
と思ったら、明日からお天気悪そうですね…しかも寒そう…

書込番号:23190618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4 ひなパパ 

2020/01/25 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先住犬はモデル犬

新参犬は非行犬

もとい、飛行犬

一緒に歩きながらノーファインダー撮影

>∪・ェ・∪uさん、今晩は。

F2.8通しのレンズ、購入されましたか。
F2.8通しのレンズは、お値段も良いけど、メーカも上位クラスのレンズとして開発しているので、明るいだけじゃくて、AFも早いので、ドッグランに打ってつけですよ。
パナ LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 か、
オリ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO のどちらかを購入されたのかな。

12-60mmをお使いで、歩留まり3割って、けっして悪い数字じゃないです。
テレ端60mmで、5、6m先を走ってるワンコ捉えるのは、難易度高いですね。
その点、100mm以上あれば、距離が取れるだけ、ワンコを追いやすくなります。

ちなみに昨日アップしたトイプーは人様のワンコですけど、実はもう一匹ポメ飼ってまして、今日は午前中に先住犬の散歩、午後に新参者(昨日アップしたポメ)とドッグランに行ってきました。
天気予報は晴れだったんですが、残念ながら曇りでしたね。

今日は、ほっかいくんさんの設定2で撮ってみました。
そうそう、武蔵坊弁軽さんが別スレで紹介されてましたが、連写速度、SH1、SH2ではAF追い付かないそうで、メカシャッターのHの方が良いそうです。
実際、やってみたら、SH1は惨敗でした。

ちょい傾いている画像もありますが、本日の撮って出し、修正前の画像です。
腕が悪いので、水平出てないこと、ままあります。(^^;;

書込番号:23190754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2020/01/26 20:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

他機種でスイマセン

他機種でスイマセン

他機種でスイマセン

他機種でスイマセン

>∪・ェ・∪uさん


自分もワンコメインで撮影してるので、すこし。
ワンコの体重が2kg程度の小型犬の全力疾走
(走る場所が決まっているレースとかイベント以外)
で被写体までの距離が10M以内とかの近距離、
で成功率3割ってのは、かなり良い割合だと思います。
撮影スタイル(自分の撮影している姿勢)や横方向に追う、
こっちに向かってきてるワンコなど色々と状況は有りますが、
マアマアホントに良いと思いますよ。
正直設定なんていじくる必要ないんじゃないかとさえ思います。

体重2kgだと本気で飛行犬撮りたいとなると這いつくばって撮影になるでしょうから、
また成功率などは大きく変わってくると思いますが。
それに望遠レンズになると、バリアングル液晶でファインダーと同じAF性能が出ても、
正直追うのは難しくなるので、速い動きには撮影者のレンズの振りが追い付かなくなります。

なので、良く行くドッグランの広さで大きく変わってきますが、
今よりも距離を取って、なるべく低い位置で撮影する練習をした方が良いと思います。

でそうすると、今の標準ズームと望遠レンズだと見える狭さが大きく変わるので、
益々追いにくくなるでしょうから、
その辺は慣れてくしかないかなぁと思います。

シャッター速度は1/2000以上なら20MPだとまずブレないとは思うので、
あとはISO感度との兼ね合いしかないと思います。

自分はGX7markV一時期使っていましたが、思ったよりも高感度頑張ってるなぁと思いました。

ホントに小さい子はチョロチョロチョロチョロしてて、
難しいですね。

添付した写真は、G9では有りませんが
ウチのワンコの1頭の体重約2kgの子でまあ撮影距離は5〜8M以内位です。

書込番号:23192794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと有線 12 2025/11/23 13:14:15
G9PROの動画で気になる点 17 2025/08/31 14:38:18
HDRはない? 19 2025/06/10 18:58:30
動画画質について 15 2025/05/31 5:14:53
カードスロットについて 4 2025/03/02 10:39:45
連続投稿になるのですが 16 2024/12/25 23:34:21
迷ってます! 9 2024/12/15 21:13:20
RAW現像ソフト シルキーピックスVER8の不具合 10 2024/12/17 20:46:53
初代G9の張りゴムの補修に関してご報告申し上げます。 8 2024/11/25 15:14:45
最後のご挨拶 2 2024/09/30 17:31:39

「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミを見る(全 11324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング