α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1255
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
こちらのカメラの購入を検討しています。
AFの性能を確認しようと大型家電量販店で純正品の100-400mmと200-600mmを付けて、設定はAF-C、フレキシブルスポットs、シャッターはHiの高速連写、被写体追従感度は俊敏、レリーズ優先で使ってみました。
シャッターボタン半押しでAFを駆動させている状態ではレンズを振って被写体を次から次に変えても都度ピントを合わせ直していました。しかし、いざシャッターボタンを深く押して連写で撮影を始めると被写体が変わっても1枚目を撮影した時のピント位置のままで全くピントを合わせ直そうとしませんでした。バッファが無くなるまでシャッターボタンを押し続けていましたが変わりませんでした。
ビックカメラの店頭に派遣されていたソニーの方に聞いたら「何故だろう」との返答でした。ヨドバシカメラに派遣されているソニーの方に聞いたら「ミラーレスカメラはシャッターを切り始めるとシャッター幕が動いているのでピントは合わせ直せない」との返答でした。
このAFの仕様だとスポーツなど、動きものの撮影に使えなさそうと感じました。何か設定などが違っていたのでしょうか。何かお気づきの点などありましたら教えていただければ幸いです。
書込番号:23211641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>milk_crownさん
ぱっと見に自分が思いつく可能性が二つあります:
- 「AF-C時の優先設定」をレリーズ優先と書かれていますが、これですとピントがあってなくてもシャッターは切れる(切れちゃう)という状態です。というか、これは半押しでフォーカスを決めておいてAFで迷わす間もなく同じピン位置に立て続けに連写するヤツかな、と。「フォーカス優先」か「バランス重視」にすればコマ間AFが作動するはず。
- 絞りがF11より大きい場合(α7RIV、α7III、α9のとき)には、Hi+、Hi、Mid 連続撮影ではフォーカスは1枚目の位置に固定になります。F11より絞りを開けば直ります。
> スポーツなど、動きものの撮影
のときには、上のトラップに引っかからないように設定しておけば、AF-Cでコマ間でAFは連続的に作動するはずです。
参考URI:https://helpguide.sony.net/ilc/1930/v1/ja/contents/TP0002703343.html
https://helpguide.sony.net/ilc/1930/v1/ja/contents/TP0002709683.html
書込番号:23211684
7点
>milk_crownさん
何か設定などが違っていたのでしょうか。何かお気づきの点などありましたら教えていただければ幸いです。
⇒自分はAFが限界を感じる様なシーンでは
顔でAFをする事を止めて
動体の中央でAFします。
それはカメラに顔を探す様なプロセスを廃止させ
AFを楽にしてやる。と言う考え方からです
動体も顔も
ピント位置は実用上同じですよ
手振れ補正とかもOFFにして
カメラ側のプロセスを減らす事を考えます。
そのほうが歩留まりが良くなるんじゃないのか?
と言う単純発想です。
書込番号:23211698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フレキシブルスポットSはピンポイント過ぎてAF反応が遅れ、動体撮影には向かないと思います。
ソニーαはカメラ毎にフォーカス設定ガイドがあります。
他の機種の説明なども含めて参考になります
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/af/?s_pid=cs_ILCE-7RM4
書込番号:23211784
3点
>被写体が変わっても1枚目を撮影した時のピント位置のままで
フレキシブルスポットはそう言うものです。ピントの位置は指定した位置で固定されてズレません。せめて、拡張フレキシブルスポットでしたら、スポット枠の周囲1スポット分のズレは追いますがそれ以上は追いません。
連写で被写体を追い続けようとさせるならば、フレキシブルスポットで被写体を掴んだ後にトラッキングで追わせる必要があります。同じターゲットを追い続けるとの意味でですけど。
連写で、ターゲットが次々入れ替わると言う想定はしていないかも知れませんね。
書込番号:23211873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>milk_crownさん
α7RW、スポーツなど動きものの撮影に向いてるかと言われると・・・
使えなくはない、上手い人なら何とかなるんじゃないかな・・・・・ぐらいだと思います.。
書込番号:23211904
0点
追記です。
>シャッターを切り始めるとシャッター幕が動いているのでピントは合わせ直せない
というのは間違いです。AF、AE追従で10コマ/秒で連写します。
但し絞りすぎて像面位相差AFが作動しなくなると、初めの1コマ固定になります。
また、連写時AFがシャッター優先だと、ピント移動が大きい場合にピントが追いつく前にシャッターが切れてしますのでピンぼけになります。
フォーカス優先にすべきです。
書込番号:23211925 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さま
α7RWの取扱説明書に、
・絞り値がF11より大きいときは、[連続撮影:Hi+]、[連続撮影:Hi]、[連続撮影:Mid]
での連続撮影中はフォーカスが1枚目の撮影時の位置に固定されます。
・[連続撮影:Hi+]で連続撮影中はモニター、ファインダーに映る被写体はリアルタイム
のものではありません。
と書かれています。
書込番号:23212164
9点
皆様ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いた絞りの設定を確認せずに使用していたため、
今週また家電量販店で使用してみて
ご報告させていただこうと思いますm(_ _)m
書込番号:23220366
1点
本日家電量販店ので再度試用してみました。
大きな設定は前回と同じで、絞りは開放です。
レンズを振って新しくフォーカスポイントを当てた対象物が
1カット目にフォーカスポイントを合わせていた対象物のすぐ近くか距離が1mぐらい前後するモノであれば
連続でシャッターを切ったままにしていてもピントを合焦し直してくれていました。
次々と近くのモノにフォーカスポイントのを移動させていっても合焦し直してくれていました。
同じようにシャッターを切ったまま5mぐらい前後のモノに一気にフォーカスポイントを当てなおすと
合焦せずにピンぼけしたままバッファがなくなるまでシャッターが切られることがありました。
合焦し直してくれることも時々ありました。
前回とは違うsonyから家電量販店に派遣されていた方に話を聞くと
「ミラーレス機はレフ機と異なりかなり
対象物を自動で追いかけるなどといったソフトウェアをいろいろ絡ませて合焦の処理をしている。
そのため最初の対象物を追いかけようと粘り続けたりするため
対象物が新しくなっても新たにピントを合焦し直そうとしてくれなかったりする。
常に新たな対象物にピントを合わせるという点では
色々なプログラムを利用しないレフ機の方が優れている」
とのことでした。
個人的には一定以上ピンぼけした対象物に急にフォーカスポイントを移動させると、
位相差AFがなにかうまくデータを取得、処理できていないのかな?と思いました。
書込番号:23224868
1点
>milk_crownさん
>「ミラーレス機はレフ機と異なりかなり
>対象物を自動で追いかけるなどといったソフトウェアをいろいろ絡ませて合焦の処理をしている。
>そのため最初の対象物を追いかけようと粘り続けたりするため
>対象物が新しくなっても新たにピントを合焦し直そうとしてくれなかったりする。
>常に新たな対象物にピントを合わせるという点では
>色々なプログラムを利用しないレフ機の方が優れている」
「色々なプログラムを利用」してるの件、アルゴリズムの子細は当然メーカ依存ですけど、なんらかのプログラムを使ってるとこはミラーレスでもミラー有りでも同じですよ。ハードとして測距エレメントに撮像素子に部分細工をしてるか(ミラーレス)、専用測距センサを使ってるか(ミラーあり)の違いはあり、派生して、タテヨコ両方に感度がある(ものも使っている ← ミラーあり)か、否か(ミラーレス)、では現状違いがありますけど。
あと、α7R4 の場合(α9 etc でもそうですが)、「AF-C時の優先設定」とか「AF被写体追従感度」といった調整シロがあります。ここらのこと、sonyから家電量販店に派遣の方は説明してくれましたでしょうか?ことによるとこのあたりのディープ?なお話しは量販店よりSONYストアに行かれたほうが詳しいところを聞けるかも知れません。。。
https://helpguide.sony.net/ilc/1930/v1/ja/contents/TP0002709683.html
https://helpguide.sony.net/ilc/1930/v1/ja/contents/TP0002703497.html
書込番号:23225014
2点
撮貴族さん
sonyの方が説明されたAFのソフトウェア関連の説明にはやっぱり疑問が残りますよね。
自分は今D5とD850を使っているのですが
3Dトラッキングみたいな、いろいろなソフトウェアが働いているであろう撮影方法もあるので、
「ミラーレスはもっとたくさんのソフトウェアが動いてるのかな〜」っと思いながらも
少し「???」っと思いながら聞いていました。
レリーズ優先、AF被写体追従感度:俊敏に関しましては前回ともに事前に設定を変更していました。
自分が家電量販店を訪れたときには他のsonyの方もいらっしゃって、その方に話を聞いたときには、
「ミラーレスはコンティニュアスにしていても連射が始まるとシャッター毎にフォーカスを合わせることはない」
と前回と同じように答えられました。
家電量販店の方で「ミラーレスなら私におまかせ」みたいなたすきを掛けた店員さんにも同じことを聞いたのですが、
その人は「それはレフ機でも一緒でシャターを切り始めたらフォーカス毎に合焦し直しません。それはカメラ固有の仕組みです」と言っていました。
それはない!と思いましたが。
同じ位相差AFでもセンサーを別にするのとしないのではやっぱり細かいところで違いが出てくるのかなと感じています。
書込番号:23225106
1点
本機種でカワセミを撮っていますが、AF-CでAF/AE追従します。
AFの種類(ワイド、スポット、中央、トラッキングなど)どれを使っても、です。
ただし、実際に追従し切れているか、というと別問題です。
距離にもよりますが、振りながら追う、というのはカメラにとって厳しい状況だと思います。
フォーカス優先で振りながら追う場合、AFが合ってない状況ではシャッターが下りません。
レリーズ優先/バランスにすると、シャッターは下りますがピンぼけの写真を量産する事もあります。ただ、このピンぼけの理由は、合焦ポイントが急激に変わる場合(例えばAFを中央にして、最初はカワセミに合焦している状況から、カワセミが中央から外れ背景にピントを合わせようとするなど)、合焦ポイントが鳥から背景に移行する間、または追っている被写体が見つからないなど、どこに合わせていいかAFが迷っている間のものです。
これがどの位の速さでAFの再合焦に至るかは、距離変化の大きさ、合焦ポイントの大きさ(追いやすい被写体かどうか)、レンズの性能(モーターなど)の違いなどに依存します。逆に、狙った被写体への追従性をあげるために、これらの違いを認識して、AFの種類やAF被写体追従感度などを変えます。
ちなみに、最初に狙った被写体を外さない、という意味では、私が知っている範囲ではニコンの高級レフ機>A9>A7R4>A7R3という感じです。ニコンの高級レフ機は大分優秀です。また、A9もA7R4より大分優秀で、またブラックアウトがないので追いやすいというのもあります。
書込番号:23225312
![]()
4点
>milk_crownさん
>「ミラーレスはコンティニュアスにしていても
> 連射が始まるとシャッター毎にフォーカスを
> 合わせることはない」
> 「それはレフ機でも一緒でシャターを切り始め
> たらフォーカス毎に合焦し直しません。
> それはカメラ固有の仕組みです」
設定や被写体条件で、引用されてる挙動になる場合はあります。が、一般論的に断定するのは間違いです。売場派遣のかたが本当にそのように言われてたとしますと、結構マジに問題ぽく見えます。
書込番号:23225343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>>「ミラーレスはコンティニュアスにしていても
> 連射が始まるとシャッター毎にフォーカスを
> 合わせることはない」
> 「それはレフ機でも一緒でシャターを切り始め
> たらフォーカス毎に合焦し直しません。
> それはカメラ固有の仕組みです」
ふーん、AFは1枚目で固定だということですね。
確かにそのようになる条件がありますね。
ただし、多くの場面では、連写時のAFは1枚撮影ごとにAFしなおしている。
つまり「1枚ごとにAF・AEしなおして撮る」 これを繰り返す。
これが普通の説明ですね。
ミラーレスでも一眼レフでも、このように連写の1枚ごとにAF・AEしながら撮影する。
AFが1枚目固定のカメラって、ソニー・ニコン・キヤノン以外の弱小カメラだと思いますね。
これら3強(C/N/S)のカメラは、連写時にはAF/AE追従しながら撮影できる。
ホームページにも書いてあるでしょう。
書込番号:23226840
4点
jmokさん
α9Uでも200-600mmレンズを使用してみたのですが、
おっしゃるとおり、AFの性能の違いを感じました。
同じように新しい対象物にフォーカスポイントを当てたときに再合焦してくれる頻度は段違いでした。
sonyの方も「α9系は連続撮影中でもシャッター毎にAFを再び合焦する処理をしてくれる機種です」と説明してくれました。
書込番号:23226906
0点
撮貴族さん
1つ目の回答は前回質問した方にも同じように答えられて、「そうなのかな〜」っとよくわからないままでした。
「シャッター幕が動き出すとフォーカスを合わせるためのセンサーが幕に隠れてしまうため」
っといったような内容の説明をされました。
2つ目の回答をした店員さんについては、あまり知識がないのに無理して答えてる感じでした^^;
自信満々に自分に回答し、その後自分が立ち去ると同じ質問をsonyの方に訪ねていたので、
「あれ?さっき自信満々に答えた内容は何だったの」っといった感じでした。
書込番号:23226937
1点
>milk_crownさん
カメラが、連射している最中のどのタイミングのどのデータでAF計算しているのか?はどこかに映像があったような気もしますが、自分では今すぐには出てこないです。
が、分かっているのは、連写コマ間で被写体に追従するようにAFを計算・駆動させ続けることが出来るカメラってのは存在しており、たとえばα7R4やα9はそうだし EOS や D の上位機種も同じ。で、そうした動作がどういう条件のときにどのように有効かはマニュアルやヘルプガイドに書いてあるよ、ということです。
まぁ、全部のカメラの全部の扱い詳細を暗記しろ、というのもお店の販売員のかたであっても無理な注文かも知れません。でも、よく分からなかったら「確認してお伝えします」と一旦下がって確かなところを調べてから答えてくれれば良いだけのお話ですよね。
ps. 昨年Fax機を新調するときに一寸込み入った質問を私がしてしまい、店員さんがすぐには分からず、近所に上役もいなかったので二人でごちゃごちゃスマホでマニュアルを調べて「おー、そーだったのかー」なんてことがありました。結果、中々面白感じ良かったので購入しました。
書込番号:23227527
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











