『色々教えてほしいです。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『色々教えてほしいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色々教えてほしいです。

2020/02/12 23:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:58件

こんばんは!
OPPO Reno Aについて質問させていただきたいです。
お持ちの方、情報があるよという方、
よろしくお願い致します!

まず、
SIMについてです。
ある会社のSIMを使っていたり、
ある会社の回線を使っていたりするとバッテリーの消費が激しいと拝見致しました。
携帯会社に紐付いていない端末のみを購入した方からそのお品を譲っていただいた場合、
私は楽天モバイルのdocomo回線を使用しているのですがその点は特に問題ございませんでしょうか?

1日の使い方は人それぞれなのでバッテリー持ちは使い方によって変わるというのはわかるのですが、
だいたいどんな使い方をして、
どれくらい1日で残量が残っていますか?
バッテリー3600mahというものに不安を感じています。
平均としては少なめになりますでしょうか?
モバイルバッテリーなどは使用されておられますか?

こちらのお品はRAM6GBとございますが、
4GBくらいでも快適に使用することはできますでしょうか?

雨に降られたり、濡れた手でスマホを使用するとなると防水機能はやはり必要でしょうか?
あって助かったなあっていうご経験ございましたら教えてほしいです。

急速充電非対応なのが悲しいところですが、
次の発売には対応の機種が出たりしますでしょうか?

こちらに似た感じでオススメの機種があるという方も教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します!

書込番号:23227064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:58件

2020/02/13 00:10(1年以上前)

ちなみに気になっている機種は、
OPPO A5 2020、ファーウェイP30lite、UMIDIGI f2などです。
防水、防塵を気にせずお安めの端末をガシガシ使って機種変更するのもありかなと考えていますが、
いかがでしょうか…?
アドバイスよろしくお願い致します!

書込番号:23227169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/13 00:45(1年以上前)

>*COCO channel*さん
こんばんは。

Reno Aは使っていませんが、前々から少し気になっている機種の一つです。
使っている機種は、Huawei Mate9と、Huawei P20liteです。(P20liteは、検討候補にあるP30liteの一つ前の世代です)

下記の質問については、該当製品(Reno A)のところにスレ立てして、実際のユーザに尋ねた方が情報が集まりやすいと思います。
・SIMとの相性
・バッテリー持ち
・RAM使用率

https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000702/


バッテリー持ちとRAMの充足感については、レビュー投稿をざっと眺めてみて気になる点をピックアップした方が、ご自身の感覚に合う内容が見つかりやすいような気もします。
レビュー数も結構な量があるようですし。
https://review.kakaku.com/review/J0000031327/#tab
https://review.kakaku.com/review/J0000031535/#tab


防水機能については、ご自身の利用範囲で要否を決めるしかないと思います。
私の感覚では、電子機器をわざわざ濡れる環境に晒そうと思わないので、防水機能がなくても困っていません。
雨が降ってきたら、雨が染みてこないポケットやバッグにしまいますので。
ただ、小雨でちょっとスマホで写真を撮りたいなという時なら、多少の水滴はすぐ拭き取ればOKだと思って、軽く濡れる事はあります。
また、濡れた手で触る場面もなくはないですが、タオルやハンカチで手を拭いてから触る場面が多いので、あまりそういう事もないです。
多少はありますけど、その場合も水滴がついたらすぐ拭き取りますかね。

雨が降ってきてもすぐに仕舞えないような状況で使う機会が多かったり、ビッショビショの手でベチャベチャ触りまくらないといけない場面があるようなら、防水機能があった方が良いのかも。
その辺りはどうですか?


RAMについては、一般的なユーザなら4GBあれば事足りるだろうとは思っています。
個人的な感覚となりますが。
私が持っている端末はいずれも4GBですが、実使用は2.5GBぐらいまででかなり余裕があります。
メモリを大量に使うアプリを使っていなかったり、用事が済んだら不要なアプリはすぐに閉じているという面もありますかね。

スレ主さんにとって4GBで足りるかどうかが知りたければ、もう少し具体的にどういったアプリでどんな使い方をするかまで書いた方が、詳しいアドバイスが得られやすいかもしれません。
(書いてもらっても、何の反応もない可能性もありますけれど)


>防水、防塵を気にせずお安めの端末をガシガシ使って機種変更するのもありかなと考えていますが、いかがでしょうか…?
はい、そういう割り切りでガシガシ使うのは良いと思います。
2〜3万円クラスのスマホは、ライトユーザには十分なスペックと安定性があって、道具しても使い倒しやすい丁度良い部類だと思います。(これも個人的な感覚です)

書込番号:23227213

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2020/02/13 10:16(1年以上前)

>*COCO channel*さん

こんにちは。
ピンポイントで一点だけ。

>ある会社のSIMを使っていたり、
>ある会社の回線を使っていたりするとバッテリーの消費が激しいと拝見致しました。

これは何処のメーカーの機体でもあり得る話です。

挿したSIMが何処のキャリアのもので、ご自身が主に使用される地域でそこのキャリアが飛ばしている電波の周波数帯(バンド)がどれで、それが使っている機体で使用可能な周波数帯が否か、によって、
距離の近い基地局と繋がるなら、自身が発する電波も弱くて済む=電池の消費は少ない・長持ちする、
距離の遠い基地局とでないと繋がらない状況なら、自身から出す電波も常に強くしなきゃならない=電池の消費は多い・長持ちしない、っていうことが起き得ます。

ドコモ系のSIMを指して使うならドコモ発売の機体、みたく、SIMと機体のブランドが同じな組み合わせが無難ではあります。
最初からそれぞれの通信網に最適になるように設計されていますので。

書込番号:23227631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2020/02/13 13:25(1年以上前)

>*COCO channel*さん

ごめんなさい、結論が抜けました。

Reno A に関しては、お持ちのドコモ(楽天)SIMで使っても、何ら問題ないでしょう。
仕様上、国内3大キャリアのそれぞれが使っている周波数帯を一通り網羅していますので。

書込番号:23227972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件

2020/02/13 19:46(1年以上前)

>でそでそさん

こんばんは!
お返事ありがとうございます!
Reno A気になりますよね!
ちなみにファーウェイのP30liteも気になっております。

詳しいご提案や防水機能に対するお考えなどもありがとうございます!
私の場合は、
雨でも濡れた手でも使いたい時は使いたい!
というタイプの人間でして…(^-^;)
申し訳ございません(苦笑

RAMは4GBあれば大丈夫ですか!
新しいスマホにしたらアプリ等もたくさんいれたくて(^^)
例えば写真の加工アプリや軽いゲーム等ですかね。

安い端末をガシガシ使い倒すのもアリですね!
もっと高性能な新しい機種がでたりするかもしれませんしね。
今のところバッテリー持ちと急速充電対応とRAM4GB、ROM64GB以上(あれば防水防塵機能付き)
で探しているのですが、
UMIDIGI f2という機種がございました。
ただ、
情報があまりない感じで…
何かご存知でしたらまたアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します!

書込番号:23228599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件

2020/02/13 19:50(1年以上前)

>みーくん5963さん

こんばんは!
詳しい情報ありがとうございます!
私の使っているSIMや回線だと大丈夫そうなのですね(^^)
良かったです!
私、UMIDIGI f2という機種が気になっております。
ただ、情報があまりない感じで…
もしご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します!

書込番号:23228605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/13 20:20(1年以上前)

>*COCO channel*さん
ご返答ありがとうございます。

私はスマホで写真加工やゲームはしないですが、感覚的には膨大にメモリを食うものではなさそうという気はします。
想像だけで言いますが、写真加工アプリに関してはPCの専用ソフトに比べれば高機能ではないと思いますし、同時に沢山の写真を纏めて処理するような事はスマホではやりづらいと思いますので、心配するほどメモリは使わないんじゃないかなと。

まぁ、多くあって困ることは無いと思いますので、6GBの方が安心と思うのでしたら6GBで選択されれば良いと思います。


UMIDIGIについてはAmazonでよく目にしますが、実態がよくわからないので検討したことがありません。
少なくとも、日本向けの公式サイトがないようなので、サポート面とか技適が大丈夫なのかよくわからないので、深く考えずに候補から外しています。

Amazonのレビューにはやらせレビューもあるようですけど、役に立つ内容もあるかもしれないので、Amazonでレビューを読み漁って判断するしかないんじゃないでしょうか。
私は先述のように、取っ掛かりの部分で疑問を感じたまま思考停止しているので、レビューも読んだことがありません。


感覚的なコメントばかりで申し訳ないですが、OPPOかHuaweiの方が安心して使えそうな気はします。

書込番号:23228689

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件

2020/02/13 21:48(1年以上前)

>でそでそさん

こちらこそ、
お返事ありがとうございます!
サクサク動くのに必要なのがROMの容量で、
アプリ等をいれると減るのがRAMの容量という認識でお間違いございませんでしょうか…?
アプリをSDカードに移動する方法もあるとネットで拝見致しましたが、
そんなことも出来てしまうのですか!?

UMIDIGIの端末、Amazonのレビューを拝見致しました。
色々なコメントがあり、
見ておいて良かったかもしれません。
ありがとうございます!
ちなみにでそでそさんはファーウェイをお持ちとのことですが、
もし購入するとなるとP30liteとReno A、
どちらを選ばれますか?

書込番号:23228964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/13 23:39(1年以上前)

>*COCO channel*さん
厳密にはもう少し複雑なんでしょうけど、ザックリ言うとこんな感じです。

RAMは、起動したアプリを動かしたり、写真などのデータをディスプレイに表示/編集するために処理を行うための一時領域です。
ちょくちょく、作業机の台の広さに例えられます。
広ければ広いほど、たくさんの道具や材料を置いて作業ができるというイメージです。

ROMは、アプリをインストールした際のプログラムデータを保存したり、写真や動画などの独立性の高いデータを保存するものです。
内蔵ストレージとか内部ストレージと呼ばれたりもします。
棚とか倉庫のように、道具や材料を仕舞っておく場所というイメージになりますかね。

価格コム内には以下のような用語集があります。

スマートフォンの選び方 > 用語集
https://kakaku.com/keitai/smartphone/guide_3147/?lid=shop_pricemenu_guide_3147#Section6


>アプリをSDカードに移動する方法もあるとネットで拝見致しましたが、そんなことも出来てしまうのですか!?
「SDカードの内部ストレージ化」という事で、古いAndroid機種ではそんなことができるものもあったようです。
機種の管理メニューに用意されているものもあれば、多少知識が必要で自己責任で特殊なコマンド等を打ち込んで設定できるものもあったようです。
これはROMの空き容量が逼迫してきた場合に行うためのもので、画像とか動画などの独立性の高いデータはSDカードに保存するようにして使えば、最近の機種のROM容量だと問題になる事は少ないです。

個人的には、苦し紛れの方法という印象が強いので、アプリはROMに保存する方がスマートだと思います。
プログラムの実態が、多少不安定なSDカード領域に保存されているというのは、トラブルの元になりかねないと感じるためです。


P30liteとReno Aでしたら…うーんP30liteですかね。
迷うところですが、Huawei機の使い勝手に慣れているからという個人的な事情になりますが。
米中問題の件から、今後出てくるHuaweiの新機種への興味は薄くなるかもしれませんが、既に販売しているAndroid機であるP30liteなら心配は少ないかなという何となくの考えからですが。

OPPOのアフターサービスがどの程度かはよくわからないんですが、Huaweiのアフターサービスやサポート窓口は割としっかりしているという印象も持っていますので。(今後もそのレベルが維持されるかは不明ですが、現時点での判断として)

書込番号:23229272

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件

2020/02/14 00:35(1年以上前)

>でそでそさん

お返事ありがとうございます!
なるほど。
アプリを増やしたい私はRAM容量を見て、
快適に使用できるかをROM容量で判断すると良いのですね(^^)
ご丁寧な説明ありがとうございます!
アプリをはROMに入れた方が良さそうですかあ…
SDカードに入れたりするとトラブルのもとになるのですね。
アドバイスありがとうございます!

でそでそさん的にはP30liteですかあ。
他の方もそちらの端末にすれば良かったかなと後悔しているとおっしゃっておられたので少し気になったのですが、
両端末それぞれの良いところ、イマイチなところ、ここはオススメというところがございましたら教えてほしいです
お手数おかけして申し訳ございません。
よろしくお願い致します!

故障した時などにアフターサービスやサポートをしっかり受けられるのは良いですね!

書込番号:23229354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2020/02/14 09:39(1年以上前)

>*COCO channel*さん

購入候補な機種にて対応する周波数帯(バンド)を知りたい:ドコモなSIMで使える機種か?だったら、
「(機種名) 対応バンド ドコモ」
をキーワードにネット検索すれば出て来ますよ。
どこぞのマニアな方が情報を纏めてくれています。

ここで個々に聞くまでもなく。

お試しを。

書込番号:23229758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/14 12:37(1年以上前)

>*COCO channel*さん

>アプリを増やしたい私はRAM容量を見て、
>快適に使用できるかをROM容量で判断すると良いのですね(^^)

大まかには逆です。
アプリを沢山増やすのであれば、インストールするためにROM容量が必要になります。
ただ、小サイズのアプリもあれば、大サイズのアプリもあるので、単純に数だけではないですが。
また、アプリを沢山入れた場合に、同時に複数のものを多く起動させた状態だと、RAM容量を逼迫させる可能性もあります。
例えば、バックグラウンドで作動状態にしておくべき天気系のアプリとかですかね。(定時配信の天気情報を受け取ったり、警報をリアルタイム受信するためなど)

快適な使用に関しては、アプリがサクサク動くかどうかという面ではRAM容量に余裕があるかどうかとなります。
ただ、逼迫しないのであれば4GBでも6GBであっても問題になりません。


Reno AとP30liteは本格検討まではしたことがないので、比較記事を目にされた方が良いと思います。
ある程度競合する製品かなと思いますので、そうした記事は価格コム外にも色々ありますし、価格コム内でもレビューやクチコミで情報があるのではないかと思います。
https://momenttech.tokyo/oppo-reno-a%E3%81%A8p30lite%E3%82%92%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E8%A6%B3%E7%82%B9%E3%81%A7%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%AF%94%E8%BC%83/
https://photosku.com/archives/4103/


私の場合は、RAMが4GBでも足りそうなのと、防水/防塵は無くても問題にはならない、おさいふケータイは無くて良い、使い慣れたHuawei製品(サポート面含め)、といったあたりでP30liteで十分事足りそうかなとザックリ考えているぐらいです。

もちろん、RAMが6GBあって困ることは無いし、防水/防塵もあれば安心感も増すでしょうし、おさいふケータイもあれば便利かなとは思います。
ただ、おさいふケータイに慣れてしまうと、その次に機種変更したい時に「おさいふケータイ必須」と思ってしまいそうで、個人的に精神的な縛りになってしまいそうなので積極的に選ばなくて良いかという変な考えもあります。

とまぁ、これぐらいの事しか考えていません。
二機種の比較に関しては、両機種のレビュー等を読み漁って比較検討された方の声も参考にして考えてみてください。

書込番号:23230057

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件

2020/02/14 19:00(1年以上前)

>みーくん5963さん

こんばんは!
お返事ありがとうございます!
恐らくバンドは大丈夫そうです(^^)
調べ方まで教えてくださりありがとうございました!

書込番号:23230650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2020/02/14 19:30(1年以上前)

>でそでそさん

こんばんは!
お返事ありがとうございます!
申し訳ございません。
RAMとROMの表記がぐちゃぐちゃになっていたみたいですね(^-^;)
ご指摘&さらに詳しく教えてくださりありがとうございます!
RAMに余裕がないとアプリもサクサク動かなくなるということですね。
私も4GBで足りれば良いのですが。
ROMの容量も心配ではありますが、
写真の場合はGoogleフォトという活用方法もあると拝見致しましたので活用してみようと思います(^^)

P30liteとReno Aについてのご意見もありがとうございます!
消去法でいくとでそでそさんの場合はP30liteがあう感じだったのですね。
あると便利ですがなくても大丈夫な部分はコスト削減ですね。
今のところおサイフケータイは大丈夫そうなんです
が、
防水、防塵は気になるところ。
ただ、
Reno Aだとバッテリーの持ちが気になるのと
お値段が自分にはやはり厳しいかなということもあり、
メモリ容量は減り、防水、防塵はつきませんが、
OPPO A5 2020を大切にかつガシガシ使い倒そうかなと思っております。
レビューやクチコミも引き続きあさってみます(^^)
メモリ容量とバッテリバッテリーが大容量なもので急速充電ができるものがリーズナブルなお値段で出たらいいのにな〜と感じます。
色々とありがとうございました!

書込番号:23230703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/14 19:55(1年以上前)

買うのはいつ
春、夏、秋?

秋だな

書込番号:23230746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2020/02/14 20:55(1年以上前)

>歌謡大将さん

こんばんは!
コメントありがとうございます!
秋がオススメですか!
理由などはございますでしょうか…?

書込番号:23230871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ゲームアプリがWi-Fiで繋がらない 1 2026/01/10 17:42:29
GPSの精度 1 2026/01/10 17:15:06
Apple公式simフリーとドコモの既存サービスについて 4 2026/01/10 17:28:31
iOS26.2での電池持ち 0 2026/01/10 13:49:51
セーフモード起動について 4 2026/01/10 15:18:53
納得いかない再修理 1 2026/01/10 13:33:15
充電されない 4 2026/01/10 12:01:31
アイコンが消えた 6 2026/01/10 16:25:28
バイブレーションについて 5 2026/01/10 12:07:39
Wi-Fiテザリング 2 2026/01/10 10:23:41

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1648821件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング