BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
昨日最新のソフトウェアアップデートを行いました
ところが先ほど今日はじめてテレビを観ようとリモコンの電源ボタンを押せばいきなり赤ランプ点滅。。
回数はカウントしていません
ですがリモコンの電源ボタンを再度押せば再起動になりその後は今のところは正常に映っています
一時的な不具合もある場合の可能性が高いのでしょうか?
書込番号:23188937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップデートが最後まで終わってなかったってことはないですか?
アップデートは最後に再起動しますがそこまでいきましたか?
書込番号:23189066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日の夜に設定画面に変更があったので、昨日の夜の時点ではアップデートは終わってるはずです
でも昨日は途中でテレビの電源を切ってからアップデートを行う設定にはしてたとは思います
書込番号:23189105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じんさんkさん
以降は不具合出てないのですよね?
そうであればアップデートによる一時的なメモリ周りの不整合が起きて不具合発生。
その後の再起動で障害解消。という事も考えられます。
様子見で良いのでは?
書込番号:23189279
2点
おはようございます
ソフトウェアアップ後にメモリ周りの不整合など、まだ内部のプログラムが安定してなくて、それで勝手に再起動になったという可能性ですか?
こういうことはよくあったり、頻度が少なくとも付き物なのでしょうか?
書込番号:23189423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じんさんkさん
ですから、アップデートによると一時的なもので再起動により解消されたケースが考えられる。
とかいてますよ。
アップデート前のメモリ状態なんて検証環境では同一条件作るのが困難です。その状態によりアップデート契機に不整合が起きる等ありがちな問題です。
一旦、事象が起きて不整合が解消されれば問題なしです。但し、あくまで想定です。
その為、様子見て良いのではと書きました。
書込番号:23189560 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>じんさんkさん
こんにちは。
取り敢えず再起動で直ったなら、今回はよしとした方がいいと思います。現状不具合がないならサービスを呼んでも異常なしと言われるだけですしね。
ファーム自体は書き換えますが、ユーザーデーター部分は引き継ぎですから、いろいろなデータのパターンに対して十分な検証が出来てないんでしょうね。
ファームアップの際に毎回この手の話は出るので、TV用のAndroidはその程度の設計品質と思った方が良さそうに思います。
書込番号:23189588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
サービスマンならサービスマンモードで故障かどうかは判断はされるものでしたよね?
なんか不安が抜けないのです
書込番号:23190732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最新バージョンにソフトウェアアップデートすることは、新機能追加や不具合修正などいい事ばかりのように見えますよね。
でも、最新バージョンで不具合が発生しないという保証はないわけです。
加えて、ソフトウェアアップデートに失敗すれば動作しなくなる事も十分あり得ます。
リスクは確実にあるんですよ。
そもそも、安定性を考えるなら、今使用しているバージョンに大きな不具合などの問題がなければ、敢えてアップデートする必要もないと思います。
アップデート前に、予め人柱さんたちによる最新バージョンへのアップデートに伴う不具合などの問題が起きていないか確認することをおすすめします。
書込番号:23190784
0点
ところでどの部分が不安でしたっけ?
赤ランプが点滅して点滅が終わり再起動したらアップデート完了ですよね
プログラムバージョンや設定画面の変更があれば問題ないでしょう。
私は少し前にUSBでアップデートしたので状況ちょっとが違います。
書込番号:23190963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じんさんkさん
不安であればサービスに相談されてもよいとは思います。
ただ、症状が現状出ていないのなら見に来てくれるかどうか。。。
同じようなことをサービスから言われて、しばらく様子を見てください、で終わる可能性もあります。
サービスマンモードでエラーコードを見れますが、運よくエラーコードが入っていても、ソフト起因のエラーなら、次回のファームアップを待ってください、なんていわれるだけかも知れません。
ちなみに、「運よく」、というのは、エラーコードは必ず入るとは限らないからです。エラーコードを入れるのもプロセッサとOSですから、それらに動作不具合があればエラーコードは必ずしも入りません。
こういう場合に一番やるべきは、ハードの不具合とソフトの不具合の切り分けで、ハードの不具合なら保証があるうちに直しておくべきですよね。でもその切り分けをどうやってやるかは難問です。なにしろ特に症状はなく不安というだけなので。なかなかサービスも重い腰を上げてくれないかも、と思います。
まあでもこんな話で不安も払しょくはされないでしょうから、サービスに相談されてみてはいかがですか?
書込番号:23191185
![]()
0点
うる覚えなんですが、今までネットワークアップデート中に赤点滅してから再起動したような記憶がありません
もしかしたら、以前も赤点滅からアップデートされてたのかもしれませんが。
その後何も赤点滅もなく普通に使えてるのであれば、見解として一時的なエラーとして認識しとくほうがよいとのことですね?
書込番号:23192560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
赤ランプが点滅した場合の対処法はAndroid TVのQ&Aに書かれています。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/televisions-projectors-lcd-tvs-android-/articles/con/S1110278020674
対処法通りに操作して問題が改善されているなら、現状問題ないと考えて良いでしょう。
また、問題が再発したときに、書かれている通りに問題を報告されればよろしいかと思われます。
一時的な問題かどうかは、保証期間は長いのですから一週間や一か月程度使ってみて問題が再発するかどうかで判断しても遅くは無いと思います。
書込番号:23194567
3点
忘れてるか見ていないだけです。
前にも書きましたが赤ランプは異常ではありまん
アップデート中はオレンジ色が点滅します。
ソニーのサイトに書いてます。
書込番号:23196748 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんばんは
アップデート中はオレンジが点滅はわかりますが、赤点滅はどの部分で起きてるのかわからないのです
アップデートが終わってから再起動した時が必ず赤点滅しているのがが知りたいのです
書込番号:23196770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








