シアターバー SC-HTB900
- フルデジタルアンプ「JENO Engine」を搭載し、緻密な音を再現。4K HDRパススルー対応のシアターバー。
- ドルビーアトモス、DTS:X/Virtual:Xに対応。高さ方向の表現力を加えた3次元の立体音響技術によりリアルな音響空間を楽しめる。
- 6.5cmスピーカーユニットを各チャンネル2個搭載。左右のフロントスピーカーには、高域再生用のハイレゾ対応ツイーターを搭載。

-
- ホームシアター スピーカー 74位
- サウンドバー(シアターバー) 72位
シアターバー SC-HTB900パナソニック
最安価格(税込):¥86,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月19日
ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB900
昨年10月末に購入、3か月ほど使用していますが、低音があまり再生されていないようで、
「スカスカ」な音に感じています。
サブウーファーの出力は最大の「4」にしていますし、色々なサウンドモードも試してみましたが、
出力250Wの割には全然満足いく低音が出ていません。
ファームウェアは最新ですし、一度リセットも行いましたが、変わらず。
この製品の前はパイオニアの「FS-EB70」を使っていましたが、こちらはサブウーファー出力50Wにも関わらず、
ズンズンくるような低音でサブウーファーのボリューム設定を落とさないといけないくらいでした。
もちろん、サブウーファーの出力の差(250Wと50W)で5倍の低音が出るとは思っていませんが、
あまりにも貧弱な低音です。
接続しているTVは両方とも東芝レグザのZ730とX930で、同じ番組(BOOWYの1224というライブ)を
再生してみると、バスドラムの音の出方がパナソニックの方が全然小さく、パイオニアと同じくらいの
出方にするにはボリュームの倍以上にしないとダメでした。
パナソニックに問い合わせたところ、一度リセットするか、「シネマ」モードでアクション映画を再生してみて
どうか?と返答がありましたが、あまり迫力が感じられません(もちろん低音は出ていますが)。
そうなると一度パナソニックに出張修理(確認?)を依頼するしかないのですが、「こんなものです」と
言われて出張代金だけ取られるのもなんだかなぁ、と思います。
パナソニックが「Tuned by Technics」と記したモデルなので、試聴せずに期待して購入したのですが、
これがこの製品の音だとしたら、非常にがっかりと言わざるを得ません。
そこでこの製品を使用されている方にお聞きしたいのですが、低音の響き方はどうでしょうか?
書込番号:23209479
2点
低音ソースの入っているものを再生されていますでしょうか?
書込番号:23209481
1点
>ウォーターランドさん
この製品を持っていないのにコメントしてすみませんが、「FS-EB70」の方が低音が出たのは、「FS-EB70」のサブウーハーの設計の違いやメーカーの音質のチューニングの違いによるものではないでしょうか。
多分という事ですが、サブウーハー用のアンプの出力はこちらの製品の方が大きい為、大音量で鳴らせば、こちらの製品の方が良質な低音が出るという事は有り得るかもしれません。
尚、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000816699/#23182525
でも論議していますが、サブウーハーは設置場所によって低域の出方がそれなりに変わると思っていますので、サブウーハーの設置場所を変えて見てはいかがでしょうか。
書込番号:23209539
2点
>オルフェーブルターボさん
>低音ソースの入っているものを再生されていますでしょうか?
先の書き込みにも書きましたが、ライブ番組で全然違うし、普通にTV番組見ていても
何か物足りないんですよね。
書込番号:23209613
3点
>とにかく暇な人さん
確かにメーカーごとのチューニングはあるかもしれませんね。
サブウーファーの置き場所ですが、パナソニックのサブウーファーを置いていた場所には
以前パイオニアのサブウーファーを置いていたんですよね。
カーペットの上に置いているのですが、パイオニアのサブウーファーはスピーカーの下には何も
無いので、直にカーペットに反射するので減衰するかもしれませんが、パナソニックのサブウーファーは
スピーカーの下には反射板があってカーペットでの減衰は無いと思われます。
サブウーファーの置き場所は、ちょっと変えてみます。
書込番号:23209624
1点
>ウォーターランドさん
私はサブウーファーのレベルは1にしていますが、それでも低音は十分に効いていると感じています。
フローリングの床に直置きで視聴場所は2m位離れていますが、低音豊富な音源だと床を通じて振動を感じる程ですので、レベル4などに設定しようものならとんでもないことになると思います。
なのでウォーターランドさんのケースは故障を疑ってみてもよいのではないでしょうか。
もし故障でこの製品の本来の性能をご享受なされてないとしたら、大変残念な事だと思います。
最後にまさかとは思いますが、サブウーファーと本体は正常にリンク(緑色に点灯)していますよね?
書込番号:23214294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sarerugamamaさん
書き込みありがとうございます。
ちなみに、サラウンドモードは普段は何で設定されていますか(スタンダードやシネマ等)?
サラウンドモードを色々変更するとそれなりに変わるのがわかりますか?
あと、3DサラウンドはONにしていますでしょうか?
ベルリンフィルモードでもサブウーファーはズンズンしますか?
昨晩、TVでYouTubeのドルビーアトモスのデモ動画を再生してみたところ、確かにサブウーファーから
しっかりと低音が再生されているのが確認できました。
その後、TVを視聴するとたまにサブウーファーからの振動を感じるくらいだったので、本体の設定を
色々と変えてみたところ、サラウンドモードは「スタンダード」で3Dサラウンドをオフにするとそれなりに
サブウーファーが仕事をしているのを感じられます。
※3DサラウンドをONにすると低音がスカスカな感じで高音が強調されてしまいます。
ベルリンフィルの設定にしても同じ感じですね。
再度YouTubeで布袋寅泰さんのライブ映像を視聴したところ、こちらはサブウーファーのレベルが
4だとズンズンと響くので1に下げました。
しかし、TVに戻ると1では物足りなく、4にしないと全然低音が感じられません。
4にするとまあそれなりに、という感じです。
他の設定(小音量時に人の声のみ強調したりするモード)はすべてオフにしています。
※TVは東芝レグザの65X930で、普段はボリュームを30くらいにしています。
昨日(5日)、リビングでたまたま朝ドラのスカーレットを見ていたら、炎が上がるシーンでかなり臨場感が
ある音だったので、これを再生したところ、リビングほどの臨場感は感じられませんでした。
※ちなみにリビングはレグザの65Z730Xで、こちらはパイオニアのシアターバーを接続しています。
ボリュームは20くらいです。
パイオニアのシアターバーはどんなソースでもしっかりと低音が再生されるのに比べて、パナソニックの
シアターバーは再生するソースによってサブウーファーのレベルを調整したり、サラウンドモードを固定したり
しないとダメなのでしょうかね。
パナソニックに問い合わせましたが、結局はサービスマンを呼んで見てもらってほしい、との返答でした。
サービスマンを呼んで見てもらうことも考えてはいるのですが、メーカーによって「音」の設定が違うのは
わかるので、現状がパナソニックの「音」だった場合、不具合が無ければ、当然ですが出張料を払わな
ければなりません(いくらかはわかりませんが)。
その前に、この製品を持っている方にどんな感じで音が鳴っているのか、教えていただければありがたいな、
と思っています。
書込番号:23214348
1点
>ウォーターランドさん
HTB900の各種設定は下記で固定しています。
3Dサラウンド ON
サブウーファー レベル1
明瞭ボイス レベル4
DRC AUTO
AGC OFF
少音量モード OFF
ビエラリンクとの連携で番組のジャンルによって勝手に切り替わるのでサウンドモードは基本的に放ったらかしですが、サウンドモードを明示的に変えても同じ音源の低音の鳴り方がダイナミックに変わるという印象はありません。
ベルリンフィルモードのオン/オフでも同じです。
当方の環境では、低音がズンズンするかしないかはいわゆる低音成分(LFE)を含んでいる音源を再生しているかどうかで変わってきます。
ブルーレイの円盤やアマゾンプライムビデオ、WOWOW等のサラウンド音源収録コンテンツでは床が振動するほどズンズンしますが、テレビ番組を見ていてサブウーファーが仕事をしていると感じることはほとんどありません。(感覚的にはウォーターランドさんが書かれている「TVを視聴するとたまにサブウーファーからの振動を感じるくらい」という表現が合っています。)
この機種の前にはヤマハのYAS-108と外付けのサブウーファーを使っていましたが、低音の鳴り方の感覚は同じでしたのでこれが普通だと思っていました。
お話を伺っていると故障ではなく、他の方が書かれているようにメーカーごとのチューニングの違いに起因するものではないかと思えてきました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23214419 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>sarerugamamaさん
設定値等を教えていただきありがとうございます。
TV番組ではあまり低音が感じられないとのこと。
やはり、メーカーごとのチューニングなのでしょうね。
もう少し色々なコンテンツを再生してみることにします。
書込番号:23214743
1点
自己レスです。
HTB900で3DサラウンドをONにすると高音がうるさくなるので、3DサラウンドをOFFにした状態で
ボリュームをあげるとTV番組でもそこそこ低音が感じられるようになりました。
ただ、この製品を使用している部屋ではほとんど深夜しか使用しないので、ボリュームを大きくするのは
ちょっとなぁ、と。
そこで、リビングのパイオニア製シアターバーと入れ替えました。
パイオニアのシアターバーはアンプが別体なので何とか置き場所を確保したところ、こちらは深夜に
小さい音量で聞いても十分な低音が感じられます。
リビングに置いたHTB900は音量を上げて使用することにしました(深夜には使用しないため)。
※それでもパイオニアのシアターバーよりは低音の出方が違うのですが。
これで何とか満足できるかな、ということで自分を納得させます。
ただ、若干高音が高めなので、ちょっと耳障りな場面もあります。
当初はHTB900を売却して別の製品への買い替えも検討していたので、一旦はこれで終わりにすることにします。
回答をいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23232220
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > シアターバー SC-HTB900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/02/07 15:51:00 | |
| 2 | 2022/02/19 10:46:50 | |
| 0 | 2021/10/27 15:06:05 | |
| 0 | 2021/06/29 14:02:14 | |
| 3 | 2021/03/08 12:27:33 | |
| 1 | 2020/11/22 11:59:50 | |
| 2 | 2020/11/03 22:41:34 | |
| 7 | 2020/04/30 22:18:08 | |
| 3 | 2020/04/21 5:17:12 | |
| 5 | 2020/04/17 14:54:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










