『飛び込むカワセミを撮りたい』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (9製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『飛び込むカワセミを撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 飛び込むカワセミを撮りたい

2020/01/24 08:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:169件

α9に200-600を装着して、飛び込むカワセミ・飛んでいるカワセミを撮りたいと思っています。
カメラ本体の設定を、具体的にどのようにすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23187647

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/24 09:53(1年以上前)

α9に200-600を装着して、飛び込むカワセミ・飛んでいるカワセミを撮りたいと思っています。
カメラ本体の設定を、具体的にどのようにすれば良いでしょうか?

⇒カメラの設定では無いですね。
心の設定が必要です。
山寺に立て篭もり座禅を組み
喝棒で打たれまい打たれまいと思う心が
我を打たせる
打たれて結構 いや一歩進んで打って貰おう
全ての雑念を捨てて
その心境を得たとき
自ずと道は開ける

書込番号:23187768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/01/24 10:25(1年以上前)

mahorobayamatoさん こんにちは

カワセミは同じ場所で餌を撮ったり 停まったりしますので まずは カメラの設定以前に 動きを把握する必要がありますし これが分かると どこで待つかなどが決まるので 確率上がると思います。

後 カメラの設定ですが 動きが速いので シャッタースピード上げる為 ISO感度に頼ることになると思います。

書込番号:23187823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/24 10:29(1年以上前)

私は鳥は撮らないのでわかりませんが
この方のブログ見られましたか。
見られてなければ参考になるかも。
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-category-162.html

書込番号:23187829

ナイスクチコミ!5


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2020/01/24 11:59(1年以上前)

>mahorobayamatoさん

翡翠については、まず、これを「撮れている」ヒトの話しを聞くべきで、つまりFacebook や Blog を漁ったり現場で覗かせてもらって達人とお近づきになるのが正着で、撮れてるかどうかチェック不能なところ・人の話はあてにしないほうが良いと思います。

で、私は撮れてません。が、

自分がハクチョウを撮ってるときにその近所で翡翠も撮ってる達人と知り合いになりまして(Canon銀座個展を昨年されてました)の話や機材を見ますと、その方は1DXMk2 + EF 600mm/F4 あたり + TC1.4 + 接写リング + Gitzoのゴツイ三脚 + Sachtler FSB6 と一緒に迷彩柄のテント内で野営、設定はAIサーボAF+(←ちょっと不確か)、SS 1/8000s、ISO AUTO といった感じです。自分は照準器使わないとハクチョウすらまともに撮れてませんが、そのかたは「んなもん使わねー」そうです。まぁ、個人差もあるのかな orz

書込番号:23187934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2020/01/24 13:57(1年以上前)

>mahorobayamatoさん
こんにちは。

私自身は待つのが苦手で、コレまでカワセミの飛び込みは狙って撮っていないのですが…
まずはシャッタースピードを最優先で撮るべきかと思います。
遅くとも1/1600ぐらいを基準に考え、慣れるまでは1/2000とか1/3200で撮ってみるのが良いんじゃないでしょうか。
ISOはAutoで、絞りは開放気味になるかと思います。

いま図書館で借りている本ですが、「秘伝!野鳥撮影術」という本にカワセミの撮影術も説明があります。
手に取る機会があれば、参考になると思います。(カワセミの項は、機材はニコンですが、設定値や狙い方は参考になるかなと)
https://www.bun-ichi.co.jp/tabid/57/pdid/978-4-8299-7505-3/Default.aspx

上記の本には、「水から出てくる瞬間の狙い方」「枝からの飛び出しの狙い方」について、解説もされています。

撮貴族さんがおっしゃるように、達人に教を請うのが良いとは思いますけど、その予習としてこんな本にも目を通すと良いんじゃないかと思いました。

書込番号:23188129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/01/24 20:47(1年以上前)

>mahorobayamatoさん

近所の川にいるカワセミ大好きで天気の良い日はいつも撮影してます。

こちらは結構前に県内の有名なカワセミスポットで撮ったものを編集したものです(4K動画)。

https://youtu.be/bqNL3UVcckU

「飛び込むカワセミ・飛んでいるカワセミ」が撮りたい場合は、ファインダーではまず追い付かないので、ターゲットサイトという器具が必要です。例えばこんなヤツ。

https://amzn.to/2tNSJfx

これはカメラのストロボシューに取り付けて、レンズの中心とターゲットを調節して一致させることで、ファインダーを覗くことなく鳥を追えるものです。慣れるとノーファインダーで鳥を追えるようになります。ただ、カワセミはダイビングやホバリングはともかく、飛ぶ時は水面すれすれを相当な高速で飛んでいくので、飛ぶ姿を撮るのは難易度が高く、熟練の他に運も必要です。

カメラの方は、手振れ補正を流し撮り設定にして、シャッター優先で1/500秒くらいから始めてみるのが良いのではないでしょうか。そこからもっと止めたいか、ブラせたいかで調節すれば良いと思います。フルサイズで600mmだと短いかもしれないので、テレコンも検討すると良いと思います。AFピントは多点で(このあたりは私はα7s2で4k撮影に特化しているので、最新のソニーミラーレスは詳しくないです)。

三脚は、ボール雲台かジンバル雲台のものを使うと自由度が高くて使いやすいです。がんばってください!

書込番号:23188673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2020/01/25 08:03(1年以上前)

コメントを書き込んでいただき、ありがとうございます。
撮影の心構えからはじまり、数々の有り難い助言、
今後の活動の指針にしたいと思います。
事前に基礎知識を習得しながら、補助器具(照準器など)を
用意し、先達の方に直に質問したいと思います。

書込番号:23189403

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2020/01/26 08:58(1年以上前)

おはようございます。はじめまして。
設定はドットサイトを付けて1500分の1秒より早いssで撮りたいですね。
撮影に関しては、カメラ設定より観察による行動パターンの把握です。その中で飛び込みは一番難しいです。
まずは飛び出しでしょう。枝から飛び込んだ場所にフォーカスあてて連写です。
飛んでいる姿も木の枝からドットサイトで狙っていると、飛び出して突然ホバリングになり空中静止になり、ドットサイトかモニターで連写になります。運がいいと3秒前後あります。
飛び込みは、現実的には場所が分からないとまず撮れないと思います。留まっている枝と飛び込みポイントを覚えておく必要があります。そして通い続けて枝の上にいる時からポイントの水面にフォーカスを当てて待つしかないと思います。

個人的な推測ですが、ポイントの水中にエビなどのエサを撒いている人も多いかと思います(笑)シューティングゲームのように撮影になれましたが、飛び込みは撮れてません。飛び込みオンリーの狙いで、置きピン連写が基本かと思います。現場でそれに徹する事ができるかです。
そして何千枚も日に撮影することになります。
参考になれば幸いです。

書込番号:23191485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2020/01/26 15:08(1年以上前)

mahorobayamatoさん 今日は

飛び込むカワセミ・飛んでいるカワセミを撮りたいと思っています。
カメラ本体の設定を、具体的にどのようにすれば良いでしょうか?

私のα9の鳥さん用の設定です
200-600mm テレコン1.4 で撮影しています。
TV優先 1600〜2000以上 ISO オート
AF-C  1点 〜 ゾーン 
中型三脚 ビデオ雲台使用 標準器使用

撮影については、慣れることが一番だと思いますよ。


書込番号:23192177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/01/26 18:52(1年以上前)

>>「飛び込むカワセミ・飛んでいるカワセミ」が撮りたい場合は、ファインダーではまず追い付かないので、ターゲットサイトという器具が必要です。例えばこんなヤツ。
  https://amzn.to/2tNSJfx

そうそう、私は鳥の素人なのでファインダーでは追うのがむつかしかった。だからOlympusのこれを購入しました。
確かにこのドットサイトは追いやすいですね。全体が見えるからロスしない。
喜んで使っていましたが、困ったこともあります。
まず300oまでは快調に追えます。
でも400oになると、相手が遠くて小さく見えます。とても追いにくくなるのです。ドットサイトに拡大鏡が欲しくなる。

なかなか完全なものはないようですね。

書込番号:23192626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件

2020/01/27 11:43(1年以上前)

>Lazy Birdさん  >湘南MOONさん  >orangeさん  こんにちは。
 
より具体的な助言、ありがとうございます。
 
カワセミが小魚を求めて、頻繁に現れる川に、連日通って、カワセミの行動パタ−ンを
観察しています。
現地での行動パタ−ンを理解しても、カメラに収めることは、難しいですね。
ただ、α9のフォ−カスエリアで、どれを選ぶか躊躇しています。



書込番号:23193905

ナイスクチコミ!1


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2020/01/27 21:17(1年以上前)

当機種

>mahorobayamatoさん

MモードでSSを1600、絞り解放、ISOは上限1600でオート、露出補正を-0.7にします。
AF-Cに設定しフォーカスモードは、背景次第で水が背景ならワイド、草や石などがあるならゾーンで(トラッキングは追従したことがないのでお勧めしません)
ファインダー表示速度を高速にするのをお忘れなく。

ドットサイトは、「ETSUMI ドットサイトブラケット E-6673」を使用して右目でファインダー、左目でドットサイトを見ます。
こうするとホットシューに付けた場合のファインダーとドットサイトを切り替えるタイムラグを無くせます。

三脚にビデオ雲台を搭載し、あとは飛び出しの瞬間からカメラを信じて20連射で撮るだけです。

私も去年の5月ごろにカメラを初めて9を購入したのは8月頃の超初心者ですが、このカメラならカワセミを撮るのがすごく楽です。
お互い頑張りましょう。

書込番号:23194892

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件

2020/01/28 10:38(1年以上前)

>Laciaさん、こんにちは。
さらに具体的なコメント、ありがとうございます。

α9の基本的な設定は、コメントに従いたいと思います。 
とても有り難いです。

通っている川の状況、カワセミの飛行状況に合わせて、いくつかある
フォ−カスモ−ドから、順次試したいと思います。

一歩前に踏む出して、挑戦してみたいという気持ちになりました。


書込番号:23195713

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2020/01/28 11:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは、goodアンサーありがとうございます。
いくつか参考情報を。
AFーcですが、動体のいきなりの出現に強いモード。
雲台は、マンフロットのビデオ雲台が多く使われてます。
SDカードは、RAWでとるなら出来るだけ早いやつ。
ドットサイトはオリンパスが多いですが、調整しやすいからです。個人的には覗いた時真ん中の赤い点が小さい機種がいいかと思います。ネットで調べてください。
それと、出来る限りすぐに取り掛かってください。今の季節は6時半くらいから現れると思います。桜の季節になると繁殖期であまり来なくなります。積雪の日は、ダイビングのオンパレードになる事が多いです。バットの素振り感覚で撮りまくってください。余裕が出来ると撮れるようになります。
一番大切なのは、集中力です。次に雲台の操作に慣れる事。
服装はワカサギ釣りの様な格好で(笑)
健闘を祈ります。
スマホからですが、作例貼ります。

書込番号:23195773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α9Uさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 13:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私の場合、SSは、1/1600前後を基準にしてます。ただ、SSは、1/2500以上げても一緒のような気がします。
ISOは、AUTOで上限は、10000にしています。AFエリアは、色々と試しましたが、ゾーンが一番、保溜まりが良さそうです。

ISO6400ぐらいまでなら、ちゃんとフォーカスがあえば、大丈夫です。

私の場合、飛び出しから、着水、離水から戻ってくるまでのシーンを全部、連続コマで撮るようにしています。

カメラを速く降るには手持ちのほうがいいのですが、カワセミは、じっとしている時が長いので、疲れるので、最近は、三脚を使っています。

重要なのは、雲台でビデオ雲台やポール雲台やジンバル雲台を試しましたが、やはり、ジンバル雲台が一番いいと思います。

特にジンバル雲台の中では、Leofotoがフリクションの微調整ができるので、非常に使いやすいです。
スリックのテレマスター800も試しましたが、これは、振るのに力がいるので、あまり良くないです。

テレマスター800で離水シーンが撮れる打率が3割だったのが、Leofotoのジンバル雲台を使うようになって、8割ぐらいの打率で離水シーが撮れるようになりました。

あと、ドットサイトは、オリンパスをシューのところにさしています。



書込番号:23195976

ナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2020/01/28 14:02(1年以上前)

書込番号:23187934 に追記です。

件の匠に聞き直したところ、

SS = 1/8000s というのは、水面への急降下「飛び込み」のとき飛翔速度が40km/h くらいだからで、その場合の鳥の移動ブレが実寸で1mm程度、ということだそうです。

水面からの「飛び出し」の瞬間は、速度はそれよりは少しゆっくり、4km/hくらいだそうで、SS = 1/2500s であれば鳥のブレは1mmを十分切る、ということでした。実際に撮影されている方達のお話と整合していると思います。

書込番号:23196060

ナイスクチコミ!2


α9Uさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/29 05:47(1年以上前)

>SS = 1/8000s というのは、水面への急降下「飛び込み」のとき飛翔速度が40km/h くらいだからで、その場合の鳥の移動ブレが実寸で1mm程度、ということだそうです。

これって、カワセミとの距離とかで変わってきませんでしょうか?

実際に1/8000秒で撮りたくても、なかなか、暗いところでは、無理なんですよね。

この作例では、1/2000秒で飛び出しでも、一応、止まっていますし。ただ、完全に被写体ブレを抑えるとなると、やはり、超高速シャッターがいるのでしょうね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=23088860/#23091469

書込番号:23197329

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2020/01/29 06:16(1年以上前)

>α9Uさん

1mmは翡翠そのものの動きで、です。撮像素子上で、ではありません。画面上でそれがどの程度目立つか目立たないかは、当然、画角(撮影距離と焦点距離、トリムの程度)に依ることです。

書込番号:23197340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2020/02/22 13:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒレンジャク (緋連雀)

皆さんに、α9を使って、飛びものの撮り方を教えていただき、ありがとうございました。
カワセミではありませんが、飛んでいるヒレンジャクを撮ることが出来ました。
一応、枝に止まっていませんので、飛びものの部類でしょうか?!  (^0^;)

書込番号:23245286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2020/02/22 13:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ

カワセミの飛び込みも撮ることができました。
ありがとうございました。

書込番号:23245319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2020/02/24 16:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-C(バランス重視)  電子シャッタ−  
拡張フレキシブルスポット( トラッキング なし )で撮影

大変お世話になり、ありがとうございました。

書込番号:23249819

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング