『TCL PLEXについて』のクチコミ掲示板

PLEX SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:TCL PLEX UI(Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3820mAh PLEX SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『TCL PLEXについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PLEX SIMフリー」のクチコミ掲示板に
PLEX SIMフリーを新規書き込みPLEX SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

TCL PLEXについて

2020/02/09 00:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > TCL > PLEX SIMフリー

クチコミ投稿数:58件

こんばんは。
こちらの端末を調べているところなのですが、
わかる方教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

VOLTE非対応とのことですが、
やはり通話や通信に支障があることを覚悟しておいた方がよろしいでしょうか…?
楽天モバイル(docomo回線)を使用しております。
また、
ネットサーフィンや動画試聴を結構するのですが、
バッテリーは1日余裕でもちますでしょうか?
他におすすめな点、
イマイチな点、
教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します!

書込番号:23218699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/09 03:25(1年以上前)

イマイチな点、amazonなどでアクセサリー類が少ない

書込番号:23218879

ナイスクチコミ!1


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2020/02/09 09:08(1年以上前)

>*COCO channel*さん
VoLTE非対応に関する懸念については、

・音声通話が3Gになり、音質は従来より落ちると思われます。

・一応docomoの3G停波は2025年3月末の筈ですが、そのdocomoは楽天モバイルが自社サービス開始後もMVNOを当面維持することに対し批判を続けております。従って2025年を待たずに自社回線への移行が必須になる可能性もかなりあります。

そうなった場合、VoLTE非対応のTCL PLEXは音声通話に使えなくなってしまい、楽天モバイルの契約を継続するには新たな端末を用意しないといけなくなる可能性が非常に高くなります。(データ通信のみの契約で続行出来たとしても下世話な話、楽天のポイントアッププログラムの対象外になりますね)

LTE通信自体には全く問題はありませんのでそちらは心配無用です。

電池持ちに関しては、動画4時間再生後も電池残量60%が確保されているとのレビューが価格.comにありましたので、極端に悪い訳では無さそうです。

ただし、電池容量そのものが若干小さくなる上に画面解像度も大きく、メインチップも低電力化が図られているとは言え相当高性能化してますので…Zenfone3 Maxより良い筈はまずあり得ません。

アクセサリーに関しては日本総代理店のFOXがケースを専業としていますので自社バリエーションだけでも豊富ですし、他社製も流通してます。フィルムについてもPDA工房製がバリエーション豊富ですし、ガラスフィルムもAmazonで見つけることが出来ます。また、中国製端末ですのでAliexpress辺りを探せばそれなりにアクセサリーは見つかる筈だし、今後種類は増えて行くものと思われます。

書込番号:23219133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2020/02/09 16:41(1年以上前)

>ボクドリさん

情報ありがとうございます!
付属のケースでは少し心もとない感じでしょうか…?
今のZenFone、保護シールもケースもなしの状態で使っているくらいなんですが(苦笑

書込番号:23220070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2020/02/09 16:57(1年以上前)

>ryu-ismさん

情報ありがとうございます!
詳しく教えてくださり感謝致します。
やはり電波のあたり、
気になりますね…(*_*;
つながりにくいなどはイライラの原因ですし、
3Gがいつ終了するかわからないとなると
(教えてくださった楽天モバイルの場合)
こちらを購入するのは冒険になりますね…

ネットサーフィンや動画試聴をバリバリ楽しみたいので、
特に外出中でのバッテリー切れは自分の中では避けたいところです。
モバイルバッテリー買えばいい話と言われてしまえばそれまでなのですが、
本体でも頑張ってくれてるとありがたいんですよね〜

アクセサリー、
やはり皆さんしっかり対応されておられるのでしょうか?
保護フィルムやケースはあった方がいいんでしょうが、
なかなか値がはります(^-^;)

書込番号:23220110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2020/02/09 20:36(1年以上前)

>*COCO channel*さん
この端末だから繋がりにくい、ということは無いと思いますよ(^^)単に音声通話が3Gになるだけです。そしてその3Gが楽天モバイルで何時まで使えるか、ということだけなんです。

前述した注意点以外、当面は問題なく使えますのでそこは気にしなくて良いです。

フィルムやケースに関しては、私自身はTPUソフトケースと衝撃吸収タイプのフィルムで武装する派です(笑)

基本的にはご自身のお好きなようにして構わないと思いますが、端末を落として画面を割る人は決して少なくはないですし、この機種はゴリラガラスに代表される強化型のガラスを採用してません(実はZenfone3 Maxも普通のソーダガラスらしいですけど)。自分だったらフィルムは衝撃吸収タイプに変えますね。ケースはTPUソフトケース付属ならそのまま使うとしても。

書込番号:23220554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 PLEX SIMフリーのオーナーPLEX SIMフリーの満足度2

2020/02/09 20:38(1年以上前)

>*COCO channel*さん

この端末を持っています。
電池の消耗は画面の明るさ音量で変わってくるので、使いかたによっては多く変わりますがアマゾンprimeで映画(約2時間)を見たら20%少し減りました。※SD画質にしかPLEXはならない。
電池持ちは良い方だと思います。

3G終了まで約5年もあります。自分は5年もこの端末を使っていないと思いそこは考えていません。
電池の寿命使い方によっては2年ぐらい、電池交換してまで延命する端末だと思わない。
それよりもOSやセキュリティーパッチで3G回線の心配以前に端末を変えているとおもう。

ケースやフィルムが無い!
海外を見ても無いに等しい!
ケースで約5千円切るのがあるが3万円ぐらいの端末に5千円のケースは…
フィルムも意外と高いです(ASUSHUAWEIと比べると)

この端末は、HUAWEIやASUSの端末と比べるとユーザーが少ないので、困ったら自分で調べる(海外も含め)ができないとつらいかも。ネットでの情報も少ないです。

意外と画面は綺麗だけど、Youtube意外で動画を見る人は注意をSD画質じゃないと見られないのがあります。

値段を見ると良いかもしれないが、意外と作り込み弱い気がします。
某ウイルスで色々な対応も遅れる可能性があるかもしれない?かもと最近、思っています。

書込番号:23220559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2020/02/09 21:04(1年以上前)

>ryu-ismさん

こんばんは!
お返事ありがとうございます!
この端末だからつながりにくいということはないのですね!
音声通話が3Gでも良ければ、
かつ楽天モバイルでいつまで使えるか
っていうところが注意点ですね。
3Gになることで通信速度が遅くなったり不便はないのでしょうか…?

お恥ずかしながら、
今のスマホは無防備そのものです(苦笑
新しいスマホにしたらちゃんと予防しておかないとですね(^-^;)

書込番号:23220615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2020/02/09 21:30(1年以上前)

>蒼い目のウサギさん

こんばんは!
実際に使っていらっしゃる方のご意見、
ためになります!
ありがとうございます!

使い方によってバッテリー持ちも変わってきますが、持ちは良い方なのですね。
目安を教えてくださりありがとうございます!
バッテリー正直なお話を申し上げますと、
4100mah以上は欲しかったのです…
(現在ZenFone3MAX使用のため)
なので他社のOPPO A5が気になっているのですが、
こちらのお品は急速充電できるので良いですよね。
うらやましい!
日常ご使用になられていて1日余裕でバッテリーはもちますか?

五年先…
確かに端末変更している可能性大ですね(笑)
3G回線について詳しくなくて申し訳ございません、
通信速度が遅いやつながりにくいなどの不便は今のところございませんでしょうか?

わからなければ自分で調べる…(° °)
難易度あがりました(苦笑
確かに使っていらっしゃる方少ないみたいですね。
ある程度知識ある方の方が向いているのですかね…

アクセサリー関係がないのは厳しいですね(^-^;)←スマホが無防備そのものな私が言うのもなんですが。
まだそんなに普及されていないのですね。
あったとしても高い…
そう、アクセサリー関係って高いですよね。
なんでこんなに高いんですか!
付属品のケースで満足しておかないとなのですかね(泣

書込番号:23220676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 PLEX SIMフリーのオーナーPLEX SIMフリーの満足度2

2020/02/09 21:48(1年以上前)

>日常ご使用になられていて1日余裕でバッテリーはもちますか?

歴々の端末と比べると同じですね。
電池が劣化していないので、持ちますが使い方によっては持たない。
ナビとして約70km(2時間ほど)の片道のドライブで使いました。100→60%でした。
動画と比べると使い方のよっては変わるので参考にならないと思います。

自分はASUS ZenFoneの不具合で痛い目に合っているので今の所ZenFoneより良い端末だと思っています。

oppoシリーズcolor OSが癖が自分には強く&カメラの設定があまりできないのでoppoはあきらめました。color OSはよく調べてください。

電話の会話の音声は普通です。
ただ、最近、この端末になって着信が少ない感じると思っていたら、ある人から最近電話に出ないね言われたのがつい最近あり設定等を見直しております。
タスクキルが強いのでGmailやLINEに不安が少しあります。

付属のケースはおまけですね。すごい簡素な作りなのでスイッチの所がいつ壊れてもおかしくないぐらいの作りです。最近についてきている保護フィルムも意外と弱いです。
ネットでケースが名前で検索すると出て来ますが、マルチ機種用なので指紋センサーが使えなかったり、カメラまでスライドが出ない可能性があるので注意を。

カメラならHUAWEI端末
お財布や防水ならOPPOやAQUOS sense
が、この端末のライバルだと思います。

書込番号:23220731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2020/02/09 22:22(1年以上前)

>蒼い目のウサギさん

色々と教えてくださりありがとうございます!

ずば抜けてものすごく持ちがいい!
という感じでもないのですね。
ネットサーフィンや動画試聴バリバリしたい派ですし、
外出中にバッテリー切れはひやひやものなので(*_*;

colorOS、
やはり癖がありますか!
不安なのですが、
スマホを変えるとなると多少なりともどこのものでも慣れは必要かなあ〜
とも思っております。
考えが甘かったら申し訳ございません(^-^;)

音声通話の件、
それって結構ネックではございませんか!?
つながっていない電話があるということですか…?
そうなると悩んでしまいますね…

ライバル端末も教えてくださりありがとうございます!

書込番号:23220791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2020/02/10 00:02(1年以上前)

>*COCO channel*さん
改めて。通信はLTEで出来ます。心配なし。

あとアクセサリーは高い、と言えば高いのかな?確かにASUSやHuaweiなど他社向けだと500円以下で買える超格安品が簡単に見つかりますからそれと比べれば、ですね。

でもフィルムはPDA工房の衝撃吸収タイプでも1200〜1300円程ですし、純正のアラミド樹脂製ケースが高くて買えないなら背面を保護するフィルムシートを貼っても良い(これも1000円ちょいで見つかった)

ま、こだわる人でなければそれなりの選択肢は今現在でも無くはないですよ。

まぁ、この機種がメインよりもサブ向けだという立場ではある私ですがね(笑)そして、安価なスマホであってもフィルムやケースに1000円以上掛けることが珍しくない人でもあります。変でしょ?(笑)多分そこは他の人と違いますんで。。

書込番号:23220992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2020/02/10 21:54(1年以上前)

>ryu-ismさん

お返事ありがとうございます!
LTEと4Gの違いもわからない初心者なもので、
調べてみました。
通信は問題がないとの情報ありがとうございます!

アクセサリー関係って結構お金かかりますよね(^-^;)
こちらに関しても色々と教えてくださりありがとうございます(^^)
ryu-ismさんにとってはこちらはサブ機になるんですね。
いえいえ、変なんかじゃないですよ。
大切な情報がつまっている。
かつ、
デリケートな電子機器ですからね。
予防は大切だと思います。
今回はたくさん情報をくださりありがとうございました!

書込番号:23222669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/02/11 01:38(1年以上前)

電池の減りが気になる場合
メインは音声通話付きSIMで
サブはデータ通信のみの人もそれなりにいますね

男性はコスメ、アパレル、グルメ、アイドルに金使わない人も多い?から
15万円スマホはちょっとな〜でも3万円なら

書込番号:23223005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2020/02/11 14:12(1年以上前)

>黒鳥八百さん

ご意見ありがとうございます!
サブ機を持つこと、
興味はあるのですが、維持費を考えると今の自分には一台でいいのかなと考えてしまうんですよね…(^-^;)

書込番号:23223854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

PLEX SIMフリー
TCL

PLEX SIMフリー

発売日:2019年12月28日

PLEX SIMフリーをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング